本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 蛍光灯電気はスイッチを3時間切らないほうが…

蛍光灯電気はスイッチを3時間切らないほうが…

レス21
(トピ主 2
😀
ホントカヨ~
話題
ダイニングキッチンの細長い蛍光灯についてお聞き致します。 電気代、燃料代倹約の為にいらない電気は消すように言われていますが、 ある人に蛍光灯はスイッチを入れた時の電量は3時間そのままに電気が点いている状態と同じであるから3時間に一回しか入らないような部屋でも電燈はつけたままの方が電気代が安いと聞きましたのでそうしようかなと迷っています。 本当の所は同でしょうか? その方によるとTVもスイッチを入れる時に電量を食うのだといっていますが本当でしょうか?

トピ内ID:8627056389

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

節電にはなるけど、器具の寿命を縮める

041
きじとら
蛍光灯は、ランプそのものも、点灯するためのインバーターも、点灯時に負荷がかかり寿命を縮めるようです。 頻繁な点灯、消灯の繰り返しは節電にはなるかもしれませんが、器具そのものの寿命が短くなって行くので、電気代はともかく、総合的なコスト削減という点で意味がないということのようです。 あと、かつてインバーターが用いられる前は、点灯時にかなりの電力を消費すると言われてましたが、今のインバーターは40W程度の器具であれば、5分程度のランニングと同じ電力で点灯出来るので、気にする必要はないようです。

トピ内ID:7907370010

...本文を表示

私も聞いた事があります

😀
私も知りたい
答えじゃなくてごめんなさい。 私も聞いた事があります。 電化製品(照明、テレビ、掃除機、エアコンなど)は、 スイッチを入れる瞬間が一番電気を使うのだと。 だからコマメに付けたり消したりするのは、 逆に電気を使うのだ、と。 毎日の事ですからね。チリも積もれば…。 誰か詳しい方教えてください。 私も知りたいです。

トピ内ID:6884639570

...本文を表示

それは昭和のシロモノ?

041
ホンマカイナ
古っ~いものなら、あり得る話しかも。 最新のものほど、マメにスイッチは切った方が良いと聞いた事がありますが。家電にもよるようですけど。 確か、TVなら、初動作電源にかかる電力は、たったの数秒間、付けっぱなし状態と変わらないとか。 エアコンの初動作の場合は数十分~1時間に相当するとか・・・?

トピ内ID:8441137232

...本文を表示

出鱈目もいいところ

あろえ
>ある人に蛍光灯はスイッチを入れた時の電量は3時間そのままに電気が点いている状態と同じ んなわけないでしょ。 電力40ワットの蛍光灯を3時間使えば、120ワット時(Wh)の電力量です。 蛍光灯の点灯に10秒かかるとして、120Whの電力量を10秒で使い切るとすれば、 その10秒間の間、蛍光灯の電力は43200ワットである必要があります。40ワットと比べると、実に1000倍強ですね。 電流でいうとその間、約400アンペアがつづく必要がある、ということになります。 400アンペアなんて大電流、コンマ000何秒の世界ならともかく、10秒も流れ続けられる訳ありません。 その前に確実にブレーカー落ちます。 以上、物理的にはかなりいい加減(力率とか完全無視)な計算をしてますが、感覚的にはまさにこういうことであり、 一度のスイッチON/OFFが何時間もの点灯と電気代で同じ、なんてことはありえない、と言い切れます。

トピ内ID:1218789137

...本文を表示

そんなわけない・・・

💤
くまさん冬眠
蛍光灯の点灯時には、高い電圧が必要な事は確かですが。。。 第一、「この蛍光灯は、点灯時に3時間分の電力を消費します。」 なんて言ったら、蛍光灯がここまで普及しましたかね?

トピ内ID:3895807279

...本文を表示

迷信です

モガオ
昔からある迷信のひとつですね。 確かに突入電流は安定時より多くはなりますが、3時間の使用量に匹敵するような電力を一瞬では消費しません。 仮に30Wの蛍光灯を3時間使った場合の電力ですが、30W×3時間=90Wh=324,000Jです。 1Wは1秒で1Jを使う単位ですから、先の一瞬を5秒と仮定すると電圧は100Vで固定ですので、324,000Jを消費するには、5秒間で648Aを使わないと同等の使用電力とはなりません。 1秒あたりは129.6Aですから、ワットに直すと12,960Wの電気器具と同じです。 電子レンジやドライヤー10個分以上です。 そんな機材が家中にあったら、ブレーカーが飛びまくりです。(笑) TVもブラウン管時代(巨大な真空管)は、突入と安定の差は大きめでしたが、蛍光灯同様3時間なんてことはありません。 それに今は液晶やプラズマが主流ですから、見ないときに切るほうがずっと省エネですし、気にされるのであれば、待機電流をカット(コンセントを抜く)するほうが余程効果的かと思います。

トピ内ID:9017139605

...本文を表示

昔の蛍光灯はそうでした。

041
しずく
家電は日進月歩で進化してますから、とっくに改善されてますよ。 ものすごく古い機器を使ってるなら別ですが。

トピ内ID:2151868452

...本文を表示

昔はそうだった

041
チコ
とある実験番組によれば、蛍光灯を点灯する時に必要な電力は、蛍光灯30秒の点灯と同等だそうです。 アメリカの番組なので、日本とは多少違うでしょうけど、3時間というのは、蛍光灯が開発されて間もないデータではないでしょうか。 テレビも、ブラウン管の時代の話です。 今は、こまめに消した方がずっと節電ですよ。

トピ内ID:0887426999

...本文を表示

切ってください

🐤
元・鬼太郎ファン
電気機器によってはスイッチを入れた瞬間に通常の数倍の電流が流れます。これを「突入電流」と呼びます。その「突入電流」が流れている時間は せいぜい 数秒です。 ですから 「3時間切らないほうが節約になる・・・」 ということは現代の家電機器ではほとんど無いと思います。 製造しているメーカー側も、現在は 「いかにして 消費電力を抑えるか」というのが目標ですから、 「使用していない電気機器のスイッチは どんどん 切ってください」 「3時間ぐらいなら切らないほうが節約になる・・・」というのは 白熱電球主流時代だった なごりでしょう。 白熱電球もスイッチを入れた瞬間に通常の数倍の電流が流れます。その電流でフィラメントの寿命を縮めてしまって電球を交換する時期が早くなってしまい、電球の値段のことを考えたら、頻繁にスイッチを 入り・切り しないほうが 長い期間でみれば節約 (電気料金の節約でなく 電球買い替えの節約) になる ということはあります。 白熱電球の「連続点灯記録」に 約60年 という世界記録もありますが、だからといって電力消費量が減る ということはありません。

トピ内ID:8141038043

...本文を表示

それは

041
ゆい
今はほんの数秒だと聞いたことがありますよ。10秒もたたないうちに付けるのなら付けっぱなしのほうが得だと思いますが、普通は必要なくなればすぐ消した方がいいようです。 それから、スイッチを付けた瞬間に電力をたくさん使うのはそうだと思います。それにしても、やはり見ないときには消した方がいいと思いますよ。

トピ内ID:8526712762

...本文を表示

あまりかわらない

041
ダンカン
あまり変わりません。ただ、寿命には影響します。 3時間なら消したほうが良いです。 そこまで気にするならLEDに変える方が良いのでは。 パソコンやエアコンは起動時に電力がかかります。 だからパソコンはスタンバイを使うべきですし、エアコンはインバータの方が良いです。

トピ内ID:6596897895

...本文を表示

ふむ

🙂
こんぶ
そういう話しって 昔から聞きますよね。 そりゃまぁ 本当かもしれないけど。 違うかもしれないけど。 違ったって 月にすれば ほんの 数十円 数百円程度のことでは? それに。 消そうと思ったけど 3時間はいいんだと思って 付けっ放しにしておいて。 じゃ 3時間後に消そうと思ったら 消し忘れて ずーっと付けっ放しもありえるでしょうし。 3時間を 計ってるのも 大変だし。 そんなの忘れちゃうし。 基本は 消した方がいいですよ。 もちろん。 月 数百円が 生死の境目だと言うのでしたら。 そこを追求しましょう。 というか。 その前に パートやバイトを あと1時間余計にした方がいいような。 あるいは。 LEDに変えましょう。 あるいは。 電気は使わずに。 夕飯時に たまにはロウソクというのも。 趣があっていいですよね。 まぁ ロウソク買うのもお金がかかりますけど。

トピ内ID:0372588377

...本文を表示

グロースタート式蛍光灯の場合

041
mako
通常の蛍光灯は、グローランプを使用してヒーターを強制的に温めることによって放電を開始します。放電開始後はグローランプには電流が流れませんので、蛍光灯の定格電流に戻ります。従ってグローランプが点灯している間だけは大きな電流が流れ、その電流が3時間相当と言われているようです。 現在主流のインバーター方式は、周波数を高くして放電しやすくしているので、ヒーターを温める時間が殆んど不要のため、グローランプを使用した時ほどの大電流は必要なくなりますので、こまめに節電が可能になります。 ブラウン管式テレビは、電源投入直後、大きな電流が流れますが、ブラウン管のヒーターが温まれば電流はおちついてきます。液晶テレビには、ブラウン管のヒーターに相当するものがないので気にしなくて良いと思います。

トピ内ID:5093440860

...本文を表示

ところ変われば実感します

041
tokororo
外国で暮らしている時、日本にいた頃の習慣で、「点けたり消したり」をやっていたら、すぐに蛍光灯の装置自体(蛍光管ではなく、グロー球等がついている部分)が壊れました。その時に、電気エネルギーの節約と、機器自体の寿命(買い替え、製造の節約)を縮めるということを考えさせられました。 その国では、「付けたり消したり」を避ける習慣のようです。もちろん電気も節約したいです。だから、例えば「手を洗う」ぐらいの短い時間のために、洗面所の電気を点けたりしません。最初から点けないんです。 でも、そこにある便利さを敢えて使わないというのも、どうなんでしょうねぇ、とも考えてしまいます。その国では夕方や夜になっても、ライトをつけずに走っている車が結構いまして、「車のライトはそんなに頻繁に切れませんから」と思いましたが、実はすぐに切れる安物のライトが出回っているのかもしれません。 環境が違えば節約の考え方も違うということでしょうか…

トピ内ID:6999155245

...本文を表示

電気代が等しいわけではない

041
ひまじん
蛍光灯の点灯時の電気料金と3時間継続点灯時の電気料金が等しければ 両者の電力量=消費電力(W)×時間(h)も等しいはずです。しかし 点灯時は数秒、3時間は10800秒ですから、点灯時の平均消費電力が 継続点灯中の消費電力の数千倍になってしまうのであり得ません。 総コストならば蛍光灯は点灯による寿命への影響が大きいので、 電気料金:1kWh=1000Wh当たり25円 蛍光灯の価格:500円(20W蛍光灯) 蛍光灯の寿命:6000時間 蛍光灯器具の寿命については考慮せず とすると、3時間継続点灯時の総コストは 電気料金:20W×3h×25円/1000Wh=1.5円 寿命消費分:500円×3/6000=0.25円 総コスト:1.75円 1回の点灯によって寿命が21時間短くなると仮定すれば 電気料金:数秒間なので無視 寿命消費分:500円×21/6000=1.75円 総コスト:1.75円 かなりいいかげんですが両者は等しくなります。 実際はもっとこまめに消灯しても元はとれると思いますが。

トピ内ID:5705031468

...本文を表示

突入電流の話ですね。

041
ふふふ
蛍光灯の原理から言って スイッチを入れた瞬間には過大な電気を消費します。 ピッピッピッパ。って点くとしたら ピッピッピ のところです。 パと点くとあとは定常運転ですので、40Wなら40Wの 消費電力です。 ピッピッピ、のところではその10倍くらいの瞬間電力を 消費します。 ですので、蛍光灯はこまめに点灯を繰り返すと 消費電力は増えます。 そして、蛍光灯の寿命も縮めます。 しかしこれは昔の常識です。 現在の蛍光灯は電子安定器が使われており、こまめな 点灯でもそんなに消費電力も蛍光灯の寿命も悪くならなく なってきました。 見分け方は、グロー球を使っているかどうかです。 グロー球を使っていれば昔の蛍光灯。 使っていなければ、新しい方式です。 ちなみにLEDに交換すると、こまめに点灯を繰りかえしても大丈夫です。 消費電力も思いっきり下がりますし。 この辺、ちゃんと知っておいて損はないですよ。

トピ内ID:7814984230

...本文を表示

むなしい…

041
くそみそ
大まかな計算はあろえさんご案内のとおりで、そんな事あり得ません。 悲しいのは、半数近い書き込みが「私も聞いたことがある」「昔はそうだった」「あまり変わらない」と投稿者の妄信に賛同していることです。 エネルギー(電力量)は仕事率(電力)と時間の積だということは高校で習います。エンジニアや科学者でなくても、電気料金が電力量と大いに関連するであろうことはおぼろげな科学知識でも容易に推察でき、3時間で消費するエネルギーを点灯時の数秒間で消費したらどうなるのかを想像するのはそんなに難しいことではないはずです。 多分皆さん高校ぐらい出ていらっしゃると思いますが(「卒業して×十年」は言い訳にはなりません)、この国の教育はいったい国民に何を教えているのでしょう? むなしい限りです。

トピ内ID:6612867397

...本文を表示

トピ主です、いろいろ勉強になりました。

😀
ホントカヨ~ トピ主
皆様のお蔭様でグロースタート式蛍光灯らしいと言う事が分かりました。 ≪グローランプを使用してヒーターを強制的に温めることによって放電を開始します。放電開始後はグローランプには電流が流れませんので、蛍光灯の定格電流に戻ります。従ってグローランプが点灯している間だけは大きな電流が流れ、その電流が3時間相当と言われているようです≫ スイッチを入れた後、グロースターターに灯が点きピッピッピッと電気を食いながら働き出し、ピッピッピ・パッ と全体が点ったら3時間ボケッ! (ボケットした人を蛍光灯と呼ぶのはここから?) 点けたり消したりをやっていますが、蛍光灯の装置自体は1985年以来頑張っていますが、蛍光管は両端から曇りだし薄暗くなる為3~4年に一回、スターターは6~8年でご臨終です。 去年の暮れにスイッチと蛍光灯装置までの配線を取り替えました。 電量電力を細かく計算されて下さった方々にお礼申し上げますがこの蛍光灯ビンタにはトンチンカンチンですが、他の読者の方々には多いに参考になったと思います。 私以外にも興味をお持ちの方が(お気に入り数)から多いらしいですから。

トピ内ID:8627056389

...本文を表示

すみません、再レスです

041
ひまじん
どうしても気になるので一言。 電流の話という事なので、細かい事は無視して水の流れに例えます。 蛍光灯を通常点灯している時に流れる電流を毎時100リットルの 水の流れに例えます。お風呂に少しずつ水を貯める事を想像ください。 3時間で300リットル(風呂桶1.5~2杯分)の水が貯まります。 一方点灯時は蛍光管のヒーターを温めるためにそれよりも大きな電流が 流れますが、「その電流が3時間相当」ならば上の例えでは ほんの数秒間に300リットルの水を貯める事が出来る水の流れという事に なります。千倍のオーダーです。 蛍光管のヒーター加熱の為に定格電流の千倍もの電流が流れるわけは ありません。ブレーカーが落ちるでしょう。 実際にはそれほど単純ではありませんが、いくらなんでも 3時間相当はおかしいです。

トピ内ID:5705031468

...本文を表示

グローだって電気はほとんど食わないよ

😒
電子点灯管
問題は、蛍光灯の寿命を縮めるところにある。 点灯した回数によって、蛍光灯の両端のフィラメントの寿命が減っていくのです。 それで、蛍光灯の寿命と値段と電気料金のバランスを考えると、どれくらいより短い消灯はしない方が良いかという「値」が出てきます。 もちろん、蛍光灯の値段と電気料金が関数となるので、昔と今では違うと思います。 今は、蛍光灯は安いです。電気料金は高い。なので、もっと短い時間に件の「値」があると思いますよ。 ところで電子点灯冠管というものが「グロー」の代わりに使えます。ほぼ瞬間的に点灯し点灯時にチカチカしません。何十年も使えるくらい長寿命ですが、値段は少し高め(400円くらい)。蛍光灯も、チカチカしないで点灯させる分だけ長持ちするでしょう。

トピ内ID:6987734107

...本文を表示

ダイニングキッチンですから、

😀
ホントカヨ~ トピ主
スイッチを入れてから3時間出入りをし無いと言う訳ではないのです。 夕方食事の支度の後はこまごまと出たり入ったりなんですよ。 今までその都度にスイッチを切っていたのです。 特に食事の後の食器あらいが終わった後は就寝するまでの3時間ぐらいの間に、 水いっぱいを、冷蔵庫から●を取りに、お茶の入れ替え、etc.と数分の点灯を必用するだけなのにスイッチを切ったり入れたりしていました。 3時間云々の話を聞き、 …なんだったら寝るまでスイッチを切らないほうが良いのでは??? とトピを立てた次第です。

トピ内ID:8627056389

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧