本文へ

具体的な内容を含む社交辞令

レス20
(トピ主 4
041
たこ社長
恋愛
転勤が決まり電車で4時間ほどの場所に移り住むことになりました。
勤務最終日、私が思いを寄せる同僚の女性から「10月末にそっちに行く用事があるから、その時二人で会いたい」と言われ相手の方から握手してきました。私が好意を持っていることを彼女は知っていますし、脈ありかもとその時は思いました。
ただ1週間後、こちらから日程の確認をすると「予定が直前にならないとわからない」、「会えたとしても用事で挨拶程度の時間しかとれないかも」との返事でした。
私は「挨拶程度」という言葉がとても引っかかり、別れ際に発した言葉は社交辞令なのかな、と思うようになりました。別れてから特に新たな用事が出来たとも思えないですし「挨拶程度」っていったらお茶もしないという意味でしょうから…。
私はやりくりしたら30分くらいであればお茶できる時間があると思います。
どちらかというと彼女は愛想のよい、悪く言えば八方美人のところがあり、そのため別れ際にこういう言葉を発したのかもしれません。
ただ私としては社交辞令にしてはあまりに具体的すぎると感じますし、また好意を持っている相手には誤解を与えてしまう危険性が高いと思います。また私は脈なしと思っていましたので、私の方から別れ際に何かアプローチしたわけでもないので際どい社交辞令を言う必要もなかったと思います。
社交辞令なのか、気分が変わったのか、はたまたキープ、あるいは本当に時間が作れないのか…。
正直彼女の心情が掴めず苦しいです。皆様のご意見お願いいたします。

トピ内ID:8675596804

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誤解を与えるのが目的です

041
CCざくろ
その女性は自分のモテポジションを確認したいだけです。 トピ主さんが入れ込めば入れ込むほどピエロになるだけです。 さっさとアドレス帳から削除して忘れるのが賢明です。

トピ内ID:8694558887

...本文を表示

社交辞令

041
awa
トピ文からは社交辞令だと思いました。 >>どちらかというと彼女は愛想のよい、悪く言えば八方美人のところがあり、 とたこ社長も認めておられる女性が、好意を持たれていることを知っているがゆえに、勤務最終日に発したリップサービスと思われます。 >>社交辞令にしてはあまりに具体的すぎる >>好意を持っている相手には誤解を与えてしまう危険性が高い >>何かアプローチしたわけでもないので際どい社交辞令を言う必要もなかった 常識的には全くその通り。 しかし何も考えていないのが八方美人の八方に美人たる所以なわけで。 彼女にしてみれば「察してよ」とでも思っている可能性が高いです。 深追いしないか、それとも真に受けたフリをしてガンガン攻めるかはたこ社長次第です。

トピ内ID:0105075829

...本文を表示

彼女には社交辞令

041
kana
>どちらかというと彼女は愛想のよい、悪く言えば八方美人のところがあり、そのため別れ際にこういう言葉を発したのかもしれません。 そのとおり、一般的な社交辞令ではないと思いますが、彼女にとっては社交辞令なのでしょう。 CCざくろさんの言われるとおり、男性にもてる八方美人の女性というのは、相手に勘違いさせる言動をわざとして、自分への関心を失わせないようにすることがよくあります。 自分はトピ主さんに好意をもっていないのに、トピ主さんには「脈あり」と思わせて、1秒でも長く、自分を好きでいてほしいのです。 彼女達にとっては、モテるということが生きていく上でのエネルギー源のようなものなので、この程度のことは日常茶飯事の社交辞令で、トピ主さんから連絡がくるまで忘れていたかもしれません。

トピ内ID:0353665313

...本文を表示

社交辞令です

🐱
ちゃ~
間違いありません。 社交辞令ですよ! 誰にでもいい顔したがる人っているし、そういう人は自己中だから、人の気持ちはお構い無しです。 まぁ、観光気分で近くにきたら『ムリしない程度』に『時間があれば』付き合ってあげたらいいですよ。 特に問い合わせる必要もありません。 予定があわなければ『ご縁が無かった』という事です。 彼女がどうしても主さんに会いたいなら、主さんの予定に自分から合わせてくれるはずです。

トピ内ID:0894344094

...本文を表示

八方美人

🐴
鏡猫
誰にでもそのように言う人なんじゃないですか? キープしたいから、とも考えられるけど、気の変わりやすい人(その時のノリや気分で動くタイプ)なのかもしれないですね。 別れ際に名残惜しいと本当に思ったけど、1週間もしたら自分の忙しさにそんな思いはどこかへ飛んでしまったとか。 過剰にサービスしてしまい相手に誤解を与える(期待させる)人っていると思うので、振り回されて思い悩むより主さんも自分の予定を優先させたらいいんじゃないですか?

トピ内ID:5929858478

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
たこ社長 トピ主
CCざくろ 様 そうですか…。 自分にはそういう心理が正直理解不能です。 勘違いされたら本人だって迷惑だろうし、そこまでのリスクを犯して までそういう行動するなんて。 相手の方は普段大人しく真面目な性格ですが、私からは時折誠実さに欠ける行動と見える事もありました。またこういった勘違いされかねない行動も今までに何度かあったのも事実です。 もし本当だとしたら腹立たしいというか何か悲しい気持ちになりますね…。 もてる女性というのはこういう行動を起こす人は少なくないのでしょうか?

トピ内ID:8675596804

...本文を表示

ご意見ありがとうございます

041
たこ社長 トピ主
awa 様 私も社交辞令は時折使いますが、それはある一定以上の関係の間柄での事で、こういった約束事においては仮に相手に本気と捉えられても実現してもよい場合のみ使います。 実現に動き出したら実現するよう調整の努力はしますし、具体的な日程を含む場合ならなおさらです。 今回の件で自分が真面目すぎるのかと考えたのですが、awaさんのレスを見て少しほっとしました。 ただ社交辞令でその後、笑顔で握手は好意をもった相手に酷いだろ~、って思ってしまいます(笑)

トピ内ID:8675596804

...本文を表示

男なら~

😉
頑固親父
たこ社長さんに少しでも男のプライドが残っているのであれば、「よしんば連絡があっても、こちらからお断り」しましょうよ。そうしましょう。

トピ内ID:5633401753

...本文を表示

あーもうっ

🐴
ぽんた
騙されちゃダメ! 苦しい思いをする価値すら有りません。 離れて行くあなただからこそ、彼女は良い顔して満足なんです。近くにいると後々面倒ですからね。 思い込みが激しいと、すぐにめんどくさいやつ、ストーカーよばわりされる時代ですよ。 離れるのを機に、彼女のことは忘れてください。

トピ内ID:1021787725

...本文を表示

八方美人だから

041
バッジ
あなたでなくても誰にでも >「10月末にそっちに行く用事があるから、その時二人で会いたい」 と握手すると思います。 彼女に好意を持っているあなたにだからした行為ではないのでは。 どうせ異動して頻繁に会える訳ではないので、この際アプローチしたらどうですか?

トピ内ID:3980044648

...本文を表示

たぶん....

💋
恋愛相談役
勤務最終日に「そっちに行く用事があるから、その時二人で会いたい」といわれたのですよね?二人きりの時に言われたのですか?それとも、周りにも人がいて、その人たちにも聞こえる様な感じでしたか?もし、後者であれば本命あるいは意中の人に聞こえるように言ったのかもしれません。つまり、トピ主さんの好意を知っていてそれを利用して、他の人を焼かせて行動を起こさせるわけです。こう言う事をする人はいますよ。だから、こちらが本気にとったら、冷たくあしらわれるわけです。向こうは全然その気がないわけですから。トピ主さん、他にいい人はたくさんいますよ。綺麗な方なのかもしれませんが、こういう女性とつき合うのは疲れるだけです。

トピ内ID:9471034678

...本文を表示

たぶん....

💋
恋愛相談役
勤務最終日に、こう言われたのですよね?二人きりの時に言われたのですか?それとも周りにも人がいて、その人たちにも聞こえるように言ったのですか?もし、後者であればその人たちの中に本命あるいは意中の人がいたのかもしれません。つまり、トピ主さんの好意を知っていて、それを利用し、意中の人を焼かせてそちらに行動を起こさせるわけです。あくまでも推測ですが、この手のことをする人は結構います。ですから、こちらが本気にとると、むこうは冷たくあしらうわけですよ。トピ主さん、他にいい人はたくさんいますよ。綺麗な方なのかもしれませんが、こういう女性を好きになると振り回されるだけで大変疲れます。

トピ内ID:9471034678

...本文を表示

<ついで>を強調

041
ついでなの
自分を好きな人が離れてしまい、ちょっと寂しいんじゃないでしょうか? たぶん、彼女はトピ主さんの事は嫌いではなく、寧ろ、好ましいとは思っているものの、恋愛感情はなく、「下手に2人だけで会って、誤解されたら困るなあ~」と考えたのだと思います。でも、今更断るのも失礼なので、「わざわざ約束事として会うのではなく、<ついでに>会うだけですよ」と強調したいのだと思います。 そういうときは、「じゃあ、次回、御茶でも飲めるような時間がとれた時に連絡して下さい。今回は御忙しいようなので、諦めます。」とアッサリ引き下がったほうがいいです。 トピ主さんが是非彼女と会いたいと思うなら、「私は、●日、○時から○時までなら、空いてますので、直前でも連絡下さい。」と、付け加えたらどうですか?

トピ内ID:7541710650

...本文を表示

「その気がないのに

041
ruru
そういうことを言うのは結構、残酷なことなんですよ。」 とお別れのときに笑顔で言ったらかっこいいんだけどな~。

トピ内ID:9971472592

...本文を表示

いやいや、だから違うって

041
計算好き
トピ主さん、皆さんが書いているように、根本的なところで間違っています。 >勘違いされたら本人だって迷惑だろうし だから違うんだって。 その人は、一人でも多くの人が自分に好意を向けてくるというポジションが大好きな、自己愛満点な人なんですって。 >そこまでのリスクを犯してまでそういう行動するなんて。 うまく切り抜ける自信があるのです。 だから、そういう行為が「リスクではない」のですよ。 トピ主さんの間違いは「人の発想の源は千差万別ということが分かっていない」というところです。 言い換えると「自分の判断基準で相手を理解しようとする」というところです。

トピ内ID:9759738344

...本文を表示

う~~ん

🐤
pp
私が転勤した男性にその言葉を言うとしたら・・ 好意があっての発言ですけどね・・ 社交辞令でそこまでのことは言わない。 ましてや、自分に好意があるとわかってる男性には 尚更、勘違いされると困るような発言はしません。 だから私がそう言うのなら、あなたに好意があっての発言です。 だからたとえ仕事で時間が取れなかったとしても もっと申し訳なさそうにしますね(笑) そして次は会ってほしいと、自分から時間を作って提案します。 私ならね。 >からは時折誠実さに欠ける行動と見える事もありました。またこういった勘違いされかねない行動も今までに何度かあったのも事実です。 でも彼女は私とは違うようですね。 前にも何度かこういうことがあったのなら、 今回もあなたに思わせぶりな態度をしただけでしょう。 そうやって自分がモテてることを確かめたい女がいるのも事実です。 もう相手する必要ないです。 次彼女から連絡きても(忙しいから無理!)と突き放してやれば? (君の事なんてなんとも思ってない)って態度示したら? 実際、そんな事するような女に大した価値もないでしょ。

トピ内ID:7274956808

...本文を表示

社交辞令

041
匿名
社交辞令だの八方美人だの陰でこんな事言って、失礼な人。 彼女に伝えたいわ~ こんな性格の悪い人と会わないで!!!

トピ内ID:2548756768

...本文を表示

社交辞令

041
ビタミンC
ここまでひどいのは会ったことありませんが、似たような経験はあります。 人種が違う、と思うことにしましょう。理解しようとするのは、困難です。 私も男性です。

トピ内ID:8115146949

...本文を表示

多くの方からのご意見本当にありがとうございます

041
たこ社長 トピ主
kanaさん 確かに今までも勘違いを起こしやすい行動が多々ありました。その都度こういう事ふつうにする人なんだと考えるようにしていたんですけどね…。 ちゃ~さん >>誰にでもいい顔したがる人っているし、そういう人は自己中だから、人の気持ちはお構い無しです。 最後の一文、ちょっとショックですね。でも自分から約束した以上、誠実さがあればお茶するくらいの時間はなんとか作れますもんね。 鏡猫さん 気分屋なところがあるので、私も気分が変わったのかなと最初思いました。 それでも自分から言った以上、嫌々でも実行すべきと思っちゃうんですけどね。 頑固親父さん 今回約束を反故にされ、再度軽い感じで同様のお誘いがあったときにはさすがに言い返したいと思います。 ぽんたさん 正直苦しい思いが続きました。ただこういうタイプの人も世の中にはいるって痛いほど分かりましたし、切り替えて前向きにいきたいです。 それほど恋愛経験が多いわけではないですが、今まで付き合った女性は素敵な方だったんだな、と改めて気付きました。

トピ内ID:8675596804

...本文を表示

皆さんご意見本当にありがとうございました。

041
たこ社長 トピ主
バッジさん いままでもしつこくない程度にアプローチはしてきましたし、相手の気持ちも今回の件でだいたい分かったので、これ以上のアプローチはやめて切り替えたいと思います。 恋愛相談役さん 二人きりの時に言われました。正直疲れましたね。たとえ上手く付き合えたとしても、こういう事繰り返すのかな、とも思っていました。 ついでなのさん 人間的な好意は少なくても持ってくれているんだろうな、とは思っていました。ただ中途半端に「挨拶程度」よりもきっぱり断られた方が個人的には良かったです。なんか前者の方が馬鹿にされたような気分でして。 ruruさん 次回も軽い感じで同様のお誘いがあったときは、私も今回の件を言い返そうと思います。 計算好きさん 私の悪い点です。相手の行動を自分に置き換えて考えてしまいます。当然人それぞれ考えが違う事は分かっているんですけどね。 だから今回の件も、こういうタイプの人がいるんだなと頭の中に入れておき、次から同様の人に振り回されないようにしたいです。

トピ内ID:8675596804

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧