本文へ

未婚=不幸せと決めつける社長

レス19
(トピ主 3
041
はるな
仕事
30代女性です。
半年前に転職し、社員(パート含む)6名の小さな規模の会社で働いています。
社長と副社長は夫婦・・なのですが、どうやら不倫の末の夫婦のようで、入社半年なので詳しいところは分かりかねますが、副社長は前妻の子を育てながら仕事をしているようです。

社長は、貧しい産まれでずっと苦労をしてきたそうです。30歳を過ぎてから独立し、今の会社を立ち上げてからは黒字続きで安泰しています。

で、社長は「自分には家族というものがなかったから」といって、自分の家族自慢を、社内だけでなく客先でも言います。「Aさん、お子さんいないの?子供はいた方がいいですよ~」とか、Aさんが不妊かもしれないのに!と思いながら横でヒヤヒヤ聞いています。

当然、その矢は私の方にも向かい「はるなさんは仕事は完璧だけど、私生活はダメだね」と言ってくるようになりました。

私は彼氏はいますが結婚は今のところ考えていません。彼氏がいることも社内では内緒にしているのですが(言うと面倒なことになりそうなので)社長は「はるなさんは彼氏がいなくてかわいそう」と思い込んでいて、勝手に、取引先で独身の男性と私とくっつけようとしてきます。えらい迷惑です。

耐えかねた私が「結婚することが幸せのすべてではないと思うのですが」と言ったとろ「それははるなさんが結婚したことがないからそう思うのであって、僕はとても幸せだよ。子供が三人、そして妻、こういうのを幸せというんだ」と熱弁されました。電車の中で。

社内には独身の男性(20代)がいるのですが、彼にも「君も早く結婚して幸せになってほしい」と言っています(本人は迷惑している)

こういう社長を黙らせるにはどうしたらよいでしょうか。

結婚して家庭(子供)を持つのは、そりゃ良い事ですが、押し付ける事でもないような・・・。

トピ内ID:5917669932

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かにトピ主さんは不幸です

041
ヘンチメン
人間性に問題のある社長の下で働かなくてはいけないなんて不幸です。 痛烈な言い返しはいろいろ思い浮かびますが、 その手の男は反論されるとムキになるので退職する覚悟がないと言えませんね。 ずっと勤め続けるおつもりですか?

トピ内ID:0955290259

...本文を表示

考え方を変える

akiron
社長の話を花粉症みたいなものだと思えば良いんじゃない うっとうしいけど、仕方ない その話は聞き役に徹して 「なるほど」「そうなんですか」って機械的に答えれば?

トピ内ID:1971537852

...本文を表示

そんな社長で大丈夫なの?将来性あるの?

😑
かゆ
社内だけでなく、 客にも取引先でも、 つまり、 社外の人間にも、 そういう偏見に満ちた持論を喋るって、 「あの会社いやだ~」 ってことになりはしまいか?

トピ内ID:9723389389

...本文を表示

戦う気がおありならこういうのはどうですか?

🐤
会社大嫌い
まずトピ主様は「社長と副社長が不倫の果ての夫婦らしきこと」を知らない体を装います。 社長がまた結婚の素晴らしさを押し付けてきたら「結婚ってリスクも高いですよね!例えば不倫とか!」とズバッと言う。 相手がひるんだ隙に、「例えば、家庭を壊して不倫相手と結婚して別の家庭を作るなんて、相手は誰でもいいって感じ。結婚って所詮そんなもんなんですよね。リスクも高いからいい面だけじゃないんじゃないですか?私はよく知りませんけど、結婚されている方から見れば浮気や不倫のリスクはどうやって回避してるんですか?教えて下さい人生の先輩!」って言う。 「いや、実は・・・」って真実を告白してきたら「そんな経験の人に結婚の良さを力説されても響かない」と言う。 「それはね~お互いの努力で・・・」とかまた説教自慢たれて来たら、そいつはダメだと思う。 いずれにせよ、あくまで戦う気がおありならの話ですが。 返事も反論もしないで完全スルーする方がむしろ楽っぽい・・・

トピ内ID:9227479979

...本文を表示

うん?

041
テキトー男
1. 副社長が育てている「前妻の子」とは社長の前妻の子でしょうか?もしそうなら「自分には家族というものがなかったから」という発言は意味不明。なおかつ自ら家族を壊した前歴があるのに「結婚(家族)は良い」などと言えないのでは? 2. 副社長が育てているのが「(社長の)前妻の子」ではなく「(副社長の)前夫との子」であった場合、副社長の元夫さんは副社長と結婚したばっかりに、妻とお子さんを失ったのですよね? 良い事ばかりじゃなさそうですよ?

トピ内ID:9039971276

...本文を表示

嫌ですね

041
ネム
その方ウザイですね。 トピ主さんが言うように、なんだかんだといちいち言っても黙らないと思うので、何か言われたら、あはは~そぅですね~で毎回流してどうでしょうか!? ホントに自分の考えを押し付けられるのは嫌ですよね。

トピ内ID:1155188480

...本文を表示

微笑みながら言いましょう

🙂
まぴたん
『社長…それは立派なセクハラに該当しますよ~』と。

トピ内ID:5570271906

...本文を表示

へ~

041
momo
じゃあ前の奥さんはさぞかし幸せだったんでしょうねえ。

トピ内ID:0252672517

...本文を表示

ん?

え?!
社長(男性)が不倫したのに子供引き取れたんだ!?珍しいね。普通母親が引き取るのに・・・子供が沢山いたのかしら・・・ 「家族」神話を押し付ける男性かあ・・・夫としても父親としても(家族は)大変そう・・・・特に子供が・・・ それはそれとして、そんな偏見どっぷりな男性がトップでその会社大丈夫・・・? どんな業種かわからないけど、特殊技術の仕事でもない限り10年後はおっかないかも・・・ とりあえず人間的に好感は持たれていないと思うので。苦労した割には無神経なんだ・・・ふーーーーん・・・・ 家族自慢・・・「あんたにだけは(不倫男)いわれたくない!!」ていのがお客様の本音では?こわいなあ・・・ 将来、社長家族がどうなるか!!週刊誌根性で眺めていればとても面白い家族ともいえますね。

トピ内ID:1453378378

...本文を表示

幸せか不幸かなんて・・

🐷
マルコ
自分自身で決めることであって、その社長さんにとっての幸せは「結婚」なのでしょうね。でも、人に押し付けるのはどうかと思いますね 逆に、「結婚して他人に依存しないと幸せを感じられないかわいそうな人」と思いましょう。 話は、聞き流す。 これで大体のことは、我慢できます。

トピ内ID:4724257262

...本文を表示

説得力に欠ける

041
匿名X
経験していないことを否定するには説得力が欠けますね。 社長の場合は経験談ですが、トピ主さんは違いますよね? 食べてもいないのに、まずい。やってもいないのに、つまらない。 と同じことですよ。 結婚も子どももいない人に一体何がわかるのでしょうか。 セクハラうんぬんで黙らせることはできるでしょうし 価値観を押し付けないで、というのも正論でしょう。 ただ、トピ主さんでは説得力に欠ける。

トピ内ID:0441053265

...本文を表示

トピ主です

😑
はるな トピ主
トピ主です。みなさまご意見ありがとうございました。追加情報を得て参りました。 社長と副社長の関係、やはり不倫でした。10年前、副社長が秘書として入社し、それから不倫が始まったそうです。その間、社長は当時の妻の間に二人子供をもうけました(その前に一人産んでいるので計3人います)。3年程前不倫が露呈し、ブチ切れた元妻が子供3人(一番下はまだ幼児)残し離婚。その翌年に不倫相手である現副社長と再婚したそうです。なので、社長はまだ新婚気分でウキウキなんだそうです・・・。ちなみに養育費を毎月かなり払っているそうです。 あなたの幸せは不幸の上にある幸せじゃないか!と言いたくなります レスにもありましたがある意味セクハラですね。取引先もほとんど、副社長が略奪婚というのを知っているそうです。この一件(不倫略奪)で、取引をやめた会社もあったそうです(糟糠の妻を捨てたなんて!てことで) ちなみに社内で独身女性は私のみ。なので一層「はるなさん結婚する気あるの」「子供は早いうちに」と口撃が。社員からも取引先からも冷ややかな目で見られているので、長くはない会社かもしれません・・・考えます。

トピ内ID:5917669932

...本文を表示

横気味ですが

041
人生は1回だけ
匿名Xさん、>経験していないことを否定するには説得力に欠ける とおっしゃいますが、それならこの社長だって、トピ主さんの状態=独身でパートナーがいて仕事をしてそれなりに充実しているという状態を経験していないかもしれないじゃないですか。しかも、結婚してそれが幸せな結果になる保証はどこにもないのですから、経験上、未婚=不幸せと思ってもいいでしょうが、他人に価値観を押し付けるべきでないし、説得力もありません。 私も結婚して環境が大きく変わり、一長一短です。独身時代とどちらが幸せか正直分かりません。ただ大きな労力を使って独身に戻ろうと思う程不幸せではないので、結婚も悪くはなかった→よかった、となっているだけです。 逸れましたが、トピ主様、仕事はできても、そんな価値観を押し付ける残念な人、あるいは、他人にそう認めさせないと不安な状態の結婚生活を送っている残念な人だと思って、「結婚が幸せなら何でこんなに離婚があるんでしょうね」とか少し言って、あとはひたすらスルーしましょう。気になるでしょうが、気にしないのが一番です。

トピ内ID:8623080806

...本文を表示

知らないフリで

041
まり
社長の不倫話を知らないフリして 「いや~、でも以前の彼氏が浮気者だったんで、これがもし結婚していたらと思うとゾッとしてしまいますね~。戸籍にバツがついちゃいますし~。浮気や不倫を絶対にしないっていうのが見ただけでわかるようになれば考えますけど、こればっかりはわからないですからね~」 とかなんとか、結婚の話をふられたら不倫の話題に持っていくとか。おそらく不倫の話をされるのは嫌でしょうから、トピ主さんに結婚の話をすると不倫の話をされる、と学習させる、というのはどうでしょう? 最初は不倫でも幸せになれるとか抜かすようなら、先妻の方に感情移入してしまうから無理です、と返すとか。

トピ内ID:8472575761

...本文を表示

それが世間です

041
うこんの花
他に会話のネタがないからです。 独身だと早く結婚しろ。 結婚すると子供は? 一人生まれると、二人目は? それが挨拶だし、コミュニケーションです。 社会に出ていれば、避けられないことです。 ただ最近は、結婚の話はセクハラになる時代ですから、 しつこいようならセクハラで訴えますよと言っても良いと思います。 私も何度か知り合いの中年男性に言ったことがあります。

トピ内ID:3882242879

...本文を表示

はっきりと

041
pp
「私不倫されるのイヤなんです。子供産んでも不倫されたら、子供が可哀想じゃないですか」 と言ってしまう。

トピ内ID:4646299311

...本文を表示

トピ主です

041
はるな トピ主
皆さまからのレスで、「不倫なんて最低ですよね」って話を振ってみる作戦を、さっそく来週やってみようと思います。 不倫は最低だと思っているのは事実です。社長が偏見に満ちた持論を展開するならば、私は「不倫=人として最低の行為」持論を展開させていただこうと思います。 そこから待遇が悪くなったりしたら・・・辞めます、この会社。現在、ものすごく待遇がよいわけでもないですし(その割にはめちゃくちゃコキ使われる) 辞める時「寿?おめでた?」とか言われるんだろうなあ~と想像できますが。 「はあ、そうですね~」と受け流す方法もアリなのですが、ほぼ毎日、社長と行動と共にしているので、受け流すのもつらくて、なんとか黙らせる方法はないかとこちらでトピを立てました。 来週、戦ってきます!

トピ内ID:5917669932

...本文を表示

辞める気ならば今更ですが

041
tosi
その会社は親族経営ではないのですか?社長副社長が夫婦で株主は社長一族の。 経営者と一雇われ従業員でしょ。立場が違いますよ。 話を聞き流しておけば良いのに。わざわざ闘うなんて。立場が悪くなるだけでしょうに。闘って良くなる事なんて何一つないでしょう。 それにしても… こんなに社長副社長の事をベラベラ言うなんて。 詳しく書かれているみたいですが、知っている人が見たら判ってしまったりしませんか? こんなに言っちゃっていいのかな?

トピ内ID:6286565696

...本文を表示

トピ主です

😑
はるな トピ主
>tosiさんへ 詳細に書いてますが、ボカすところはボカしています。また、親族経営の会社ではありません。 社長と同行した際、お昼を食べながらこんなことを言ってみました 「私の友人が、ご主人が独立起業してからずっと仕事も私生活も支えてきたんですけど、会社の女性と不倫して、離婚したいって言われてるんですよ。酷い話じゃないですか?」すると社長は「それはさあ、お友達にも問題があったんじゃない?たとえば、子供を産んでから冷たくなったとか」と言いました。「そんな事はありませんよ。よき妻ですよ。子供3人もつくっておいて『冷たくなったから不倫』じゃあ、あんまりじゃないですか?」と言い返すと「子供3人かあ。それじゃあ若い子に走っちゃうかもね」とぬかすので「社長のところもお子さん三人ですね。社長も若い子に走っちゃうんですか?」とくい下がると「え~うちは家庭円満だからそんなことないよ」と、ぬけぬけと言いました。「さっき、不倫する気持ちもわかるみたいな事言ったじゃないですか」というと「俺は不倫なんてしないよ」と。「ですよねえ、不倫なんて最低な行為ですよね?」「そう、だね・・」 言ってすっきりしました

トピ内ID:5917669932

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧