「大草原の小さな家」が映画化されるそうです。
昔から愛読していた、大草原の小さな家シリーズ。
キャロラインと自分の母親はなぜこんなに違うのだろうと真剣に悩んでいた子ども時代。母が父の悪口ばかりで、いつも怒ってばかりなのが嫌で、自分は絶対キャロラインのようになるぞ、と思っていました。
さて、いざ2児(7歳長男と2歳娘)の母親になり……
キャロラインの躾と家事と子育てが常に頭をよぎりつつ、気付けばやっぱり、キャロラインより実の母の方が、ずっと近いこの現実。
でもでもとりあえず、夫を立てて、決して子どもや身内の前で責めたり顔を潰したり、悪口を言ったりだけはしないようにしています。
美化されている部分はあったでしょうが、それにしてもキャロライン母さんはやっぱりすごいと改めて思う今日この頃。
いつか私も娘に、「どこに出ても恥ずかしくない振る舞いを教えてあるはずですよ」と堂々と言えるかしら。
無理だ……まず自分がそうできなければ言えませんよね。
今からでも学んで一歩でも近づきたいと思います。
たとえ隣人が数百キロ離れたところにいても、淑女であれ、と厳しく教える。
怒りも不安も苛立ちも、感情を家族にぶつけない。
半端でない家事労働をこなしながら、朗らかで明るく、子どもとしっかり遊ぶ時間を作っている。
やっぱりキャロラインは憧れのお母さんです。
皆さんの憧れのお母さん像、現実でもフィクションでも、よろしかったらぜひ教えてください。
トピ内ID:4208626637