本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • お下がりのベビー用品を汚してしまいました。お詫びは?

お下がりのベビー用品を汚してしまいました。お詫びは?

レス6
(トピ主 0
041
haha
子供
1歳児の母です。
妊娠中に急な入院となってしまい、ベビー用品を揃えられないまま出産を迎えてしまいましたが、2歳上の子を持つ義姉のご好意でベビー用品一式をお借りし何とか乗り切ることが出来ました。
その後もベビー服を定期的に送って頂け、今現在も活用させてもらっています。
そして今回、義姉が第二子を妊娠したと報告を受けたのですが、お借りした服によってはかなり着古してしまったため、どのようにお礼とお詫びをしようか悩んでいます。
すみません、状況について箇条書きにさせて頂きます。

・お借りした服の枚数は覚えていませんが、ダンボール2~3箱分くらい。
・物によっては染みがついたり、色落ちしてしまったものがある(とくに新生児服)。
・こちらで活用させてもらった服は全体の半分くらい。
 生まれた季節が逆ということもあり、残り半分の服は着ていない。
・授乳クッションもペチャンコに…。
・着られなくなった服などは2回に分けて返却済みで、毎回菓子折りとおもちゃを同梱して返却。
 その際、染み抜きはしてみたものの、取りきることはできなかった。
・お借りするときに「使い終わったら廃棄しても構わない。」と言われましたが、
 その後の会話からその言葉を忘れているような気が…。
・義姉は遠方に住んでおり、あまり交流はない。

返却不要と言われたものの、明らかに劣化してしまった物などは新しく購入して返却したいと思っていますが、服は好みがあるので、現金でお返ししたほうが良いのか…。
現金の場合はいくらくらい…?
しかし、出産直前まで働くと聞いたので、またベビー用品を揃えるのは大変ではないか…。
など、どういった対応がベストなのか悩んでいます。
また、出産前にお渡しして良いものでしょうか。

お下がりの返却について、皆さんどうされていますか?よろしくお願いします。

トピ内ID:1949018344

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞いてみた方が良いのでは?

041
夕日豚
「返却不要ということでしたけど、念のため、お持ちしようと思うんですけど・・・」 と言えば、何かしら反応が返ってくると思います。 今後は、下の子が生まれたのだから、お下がりは良いという事も言って 今までのお礼を言えば良いと思います。 私なら、全く要らない様子なら返却は止めて出産祝いを多めに 一部でも返却して欲しそうなら、汚いものは返却を止め 「汚したりして捨ててしまったものもあるので、すみません」と 綺麗なものと、商品券を一緒にお持ちします。

トピ内ID:6723300443

...本文を表示

使えば汚れたりするのはしょうがない

🐱
猫だるま
お礼は「本当に助かりました。今度は私が義姉さんの時に色々手伝わせてください」とお米券とか何か商品券でもお渡ししてはいかがでしょうか。 きれいなものは返却し、ダメになったものは一応確認だけして処分しましょう。 >返却不要と言われた との事なので、おそらく義姉さんも汚れたりダメになることは百も承知ってとこじゃないでしょうか。 受けた親切を必要な時に返せば良いと思いますよ。

トピ内ID:0464503698

...本文を表示

いやお下がりだから

😣
なんじゃもんじゃ
使っていないものはそのまま返却でOK 使えなくなったモノは新品買って送ってOK 現金包んでお詫び・・・は必要ないかな・・・ 子供の物ですから、使っていればいつかは壊れますし シミもつきます。なので 生まれたらお祝い多めに包んで ベビー用品貸していただいて、大変助かりました。 とお礼の一言でも添えれば十分です。 働いていてもベビー用品ぐらいネットでいくらでも 買えますから 大丈夫ですよ。 あんまり大げさな「お返し」されると渡した方も 恐縮してしまいます。

トピ内ID:4613339650

...本文を表示

出産祝いの際に一言添えてみては?

041
とも
お下がりはまだ続くのでしょうか? 返却するたび、菓子折りなど同梱してるのは気持ちがいいですね。 もし心が痛むのでしたら、出産祝いを兼ねて 「色々汚してしまったから、これで新しい服でも購入して下さい」と。 もちろん、お返しはなしでと。

トピ内ID:7564862759

...本文を表示

私の場合は・・・

041
ん?
私も友人に服やベビーグッズのお下がりを『お借り』しています。 (友人は2人目は産めないかもしれないけど頑張るとおっしゃっていたので、返すつもりで借りています。) 汚してしまった事を謝ったら 『あげたつもりなんだからドンドン汚して。汚れて当たり前なんだから。』と言っていただきました。 旅行に行った際、その友人の子が『今』着られそうな服をオミヤゲで渡しています。

トピ内ID:0708575501

...本文を表示

現金で返しました

041
まど
私も義姉からお下がりをもらいました。 家も義姉宅は遠方で、普段は交流がないので、同じ状況だと思います。 私の場合は、 1.綺麗な服は着る時期に間に合うように宅配便で返送。 2.家で購入した、比較的綺麗な服も、良かったら着て下さいと同梱(事前に打診の上で) 3.汚してしまったもは、お気に入りだったのでたくさん着て汚してしまったのですいません、と謝りこちらで処分。 4.出産祝いとして、今までやりとりしていた額より1万円程度余分に渡した。 4については、ウチはもう次の子は作らないので、次産まれた時に同額返さなきゃと義姉に負担をかけることがないのが前提です。 また、渡す時に「お下がりを沢山いただいて助かりました。お返しできないものもあるので、足りないと思いますが、足しにしてください」と言いました。 家は通常、お互い内祝いなしでやり取りしていましたが、額が多いからと、商品券で半返ししてくれそうになりましたが、それは、辞退しました。 2人目だと、いる物も大体見当がつくので、仕事をしていてもパッと買いに行けるし、通販もあるので、現金でも大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:9281315777

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧