本文へ

私は過敏性腸症候群でしょうか?

レス9
(トピ主 1
🐱
黒猫
ヘルス
初めまして。中学3年生、女子です。

私は中学受験期から腹痛を抱えていて、毎日トイレに行っていました。その頃は病気の名前など知らず「最近毎日お腹が痛い」と言っていたら、父親に「大人になったんだよ」と言われた覚えがあります。
中学に入学し、最初は明るくパワフルな友達と遊んでいて楽しかったからなのか 腹痛はほぼありませんでした。ただ、私は自他共に認める人見知りなのでその子たち以外とはあまりうまく話せませんでした。

中学2年の途中からまた腹痛が始まり、この時にはもう過敏性腸症候群という病名だけ知っていたので検索したところ・・・通学中の電車でお腹が痛くなったりお腹が張っておならが出るという症状に、見事に当てはまってしまいました。これはあくまでも自己判断だし、今ではもうなんだか両親に言うのも億劫になってしまって相談できません。

因みに、学校ではずっと本を読んでいる感じです。思春期だから過剰に自分を軽蔑している、とは思われたくないのですが、明るすぎるクラスメイトは怖くて近づけないし仲がいい子にどう思われているのか不安でなかなか話しかけに行けません。

どなたか知識のある方、私の大体の性格を踏まえてレスください。よろしくお願いします。。。

トピ内ID:7456338061

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先ず勇気出して

🐤
ままりん
ご両親に言いましょう。病院を受診したいとはっきり希望を告げます。今とても困っている事も話しましょう。 話をしてもご両親が取り合ってくれなければ養護の先生に相談してみましょう。 お家にも連絡して受診を進めてもらいましょう。人目が過剰に気になる年頃なのは解りますが、自分が行動起こさないと何も変わらないんだよ。早く相談しようね。

トピ内ID:8354837906

...本文を表示

医者に行きましょう

🐶
れもん
「大体の性格を踏まえて」病気のアドバイスなんて出来ませんよ? お父さんの「大人になったんだよ」も意味不明です。 些細な病状に大きな病気が隠されている場合もあります。 症状があれば、病院へ行きましょうね。

トピ内ID:7412030416

...本文を表示

父親に勘違いを指摘する

041
砂糖菓子
お父様はトピ主さんに 生理がきた と思って大人になったと言ったのだと思います。 お腹が痛くなりますから。 本を読んで動かないとお腹が冷えて過敏性腸症候群と同じ症状になります。 明るい子と話せなくても トイレに行ったりクラスの中で動いてみてください。 動いてもお腹が痛いなら親に言って病院に行ってください。 他人がどう思うかなんて気にしていたら何も出来ません。 自分で判断した事に自信を持って行動してください。 親には生理痛ではないことを説明して 病院に連れていってもらってください。 食べ物アレルギーや内蔵の病気で下痢になることもあるので そちらも検査してください。

トピ内ID:9666905630

...本文を表示

気に掛かるならば

041
稲舟
如何なる医師でも文章表現のみで判断する事は出来ません。 病院に行かれ、問診や触診という実際の診察を受けられる以外に、 正確な回答を下せる者はいないという事、ご理解願います。 また、「過敏性腸症候群」というものも顕れる症状には ひとそれぞれに個人差がある故に、対処法も全く違います。 安直に”ひとくくり”には出来ない事も、ご承知下さい。 もし症状が気に掛かる様ならば、先ずはお気軽に お近くの内科等にて診察を受けられる事をお薦めします。 お大事にどうぞ。

トピ内ID:3786762040

...本文を表示

そうかもしれない

041
neko
私も家でくつろいでいるときは何とも無く、模擬試験や受験の最中に「お腹が痛くなったりお腹が張っておならが出る」ということありました。 特に授業中にお腹が張っておならが出るのが一番恐怖でしたね。周囲に気づかれるし。そしてその緊張でさらにお腹が痛くなりました。実際下痢の症状も出るのですが、学校で休み時間にトイレに行って大をする時の音を聞かれたら恥ずかしいから出来ない⇒症状酷くなる、の悪循環でした。学校の場合、気軽にトイレで大できない不安がさらに症状を悪化させましたね。あと電車内も乗っている間トイレに行けないという不安でなったりしました。 私の場合「どうしよう、どうしよう」と思っているような過度のストレスがある時が酷かったです。高校生になって収まったけど、大学受験の日、久々になりました。精神的なものが原因の場合は大人になれば治る場合もあるのだけど…。 父親は生理と勘違いしていると思います。お腹にガスがたまって痛い事をハッキリ言って理解してもらったほうが良いと思います。後、お腹が張っている場合、座るとスカートで圧迫されるのでこっそりスカートの金具をゆるめるとマシになります。

トピ内ID:6283056680

...本文を表示

息子が!

😉
ぶたのしっぽ
中学の終わりから高校3年間「過敏性腸症候群」で苦しんでました。 自分でも気付かないストレスでなる事もあるようですね。 高校は1日も休まず行きましたが、クラスには気の合う友達は居ないし(高校生にもなってカードゲームやDSで遊んでる子ばかり)休み時間は部活の友達や別クラスに行って過ごしていたらしいです。 病院に行くまではタダの下痢かと思ってましたが、学校に着いて毎朝決まった時間に「お腹が痛くなる」と言うので検査してもらいました。 処方された「イリボー」と言う名の「過敏性腸症候群」の薬。 毎日忘れずに飲めば効き目はバッチリです。 今春から大学生になって、気の合う友達がたくさん出来、毎日楽しくて仕方無いらしいのですが、治りましたよ。 もう病院には通ってません。 生活が変われば自然と治ることもあるようですが、お母さんに話して病院に行って下さい。 1度診察をしてもらえば、薬は一人で行っても出してくれます。 億劫がらずにね。

トピ内ID:0578649926

...本文を表示

何を読む

041
菊地
本を読むように自分の心と体からメッセージを読んでみる。活字と違って体から発せられた信号、記号は言葉のようにあいまいさがなく、そのまんまである。感じたままである。難しいのは瞬間。活字を読むみたいにゆっくりとした時間でない。この一瞬を読めるかである。カウンセラーでもできない技。これができれば解消します。若かかれば若い人ほどできます。

トピ内ID:4374510059

...本文を表示

おそらくそうでしょう。

041
元患者
私も中学生のころよく腹痛になっていました。学校には正露丸を常に鞄の中に入れてて行きました。 高校生の時は下痢でなく便秘とお腹のハリに悩まされました。女子トイレはいくら個室といっても、なかなか恥ずかしいものです。 それに、私の場合は静かな授業中とかテストの時間に酷くなるみたいでしたし、休み時間は全く問題ないので余計に悪循環でした。 当時こんな病気があることすら知らず、自分でいろいろ考え工夫し何とか乗り切ましたが、つらかったです。 おそらくトピ主様も過敏性腸症候群だと思われますが、まずは受診を。市販の薬では悪化することもあるそうです。 イリボーは最近でた薬らしく、効果が期待されるものですが、下痢に効く薬ですし、男性に効果があるそうで女性では期待できないそうです。 何もしなければ悪くなるだけですので、少しでも早く受診することをお勧めします。 お腹が張ってガスが出そうになったら、口からさりげなくゲップしてお腹のガスを抜くと随分楽になりますよ。お腹の中のガスなんて上から出ても下から出ても同じです。

トピ内ID:3623283071

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
黒猫 トピ主
遅れて申し訳ありません。沢山のレスありがとうございます。 親に言うよりも養護の先生に言う方が少しだけ楽なので、相談してみます。 それで受診したほうが良いと言われたら、勇気出して両親に伝え 病院に行きたいと思います… 少なくとも3年ほどは誰にも言えず悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました!

トピ内ID:7456338061

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧