本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 採用されたけど自宅待機・・辞めてもいい?

採用されたけど自宅待機・・辞めてもいい?

レス8
(トピ主 1
041
らら
仕事
40代のパート勤務です。
前職を辞めてすぐに同業他社に採用されました。
面接の時に、新しい部署の立ち上げ要員であること、本社の方針や人員が決定するまで自宅待機になる事を説明され、しばらく家でのんびり待つのも良いかなと思い了承しました。

そして待つこと4カ月、未だに部署は立ち上がっておりません。
その間は月に何度か不定期で打ち合わせに呼ばれたり、準備と称する雑務(実際の仕事は要資格の専門職です)が数日あるくらいで、お小遣い程度の収入しかありませんでした。

採用されて4カ月もたつのに未だに定期的な仕事がなく、不安を感じていたところ、職探しの際に登録しておいた派遣会社からとても好条件の仕事の案内が舞い込みました。
同業ではありませんが、似たような職種です。
先方からは経験を買われて、ぜひにとおっしゃっていただいているようです。

パートと言えども数か月の収入減は家計に影響が出始めていますし、出来れば今すぐにでも新しい仕事に乗り換えたいのが本音です。
しかし、先に決まった職場には何度か出向いていますので、社員さんや先輩パートさんとも顔馴染みになり、本社からも新部署での働きを期待してると毎回言われて、立場的にはすっかり社員の一員のような状態になっており、新しい仕事が決まりましたので辞めますと言うのもなんだか気が重いです。

気持の中では、辞めて新しい職場に転職する、と結論は出ているのですが、どのように現職場に説明すればよいかお知恵をいただけますでしょうか。

ちなみに主人に相談したら、数か月放置されて仕事がないんだから、そんな会社に気を使う事はないんじゃない?と言われました。

そうだよね、と思いつつ、実行に移せず時間が経つばかりです。

トピ内ID:2951915062

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人の言うとおり。

🎶
にゅーにゅー
4ヶ月も放置されていて、ほとんど収入がなく これから先、いつからちゃんと働けるかわからないのでは こちら(トピ主さん)としても経済的に非常に困っているので 申し訳ないが辞めますと、淡々と申し出ればいいと思いますよ。 社員の一員のように、、、と言っても社員じゃないですし 結局、都合良く扱われているだけだと思います。 次、がんばってください。

トピ内ID:5424247939

...本文を表示

ご主人に1票!

🐱
ちゃ~☆
後々、収入調整や税金対策で問題が起きないようなら、暫くWワークしちゃえば如何? そんなに待たせる会社に律儀に筋を通す事も無いと思います。 ただ完全にもう1方の会社に移ってみて、そちらも問題あったら怖いですよね。 1ヶ月位Wワークで様子をみてから、どちらかに決めてはどうでしょうか?

トピ内ID:9560620406

...本文を表示

ご主人の言う通り

🐤
全くご主人のおっしゃる通りです。 4ヶ月といえば、1年の3分の1が過ぎてしまったのですよ。 あっと言う間に半年が過ぎてしまいます。 それだけ長期に渡る待機期間があることを予め聞かされていたならまだしも、 そうでないなら無駄に身柄を拘束されている必要はない訳で、堂々と断って良い状況だと思います。 どう言うかはトピ主さんが決めれば良いと思いますが 「他が決まったから、そちらに行きたい」と言われても仕方がない待機期間ですよね。

トピ内ID:8458226770

...本文を表示

ご主人の言われる通り。

041
ゆきうさぎ
気まずいも何も、収入減が堪えていること、 部署がいつ立ち上がるのかもわからず もう待てないことを理由に辞めればよいのでは? まさか、4か月も待たされるとは想定外でした、とか。 好条件の仕事の事はいう必要もないでしょう。 新部署が夢と消えても、 なんの保証もしてくれないでしょう? 新部署が出来る前にはっきりいって すっきりしたほうがよいのでは?

トピ内ID:0601416618

...本文を表示

気にせず新しい所へ行きましょう。

041
しろねこ
旦那さんの言う通りです。 「このままいつ本格的に働けるのか分かりませんし、  こちらも生活がありますので、今回は辞退させていただきます」 こんな感じでOKかと、それほど重く考える必要はありません。 もし「来月には立ち上がるからもう少しまって」など引き止められても、 採用しておいて4ヶ月も放置するような会社は願い下げですよね。 私もトピ主さんと全く同じ経験がありますが、私も生活が苦しかったので新しい方に行きました。 せっかく新しい所からオファーがあるのですから、気にせずそちらに行きましょう!! 自分たちの生活を圧迫してまで、最初に採用をくれた会社に遠慮することはありません。

トピ内ID:2936611382

...本文を表示

十分な理由ですよ

041
ハナ
御社の事情は理解しております。 私も働ける事を楽しみにしておりました。 しかし、4ヶ月も待機となり、安定した収入がないのは辛いです。 見通しが立たない状況は不安でもあります。 残念ですが、今月で辞めさせて頂きます。 (「頂きたい」はダメです) で、いかがでしょうか。 何度言われても、「無理です」「辞めさせていただきます」を繰り返して下さい。 「一晩検討する」はいけません。 どうにも話が進まなくなったら、 「では、自宅待機でも月給を払ってください。当初のお約束通り、xx万円でお願いします(決まっていなかったら高めの希望額)」 と言ってみるのも手かもしれません。 でも、「無理です」を繰り返して辞める方が良いですね。 私も同じ目にあったことがあります。 当時は若かったので、何度も言いくるめられ、最終的に神経を病みました。 自分の意思をしっかりと固めて、「揺るがない決意と、引き下がらない覚悟を持って辞める」しかないのだなと、身をもって知学びました。 頑張って辞めて下さいね。 次のところが、トピ主さんに良い職場、良い仕事でありますように。

トピ内ID:8752180466

...本文を表示

新しいところへ!

041
ペットボトル
4ヶ月は長いですね。「生活がありますので、これ以上は待てません。」で辞めていいと思いますよ。トピ主さんは既婚で生活には困らないようですが、独身だったら悲惨じゃないですか。3分の1年も待たされているんですから。 新しい職場で頑張って下さい!

トピ内ID:9330784472

...本文を表示

トビ主です

041
らら トピ主
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。 自分の中でもお断りの気持ちは固まりつつあったのですが、出社の度に、必ず立ち上がるのでその時にはあなたの力が必要だから、と自尊心をくすぐられてしまい・・・と思っていたのですが、都合のいいように使われていたのかもしれません。 4か月の放置期間に子供の夏休みがあったり、なんとなくずるずると生活してきてしまいました。 また、もやもやしながらも会社では曖昧にニコニコしていましたので、生活にもそんなに困っていないと思われていたと思います。 早速お声をかけてくださった会社に連絡をしてみました。 円満に退社できるまでWワークでもかまわないとおしゃってくださいました。 現職場には、定期の仕事がなく経済的に困っていること、部署の立ち上げをもう待てない事をお伝えして、辞めさせていただく事にします。 皆様、背中を押してくださって本当にありがとうございました。

トピ内ID:2951915062

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧