本文へ

パートの時間を増やしたいけど・・・

レス7
(トピ主 1
041
しぶちゃ
仕事
読んでいただきありがとうございます。 40代主婦、週3~4日パート勤務しています。 今の職場は近くて人間関係もよく、場所的には理想だと思います。 が、主に放課後の子ども相手の仕事ということもあって午後から夕方(遅いときは7時半くらい)の勤務の日が2~3日あり、出勤の日は下の子(小学生)は近くに住む母にたのんでいます。もともと午前勤務の仕事を探していたのですが、近いということと毎日ではないから・・・と妥協して約2年勤めています。 けれど、上の子の大学進学等3人の子どもの教育費もかかってきますし、パート時間を増やしたいと思うようになりました。 今の職場だと時間の増加=出勤日の増加となり、実家にかける負担が増えてしまうのですが、実家の事情もあり連日は頼めません。 主人も家事など協力的ですが平日の帰りも遅く土曜出勤もあり 結果、実家頼みの現状では今の職場では無理かなと思っています。 年度末までの勤務のつもりでそろそろ仕事を探さないと思い、ハローワークや求人を見てはいますが・・・資格・免許的はあってもなかなか採用がなく、PCスキルは磨いていますが実務経験がないので自信ももてず・・・。 (前の仕事でコツコツ積み上げる地味な作業が嫌いではないということがわかり、事務職なども視野に入れてはいるのですが) 今の職場も運営母体が変わり、残業手当や時間外手当もなくなりました。勤務時間内にやりたい仕事があっても、上の判断で早目の退社を促されるなど人件費削減が目にみえています。 先がわからないのにやめてしまって大丈夫なのか・・・。 年齢的に次は長く勤められるところに落ち着きたいのですが不安もあり。 捨てないと得られないものもあるとは判りつつ 同じような悩みをお持ちの方、もしくは持っていたという方のご意見をお願いします。

トピ内ID:8617888884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん~

041
まる
四十代で 未経験の事務等で 日中がよく 出勤日は増やしたくない が希望ですかね? かなり狭き門ですね、、。 今手取りがどれくらいかわかりませんが。 そして旦那様の収入も貯蓄額も不明。一般的な収入で三人いらっしゃるなら 扶養から外れてフルタイム位しないと厳しいのでは。 うちは金融で単調な仕事のパートさん沢山いらっしゃるけれど 四十代五十代の奥様が多数です。時給は一般的(1000円)ですが なかなか皆さんお辞めにはならないですね。。。好きに勤務出来るみたいなんで。

トピ内ID:4110640574

...本文を表示

事務職は狭き門

041
ゆかり
特に平日昼間限定だと応募者が多く、求人数は少な目です。 なので40代・事務未経験者の採用はほぼないと考えられます。 もちろん特別なスキルがあれば別です。 ネットワーク管理などのITスキル、英語・中国語などの語学系スキル、 宅建など資格系スキルがあれば未経験者にも可能性があります。 ないのでしたらコールセンター勤務が一番希望に近いと思います。 平日・昼間・勤務時間や休暇の融通が利く職場も(事務系よりは)あります。

トピ内ID:9331030918

...本文を表示

転職考えましょう

💰
ななし
ヘルパー2級だったら頑張ればとれると思います。 高校生が在学中(それもかなりレベルの低めの高校にいても)に、学校と並行で取れるくらいのものです。 学童相手の仕事を今されているのなら、福祉系は向いているでしょう。 特養に勤めれば夜勤もあるけど、デイサービスなら日勤のみ。 あと車の免許の普通免許さえあれば大丈夫です。 在宅の訪問介護やるなら、ヘルパーが2人同じ家に入ることはよほど重度でないとありえません。 しかも自分の働きたい時間は選べます。 地味でコツコツなら向きますよ。 講習に20万かかりますが、3か月未満でペイできる金額です。 どうしてもヘルパーがいやなら、夜間のファミレスは? お父さんさえ自宅にいれば、入試前の子どもがいる年代なら母親がいなくても大丈夫。 深夜は時給がいいし、洗濯や茶碗洗いなど家事も子どもや夫にできるでしょう。 お弁当づくりに間に合う時間帯(23時~5時)働けば、ガッツリもらえますよ。

トピ内ID:6830124559

...本文を表示

とにかく、新職場を見つけてから辞める

041
厳しい世の中
それしかないですね…。 私の職場も不安定で、契約通り仕事が(時間が)あったことがほとんどないです。 たとえば契約週4日、1日4時間で契約していても3時間半とかヒドイ日は2時間半だったり。 そのせいで辞めていく人が多いですが、たいてい皆上級資格取ってから職探しをして辞めていきますね。 その方がいい条件で探せますから。 ウチはいつも初心者ばかり(笑)残って。 どこも皆同じとは言いませんが、いいところは人が辞めない。 じっくり探すしかないでしょうねえ。 私も親しい人が皆辞めちゃったし、この不安定がイヤで、もう辞めようかと思っているんです…。

トピ内ID:8658288912

...本文を表示

高望み…?

041
とけい
今の時代、事務経験なしで40歳以上の方、さらに時間も融通きかない…なんて面接すら受けさせてもらえないですよ。 残業オッケイならまだしも。 介護関係なら募集も多いし、ある程度時間融通きくと友人がいってましたが。

トピ内ID:7361991842

...本文を表示

単純に考えて

🙂
しんこ
放課後のお子さん相手、ということは保育士資格などをお持ちで学童保育や、元小学校教諭などで塾の講師さんということでしたら、一般的な事務のパートよりも時給は高いのではないでしょうか。事務だと日中フルタイムで夕方には帰れても、お給料としてはそう変わらないのではと思いました。 収入を増やしたいのなら、今空いている午前中や勤務のない日に別の仕事を入れるというのはどうでしょうか。 もしそうでなくてもとにかく情報収集をして、気になる求人があれば片っ端から問い合わせをしたり応募してみたりするといいと思います。 私は主さんより少し年上ですが、パート先をリストラされた時ちょうど子どもの受験で、終わるまでは次の仕事は探さないつもりでいたのですが、偶然見つけた求人広告で条件にぴったりの仕事があり、応募したところ運よく採用されたということがあります。その後は人脈などで(紹介がものを言う職種なので)なんとなく途切れずに仕事ができています。ご縁ってあるものだと思いますよ。 主さんもよいお仕事が見つかりますように。頑張ってくださいね。

トピ内ID:1985627675

...本文を表示

ありがとうございました

041
しぶちゃ トピ主
みなさまのレスを読ませていただいました。 実際問題を受け止めなければいけないこと・・・ また、具体的なアドバイスも嬉しく思いました。 今の職場がどうこうというのではないぶん悩んでしまうのですが 現実問題としてこれから先のことをもっと具体的に考えなければいけない時期なのかなとも思っています。 ローンや教育費もそうですが親の介護関係も気にかかるころです。 (舅の認知症もわかり・・・) 以前勤めていた事務系の仕事は専門職ですがコツコツ型の私にはあっていると思うようになった矢先に会社都合で退社しました。 やりたい仕事ではありますが条件的にその職種では難しいので やはり今使える資格・免許で転職を考えようと思います。 仕事とはいえやはり自分の子どもをほったらかしにして 他人様のお子さんに目を向けることにどうしても後ろめたさがあり・・・ (実際問題があるように思えるお子さんはお母様との関係が気になります) しんこさんのようにどちらかにいいご縁があればいいなと思います。 皆さまありがとうございました。

トピ内ID:8617888884

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧