本文へ

劣等感の正体

レス26
(トピ主 0
041
ひと
ひと
劣等感の正体って何ですか?

なぜ劣等感が存在するんですか?

なぜ人を見下すんですか?

自分より下の人間を見つけて、優越感を感じて劣等感を払拭するんですか?


上を見ればキリが無いし、下を見てもキリがありません。

トピ内ID:5707286951

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間って醜い部分ありますよね

041
いちご
劣等感の正体は自信のなさじゃないでしょうか。 人を見下すのも劣等感からじゃないでしょうか。 つまり人を見下す人も元をたどれば自信がないのではないでしょうか。 自信がない人はどうしても人と比べてしまうものだと思います。 比べては凹み、劣等感を感じます。 また、同じように比べては優越感を感じます。 でもそれはやはり劣等感の裏返し。 人と比べるという行為自体が自信のなさの表れであり、他人によって優劣を感じる人は自分の軸がないのだと思います。 それは自信がないから自分の軸がないのかと。 ある人と自分を比べて優越感を感じる人は、またある人と自分を比べて劣等感を感じるものだと思います。 そんな事をしていたらほんとキリがないですよね~ 人が変わるごとに優劣を感じて疲れてしまいます。 おっしゃるように上を見ればきりがなく、下を見てもきりがないですね。 人は人、自分は自分。それでいいのに人間ってどうしても他人と比べては優劣を感じてしまうんですよね~。 全ては自信のなさから来るものではないかなぁと個人的には思います。

トピ内ID:5088190875

...本文を表示

おそらく

041
山の幸
劣等感は、何かのトラウマになってるコンプレックスですね。しかし、人を下にも上にも見ません。皆、平等です。

トピ内ID:3879038618

...本文を表示

安心感

🎂
ほっとなみるく
安心したいからだと思います。自分が人より優位に立つ事により「自分が上の人間だ」と思いたいところがあって、それが安心感につながるのだと思います。 人間って醜いもので自分より下の人間を、無理矢理にでも作る事で安心したいんですよ。

トピ内ID:6186607696

...本文を表示

根拠はないですが

041
しま
なぜ人を見下すか? 自信がないから。不安だから。 他人と比べて、他人を下におく。 そうすると、実際は大したことない自分でも 相対的に自分が上にきて、安心できるから。 何故劣等感が存在するか? 人間は、他者との関係の中で生きているから。 そのような世界で生きていくには、 他者に、自分の存在を肯定的に認めてもらえるかが大事。 他者から認められたい。 認められる自分、存在でありたい。 そうあるためには、優れた存在である必要がある。 他者より劣っているなんて、あってはならない。 存在としての危機という感覚が無意識のうちにある。 その欲求に対し、 自分はありのままの自分でも十分認められる存在だ!という自信があれば、 他人と比較する必要も、他人を見下す必要もない。 自信がないと、 「○○だから、自分は優れている」と確認したくなる。 確認するために、他人を引合いにだし、 その中で他人を下におき、自分を上におく。 自分の方が優れている → 価値ある人間だ → 皆に認められる人間だ → 存在として安心

トピ内ID:1903524564

...本文を表示

普通のことでしょう

041
ごエ
正体が何かってのはよくわかりませんが 人間は何かにつけ、相対評価と絶対評価をごちゃ混ぜにして判断するので 自分が劣っていれば悔しいし、勝ってると思えば優越感を持つでしょう。 特に負けていれば心が不安定になりますよね。 なので下を見てそれを安定させようとする。このへんは人間独特のものだと思います。 自分に軸を持てるのは、その時点で人より秀でてると認識してるからです。 そう認識できたのは人と比較してるからです。 それで安全地帯にいると思えてるうちはいいのですが そうでなくなった時にその人がどう変わるかでしょう。 まあだいたい人間ってそう綺麗には生きれないと思いますよ。 醜いとされているのが本来の人間の姿であり、綺麗か生き方ってのは「願望」に過ぎなものだと思います。 みんなドロドロしたものを隠してその願望の姿を演じてるだけです。 だからこそ我々は人間でいられるんでしょうけど。

トピ内ID:0809580899

...本文を表示

結局は自分をそのまま受け入れてるかどうか

らんらんち
いちご様の意見とほぼ同じです。付け加えるなら 「ありのままの自分」を受け入れ愛していないから起こる現象でもあるとも思っています。 「ありのままの自分・現状が受け入れられない」という思いが 「xxだったらいいのに」という羨望、嫉妬を呼び、 そのxxを持ってる人に対して強烈な劣等感を抱くんです。 劣等感って醜いしキツい感情ですよね。 劣等感をバネにして自分の成長にエネルギーを使う人もいれば 努力を面倒がって文句言うだけのひともいる。 後者のタイプが自分より劣ってる人を見つけて あからさまに見下すことで奥底にある劣等感と 「醜い」自分をみないように逃げているんです。 見下されてるだけの人より弱いですよ。 見下すタイプの人をみると 「何におびえているの」と聞きたくなります。 トピ主さん、劣等感・優越感のゲームに疲れたんでしょうか。 人に見下されてもいいじゃないですか。 その見下した人って自分のあり方に影響を与えるくらい 尊敬に値する人ではないはずです。 ありのままの自分を受け止め受け入れてその上で一生懸命 生きていたら優越感も劣等感も抱かれなくなるのでは?

トピ内ID:1032321661

...本文を表示

私も劣等感に悩まされます

041
xc
劣等感の裏には優越感があります 硬貨のように表裏一体になっています。 劣等感、優越感の現れは比較する心です。 ある時は人を見下して優越感で心を安定させます。ある時は人に卑下してしまい不安になります。 人と比較して自分を評価しょうとします。 自他を差別する心です。 そのために常にダッチロ-ルを繰り返して心は安まることがありません。 その根源は自分が何者であるのか、分からないからです。 現代人は「本当の自分」を見失ってしまい根無し草のようです。 そのために「学歴、容姿、お金、能力」などと自分を一体化しょうとしています。できないと思うと気晴らしに逃避したり、いいわけをしたりしますが結局は劣等感、優越感の回路から抜け出ることができません。 トピ主さんは「本当の自分」を探求する入り口に立っているのです。 それはすべての現代人の課題なのです。

トピ内ID:3246830717

...本文を表示

思うに

041
浮生
その他に、自分の優越感を抱く方法が無い・・・。

トピ内ID:4953702940

...本文を表示

なぜって

041
みつこ
人間だもの

トピ内ID:2422540484

...本文を表示

えっ

💔
どすこい
正体は何?と訊いて優越感で払拭するものと自分で答えてらっしゃる。 訊きたいことの意図はなんでしょうか? 劣等感って、英語でコンプレックスとも言いますよね。 自分の欠点ってことですかね。

トピ内ID:8051414254

...本文を表示

正体そのものが劣等感なんじゃ?

💄
夕顔
ありゃりゃ、今まで何か、やっかいな感情、事情の正体の一つが劣等感だと思っていたよー! 私は劣等感とかコンプレックス、その他、負の感情?とでもいうのかな?そういうの大事だと思うんだよね。 上を見ても、きりがないし、下を見てもきりがないけど、上を向くことの大事さもあるのでは? 下をみて現実を知ることも必要なのでは? 反骨精神というのかな、ハングリー精神、そんなのも、負の感情を上手に利用すると、有意義なものになると思うんだよね。 上も下もみないと、成長できなくないかな? 出来るのかな?理想論じゃないかな?じゃなかったらすみません。

トピ内ID:9690778201

...本文を表示

私も劣等感の持ち主

041
久美子
今、このトピを開くまで自分自身の劣等感について 考えているところでした。 ホント、何であるんでしょうね。 私は人から見下されていることについて考えていました。 その人は自分の夫が超難関大学卒が自慢。 トピ主さんのおっしゃるとおりだと思います。 >自分より下の人間を見つけて、優越感を感じて劣等感を払拭する 私の夫だって、 超難関ではないけど超が取れた難関大学卒ですが 見下されちゃうものなんですね。 でもこういうのって小さいころからこういう風に育ってきませんでしたか? 例えば 「世の中には恵まれない子供がたくさんいるけど、あなた達はとても恵まれているのよ、だから好き嫌いなく食べようね。(勉強をしっかりしようね。)」 という決まり文句、 これって意味を取り違えると優越感のようにとられてしまうのかと 思います。

トピ内ID:4311306785

...本文を表示

幸せを感じているか

🐶
フロイ
いちごさんが見事なまでに私の言いたいことを書いてくれています。100%同感です。 あと言えることとしたら・・・ 人は誰しもやはり幸せになりたいのだと思います。自分の心が幸せを感じているかどうかで、優越感や劣等感を持つのです。劣等感を持つということは「幸せになりたい」という願いです。 ただし幸せを感じていない人でも優越感は持ちます。優越感を持つことで幸せを確認したいのです。それは本当は幸せでないことを意味します。 また本当に一番上の人や一番下の人は優越感や劣等感を持たないと思います。自分がそうであることが当たり前だと思い込むようになるからです。そういう人は「幸せ」ということは考えないでしょう。

トピ内ID:0953550449

...本文を表示

人間とはそういうもの

041
たんとん
進化の歴史の中で、遺伝子レベルでそういう本能みたいなものが入っちゃってるんだと私は思います それを排除しようと頑張った時期もありましたが、不毛な戦いというか 『人間とはそういうもの』と割り切って、おおらかに構えた方が楽だ、という結論を得て、過度に突っかかってくる人はスルーして生きています 今では、他人に不快感を与えるほどの生き方をわざわざしている人には、「ご苦労様だなー」と思うだけです いっしょの価値観で争うも争わないも自分で選択すればいいことですし 絶対に戦わないと決めて、自分の魂の修行だと思うとけっこう楽しい いつも人を見下して生きていたある方が珍しく落ち込んでいた時 「あなたは誰とも喧嘩しないし、超然としていていいね、秘訣を教えて」と泣き付かれたことがありました(仕事中にです) 完全に無視しました そういう態度で回答したつもりですが、伝わったかしら 劣等感に踊らされ、きゅうきゅうと生きるのもまた楽しからずや 逞しく成長できますしね その場で頭を切り替えられる余裕を持てれば人生もラクです 心の中に、誰にも踏み荒らせない楽園をつくりましょう

トピ内ID:6977175731

...本文を表示

劣等感の正体は、野生のなごり(生存の為の習性)

041
サーモン
野生動物も、劣等感というか、周囲と自分とを常に比較し自分の位置を確認する習性があります。 例えばサルの群れで、自分より優位の猿といる猿は、劣位であるというストレスを感じています。そのストレスホルモンは、心拍数を上げ、筋肉を緊張させ、血液を固まりやすくする等、攻撃を受けた場合に対処できるよう体を準備します。 劣等感を感じずにノホホンとしていて攻撃されると、素早く逃げる事も身を守る事もできず、ケガをした場合の出血量も多くなってしまいます。常に周囲と自分を比較する事は、生き延びる為に必要な習性です。 けれど人間の場合は特異な発達をしてしまったので、もはや優位の者から暴力的な攻撃を受ける事はまずありません。 けれど生き物の習性として、周囲と自分を比較し位置を確認する事を止められないし、劣位である場合はストレスホルモンを分泌してしまうのです。 その結果、心拍数が上がり体は強張り血は凝結しやすくなり、体に悪影響を与えてしまいます。 何事も自然に、と唱えるナチュラリストさんには申し訳ないですが、 自然な本能に逆らい、できるだけマイペースを貫く事が、体にはいいと私は思います。

トピ内ID:8686978259

...本文を表示

ふふ、その正体は・・・

041
みじんこ
劣等感の正体。 そのひとつは「向上心」です。 ふたつめは、 「比較という能力が稼動しすぎた結果」です。 重要なのは「劣等感」があるからといって 劣等ではない、と認識することです。

トピ内ID:6652049608

...本文を表示

正体かあ

くもり
劣等感の正体。これは正直分かりません。 専門家じゃないし、辞書等の表現しか出来ないです。 劣等感を感じるから、人に対して優位性を保とうとするんでしょうね。 私の場合、押さえ込んで意識しないようにしているのかも知れませんが、競争や他人と比べることが嫌いなので、劣等感にさいなまれることは有りません。同じく、他人を見下す気も有りません。 格好つける気は無いですよ。自分の近親者意外の人はどうでもいいと言った所です。

トピ内ID:4881306534

...本文を表示

人間だからです

041
ルンバ
劣等感を抱くのも、優越感を抱くのも自然なことです。 それを抱かないのは生まれたての赤ん坊だけかもしれません。

トピ内ID:1627064124

...本文を表示

自己肯定感の欠如

😨
みー
自分で自分を否定する頻度が多発すると他人を否定したくなる。 「どうせ○○」 「私なんか○○」 劣等感の原点は、自己否定なんだと思います。 「あんな○○持ってさ」 「○○に負けてる」 「あのコの方が○○かも」 常に他者からも、自分が自分をそのように評価しているのと同じようにしか見られていないと思い込むクセが手放せない。 「きっと本当は○○って思っているくせに」 「本音ではバカにしてるよね」 「さっき見下された」 自分本位の思い込みが過剰になると相手が見えなくなり、架空の妄想と格闘して苦しみます。 あたかも相手に非があるかのように何気ない一言を根に持って手放せない。 自分の恐れる言葉ばかりを拾い集めるようになると、劣等感から被害妄想へと発展するので、良くないスパイラルの入り口に居るかも、と気付いた時点で思考をリセットするよう工夫が必要になる。…と、このように 劣等感とは厄介な存在で、感情豊かな人であれば必ず持っているものでもあります。 でも 劣等感は、取り扱い方によっては、その辛さを知っている人ならば、他人の心の機敏を察知し、思いやりある振る舞いや言葉がけをする変換装置にもなります。 …

トピ内ID:1798733055

...本文を表示

人を巻き込むか巻き込まないかが問題なんだと思う

🐤
ぴよぴよ
劣等感とか優越感は仕方ないと思いますよ。 人間も動物も1つ。 動物はもっと露骨ですよね。 争って自分の居場所を得る。 優れていないと生き残れない。 優れていないと子孫を残せない。 運に恵まれていないと己の生すら果たせない。 まさに弱肉強食。 優れたい、秀でたい、自分は群れでどのレベルなのか…一種本能に近い生理的なものなんだと思います。 ただ人間には多彩な感情がある、本能を抑えられる理性がある。 だから人として他人を巻き込まず、自己完結できるかどうかなんでしょうね。 人を巻き込まなきゃこの感覚も悪い事だらけじゃない。 人を巻き込まず自分を磨こうとする自己研鑽の原動力にするなら問題ないし、優れようと努力するのは人間社会でも必要な事。 技術の発達やスポーツとかの世界はまさにそれなしにはありえない。 見下すのも他人を巻き込み人に不快や迷惑をかけるからいけない。 でも自分の現状を把握し、己が得ている幸福に満足や感謝できるレベル把握はあってもいいし、それによって手助けが必要な人もわかる。 結局、持っている力を悪い方につかうか良い方に使うか…かも。

トピ内ID:3812001276

...本文を表示

劣等感かぁ

041
そうねぇ
40代ですが、優越感も劣等感を感じることはありません。他人は他人、自分は自分ですから。今まで自分でできることは出来るだけやってきましたし、精一杯生きてきました。現状にも概ね満足です。 すごい方とか、お金持ちの方とか、そりゃ、憧れや「良いわね」と思うことはありますが、それ以上でもそれ以下でもないですね。 そんなに優越感や劣等感を感じて生きているものでしょうか?

トピ内ID:5418798745

...本文を表示

劣等感を肯定しましょう

041
ヒゲオヤジ
「なりたい自分」と「現実の自分」とのギャップ、そこに劣等感は発生します。「なりたい自分」のモデルが身近な人間として実在していれば、その人と自分を比べて劣等感を持ちます。実在せず理想としてある場合は、自分の中で比較して劣等感を持ちます。 この劣等感は、自分を向上させきっかけともなり得るものですから、あながち否定されるものではありません。肯定されるべき側面もあります。 しかし、劣等感を持つ全ての人が他人を見下すわけではありません。この二つを結びつけるのは、少しおかしなことです。劣等感を持つ人が他人を見下すとしたら、自己の劣等感のはけ口を「現実の自分」よりも下にいると自分が勝手に決めつけた人間に求めているだけでしょう。この感情は愚かなものです。 上を見ればキリが無いし、下を見てもキリが無い。しかし、上を見るのは悪いことではありません。上を見て劣等感を持ち、それが自己を向上させる方向に向かうのならば有益なことです。向上せずとも、劣等感をきっかけとして自己と向き合うことができたならば、それも有益なことでしょう。答えになったかわかりませんが、劣等感は否定されるべきものではありません。

トピ内ID:9899382781

...本文を表示

そうだね

041
pina
なんでだろね? 生まれたての赤ちゃんは、大きく生まれようと小さく生まれようと糸のような目だろうと大きい目だろうと、劣等感という概念すらないものね。 自我に目覚めた時に、数多くの他者の中で自分と言う存在の位置づけをしてしまうものなのだろうか? 赤ちゃんがだんだん大きくなって、自分のオモチャよりも他の子が持っているオモチャに惹かれる、みたいなところから始まっているような気がする。自分と他人との関係が出来た時から。 難しいね。 出来たら過ぎる劣等感も優越感も持たず、平和に暮らしたいんだけど。やっぱりあるね、自分の中に劣等感が。

トピ内ID:3568049612

...本文を表示

客観的に

🛳
ふね
だいぶ上から下を見て、 下の人で、 人を馬鹿にして、 優越に浸っている所を見て、 かなり次元の低い争いをしていると 思われたら、 見っともなく思いませんか? 人を馬鹿にしたがる人ほど 人に馬鹿にされる事を嫌がります。 また、人を馬鹿にして高飛車な人ほど、 突っ込み所満載です。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 世間を知るほど、人は謙虚になるものだと思います。

トピ内ID:7967120905

...本文を表示

追記

041
ふね
誰が正しいかではなく、 何が正しいかを選択していけば 安定した自信が作られて行くと思います。

トピ内ID:7967120905

...本文を表示

世の中には、不幸な人もいると言う発想

041
とくめい
幼い頃から、世の中には不幸な環境の方がいて、幸せをありがたいと思いなさい。的な話は、みなさん聞かれると思います。でも、それって優越感を生むませんかね。 昔から、そう感じていましす。 よく悩み相談でも、○○の方もいらっしゃいますし、私の悩みなんか贅沢だと思いますがとのくだりありますよね。 これって自分が、その○○の対象なら、完全に下に見られたと面白くないです。 劣等感の正体ではなくてすみません。

トピ内ID:4251146528

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧