夫(28歳)、私(29歳)、娘(3歳)の3人家族です。
現在5年ほど札幌に住んでいますが、主人の転勤で関東に引っ越すことになりました。
職場は新宿です。
実家が常磐線沿線の茨城県と千葉県の境目くらいなので都内には遊びに行ったりしていましたが、主人も私も都内で生活したことも都内へ通勤したこともないので、いざ生活をするとなると家賃、生活のしやすさなど全く想像もできず・・・どうか皆さんのお知恵を貸してください。
希望としては
・新宿まで電車で1時間~1時間半、乗り換えは1~2回
・スーパーなどがあり物価が高すぎない
・にぎやかすぎることろよりは、のんびりした雰囲気の街(田舎育ちなもので)
・幼稚園の多さ、小中学校が荒れていない、公園の多さ、小児科・産婦人科・病院の充実
・子育て家庭に手厚い区や市
などを考えています。
現在2LDKアパートで7万円の家賃ですがこれと同程度だと上記の希望の叶う地域はないでしょうか?
埼玉や神奈川方面、千葉も検討しています。探す範囲が広すぎて全く絞りきれていないのが現状です・・・。
夫婦2人だけならどこでもいいのですが、子供のことを想うと選択を後悔したくないので、「うちはこうだったよ~」や「こんなところがオススメだよ~」という情報をよろしくお願いします!
トピ内ID:0608274845