本文へ

義妹の結婚式 ご祝儀に悩んでいます。

レス8
(トピ主 1
041
くりす
話題
トピを開いていただきありがとうございます。

タイトルにもあります通り、義妹夫婦へのご祝儀に関して悩んでいます。


再婚ということもあり入籍のみで式はしないということだったので今年の5月にお祝い(3万円)を渡しました。

しかし、やはり挙式をしたいということで、年が明けてから結婚式をホテルですることになったようです。

その場合、改めてご祝儀を包んだほうがいいのでしょうか。
主人は「もうお祝いはあげたからいいんじゃない?」と言っていますが、食事の席もあることを考えると、前回の3万では少ないのでは・・・という気もします。

ご祝儀に関しては個人によっていろいろな考え方があると思いますが、参考にさせていただきたいので皆さんのご意見をいただけると有難いです。

トピ内ID:8428683015

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それじゃあ

💰
あら
プラス7万円で、合計10万円!! 丁度良いと思います。

トピ内ID:9347949772

...本文を表示

残り2万でいいのでは

😣
まりも
先に式をしない名目で3万渡してるなら2万でいいのでは。 料理だけで引き出物はいらないと言うか。 でも先に3万渡してるし後から2万で合計5万で妥当な金額だし・・・ 引き出物ももらってもいいかと思いますけどね。 式に参加するなら二人で2万でもいいかと。

トピ内ID:3778885294

...本文を表示

義母さんに相談しては?

🙂
さてと
主さんが少しでも出した方が良いと思うのであれば そのままを義母さんに相談してどうすればいいか聞いてみては? 義母さんが追加はいらないと言えばそれに従えばいいし 少しでも出してくれたらありがたいと言えば 主さんが追加で出そうとしている金額を提示すれば良いと思います。

トピ内ID:8800779089

...本文を表示

後7万円追加で

🐤
momo
後 7万円追加で 計10万円でどうですか? それ位が 丁度いいんじゃないですか?

トピ内ID:0267326348

...本文を表示

7、あるいは8万円で

🙂
ぴーちょこ
きょうだいの結婚のお祝いは10万円が一般的かと思います。 入籍のときに3万円贈っていらっしゃるなら 7万か末広がりの8万円で良いと思います。 これはご夫婦2人出席の場合です。 もしお子様がいらして一緒に出席されるなら その分増額しましょう。

トピ内ID:6106356564

...本文を表示

皆さん気前がいいなあ

041
チョロ
おめでたいことに水をさすようですが、振り回されますね。 私は3万円かな?一応2という数字は結婚には縁起がよくないそうなので。 2万円ならば1万円札と5000円札2枚で3枚にするのだそうです。 皆さんご存知かもしれないですが、私は知った時驚いたので。

トピ内ID:3033012224

...本文を表示

トピ主です。

041
くりす トピ主
皆さんご意見をありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にしながら、週末に主人とも改めて話してみました。 その結果、夫婦間での認識の違いがわかりました。 私は「義妹夫婦へのお祝い」と思っていましたが、主人は「妹へのお祝い」という感覚であったようで5月以降もたまたま義妹(夫婦)へのお祝い事が続いたため「お祝いは十分した」となっていたみたいです。 一般的な10万円(になるように包む)のがベストなのかもしれませんが、家では家計を管理しているのは主人なので最終決定は主人です。 ただ義妹のご主人側に失礼にあたらないようにした方がいいんじゃないの?とは話したので、ご祝儀に関しては追加の方向で考えてます。 義母への相談というご意見もありましたが、私も最初に考えたのですが義母に話すと義妹に伝わる可能性が高かったため、もし追加できなかったら 期待させては申し訳ないと思い今回は控えました。最初に書いておかなくて申し訳ありません。

トピ内ID:8428683015

...本文を表示

再婚というのを念頭におかないと・・・・・。

041
梅香
1回目より当然少なめでいいと思います。

トピ内ID:1749155604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧