今月我が子の七五三のお祝いをやります。
写真屋さんでの撮影はすでに済んでおり、当日は着物を着せて神社でご祈祷してもらい、我が家にて食事会という流れの予定です。
食事会が終わってみんなが帰る時に「内祝い」として我が子の名入りお菓子と紅白まんじゅうを渡す予定です。
当日一緒に祝えない親戚(私の父方母方の祖母、祖父は共に他界)には当日撮った写真を添えて名入りお菓子を持ってあいさつに行こうと思っています。
が、母に上記の事を伝えると「内祝いってお祝いをもらったお返しのことでしょ?お祝いをもらう前に渡すのは違うと思う」と言われてしまいました。
私は「我が子がここまで無事成長できました。そのお祝いのおすそわけです。」という意味だと思っていたのですが、母に言われてからネットで調べてみると、母の言うことは最近の内祝いの解釈。私が考えていたのは古い考えらしいです。
どちらも間違ってはいないようですが、祖母たちも母と同じ考え方なら「お祝いを請求されている」と受け取られてしまうのでは、と思うようになりました。
とりあえず今のところ、直接持って行って、「先日、我が子が無事七五三を迎えることが出来ました。その時撮った写真とお祝いのお菓子です。受け取ってください。」と伝えるつもりです。
あとは、のしに「内祝い」を書くこと自体やめて「七五三祝」と書くことでうまく収まるのかな?とも考えています。
それとも、もういっそ母の言うとおり「品物はお祝いをもらったら渡す」の方がいい?
すみません。みなさんはどう思いますか?
あと、もし情報不足アドバイス出来ない等ありましたらちゃんと補足いたします。
よろしくおねがいします。
トピ内ID:6675500984