本文へ

ここ一番に弱い私

レス14
(トピ主 4
041
話題
 大事な場面で結果を出せない自分の弱さを克服したいのですが、アドバイスください。 練習ではうまくいっているのに、本番では失敗続きです。 ビデオ撮影や、後輩に演武してみせるなどの時、練習だと失敗しないのに、本番だとしくじります。 良く見せようとか、緊張して何が何だかわからないという状況ではなく、過去の失敗が癖になってしまっているような感じです。 自分では無意識のうちに、頭の中にもくもくと暗雲が立ち込めてくるような、不安感があります。 しかし、こんなことをずっとしている訳にも行きませんし、これを克服できたら、未来も変われるように思い、一生懸命稽古しています。 稽古しか自信をつける物は無いだろうと思うからです。 皆さんはどのように自分の弱さと戦っていますか? スポーツなどでなくても構いません。 自分の欠点を克服する方法をアドバイスください。

トピ内ID:6395327979

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高3男子です

🐤
あきら
どれだけ練習してもやはり練習は練習なんですよね。 野球部だったんですが本番で成功するためには集中力かな~?と思います。 バッターボックスに立ってるとき(次はどんな球が来るのかな…?)とか余計なこと考えてるときは打てませんでした。 0.何秒でボールが届くんですから頭でわかってても打てないんです。 たとえ、決勝戦、最終回、一打逆転の場面でも、来るボールに対してかまえる。準備はそれだけで十分なんです。そしてボールがきたら打つ。ホントに単純なんです。 まぁ、わかってても余計なことを考えてしまうときは多々ありましたけど(苦笑) もっとシンプルに考えて集中するというのが一番だと僕は思います。 でも、わかります。 すごく頑張って練習した分だけ失敗したときにのショックも大きくて。 そのことだけじゃなくて他のことまで自信がなくなっちゃうことありますよね。 ですが、これからもがんばって練習を続けてください。きっと続けてて良かったって思える瞬間があります。

トピ内ID:8336509380

...本文を表示

私の場合

🐱
黒猫
成功して完璧に出来ている自分を本番前に何度かイメージします。 それでも時には思わぬ失敗もありますが、失敗癖みたいなものはありませんよ。 効果のほどは個人差があるとは思いますが、1度お試し下さい。

トピ内ID:9749879918

...本文を表示

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

041
totimenbo
失敗は恐いものですが、恐れる余り守りに入ってしまうから心身が萎縮してしまうのだと思います。 攻めた結果の失敗は財産になりますが、その反対は毒にしかならないと自らに言い聞かせています。 失敗を恐れる自分を認識し、恐怖心を克服するという観点で練習してみたらいかがでしょう。 これだけ練習したのだから、結果はすべて受け入れるという気持ちになれたらしめたものです。 格闘技でも卓上ゲームでも、さらには人生においても、「攻める心」が肝要です。

トピ内ID:1799288933

...本文を表示

それは単に

🙂
あれれ
批判は承知で書きます。 いろいろ理由はあると思いますが、私が思うに原因は練習不足です。 本番は練習の延長です。練習で結果が出ていないのに本番ではでません。 トピ主さんはヌルい練習をして満足し結果が出せないと言ってるだけと 思います。

トピ内ID:3135553159

...本文を表示

メンタルをなんとかする

🙂
栗ごはん
スポーツではありませんが、緊張する場面で自分をよく見せようとして、かえって失敗することが多々ありました。 そういった際には、それまで練習を重ねることはもちろんですが、自分のメンタル(精神面)にも気を配ることが重要だと考えなおしました。 それからは、メンタル面をどうにかしようと、いわゆるメンタル本を多く読みました。 (スポーツにおけるメンタル面を鍛える本も多く出ています。) 本の知識を得て実際に行動へと移したのは、 発表日等、決められた日程まで、毎日、「その日はうまくいきました。ありがとうございます」等、ノートに毎日、うまくいった(予定)を記入しました。 この方法は、オリンピック選手もされています。 また、本番の際は、自分だけでなく、いろんな方の支えがあって、この場に立てるのだなぁと、感謝の気持ちで臨むようになりました。 このように、メンタル面で自信をもつようになったら、様々なことが嘘のようにうまくいきました。また、失敗しても、くよくよ考えることもなくなりました。 経験談なので、柊さんのお役に立てるかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:4774583963

...本文を表示

勇気が出てきました

041
トピ主
あれれさんのおっしゃることはごもっとも。 練習不足、身に付く練習をしていないという事はあるのかもしれません。 しかし、練習時間にしても方法にしても、今の自分にできる精一杯です。 今後はそういう面をどう改善し、今以上の時間、コーチとの時間を作っていくか、練習出来ない時間に何か出来ないかも含め検討してみたいと思います。 ありがとうございます。 高3男子さんのおっしゃる「集中」本当に大事です。シンプル、まさにその通りですよね。色々考えて結局委縮しちゃう、集中していないのかもしれません。 ただ、続けていくことはお約束します。ありがとうございます。 黒猫さんの良いイメージを作るという方法は、先生にも言われます。 失敗癖は無いと言っていただき、もう一度、成功する自分をイメージしてみます。ありがとう御座います。 totimenboさん、攻めるって大事ですよね。攻めた結果の失敗は財産、良い言葉です。恐怖心に負けて失敗するほど自分が嫌になる事はありません。 これだけ練習したのだから、結果はすべて受け入れる、その潔さが私には本当に必要ですね。ありがとうございます。

トピ内ID:6395327979

...本文を表示

大事な場面が大事でなくなる

041
milmil
最初のあきらさんのレスに何か感動して、「どうなったかな」と思って見て見たら、他の方々のレスも、トピ主さんのレスも、何だか「素直さ全開」という感じで、またまた感動してしまいました。 あれれさんのレス、「練習の延長」に重なりますが、なんというか、「本番のための練習」があり、「本番がある」になっている時はダメなんです。 練習自体が目的になるというか、練習が“本番で上手くやるための準備”ではなくなった時、つまり、自分が完全に練習の中に入ってしまった時、大事な場面であるはずの本番は、練習の通過点の一つに過ぎなくなり、淡々と通過して行きます。そのとき、その本番は、練習の時と同じように、「良い評価を得るため」に頑張るものではなくなり、「ただやるもの」に変わっているはずです。

トピ内ID:1097571384

...本文を表示

集中力のコントロールをしています。

041
アマオケおばさん
 直前の追い上げは、前週から気持ちを高めて一気に穴潰しをします。直前にピークが来るように。  リハーサルでは、力を温存し、本番の流れをなぞって追体験するだけで。本番のように力むと、テクニック不足ポイントは更に腕が荒れてしまうので、穏やかに流します。 そして本番。最も技術レベルが上がって、普段と違う上手な演奏ができるため、その時間を楽しみます。本番の緊張と引き換えに得た、貴重な自分です。  また仲間に、「せめて演奏でお役に立たないと」と思うと気が引き締まります。長丁場の力配分は怠りません。 若い頃はビビりだったのですが、ある日突然、大丈夫になりました。 腰掛け程度に参加していた団体の本番が、非常に頻繁だったんですね。  少々のミスは折り込み済みで。ケアレスミス含め実力です。ミス無しなんて神懸かりの世界、そんなものに頼ってどうするんですか。  大舞台で神懸かりの大成功で、その後の競技人生を失った若きオリンピック選手もいますしね。 すぐには身につかない高等テクニックは、明らかな練習不足とは混同しないように。「求道」中は絶対に焦らず、本番では神頼みをして、出来ればラッキーと割り切る。

トピ内ID:4267207125

...本文を表示

メンタルの強さ・弱さ

041
トピ主
 練習ではさほど差が無い人が何人かいます。 その中で、ここぞという時にいつも以上の成果が上がる人が一人います。その人は、中学のころから別のスポーツで県大会に出場していたそうで、身体能力が高いんだろうと思っていましたが、ある時先生が、メンタルが強いんだと仰いました。その通りだと思います。 常に、また失敗するかもという私と、やってみなければわからないという彼女、堂々さが違います。 駄目な自分ばかり考えていないで、一人こっそり、やれた自分をイメージする事をやってみます。ありがとうございます 練習は本番、本番は練習と良く聞きます。 練習が練習にしかなっていません。練習だからミスしてもいいという気持ちがどこかにあるのでリラックスしていると思います。 練習が“本番で上手くやるための準備”ではなくなった時、これが、練習が本番という事なのでしょうか。ありがとうございます。 皆さんのおっしゃる言葉には実態を感じます。こうして皆さんも成果を出巣ために取り組んできたのだなと感じます。 何事にも弱気な私ですが、そういう自分から絶対に脱出して見せます。

トピ内ID:6395327979

...本文を表示

わぁ、心にしみわたります

041
トピ主
 みなさんの言葉、心に沁みわたります。 まだどうやって本番に最高を持っていけばいいのか解っていないという事もありますし、細かい部分をなおそうとして、全体を乱すような事をしてしまい、結局本番前に自信を無くすような事をしてしまっています。 追い上げで痛みを感じたり、力みで崩したり、毎回本番に頂点が行かない繰り返しですから、そろそろ学習しなければいけないのに。 焦らず淡々と、毎日の練習を本番と思い、「出来る」と自分を信じてみたいと思います。 来週は大会出場の希望を聞かれる日です。手を上げようと思います。 ありがとうございます。

トピ内ID:6395327979

...本文を表示

スポーツではないのですが

041
秋のそよ風
練習すればするほど、本番では萎縮してしまいうまく力を出せませんでした。 しばらくしてから、「本番で失敗しないことより、失敗した後のフォローが上手であれば、とても評価される」=「失敗しても後から挽回できる(むしろチャンス)」と思えるようになってから本番で萎縮せず堂々とすることが出来ました。 スポーツに応用すると、バスケでただシュートを決めるのと、 パスをミスした直後シュートを決めるのとでは、後者の方が前のがっかり感からギャップがあって「凄い!」と評価されるようなイメージです。 完璧主義(完璧を目指したいと思っているが、人間で完璧などありません)のため、後から小さいことをぐじぐじ思い悩む。本筋ではない箇所も「失敗した」と自分を責める。 こんなタイプでしたら有効かと思います。 メンタル面の強化なのかもしれませんが、練習で○○できなかったから、次は○○出来るようにしよう。でも、昨日XXできなかったことが今日できるようになったから、自分は偉い!自分は凄い!というポジティブな考え方で毎日を締めくくると、図太くなっていくと思います。

トピ内ID:3946833837

...本文を表示

参考になるかどうか...

🐱
チョコ・ホリック
どなただったか、水泳選手のインタビューで知ったのですが、普段の練習時には水着を2枚重ねて着て、負荷を大きくして泳ぐのだそうです。 だから試合の時には(水着1枚で泳ぎますから)身体が開放されたように楽に感じ、のびのびと泳げるのだとか。かえって試合の時の方が泳ぐのが楽しい、と仰っておられました。 柊さんの練習時に、自分の中での決め事として、何かハードルを上げてみる、等の作戦はいかがでしょうか? メンタル的な心の持ち方としては、 “自分の演武”を見てもらうのではなく、後輩の皆さんに『その武道の良さ、形の美しさ、力強さを感じて欲しい。そして武道への興味をより深く感じるきっかけになって欲しい』 という気持ちで臨むのはいかがでしょうか。 その武道があなたの身体を借りてその真髄を表現する、というイメージです。

トピ内ID:4919910755

...本文を表示

や,近道も秘訣もないでしょう?

041
lime
何寝ぼけた事言ってんですか。 何度も失敗して学ぶしかないのはセオリーでしょ? 私はアラフィフ、会社ではすっかりベテランの位置ですが自分ではプレゼンが下手だと思っています。 長くやっているデザインや見積もりに関しては問題ないのですが、企画物なんか冷や汗ものです。 でも何回も一人で練習し、そして想像通り余り上手くいかないと反省しの繰り返し。 周りはそんな心中なんか想像だにしないでしょうね。 近道やコツを他人に聞いてどうするんです。 何の役にも立ちませんよ。 強い人間なんかいません。 でも男性より弱い女性はいません。 そうして自分で学んでいくんです。

トピ内ID:8783328495

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主
 確かに、結局やるしかないのです。 成功する人は必ず言います。四の五の言ってないで練習あるのみって。 練習で完璧ならば、本番で緊張しても80%の力は出せるという事です。 やっぱり単に力が足りないだけなのでしょうね。 練習頑張ります。 でも、気持ちをどう持っていくか、実際の経験を教えて頂き、とても参考になりましたし、やってみます。 スポーツですから努力しても素質が無い人はトップにはなれないのかもしれません。でも、まだ直すところがあるならば、そこは直していきたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:6395327979

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧