本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 嫌いな友人のブログ、読むのをやめられない

嫌いな友人のブログ、読むのをやめられない

レス66
(トピ主 2
😀
むぎ
ひと
34歳主婦です。
高校の同級生だった友人と10年以上のつきあいになります。
親しくつきあっていた時期もありますが、だんだんと
価値観や生き方があわなくなってきました。
今は疎遠です。いえ、一方的に私の方が距離をおいています。

会いたいねーという連絡は時々くるのですが、
のらりくらりとかわして、もう2年以上、会っていません。

その友人はブログやSNSをしています。
そこで近況がわかります。
特にブログでは、いい歳をして世間知らずなわがままっぷりが
如実にでています。
子供二人いて、一人は乳幼児なのに子供の相手は
ほとんどせず、PCでゲームばかり。

(某SNSではゲームしていた時間も他人に公開されるみたいですね。
トップ画面に表示されます)

自分は昼間、ゲーム三昧なのにダンナさんが家事育児に
協力的でない..と愚痴をつらねたり。


で、『私、ホント子供の相手してあげてない』
『これじゃいけないけど、ムリだわー』とか。

『子供相手に大人げない私』とか書きながら
改善する気はないので、毎回毎回

『子供相手に大人げないなー』と免罪符のように
書いてあるだけ。

『今日はガマンした』とか書いてあることはない。

もう、読んでるだけで、イライラムカムカ。
あー私とはもう、合わないわーと実感して、
疎遠にしているのですが、このブログを
読まずにはいられないのです。

たぶん、ブログの中の彼女のダメな部分を読んで
自分の現状に満足したいのだと思います。
こんな自分も嫌でたまりませんが
彼女のブログはやめられません。

気持ちの持ち方、友人から本当に離れるには、
私の心の改善、なんでもいいのでご意見きかせてください。

友人のブログを読むのをやめたいのです。

トピ内ID:8392379151

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数66

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね

🐧
まーちゃん
なんかわかる気がします。友人でなくても、彼女のブログを読んでイライラさせられる人の方が多いかも?なのに気になってやめられない。私も、暮らしぶりに共感できないのについついブログを連日読んでしまった経験あります。 わざとかどうかわからないけど、彼女の場合は毒舌が人を呼ぶのかもしれませんね。

トピ内ID:6136286463

...本文を表示

怖い物見たさってありますものね。

041
てこてこ
臭いとわかっているものの匂いを嗅いでしまったり、不味いと薄々わかっている料理を食べて 「やっぱり不味かったよ、食べるんじゃなかった。」と言ってみたり。 「不快である」「嫌だ」と思う物にわかっているけど触ってしまう心理ってありますよね。 結局その対象に対して良くも悪くも関心があるってことなんですよ。 「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」ですからね。 好きも嫌いも、何か感情を動かされている時点で同じってことで。 ブログを読まなくなる方法ですか。無理に読まないようにしなくてもいいと思いますけど・・・。 あえていうなら、そのブログよりも、もっとトピ主さんの気持ちを揺さぶることを見つけましょう。 好きでも嫌いでもいいですから、「このことを思うと他のことは考えられなくなっちゃう!」と 思えるくらいのものをです。 それが見つかれば、お友達のブログを読んでる暇が勿体なくって、ページを開こうとも 思わなくなりますよ。

トピ内ID:6472406365

...本文を表示

気持ちはわかる…

041
朧月
私も絶交した人のブログ、ついつい読んでしまっています。親友面して私を利用して平然と傷つけて、一方で少しでも立場が上の人には媚びへつらう人でした。 その人たちにお世辞を言われたら真に受けて、調子にのってしまいます。絶交後も人づてに聞いたブログをみて他人に踊らされているのを見て、「またやってるわ…」「どれだけカモにされるんだろう…」と、溜飲を下げている自分がいます。 私の場合は行動範囲が似ているので、出くわさないために動向を知っておくことも重要でした。でも、不健康ですよね。自分もやめなきゃと思っています。 やっぱり、自分の生活や内面を充実させることなのかな。 恋人との旅行とか、料理技術の向上とか、将来の夢とかに真面目に取り組んでいて、彼女の事なんかしばらく忘れている時は、思い出しもしません。こういう時間を増やしていこう、と思っています。

トピ内ID:6076396932

...本文を表示

向き合ってみてください

🐷
ガンビ
そのご友人のことを疎遠にしているようですが 好きの反対は嫌い。ではなく「無関心」でしょ? そんなに執着しているんだものね、すごく関心があるのよね。 本当は仲良くしたいのでしょうか。 だけど、ライバル視しているのかしら・・・ ご自分ではどう思われます? ご友人に対して本当の自分の気持を 素直にきちんと整理して。 この作業をしなければ、何も解決しませんよ。

トピ内ID:6207094558

...本文を表示

私も似た状況です

🙂
ai
私も、嫌いな人のブログを読むのをやめられないです。 私の投稿かと思いました(笑) 私の場合はセレブ自慢をする知人のブログが辞められません。 自慢しているのもむかつきますが、飼い犬を人間達の遊びに 付き合わせて、結果として飼い犬がストレスなどで体調を崩して いるのに、遊びに連れて行くのをやめないこと。そして体調を 崩したときに、病院に連れて行き高価な療養食など食べさせて 「私、いい飼い主でしょ!飼い犬のことすごくかわいがってるの!!」 と暗にアピールしてるのが許せません。犬を大切にするのなら 人間の遊びに付き合わせるのやめさせなよ、と思います。 あ~ここまで読んで、つくづくトピ主さんに共感しました。 どうして嫌いな人のブログがこんなに気になっちゃうんでしょ。 もう疎遠だそうですが、疎遠はやめて会ってみて、愚痴ってる彼女に 説教するのはどうでしょうか。見るだけだからイライラするのかも。 本人に面と向かって言ってやったら、本人への執着がなくなるかも。

トピ内ID:8297489575

...本文を表示

私から見ると

🐱
ランラン
まったくの第三者の私から見ると、「子供相手に大人気ない私」がトピ主さんも当てはまりますよ。 トピ主も友人も、悪いこととわかっていながら、続けているのですから、二人とも子供にしか見えません。子供同士だから、満足できるんです。 もっと成長してください。人のこと言う前に、自分のことは、大丈夫なのですか? 家の中はきれいですか? 家計はしっかり守れていますか? ご主人やお子さんは、元気に学校や会社に出かけていきますか?

トピ内ID:1945957622

...本文を表示

ああそれは

😝
トリッピー
少し分かる気がする。 私も嫌いな人のフェイスブック見たことありますよ。 そのときの気持ちはただの興味です。 嫌いな人というのは興味あるってことでしょうね。 興味なければ好きでも嫌いでもないと思うので。 無関心になれるといいですね。

トピ内ID:2239379543

...本文を表示

気になる存在。

💡
サラダ
であるのには変わりはないのですよね。 だから見たくなる。 それを一旦認めて受け入れて「彼女のブログチェックしたいんだ♪」 って素直に思って気が済む迄そうしたらいかがでしょう? きっとそのうち、すっと卒業できる時期が来るように思います。 でも、彼女自身よりもお子さんのこと、心配にはなりませんか? 意見をいうなら匿名でコメントいれてもいいのでは? 児童相談所に連絡しますよ、と釘を刺しても良いかもしれません。

トピ内ID:2218140850

...本文を表示

では

🐱
猫だるま
その友人(とは言えないですよね、疎遠にしているのだし)さんのブログを読んでいる時間を計ってみてはいかがでしょうか。 で、どれくらいの時間を浪費しているかを数字で出してみるんです。 そして、その時間でできることややりたいことを考えれば、読むのを止められるかもしれませんよ。 逆に、小町にハマってみるという選択肢もありかも(笑)

トピ内ID:0072780140

...本文を表示

中毒かなにかですか?

041
めがね
やめたいのに止められないって中毒みたいですね。 自分の意思で見なければいいだけの話でしょ。 トピ主もその友人とどこか似ているのではないですか?

トピ内ID:3146925478

...本文を表示

まぁ、気持ちはわかる

041
ちーな
嫌いな人って、案外気になるもの。 願うのはやはり、「嫌いなヤツの不幸」なんですよねぇ。 だから、その嫌いなヤツが幸せなら幸せな分、面白くないわけで。 ちょっとでも困っていたり凹んでいたりしたら 自分はより甘美なわけです。 そのブログを読むのを止めたいのなら、 まずあなたが、ネット自体見るのを止めるのが一番てっとり早い。 そして趣味などをみつけてそれに没頭すりゃ、すぐ忘れますよ。

トピ内ID:6580555076

...本文を表示

3日がんばって

🎂
yuyunn
気持ち、わかります。 同じようなことがありました。 断食ならぬ、断ブログです。 3日間、飢えても渇いても頑張って、見ない! 一切見ない! 乗り越えましょう。

トピ内ID:9989473087

...本文を表示

簡単では?

041
はやぶー
そのブログのURLはブックマークに入れていますよね? それを削除すれば、そのブログを見るためには手間がかかるようになるので少しずつ疎遠になるはずです。

トピ内ID:8829716525

...本文を表示

インターネットの魔力

😀
たまま軍曹
ネットって変な魔力がありますよね。 見たいという根拠は「友人が間違っている」と考えていることが間違いでないかどうか不安でしょうがないからです。だから友人が悪いことをやってるかなと喜んで探している。 ネットでなければこんな一方通行の覗き見は出来ません。知ろうとすればふつうは他の友人に友人のことを聞くとか知りたがっている「人の悪さ」がばれちゃいますから。 テレビの水戸黄門を見ているつもりで「いつ罰せられるのだろう」とわくわくしてるのかもしれません。 でも少し考えてみて下さい。 あなたは自分の決定がそれほど不安ですか? 人を楽しませる前提のテレビなどではなく、他人のプライベートで楽しむひとはどうなのでしょう? 気になるのは分からなくもありません。 あなたはそんなに暇ですか? 疎遠にしたと決めたならもっと前向きな、もっと有効なことに時間を使って下さい。 朱に交わると赤くなっちゃいますよ。

トピ内ID:1103587350

...本文を表示

暇なんだと思う。

🐤
そら
なんかわかるような気がします。 読んでも不愉快になるだけで そこに私の幸せは絶対ないとわかっているのに 読んでしまう時。 トピ主さんは、友人のダメっぷりを読んで 優越感を感じてるんじゃないような気がします。 怖い物見たさと、「暇」なんだろうと思います。 充実してる時って、そんなの読んでる暇がないから。 読む事すら思い出さないから。 暇を無くしたら良いと思います。 読んでイライラする物は後味悪いだけでメリット ないですもんね。

トピ内ID:2838920484

...本文を表示

じゃあやめればいいと思います。

041
りん
トピさんも、その友人の心の変動がおもしろいから、 つい見てしまうのでしょう。 お気にいりを削除すれば、いいだけのこと。 人をけなすことで、自分をいい人間だと思いたいだけなのでは?

トピ内ID:6421241181

...本文を表示

SNSをやめるかPC封印

ほし
例えば、クレジットカードで浪費しがちな人は、カードにハサミを入れる(解約する)しか、解決法はないそうです。 ネット内の世界のことで悩む時間は、現実の時間を奪っており、人生においてとても無駄だと思います。 それに、SNSの人間関係で小町にトピをたてるくらい悩む人には、そのSNS環境は向いていません。 しばらくPCを封印するか、web接続をやめてみましょう。しばらくネット環境から離れて現実の生活を充実させてみると、上手に気分転換でき、その友人のことも気にならなくなります。 または、さくっと退会し、再開するなら他のSNSにしましょう。

トピ内ID:0259533087

...本文を表示

わかります…

041
もじゃもじゃ
嫌いな人のブログを見てしまう行為、すごくよく理解できます。 なぜ読まずにはいられないのか、それもよくわかります。 嫌いなのに、トピ主さんの心はまだその人に執着していて、 その人を嫌って見下すという行為から離れられなくなってしまってるのでは? だけどね、その行為を辞めない限りは、 トピ主さんの心から黒い気持ちが消えることはないんですよ。 いつまでもそんな感情を抱き続けるのは良くないですよ。 今日、すっぱりとそのブログのアドレスは消しましょう! そして他に楽しいことを見つけましょう!

トピ内ID:2480196872

...本文を表示

無理に止めようと思わない事

041
匿名
人間の心理で、何かを止めよう止めようと思うと、 程余計そのことに関心が向かってしまうのだそうです。 なので、無理に止めようとは思わずに、他の人のもっと面白いブログを いくつかみつけたらどうでしょうか。 なるべく自分の関心があるテーマのブログで。 そうこうしている内に、そんなだらだらした日常しか書いてないブログなんて 下らなくて興味なくなってくるんじゃない?

トピ内ID:1588002892

...本文を表示

読むのならネットカフェで読む

🐧
そうね
これならアクセス履歴で見当もつきません。 ネットカフェを利用して閲覧すると良いですよ。

トピ内ID:8279353215

...本文を表示

やめなきゃいい

041
浅草
やめたい、やめなきゃと思えば思うほど見ちゃうもんなんですよ。 それを読んで誰かに悪口言うわけじゃないんだから読み続けてもいいて思いますよ。 そのうち飽きるときがくるから大丈夫。

トピ内ID:8390308597

...本文を表示

嫌いな人の揚げ足取りをしたいんでしょうね

041
匿名
もっともっとあいつのダメな部分を見つけ出して文句を言ったりやり玉にあげたい! そんな気持ちがあるからわざわざブログを見ては粗探し。 彼女のダメな部分を見つけてはほくそえんだり腹を立てたりして「私の方が優れてる」と再確認。 嫌いな奴には少しでも不幸でいて欲しい、幸せだと腹が立つ…なんて嫉妬もあるんでしょうね。 そんな自分、嫌いになりませんか? 私にも苦手な人はいるし、「ブログやってるからみてね」って言われたこともありますが 私はそんなもの興味もないので見ません。 嫌いな人がどんな失敗しようと幸せに暮していようと興味ないし これから先交流を持つつもりもないから見る必要もないからです。 多分その彼女もあなたのことなんかこれっぽっちも意識せずに それなりに幸せに暮していると思いますよ。 人の揚げ足取りをしている人なんかよりずっとね。 悔しかったらそんな根暗な時間を過ごすより ハツラツとした趣味でも始めたらどうですか?

トピ内ID:7150876642

...本文を表示

わからない。

🐤
sayaka
ヒマなんですね(トピ主さんが)。 理解出来ません。 ご自分も多分、やりたいことのない、ヒマを持て余している人なのではないでしょうか? で、自分よりダメな友人の書いてあることを見て「自分よりダメな女がいる」と溜飲を下げている。 私から見たら同じ穴のむじなです。

トピ内ID:1821821555

...本文を表示

わかります

🐱
ネリ
私の場合は、友人でも知人でもないんですけど。 ただ、知った経緯が元友人でした。 そして、元友人は、私とそのブログ主を比較するようなことを言いました。(軽口のような感じで) その元友人とは絶縁してしまったのですが、今でもそのブログを読み、「こんな人と私を比較するなんて、ひどい。やっぱりあいつとは絶縁して正解なんだ」と……。 黒い感情だとわかっています。 何度もやめようとしました。 履歴を消去して、行きにくくしてみました。 他の趣味に没頭するようにもしてみました。 ネットにつながないで一ヶ月過ごす、なんてこともやってみました。 でも、ダメです。 つい、戻ってしまうのです。 彼女とのことにあきらめがついてきても、やめられない。 私もやめたいです。 なんとかやめる道を見つけたいと思っています。 アドバイスはありませんが…… トピ主さん、一緒にがんばりましょう!

トピ内ID:6177695242

...本文を表示

ああ、わかります!

🐱
はるのさくら
私が投稿したのかと思いました 中学時代の同級生。 彼氏自慢、結婚自慢に散々付き合わされ、イライラ。 ある年を境にピタッと音信不通に 縁切りたいと思ってたからちょうどよかった 数年後、SNSで偶然彼女が離婚したことを知り 検索したら出るわ、出るわ。彼女の私生活 結局、興味本位で今でも見てしまいます

トピ内ID:8061483285

...本文を表示

わかる

041
ハシビロコウ
上の方々の意見+怖い物見たさ・・だと思う。 けど、無理に止める必要性ある? 気がすむまで見たら。 いつか、トピ主さんの現状が変わるまで・・

トピ内ID:8382170063

...本文を表示

簡単、簡単。止めるのなんて簡単。

🐶
51歳主婦
嫌いな人の、嫌な内容の文章を読む。そして嫌な気分になる。 人生において、こんなに無駄な時間はありませんよ。 一日30分をそれに費やしたら、なんと一年で182時間にも。 それだけあれば、海外旅行にも行ける、思う存分趣味も楽しめる、本も何冊も読めますよ。 美味しい手作りのフルコース+デザート付も、何回も食べに行けるし自分でも作れるし。 ああ、時間が勿体ない。 私なんてこの年齢になると(笑)、「嫌な事」で一分も時間を潰したくありません。 お金よりも、時間が惜しくなるのです。 残りの人生「楽しい事」「嬉しい事」「価値ある事」で満たしたいので。

トピ内ID:7337868465

...本文を表示

え~

041
まる
暗い感じですね、、。 何て言うか 最近またやってる大家族ものを 嫌なんだけど見てしまう心理かしら? 人間後ろ暗い部分もありますけれど わざわざこちらに立てるってのは、、。良心が咎めるんでしょうか。共感が欲しいのでしょうか。 未だその人にこだわってるのでしょうね。 ネット社会ですが数日 やめては? 意外に時間を食っていますよ。 私なら自分の勉強やお手入れや手芸やレシピ整理に費やしたいです。 正社員なんで そんな時間があったらの話しです。

トピ内ID:8686813432

...本文を表示

無理にやめなくてもいいのでは。

041
りんりん
普通のことでしょう。 嫌いな人間ほど気になるものですよ。 嫌なところを確認して疎遠にした自分を正当化したいのかもしれない。 何か不幸なアクシデントでもないか期待してるのかもしれない? 誉められた感情ではないかもしれないけど、思い詰めるほどの悪事じゃないですよ。 気持ちを楽にして、人は人、自分は自分、と少しずつ割りきっていけるといいですね。 私も疎遠にしつつブログだけ時々見てる相手がいますが、 だんだん相手のことを嫌いではなくなりました。 嫌いになった当時と変わらない感じなので実際には会わないですが、今は元気そうで何よりだなと思います。

トピ内ID:5743714020

...本文を表示

心が黒いと幸せになれない

041
青い空と雲
数ヶ月前の私もそうでした。元同僚のブログをよくチェックしてました。今は全く興味なし。 「いい人ぶって書いてるけど、本当はすごい嘘つきで自己中なんだよなー。 ここに書かれている内容もほとんどが嘘なんだろうなー。 あー、相変わらずの嘘つきっぷりとぶりっ子ぶり腹立つわー」 とイライラしつつ読んでました(笑)。 止められたのは、自分の心がどんどんどす黒くなっているのに気が付いたからです。 ブログって、直接見てない分、自分の心の中で悪い想像を膨らませやすいんですよね。しかも、エスカレートしやすい。 妄想で作り出した巨大な敵とひとり戦う滑稽なドン・キホーテと一緒です。 「私、このままじゃ、幸せになれないなー」と思いました。 もう職場は変わっているので、二度と会うこともない人(私の場合ですが)のために、わざわざ心を汚くする必要はないなと。 それより、他に自分の心地よいこと、幸せなことを見つけたい。 心穏やかな方が、身近にいる周りの人の気分も幸せにできますし。 友人と元同僚では違うかもしれませんが、私の体験談を書きました。 ほんの僅かでも参考になれば幸いです。

トピ内ID:0081282259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧