トピを開いてくださりありがとうございます。
80代の父は元気ですが耳がかなり遠いようで
補聴器をつけていますが、それでも会話がままなりません。
テレビは大音量で聴いているようです。
でも最近、あーこれもあれももしかしたら
耳が遠いからだったのか、と思うことがあります。
私たち夫婦は近くに住んでいます。
父はひとりで暮らすほうがいいようなのです。
いっしょだと気を使うから、というのは表向きで
もしかしたら会話をするのがいやなのかも、と思います。
誕生日などどこかへ外出を、と思いますが
あまり行きたがりません。
外食もしたがりません。
桜の季節などきれいな桜を、と少し遠出を提案しますが
あまり乗り気ではありません。
よっぽど家が好きなんだなあと思っていたのですが、
こういうことはもしかして外で家族以外の人に会い
会話をしなくてはいけないのが億劫だから?
外食では店員さんにメニューを訊かれるけど
その会話がスムーズに行かなくなるのがいやだから?
それで耳が遠いと思われるのがいやだから?
もしそうだとしたらあまり誘わないほうがいいですか?
家では会話もいやではないようでよく話しますが、
こちらの返事や話していることはそう聞こえてないようで
ちぐはぐなまま会話は進みます。
それでも本人は構わないのかな?
こちらがいつも大きな声で話そうとしていることは
本人は分かっているのかな?
こちらが大きな声ではっきりと話そうとすると
こちらとしてはなんだか怒ってしゃべっているようで
申し訳ないのですが、本人はそうは思わないのかな?
話すときどういうふうにこちらが話すのが一番いいのかな?
補聴器の調子も悪そうだけどあまりそういう話題にも
触れないほうがいいのかな?
耳が遠い方、よろしければ本音を教えてください。
トピ内ID:5239669821