本文へ

両親の遺品整理について

レス6
(トピ主 0
041
赤いハンカチ
話題
50代既婚女性です。 母が亡くなり6年が経ちました(父は10年以上前に他界)。私も妹(同じく50代既婚)も実家から離れた場所に住んでいるので、数ヶ月に一度、お墓参りを兼ねて実家に一泊して風を通すくらいの管理しかしていませんでした。 この度、仕事場が近いので、実家に成人した姪(妹の娘)が住むことになりました。家賃を入れて、光熱費等の生活費も姪持ちです。そこで、両親の持ち物を片付けることに。殆ど手付かずだったので、使える家具や家電を残して衣類、小物、置物、本、書類、アルバムの整理を始めましたが予想以上に物が多くて苦戦しています。 戦前生まれの母は「もったいない」精神で、スーパーの袋、お歳暮の品の空き缶、デパートの紙袋、銀行でもらったティッシュやビニール袋を押し入れに大量に保存。古くて使えない物も多くて捨てることに。燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ビン、紙類、布と仕分けするだけでも大変です。それを捨てながら、母を思い出したりもしました。母が存命の頃に「これ、もう捨てようよ」と言った物に「まだ使うかもしれないから」と捨てられなかった母。その品々をバンバン捨てている現在の私。 服も小物も質の良い物を大切に使っていた母ですが、現代はそれらに価値はありません。知り合いで欲しい人に少し分けて、後はゴミ箱行きです。子供の頃に母が使っていた記憶がある物を捨てるのって勇気が入りますね。できれば、全て残しておきたいのだけど。 遺品整理、みなさんはどんな基準で残したり、売ったり、捨てたりしていますか?

トピ内ID:9544124807

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくわかります・・・

ぱうぱうさん
トピ主さんより下の39歳です。母親は7年前(60歳)父親は4年前に(67歳)に亡くなりました。実家は今、無人ですが姉家族が管理しています。いずれ子供達がどうにかしたい、とのことで。我が家も凄かったです。衣類はもちろん、父のメガネ20本、靴30足(靴・長靴・地下足袋等)、もう全てが何十個単位です。 かなり捨てました。まだ普通に生活できる程度に、家財道具はあります。 どうしても取っておきたいのは、母親の貴金属ですね。それは形見分けして、サイズが合わないので、姉妹それぞれリフォームして、毎日つけています。 あとの物は、また残された人(子孫ですよね)の負担になるので、キリの良いところで捨てるつもりです。という私も、子供に負担にならないよう、今からもう色々考えています。人間って、物欲で色々買っても、死んだら持っていけないんです。物だけが残るので・・・。思い出は心の中に・・・ですよ。

トピ内ID:2170222452

...本文を表示

経験しました。

041
青空
初めは、一つ一つ思い出に浸りながら時折涙で手が止まったりしていたのですが、期限も迫ってくる中、決断して業者さんにお願いしました。 思い出は心の中に・・・と自分に言い聞かせながら、本当に残しておきたいものは何か?と自分に問いながらみてみたら、そうたくさんはありませんでした。 親にもらった大事なものは本当に心の中の思い出になっていたんですよね。 最小限の形見の品を残し、一切合財お願いしました。 トラックでやってきて持って行ってもらうときは最初だけ立ち会って後はお任せしてその場にはいられませんでしたが。悲しくて。 きれいになくなった家の中でひとしきり泣いた後は、 家の次の持ち主の方に気持ちよく使ってもらおうと、心をこめて拭き掃除をしました。業者さんがクリーニングされるとわかっていても。 自分では中々進まないです。 業者さんにお願いされるほうがよいと思います。

トピ内ID:0565595345

...本文を表示

私は

🐱
コロ
心を無にして…淡々としました。母はまだいきており父の遺品整理を母の代わりにやりました。兄が使えるもの以外は捨てると決めました。私は少し遠方に住んでいて帰宅時間があったので時間を区切って短時間で!と決めるとできました。ゆっくりやるとつい、思い出が溢れてきて進まないかもしれませんね。 思い出は心にしまいましょ…

トピ内ID:6099716132

...本文を表示

「親の家を片づけながら」

🙂
京都大好き
・・・という本をご存知ですか?  この本に私はとても救われました。 私も相次いで両親を亡くし売却するために実家を整理。家具・家電は両親と仲良くしてくださっていたご近所様が皆様で各々欲しい物をもらってくださりそれ以外は粗大ごみ。衣類はもちろん食器も「まだ使える」と思いつつバサバサ捨てました。毎回涙ボロボロで大量のゴミ袋を運んでいました。 幼稚園のときのアルマイトのお弁当箱がでてきたときは「こんなものまで大事に・・・」とさすがに号泣しましたが、遺品整理は「子供が親にできる最後の孝行」として思い出は私の記憶の中だけ、と割り切りました。物は場所をとるけど、記憶は場所がいらない(笑) トピ主様と違って私は建物も無くなったので、実家の外観も記憶の引出の中ですよ。 タイトルの本もそんな時に見つけた一冊です。 今は、父が母に贈った指輪を私用にリフォーム中。唯一の「見える遺品」になるので楽しみにしています。 私が今思うのは、おなじ気持を子供たちにさせたくない、ということ。ある程度の年齢になったら死に支度をしなくっちゃと思っています。

トピ内ID:4282550666

...本文を表示

私はダブル断捨離に苦戦

041
涙そうそう
母親はホームに入って数年。父とマンションに移った時に随分処分が大変だったようです。そんな思いをして父と二人で楽しく新生活に入って5年父は亡くなってしまいました。以後20年以上一人で頑張り続け、きちんとした生活を続けてましたが、段々物の管理が難しくなったようです。それと父のものを処分しきれないままでした。私は空き室にしばらく逗留しますが、どうしても父の物も処分できない。母が着て欲しいという服は我が家にあります。60代の私はダブル断捨離に直面。リタイアした夫がかなり父の本などを処分してくれました。本にメモをするのでそこを切り取って保存。でも大きな物にとりかかろうとした時、母は肺炎になりかなり深刻になり、私たちも生きているうちは辞めようと消極的になってしまいました。でも、私の物だって生きているうちに処分しようとしているんですよね。幸か不幸かそこは私のものになるのでゆっくりでいいのですが、そして 生活用品も或る程度必要なのですが、着物など今から処分するのは慮られます。実は私の着物も着ないのですが折角母が用意してくれたと思うと処分できません。もう聖域だらけでどう突破したらいいのでしょう?

トピ内ID:9520617475

...本文を表示

ほんとにどうしよう・・・

041
のん
私もやはり遺品の整理について悩んでいたところでした。 3年前に母が亡くなりました。50代に入った所で、母自身先が長くないとわかって自分で色々片付けていたのですが、 途中で入院することになり、結局そのまま家に戻れず。 妹がおりますが、まだ20代半ばと若く、未婚でずっと実家にいることもあり、 母の物を見ると今も辛い、とても整理できないと言います。 私も自分で捨てる勇気がなく、いざ処分をしようとしても遅々として進まないだろうと思います。 父はあっさりしたもので、早く片付けろと言うのですが。 サイズが関係ないものは残して、服等は処分する方向なのですが、 この夏休みでも、なかなか進まず・・・ 私も自分の家庭があり、実家に行ける機会はそう多くありません。 いつまでもあのままにはしておけないし。どうしよう・・・

トピ内ID:7240317029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧