本文へ

態度が悪い女性同僚にどう注意しますか

レス10
(トピ主 2
041
あんこ
仕事
同僚の31歳女性Aについてご相談です。

以前は「さん付け+敬語」で話しかけていた上司に対して
「○○~ッ、昨日はマジでゴメンね~」と話しかけています。
上司はAより入社も先だし、年上です。

以前は丁寧語で話しかけていたAの同職位の同僚に対して
Aが昇格したからなのか、ため口で命令口調になりました。
彼もAより入社が先だし、年上です。

Aと私は以前は仲良くしていたのですが、
Aが私から一方的に離れていってしまって今は疎遠にしています。
組織変更により、一緒に仕事をすることもなくなりました。
でも、同じフロアには在席しています。

フロアには数十名の同僚がいます。
みな、唖然としています。
でも一緒に仕事をしないので面識がない人も多く注意もできないでいます。

私は疎遠にされたこともあり、注意がしづらいです。
(仲良くしているときは注意したりもしていました。)

Aにどのように気づいてもらうのが良いのでしょうか。
フロアの雰囲気が悪くなるので、どうにかしたいんですが、
彼女が自身の評価を下げているだけだから無視でいいんでしょうか。

何か妙案ありましたらご教示ください。

トピ内ID:4264623690

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっとけばいい

041
なみ
仲良くないのなら、注意する必要はありません。 彼女と親しくすると同類と思われるので、して関わらないのが一番ですよ。

トピ内ID:9256841781

...本文を表示

危険かも

041
無視が良いのではないでしょうか その女性は周囲との関係を上下で見ているようですね そのような人は敵味方という分け方もします 敵認定されて攻撃をうける可能性はありませんか? 普通なら思って注意をしてくれるのですから味方なのですが その女性はそういう判断をする女性ですか? そこを信用できないならほっておきましょう

トピ内ID:1493877201

...本文を表示

なんで・・・?

🐱
りんご
なんで貴方がしゃしゃりでるの? 【フロアには数十名の同僚がいます。みな、唖然としています。】 Aは、昇格して、自分が偉くなったつもりでいるんでしょ・・・ 【彼女が自身の評価を下げているだけだから無視でいいんでしょうか】 そうです。無視でいいんです。 そういう人は、貴方が注意すれば、昇格した自分に嫉妬しているとしか取らないでしょうね? そのうち上司の耳にも入るでしょうから、対処は上司に任せ、自分の仕事をしっかりとしましょう・・・

トピ内ID:8524735259

...本文を表示

首を突っ込むと

041
れんぢ
ろくな事になりませんよ。 疎遠にまでされているのですから、何を言っても無駄なだけならまだしも、おそらく逆上されるのがオチです。 いずれその女性は自爆するのではないかと思われますので、直接の実害が無ければひたすらスルーで通した方が無難です。 正義の味方になるには、あなたでは力不足だと思います。 不快な対応をされている当人か上司、または彼女に影響力のある誰かでない限り、口を出すのは控えた方が良いでしょうね。 更に職場の雰囲気が悪くなったら目も当てられませんから。

トピ内ID:4322858803

...本文を表示

無視でいい

041
にゃおん
下手に注意しようとすればAにあげあし取られますよ。 大丈夫。そうゆう人は自滅していきますから。 トピ主さんのイライラはよーーーーっくわかりますが、やっぱりコツコツ仕事してる人間が最後は勝つと思います。 みんな言わないだけで見てますよ。

トピ内ID:7910975422

...本文を表示

え?上司はなんと?

041
秋晴れ
>以前は「さん付け+敬語」で話しかけていた上司に対して >「○○~ッ、昨日はマジでゴメンね~」と話しかけています。 >上司はAより入社も先だし、年上です。 そう話しかけられた上司は、どうお返事しているのですか? 上司が注意すればいいだけの話では? そんなの注意できない上司、上司としての能力が無いですよね?

トピ内ID:1522688976

...本文を表示

放置

041
あん
ほっとけばいいですよ。

トピ内ID:6988148677

...本文を表示

トピ主です

041
あんこ トピ主
お忙しい中でこのトピにレスを下さってありがとうございます。 2012年10月9日 16:07の秋晴れ様まで拝読いたしました。 取りまとめてのお返事になることご容赦ください。 Aの声がかなり大きいのでため口が耳に付きイライラする気持ちが半分、 こんなに周囲の雰囲気に気がつかない子だったかなという気持ちが半分です。 昇格して本性がむき出しになってきたのかもしれませんが、 仲良くしていた頃はとても気の付く良い子だったんです。 だからどうにか気がづいて改善してくれればと考えてはみたんですけど…。 やはり関わらない方が良さそうですね。 れんぢ様の「更に職場の雰囲気が悪くなったら目も当てられない」というお言葉と て様「敵味方という分け方もします」というお言葉に、ハッといたしました。 秋晴れ様の仰るとおり、上司もいただけないのです。 Aと関わりのある上司達は「あの言葉遣いはどうにかした方が良い」 と陰では言うのに誰も本人に注意しません。何故なんでしょうね。 自滅を待つしかなさそうですよね… 私は私の仕事をして、見守りたいと思います。

トピ内ID:4264623690

...本文を表示

いますね、そういう人

🐱
当たらず触らず
うちの会社にもいますよ、そういう人。 入社当初は大人しかったんですけど、ある上司と仲良くなって以降、はじけたのか本性が出たのか言葉遣いも荒く、年下の社員は全て呼び捨て。 マイルールを押しつけ、「下を叱るときは自分のことは棚上げするのよ!」と言い切る女性です。 そのせいで社内の雰囲気が悪くなり、何人もの若手社員が辞めていきました。 注意なんてしない方がいいです。 こういうタイプは自分に逆らう人に対し容赦はしません。 トピ主が自分に不満を持っていると知ったら、あっという間に会社を追い出されますよ。 ほっておけばそのうち勝手に自滅しますから。 うちの社の女性も、ある年の新人くんたちから総スカンを食らってから、それなりに大人しくなりましたよ

トピ内ID:0228825273

...本文を表示

トピ主です

041
あんこ トピ主
引き続きレスを下さりありがとうございます。 2012年10月10日 13:22の当たらず触らず様で拝読いたしました。 >あん様 みなさまのご意見は満場一致でそのようですね。 触らぬ神に祟りなし、そうしたいと思います。 >当たらず触らず様 当たらず触らず様の近くにいる方と似ているかもしれません。 何がきっかけかはわからないものの、はじけて本性が出ちゃった感じです。 今までは表面だけでも礼節を保ってきていたAだったので 何故にそこまで本性を…自分が損するのに…という驚きでいっぱいです。 自分自身を出せることがストレスレスで気持ち良いのでしょうか。 残念な感じですが、大人しく見て見ぬ振りを決め込みたいと思います。

トピ内ID:4264623690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧