本文へ

続けるか、転職か

レス6
(トピ主 2
041
ミキ
仕事
20代後半の独身女です。フルタイムパートとして働いて3年以上経ちます。条件として資格も経験も必要が無く、すんなり採用となりました。働き初めて半年程から労働時間が変わり、月に何度か朝9時~夜10時まで働く事もありました。私の他に社員がいてその方とシフトを回していたのですが、体調を崩そうが這ってでもこい、という感じで。
月日が経ち、夜10時迄働く事は無くなりましたが、お客も社員も増え忙しさは増える一方。
後に採用になったフルタイムパートだった方が社員になったようで今迄の事が甦り、私はこれからもパートのまま、会社にとっては都合の良い存在だったんだと思うようになりました。私は仕事の能力は高くありませんし、周りからの評価も低いです。採用時から社員にして貰える話も無かったですし、少しでも期待しただけ馬鹿かもしれません。
県の最低賃金並の時給、業務、労働時間は正社員とほぼ同じ(私の主観なので実際は違うことと思いますが)。
このまま続けて行くか、不況の中また新しい職を探すか悩んでいます。他の会社がどのようなものか分からないので私の考えが生温いようであればお叱りを下さい。

トピ内ID:6155488051

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言える事は一つ

🐧
シムーン
今の時給の倍位の価値は自分にあると思う なら転職しなさい。 無いなら、それだけの価値が出るよう 仕事の能力を磨くなり努力しなさい。

トピ内ID:6008740038

...本文を表示

希望は伝えているの?

041
HANA
「正社員になりたい」というあなたの希望は会社に伝えているのでしょうか。 「察してチャン」ではいつまでたっても状況は変わりません。あなたが動かなければ何も変わらないと思います。 業績不振でもなく従業員本人に落ち度がなければ、小額の昇給くらいあってもよさそうなものですよね。パートとはいえ、会社として大変な時期を支えてきたのですから。 これまでそういったお話がないのは、経営者が「給与が安く扱いやすいパートのままで雇用を続ける」という考え、もしくはトピ主さんに何かしらの問題(処理能力、勤務態度や遅刻など)があるかのどちらかではないでしょうか。 「私は仕事の能力は高くありませんし、周りからの評価も低いです」と書かれていますが、具体的には? 自分自身に不足しているのはどういう点なのか具体的に分かっていますか?また、それを克服するために最大限の努力はしてきましたか?少しでも改善されましたか? 後輩パートさんが正社員登用されたということは、「パート→正社員」の実績ができたということです。あなたの希望を会社に伝えるだけの価値はあるはず。転職も考えているのだから、何も怖くはないでしょう。

トピ内ID:7799572992

...本文を表示

まずは転職活動を実際にやってみましょう

🐱
猫だるま
会社での評価が低い・資格も経験もなく これを凌駕出来る転職の条件は「若さ」です。 トピ主さんの場合、20代後半との事ですので上記の条件を考慮すると転職するなら今しかありません。 今の状況では、いきなり正社員への転職はハードルが高いと思われますので、派遣から直接雇用を目指せる「紹介予定派遣」に応募してみてはいかがでしょうか。 一般的な派遣社員でも、大手の派遣会社の紹介であれば時間外労働にはちゃんと給与は支払われますし、定時で帰宅できれば資格取得の勉強時間も取れると思います。 資格取得が必ずしも転職に有利とはいえませんが、トピ主さんの場合は職歴や就業経験に物足りなさがあるようですので、そこを資格でカバーしてみると良いと思います。 先の見えない・期待できない会社でモチベーションを維持して働くのは大変だと思います。 安易な転職はお勧めできませんが、もし「もっと上を目指したい」ということでしたら転職するのはありだと思いますよ。 大変でしょうが頑張ってください。

トピ内ID:1182579941

...本文を表示

ありがとうございました。

041
ミキ トピ主
皆さんありがとうございました。すぐにコメント返しができずすみません。 高いお給料が貰える、それだけの価値は私にはありません。仕事の飲み込みは悪かったですし、接客業なのにコミュニケーションもうまく取れなかった。対人関係を築くのが苦手でして、努力というか、多数の場を踏んで耐えて徐々に慣れてきたつもりです。まだまだですが‥。専門知識も必要でしたので、家でネットで調べたり、参考書を買ったり。尊敬する先輩方の仕事振りも参考にさせてもらいながら、もっと知識を増やしたい、先輩位になりたい気持ちはあるのですが、どこかで所詮パートと思ってしまいます。そう思うと死ぬ気で努力はしていなかったです。。 なかなか社員にしてもらえなかった方の話を聞いたこともあり、その方より俄然使えない自分に引け目があったので自分から社員にして欲しいと伝えたことはありません。何もしないで社員にしてもらおうなんて図々しい話ですよね。

トピ内ID:6155488051

...本文を表示

自己評価が低すぎる

🐱
猫だるま
>高いお給料が貰える、それだけの価値は私にはありません。 出来ない人は出来ない言い訳を考えるもの、とは良く言ったものです。 トピ主さんは謙遜の意味も含めて上記の言葉を言ったのかもしれませんが、客観的に見ると「努力しないで高給取りになりたい!」っていう気持ちが見え隠れするんですよ。 頑張っているのに結果が出ないということは良くある事です。 でも、本当に努力しているなら、自分が気付かないところで着実に進歩しているところはあるはずです。 人生は宝くじのようにはいきません。 植物を育てるように、栄養と水と日の光を与え続けて、さらに環境変化や病気に気をつけながら育むものではないでしょうか。 ゲームみたいに種を蒔けば直ぐ芽が出て、放っておいても育つものではないのです。 直ぐに成長出来ないからと言って放り投げるのは出来ない人がすることです。出来る人間になるためには、自分の成長を認め、成長の遅い原因をしっかり理解してそれを何らかの方法でカバーする事を始めることです。

トピ内ID:1182579941

...本文を表示

ありがとうございました。

041
ミキ トピ主
コメントをいただいていたのに大変遅くなりごめんなさい。。 どなたも見ていないかもしれませんがコメントを残させてください。 楽をしたい気持ちはどこかにはあると思います。お客を相手にする以上、お給料を貰っているからにはやるべき仕事をこなさなければならないと思うのですが、待遇面で同僚と自分を比較してしまうのです。先輩よりも、後輩と。 自分の方が苦労をしているはずなのに自分は待遇が悪いと。後輩が影でどんな努力をしているのか見てもいないのに、一人よがりの主観でしか無いのですが‥ おっしゃる通りで、仕事も人生もゲームの世界のようにはいきませんよね。。他人と比較せず、自分の成長も認められたら良いのですが。自分の仕事のできなさぶりは、できる先輩と比較して理解してきたつもりです。カバーするのも試行錯誤です。気持ち的にはもう少しここで頑張りたいと思うのですが、長い未来は見えず年齢的にも正社員を目指したいので、紹介予定派遣というものも視野に入れたいと思います。  

トピ内ID:6155488051

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧