介護施設で事務をしています。一人事務です。
就職時に、お昼は食堂で皆と一緒に食べてねと施設長に言われました。
私はヘルパーの方と違い、お昼休みは1時間貰えます。
ヘルパーの方はお昼は介助しながら自分も食べ、しかもお昼は入居者と同じものを出してもらえます。昼休みは私のようにはありません。
私はお昼の補助はなく、自分で用意してきます。
働き始めはこういうものかと思って働いていましたが、だんだんお昼が納得いかない事が多くなりました。
ヘルパーの人手が足りない時に配膳を手伝わされます。
食事中はお茶のおかわりを各席にして回ったり、スプーンが欲しい人には出してあげたり、飲み物のストローを挿す、プリンのふたを開けてあげる・・・
入居者は自分が食べきれないものを私に押しつけます。これ、食べて。と。
しかも手をつけ途中のもの(私に渡すのはつけてないものですが、そのお皿には別の食べかけを置いたまま)だったり、手に持った箸で私にここに座るよう自分のいるテーブルを箸で指して私に座らせたり。
正直、お年寄りと向かい合って食事はおいしくないし、話し相手も疲れてます。
意地の悪い人は、私がお弁当を持って席に座った瞬間をわざと見計らって「悪いけど、お茶」という事を何度もします。私がレンジアップで立っている時や席に向かって歩いている時には言いません。
他の施設は介護も事務も両方する人もいると思いますが、ここの施設は分業です。
お昼休みは食器の洗いものや片付けをヘルパーとします。
1時間の昼休みはお年寄りの話し相手や世話で休んだ気がしません。食後に本を読んだりしたいのですが、できません。
施設長に一人で食べてもいいか聞いてみようと思いますが、初めに言われたのが、「一人で食べると寂しいから食堂で皆で食べて」という言葉なのです。
本当に苦痛です。
トピ内ID:7914151966