本文へ

公立高校の修学旅行が私服です

レス85
(トピ主 1
🐤
かおり
子供
トピを開いて頂きありがとうございます。

公立高校2年の娘が、修学旅行に行きます。
先日、旅行の詳細が記載されたプリントを持ち帰りました。
日程や持ち物、注意事項等が書かれていたのですが、服装が「私服」となっており、驚いています。
娘は部活動の先輩からその旨聞かされていたそうで、驚きはなかったそうですが、
普段はもちろん制服で登校しており、それなりに風紀も厳しい学校ですので、いきなり私服で来いと言われても…と友人たちと困惑しているそうです。

行き先は北海道で3泊、道内観光とスキーをするようです。
私服の基準は「華美でないもの」ということですが、
ダメージジーンズはだめ、ブーツ類もだめ、等言われた、何を着て行けばいいのかわからないと娘は言います。
制服だと着替えも少なくて済むし、何も考えなくていいから制服の方が良かった、旅行のために服を買いに行く、とみんな言っていると…。
なぜ制服でないのか、親の私も娘も納得できずにいます。
ちなみに、私のいとこが10年前に同校を卒業していますが、当時は修学旅行は制服だったそうです。

公立高校の修学旅行は私服、は普通なんでしょうか?
一度、学校側に聞いてみようかとも思っているのですが…。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

トピ内ID:3058865472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数85

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホテル側の要請かも

041
ジャムのびん
中学の修学旅行の時のことですが、 行先がメジャーな観光地で、割と高級なホテルに泊まることになっていて、 どうやらそのホテルから、 「制服やジャージ姿の中学生がパブリックな空間(ロビーやレストラン)にいるとイメージが損なわれる」と言われるらしくて、 私服を用意するように言われました。 トピ主さんと同じように「華美でないもの」と言われ、 事前に先生に見せてOKをもらうようになっていました。 そういう可能性もありますね。 高校の時は、一日だけテーマパークで自由行動の日があってあとは制服でした。 部活やってる中学生や高校生って制服とジャージ以外は部屋着くらいしか持ってなかったりして、 いきなり私服を何組もといわれると困りますよね…。

トピ内ID:7810252674

...本文を表示

制服です

041
マメ
息子が公立高校に通っています。 修学旅行は沖縄県に行きますが制服着用だそうです。 冬の私服ですと、かなりの荷物の量になりますし新たに購入するにしてもお金がかかりますよね。 何かしらの意味があり私服なのですかね?! 気になります。 私服の件を主さんが学校に聞かれ回答を得られましたらまたレス入れてください!

トピ内ID:7834643774

...本文を表示

私服でした

ゆきのやど
風紀が厳しい公立高校に通う娘がいます。 修学旅行の自由行動(というか班による自主研修)のみ私服で、団体で行動する時は制服でした。 北海道(屋外)は寒いので、制服だけだと慣れない人は風邪をひくように思います。 こちらでは真冬でも生足ハイソックスの女子高生はおりますが、寒さで足が紫っぽくなっててもそのままです。 (タイツの子もいますよ)

トピ内ID:2376732822

...本文を表示

スキーだから

🐷
たぬき
修学旅行は普通制服ですが、息子の学校のスキー旅行に関しては私服集合でした スキー場に制服って防寒面からむつかしいんですよ。 雪道を歩くのに、革靴やブーツは危ないから、つまり、雪のある場所にふさわしい服装を求められているんだと思います

トピ内ID:2725407889

...本文を表示

私服でした。

🙂
とむ
私の時も、私服でしたよ。 逆に制服でなかったので、嬉しかったです。 荷物は、多くなりますが・・・ それから、北海道でスキーと観光ですよね。制服では、寒いと思います!! それなりの冬装備でないと、ダメです。 楽しい思い出を作ってくださいね。

トピ内ID:0772582746

...本文を表示

息子も私服でした

041
みく
関西の公立高校ですが、8年前、うちの息子たちの修学旅行も私服でした。 制服がある学校です。 自由行動のときに制服を着ていたら、修学旅行生=土地勘がない、で、トラブルに巻き込まれないように、目につかないようにするためだったような気がします。

トピ内ID:8592905062

...本文を表示

私服だった

🙂
karuta
私はアラサーです。 公立高校出身です。 制服は平凡なセーラー服、 校則はまぁまぁ厳しいほうでした。 そういえば、 修学旅行の行き先北海道(観光とスキー)で、 服装は私服でした。 その当時は、北海道は「寒いからかな…」って 単純に考えてました。 アウター(ジャンバーとかコートとか) その下にはセーター 長ズボン スニーカーを履いたような記憶が… あります。 防寒に徹したような記憶があります。

トピ内ID:7632243970

...本文を表示

寒いからなのでは?

041
パキラ
制服となると、女子はスカートですよね。 スカートの下にジャージのズボンを穿くのも変だし、 ブラウスなら内側にタートルネックも着れませんよね。 男子も制服のズボンじゃ頼りないでしょう。 下に何か着込むにしても、厚手のものは無理だろうし。 上記に書いたことが全て可能だとしても、 北海道の冬は半端なく寒いです。 上記のような着方ができても無理。 もう体の芯を直接突き刺していくような寒さです。 ちょっと風が吹いてブルブル…とは訳が違います。 (むしろ晴れている日は風はほとんどナシ。でも極寒) 歩道も凍結しているので、 雪国に不慣れな方なら、靴裏に滑り止めを装着しないと歩けないと思います。 (これは地元のコンビニでも売ってます) とにかく軽くて脱ぎ着がしやすくて保温性のあるものを しっかり用意したほうがいいと思います。 帽子もぜひ。 制服の素材なんて、北海道の寒さの前には保温性なんて皆無に等しいと思います。

トピ内ID:8890102344

...本文を表示

冬の北海道なら私服でよかったんじゃないですか?

のりぽん
どちらの地域にお住まいかわからないですが、 たとえば関東や関西の高校の女の子だとしたら 冬の北海道に制服(スカートと革靴)で来いって言われても困りませんか? 従妹さんの時はスカートに靴下にダウンコートでも着て滑らないような靴で 北海道に行っていたんですか?? (ブーツはだめ=オシャレ皮ブーツがだめってことで 雪用のブーツなどは大丈夫だと思いますよ) うちは神奈川県ですが、この辺では冬に北へ修学旅行に行く際には 修学旅行に私服が普通です。関西や九州の場合は制服。 ダメージジーンズはだめって言われても よっぽどボロボロじゃなければ何も言われないでしょうし (だってもう着てきてしまっているんだし) 普通に大人でもスキーに行く時のような 温かく滑らない格好をさせた方が風邪も引かずに安全な気がします...

トピ内ID:8222958356

...本文を表示

寒いからなのでしょうか?

041
エゾシカ
北海道在住、高2の息子が先日京都東京の修学旅行に行ったばかりです。 息子の学校は制服厳守でした。 北海道でスキーをするということなので、1月とか2月の旅行なのですね? もしかしたら寒い時期なので制服のスカートでは厳しいという意見が これまでに保護者の方からあったのではないでしょうか。 スキーがメインの修学旅行ならスキー時はジャージですよね。 札幌市内などの観光するときだけ学生らしい服装だったらいいのでは。 アウターも気になりますが、アンダーウェアも気を使ってあげてください。 ヒートテックで固めたほうがいいです。特にスキーをするとき。 ネックウォーマーとスパッツ、イヤーウォーマーなど必須です。 靴も普通の靴だと滑って転びます。 雪の道ではなく、氷の道になっていると考えてください。 私の住んでいるところのスキー場にも修学旅行のみなさんが 毎年いらっしゃいます。 とても楽しんでいる様子がみられます。 (子供がスキー授業でみかけるようです) きっと楽しい旅行になりますよ!

トピ内ID:8707127255

...本文を表示

公立中学校ですが私服です

041
にょん
公立中学校ですが、私服で修学旅行に行きました。 京都奈良に三泊です。 首都圏ですが、上のお子さんがいる方もそうだったと言っているので 少なくとも10年前にはそうなっていますね。 うちは息子なのですが、普通のデニムに普通の長袖Tシャツとパーカーです。 周りもそんなかんじですね。 汚れても平気なカジュアルウエアというかんじです。 替えの制服用シャツなどを持たせるよりずっと楽でした。

トピ内ID:8061696236

...本文を表示

私服でしたよ!

💡
長い夜
私も10年以上前・・・いやもっと前に公立高校で修学旅行に行きましたが私服でした。たしかに、修学旅行用の洋服買いましたね。普段、制服であんまり私服が充実していなかったので、たくさん服買えて嬉しかったです。 たしか、友だちと買いに行きましたよ。 ちなみに関東の高校から東北へ行きました。 制服のスカートだと寒いと思います。ジャージでずっとは嫌だし。私服なら自分で温度調整できるし、いいと思います。 ダメージじゃない普通のジーンズ(スキニーとか)とスニーカーではダメなの?おしゃれじゃない??でもみんなそんな感じじゃないのかな?

トピ内ID:9486931023

...本文を表示

きっと

🙂
寒冷地人
冬の北海道で制服では寒すぎるのでは? 下着類に温かいタートルなどが必要かと…。 ハンパない寒さを感じると思います。 温かい用意をしてお出かけください。 足元が冷える時は靴下二枚履きと言う手もあります。

トピ内ID:3709857818

...本文を表示

ウチも公立

🐧
50歳の主婦
娘が2年前に公立高校の修学旅行に行きました。 10月末に東北でした。 普段は制服なのに修学旅行は私服でした。 やっぱり、修学旅行用に買いに行きました。 だって、普段、制服→部活の服→帰宅後は部屋着、と私服はまともなのを持ってなかったんです。 親としては「普段買ってないし、まあいいか」くらいでしたけど。 ただ、困ったのは出発直前になって、東北が急に寒くなってしまって買った服も着れないのがあったりしました。 ウチは関西の地方都市ですが、制服のある公立高校の私服の修学旅行はそんなに珍しくないですよ。 たぶん、人生最後の(大げさですが)修学旅行、楽しめるといいですね。

トピ内ID:2389144370

...本文を表示

3人とも私服でした

041
buro
子どもが3人います。 それぞれ違う公立高校ですが、みな私服でした。 制服は動きにくいし、別になんとも思いませんでしたが…。

トピ内ID:4172307941

...本文を表示

単純に…

🐧
ちゃこ
制服のスカートでは寒いからではないですか? スキーをしにいく土地に制服のスカートって かなり寒いですよ 要は「ズボンをはいて来い」 と言っているのだと思います ブーツが駄目、というのはいわゆるミニスカートにはくロングブーツのことでは?? ポイントを絞って学校側に意図を確認させた方がいいです。 私が高校生の時修学旅行の服装指示で やはり不可解なものがあり、どうしてそうなったかを確認したところ それなりの納得ができ、用意に迷いもなくなりました。 それは 「綿のパジャマ(ネグリジェ不可)」 もしも火事がおきた時の事を配慮しての記載だったそうです。 (女子高)

トピ内ID:1320713060

...本文を表示

公立なら

041
tokyo
首都圏では普通です。 男子だと楽ですが女子だと逆にいろいろ気を使って大変なことにもなりますよね。

トピ内ID:8820070208

...本文を表示

普段の服装は?

041
hisa
北海道寒いので私服の方がいいと思いますよ。 ダメージジーンズがNGであって普通のジーンズならOKですよね? ブーツ類はヒールがNGなだけじゃ? ムートンくらいならいいと思いますし、ブーツじゃなくてもヒールのある靴は滑ると危ないからNGじゃないかと思います。 学校に問い合わせるなら私服の基準を聞いてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:4991331856

...本文を表示

北海道だから?

041
オリーブ
ウチも来月、修学旅行を控えています。 去年、先輩たちも北海道に行き、私服だったそうです。 制服には指定のコートもありますが、それだけでは 北海道の寒さにはとても対応できるものではありません。 今年、娘たちの行き先は関西、制服です。 ・・・と考えると、やはり防寒の意味で私服の方が良い、と 判断したのだと思います。

トピ内ID:6915052002

...本文を表示

スキーなら私服でも不思議じゃない

041
ここ
私も高校の修学旅行は私服でした。日程は東北でスキーのみ(笑)。着いたら速攻でウェアに着替え、部屋では学校ジャージ。往復だけ私服を着ましたが、みんな普通にGパンにダウンでブーツとかでしたよ。 ブーツがダメって意味わかんないですね。ヒールがなければ問題ない(むしろ必要)だと思うのですが… 華美なものはダメという説明はとくにありませんでしたが、みんな普通の恰好でしたよ。何人かファーコートとミニスカートにブーツというような子もいましたが、「お前何考えてんの?どこ行くつもり?」と男子や先生に失笑されてました。 スキーなら、着いたらすぐに着替えるでしょうし、行きも帰りも車内ではくつろげる恰好が一番ですよ。修学旅行用に何か買いに行くとしたら、ダウンくらいですかね?あとは可愛いニット帽でもあればいいんじゃないですか? 問題は靴ですよね。ブーツがダメなら何履けばいいのか… 先輩に訊いてみることをお勧めします。

トピ内ID:6953009388

...本文を表示

私服でした

041
30代
私も中学・高校と公立でしたが、修学旅行は私服でしたね。 父が高校教師をしておりましたので、なぜ修学旅行が制服じゃないのか聞いてみたら、トラブル防止のためだそうです。 制服をきた集団が歩いていると、その土地の高校生とトラブルになる事があるそうで(縄張りを荒らした的な?)そういうのを避けるために、私服なんだそうです。 私は正直、センスの良い私服を着るタイプではないので、制服の方が楽でいいんですけどねぇ(笑)

トピ内ID:8640226922

...本文を表示

私服です

041
りんご
公立高校はもちろん、公立中学も校外行事(遠足や移動教室・修学旅行など)は私服です。 体温調節や動き易さを考慮しているのではないですか? 北海道なら制服じゃ寒いでしょう。 ホテル内を制服や体操服で過ごすのも変ですよ~~。 >ダメージジーンズはだめ、ブーツ類もだめ 当たり前だと思いますよ。 普通のジーンズやパンツ+スニーカーでしょ!? >一度、学校側に聞いてみようかとも思っているのですが…。 何を聞くのですか? 何を着て行けばいいですか?って聞くんですか? まさか、制服で行きたいと主張するのですか? 常識を疑われるので止めといたほうがいいですよ。

トピ内ID:8172469377

...本文を表示

ハーイ 我が家の息子も

041
ミニハウス
先月、我が家の息子も 修学旅行に行きましたが… 行きは 制服で 関西に行き翌日からは 私服でした。 私は 高校に 問合せしたら、制服だと 修学旅行だと解り、 かつあげ、 いっちゃもん、等の問題が 心配と 高校側の説明でした。北海道から 関西、 東京でしたが、 かなり 女の子は 私服を 持っていくと 聞きました。

トピ内ID:8700707558

...本文を表示

え?

041
なつめ
我が家の息子も公立高校制服ありでしたが、私服でしたよ(千葉県、7年前) >親の私も娘も納得できずにいます >一度、学校側に聞いてみようかとも思っているのですが… 娘さんが納得出来ないなら、学校に聞けばいいと思いますが、親であるあなたが学校に何をお聞きになるんでしょうか? 高校生なんだから、そんなことぐらい放っておけばいいんじゃないの? >旅行のために服を買いに行く、とみんな言っている 半径1メートルくらいのお友達(数人)が言ってるだけでしょ? たぶんですが、娘さんはお母さんに学校に聞いて欲しいなんて思ってないんじゃないかな? お友達同士のただの愚痴を本気にしない方がいいですよ~!

トピ内ID:4729136232

...本文を表示

冬の北海道なら制服は無意味でしょ。むしろ害。

041
スキー大好き
冬の北海道で、制服の短いスカートを履いた、歩き慣れない内地のお嬢さんが、転びまくれば良いというのですか? アッそうだよ!この場合は制服はいらないね。って思います。 トピ主さんの疑問が疑問です。 秋の京都なら、街中の制服は団体行動を把握しやすくて便利で必要ですが、 冬の北海道ではコートか何か上に着るでしょ。制服なんて見えないよ。 指定のお揃いコートなのですか? 防寒の意味からも、ピラピラしたミニの制服なんて何の役に立つのでしょう。 私服だって、外出用のワンピが要るわけじゃなし、 ユニクロでもguでもCMしているじゃないですか、防寒的な各種(上下内外)衣類をお手頃価格で沢山ありますよ。 それは(レンタルウェアーでの)スキー授業の時も、アンダーウェアーとして役立つし、 ホテルでの室内着としても、体操服より軽くて嵩張らず温かくてダサクなくて、良い事づくめです。 新しく買っても、その後の冬の衣類として役立つし、ライトダウンを買っても外出登校用にも使えるし、全くムダもありません。 スキー旅行に、制服は、全然必要ありませんね。

トピ内ID:0223957598

...本文を表示

もしかして

041
北海道民です
私が高校生のころ(関西に住んでました)は制服で修学旅行だったので、真意は分かりませんが、 スキーもあるということは、冬の北海道に来るということですよね? ということは、防寒対策もあるのでは?と思いました。 道内観光もあるとのことですが、冬の北海道、ダメージジーンズは寒いですよ。穴の開いてない方がいいと思います。 それと、ブーツですが北海道の人は冬用のブーツというのがあります。(ブーツはダメとありましたが) 簡単に言うと、靴の裏に滑り止めがあるものです。 本州の靴で来ると、見た目濡れてるだけでも、実は凍ってるということがあり、歩き方も本州の歩き方で歩くと滑って転ぶので、できるだけ靴の裏にでこぼこ(滑り止め)があるものを選んだ方がいいと思います。 楽しい修学旅行になるといいですね。

トピ内ID:7535028178

...本文を表示

本気で言ってます?

041
高校生親
北海道にスキーに行くのに 制服の方が適してると思ってるんですか? 仰天しました。 道内観光にしても 動きやすく、暖を取りやすく、汚れてもすぐ洗える、 カジュアルな裏起毛のスラックスとトレーナー、 上からダウンジャケットを羽織る方が 楽に決まってるじゃないですか。 あなたのような親もいるんですね。驚きました。 寒い中をダメージジーンズで素肌ちらつかせたいですか。 ブ―ツなど保管に場所を取るし迷惑!歩き回るのに不適。 そんなもんくらい、必要経費です。 文句言わずさっさと買った方が賢いと思います。

トピ内ID:2846757964

...本文を表示

今さら聞いても…

041
ころり
公立・私立等は関係なく、行き先や生徒や父兄からの要望により違うと思いますよ。 ただ、日程も決まっている、詳細も発表になった今の時点で学校に申し入れをしたとしても、おそらく変更にはならないと思います。 以前の、制服から私服への変更時も1日・2日で決まったことではなく、数年をかけて要望や他校の状況などを調査して、それで変更になったと思います。 申し入れをして変更の機運が高まったとしても、実際に変更になるのは数年後に行く生徒だと思います。 制服なら考えなくてもいいと言っても、休日は私服で過ごしているでしょうし、持っている服や靴が全て、修学旅行で禁止されているダメージジーンズやブーツという訳ではありませんよね? 厚手のものを加えたり、先輩に聞いて揃えたらいかがでしょうか。 もしくは、あくまでも「私服」とされていて「制服での参加」が「禁止」されておらず、私服での参加が納得できないのであれば、制服で参加してはどうでしょうか。 学校に聞くべきことは、制服での参加の可否だと思います。

トピ内ID:2727800619

...本文を表示

冬服

041
金魚
冬場に、北海道に観光なら、普段の制服では寒くて、上にコートを着ないと、寒くて仕方ないでしょう、上着着た状態で常にいるなら、性f区の意味がないでしょう、おしゃれより防寒ではないですか

トピ内ID:4082081828

...本文を表示

厳寒地仕様にする必要があるから

🐱
ピザまん
制服で空港往復までは出来るとしても、それ以外は結局制服では対応出来ないのでは?指定のコートって公立でもあるんですか?あったとしてもそれでも寒いのでは? 高校生ともなれば、それぞれ考えて必要なものを用意するように、ということなんじゃないでしょうか。 せっかくの修学旅行、楽しんだ方がいいですよ。どうせ卒業したら私服も沢山必要ですし、長く着れそうな質の良いものを選んでは? うちの子の高校(公立)は普段から私服で慣れてますが、旅行に着る服はそれはそれは楽しんで選びましたけどね。ちなみに公立高校でも行先はそれぞれですし、これは普通か?という質問自体意味はないですね。学校に質問するほどのこととも思えません。

トピ内ID:3916356649

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧