ご覧いただきありがとうございます。
私は女性、40代前半。
20歳そこそこで最初の結婚をし、成人した子供がひとりいます。
その子供の学費を、元夫である父親と折半で負担しています。
現在は初婚の夫と再婚し、二人暮らしです。
初めての出産後に完治しない病気になり、もう出産は無理と主治医に言い渡されました。
妊娠自体をする機能には問題なかったため、自分の気持ちを整理するのに長い時間がかかりました。
元義母や周囲から二人目のプレッシャーがあり、つらい日々を過ごしてきたことがあります。
こうした事情を現在の夫は全て知っており、子供好きなのに自分の子を望めないと承知の上で結婚してくれました。
夫のご両親もとても優しく、私が元夫の子を大事にしていることを後押ししてくれ、孫がほしいとは一言も言われたことがありません。
本当は無念でしょうに、お心遣いに感謝するしかありません。
ところが、幸せな結婚生活のせいなのか、治らないと言われた持病がすっかりおさまってしまいました。
完治ではありませんが、出産を阻む原因だった投薬がなくなり、夫との子を望めるかもしれないとなったとき、私の心は大きく動揺しました。
長い時間をかけて、ようやく「一粒種を大事に慈しもう」と折り合いをつけた気持ちが揺らいできたのです。
それと同時期に、今までピタリと正確だった生理が不順になり、婦人科を受診したところ排卵していないことが分かりました。
もう遅かったんです。
治療をすれば可能性はゼロではありませんが・・・。
ようやく諦めたのに希望が差し、また失いました。
そんな中、先日挙式を行った際にお会いした夫の親戚や友人のみなさんに
「二世を期待している」「早く子供を」と言われてしまい、辛くて仕方がありません。
こんなご経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか。
どうかご助言下さい。
トピ内ID:4696899451