部下の仕事内容が理解できない上司の下で働いています(事務職)。
同様の職場で働くのは2度目です。
1度目は、知識・経験不足により、1から10まで説明しても理解してもらえないという課長でした。判断すべきことは全て部下か部長か他部署に任せるという方法をとっていました。同僚から罵詈雑言といえるような言葉も浴びせられていました。しかし、自分ができないことを認識していて忍耐力があった上司だったので、感情的に怒鳴り散らして反論する、ということはありませんでした。
最終的には部下の休暇管理、事務用品の手続きなど庶務に徹する、と言っていました。
2度目(現在)は、1度目よりは理解力があるのですが、自分の経験範囲内でのみ物事を認識し、間違った判断を下す課長です。10人いたら10人が賛成する改善案を頑固に拒否します。
部長にエスカレーションすると、「部長はあなたたちの上司ではない。あなたの上司は俺だ!」と怒鳴られます。
中身のないワンマンタイプで、かんしゃくをすぐ起こします。
また、マネージメントは周囲を見ることが大事、と鏡を置き、自分の背後まで監視しています(笑。
1度目、2度目で共通の問題点は、改善案が揉み消されたり、実行するのに大変な労力を費やす、ということです。
管理職とは、部下の仕事内容を理解した上でアドバイスをし適切な方向へ導く、部下が提案した案の中から最善策を選ぶ、ということだと思います。
仕事の詳細まで熟知する必要はないと思いますが、説明を聞き正しい理解と判断ができる人物が就くはず、と思っていました。
2度経験し、これが一般的なのだろうかと疑問に感じ始めました。
皆様の課長レベルの方が職務をどのように考えていらっしゃるか、またどのようにお仕事をされているか幅広くお伺いしたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:2779687085