本文へ

人に心を開くのに時間がかかる人の恋愛

レス8
(トピ主 0
😨
恋愛
私は一見明るくて社交的に見えるのですが(おまけに、黙っているとバリバリ、男なんてフン!としたキャリアウーマンにも見えるそうです) 本当に心をを開いて人を信じるようになるまでかなり時間がかかるタイプです。
なんというか、、よく知らないのに褒められたり、親しい様に接してくる人に、警戒感を抱いてしまうのです。“よく知らないのに、、、“と。
なので友達も多くはありませんが、繋がっている友達はかなり長く、深く付き合う友達になります。友人関係はそれでいいと思っています。

が。これが恋愛となると、自分が“相手はどういう人なんだろう“と、考えているというか、上手く言えないのですが様子を探る(どんな人なんだろ、私の何処に興味があるのかな、という感じです)のうちに、向こうに脈がない、と思われたり、もっと積極的に近づいた人と近くなってしまったり、、恋愛に関しては、やはりタイミングがかなり肝心だと思うのですが、それを逃したことが二回ほど泣
それも私もいいと思っていたのに、その感情より頭で考えているうちに、、という感じです。近くで見ていた友人には、“アンタさえあの時タイミングよく動いていれば、どう見ても上手く行っていた!怒“と言われる始末。

自分でもトホホなのですが、、、

同じような性格の方、これも経験して判ることなのでしょうか?
それを自覚して、上手く行った方いらっしゃいますか?

トピ内ID:1974362923

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです

041
パリス
同じタイプです。それでタイミングを逸して実らなかった恋多し(笑 ぐずぐずしてるうちに相手に「脈ナシ」と思われ離れていかれたり。 友達としてすごく仲良くなってから、告白したら「友達としてしかみれない」と振られたり。 今となっては男性というものをことごとくわかってなかったなあ、と思いますが。 男性は悠長にしていられない、ということが頭ではわかってても、 相手を知りながら徐々に心を開いてゆっくり好きになっていくという性分が急に変わることはないので、 夫と知り合って「付き合おう」と告白された時も「人に心を開くのに時間がかかるから、ゆっくり知り合いたい。それでもよければ、、、」と言ったら、「おれも同じだから心配しないで」と言ってくれて安心したのを覚えています。 それでも、夫には不安や焦りはあったと思いますけどね。 理解してくれる人と出会えるといいですね。

トピ内ID:0362964187

...本文を表示

ふむ

🙂
こんぶ
たぶん トピ主さんも 本当は気が付いてると思いますが。 心を開くのに時間がかかるという もってまわったどうでもいいようなことのせいにしてますが。 実は違うんですよね。 バリバリのキャリアウーマンに見える。 良く言えば そうなんでしょうけど。 サバサバ系の 女としての魅力に欠ける女性なんでしょうね。 タイミングとか関係無いです。 男にモテル女は 相手はどんな人なんだろうと考えてても。 結局 選びに選んだ良い男とうまく行きます。 それだけのことです。 深く考えないで。 言い寄って来た男と付き合いましょう。 それしかないです。 唯一のチャンスを逃さずにとりあえず遊びましょう。 逆に ここで意識改革をして 自分から男にアタックしたとしても。 付き合ってくれる男も たぶん なかなか いないと思います。 そこが悲しいところなんですけど。 もちろん。 男と付き合わないで 1人で生きるという人生も 有りですよ。 そんな生き方もストイックで よろしいかと思います。 頑張って生きましょうね。 きっと いいことがありますよ。

トピ内ID:2272977545

...本文を表示

あー

041
私もです。 思い起こせば旦那は 幼いころからの幼馴染み 父が知っていて「あいつはいいやつだ」と付き合うまえに発言 が付き合う後押しでした。これをのがしたら二度とないと人生で初めて最初から押しまくりました。 そんなふうに意外な昔の友人関係から相手を掘り起こすのはいかが?

トピ内ID:9032247341

...本文を表示

う~~ん

🐤
oh
一体何歳なのか知りませんが・・・ けっこう歳をいってるのなら、とりあえず飛び込んでみる・・っていうのも試してみて良いんじゃないですかね? そりゃ3日で交際するか決めろって言うのは無理な話でしょうが・・ 知り合ってから3か月・・半年くらい経って(良いかも)って思ったら とりあえず付き合ってみるって、1度くらいしてみたら? 付き合ってくうちにどんどん好きになっていくのも良いものだし。 関係が深まればあなたも心開けるようだし。 いかにもな遊び人に捕まる必要はないですが・・ そうやって男性と付き合う機会を逃すより、経験積むのも悪くないと思いますよ。頭でいろいろ考えてばかりいてもね・・ まぁ、負担になるようなら無理して変わる必要もないと思いますが・・

トピ内ID:4519692263

...本文を表示

同じ失敗を沢山しました

🙂
タイル
私も桜さんと同じ失敗を沢山してきました。 私の場合、父の影響が大きいかと思います。 外ズラがいいのに、家での態度は全く違っていた… 自分の旦那さまはよく観察して慎重に選ぼうとしてしまうのかもしれません。 昨日、紹介の話があり、会ってきたばかりなのですが、 彼の様子をみて、今までの自分をの接し方に反省したところです。 自分が自ら心を開かないと、相手も心を開いてくれないのは当たり前ですよね。 素直にありのままの自分をさらけ出さなければ…結局長続きする結婚生活も出来ないんじゃないでしょうか? 桜さんと自分を重ね合わせて、ごめんなさい 率直な感想でした。

トピ内ID:2342975433

...本文を表示

難しい性格

😨
mil
私は男性ですが、トピ主様のお気持ちが良くわかります・・ きっと気持ちを吐き出すタイミングまで失われて、辛いですよね。 私も過去にいろいろあって、同じようなタイプになりました。 友人は少ないのですが、男女問わず気を許し合った付き合いは非常に深く、長く続きます。 でも恋愛に関して言えば、そもそも好きになれる人自体が滅多にできません。 気持ちを寄せてもらっても、まずは友達としていろいろ知りたいと思います、、 そしてようやく好きかも、と自覚する頃には手遅れです。 この性格、良く言えば慎重、悪く言えば臆病なのだと思います・・(ごめんなさい) でも簡単に変えられるなら、そのような悩みは持たれないですよね。 トピ主様はこれ以上後悔されないよう、自分に向いてくれてそうで、いいと思えた人には 探りながらで良いので、態度だけで無く”言葉”を伝えてあげて下さい。 人は行動した後悔よりしなかった後悔の方が大きいと言われます。 すぐでは無いと思います。でも次があれば、頑張って下さい!

トピ内ID:9865740989

...本文を表示

そうね・・・

🐤
bon
じゃ、長年付き合ってる男友達の中から恋人を探したらどうでしょう?

トピ内ID:4519692263

...本文を表示

同じく

041
みっちー
過去の経験から簡単に他人に心は開きません。 よく知りもしない人に簡単に心を開いた結果散々な目にしか遭わなかったので警戒します。 当然だと思います。 ただ恋愛の場合は、警戒しすぎも良くないのでとりあえずデートに誘われたら軽い気持ちで応じてみるのはどうでしょう? 行ってみて楽しかったらまた次も行く。 それを繰り返すうち自然と恋愛関係になるかも。 警戒してじっと構えてるんじゃなくて、どんな人か様子観察する為に行動するようにしてみては?

トピ内ID:5640006240

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧