本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 12月に岩手平泉方面に夫婦で旅行、お勧めを教えて!

12月に岩手平泉方面に夫婦で旅行、お勧めを教えて!

レス4
(トピ主 0
🐤
ぴょこぴょこ母さん
話題
夫の勤続30周年で、3日間の休暇が12月にとれることになりました。夫の希望で岩手県平泉周辺に行こうと計画しています。 12月になるので、観光シーズンではないでしょうが、お勧めの宿泊施設、食事処、おみやげ等など、お近くにお住まいの方や旅行に訪れたことのある皆さん、情報をお願いします。 2泊3日なので、仙台で1泊、平泉周辺で1泊したいと考えています。

トピ内ID:2644233173

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

岩手へようこそ

🐶
ぷう子
岩手の住人です。 観光地では中尊寺近くの(車で10分程?)厳美渓がおすすめです。 空飛ぶお団子は有名ですが、お店で食べる手切りのお餅もおいしいですよ。 東山町の猊鼻渓もおすすめです。(こちらは中尊寺から車で30分位かかりますが) 船頭さんが竿一本で操る船にお乗りになってみては? 12月ならこたつ船になっているかもしれません。 売店で売っている鮎の塩焼きはおいしいですよ。 近くには手漉き和紙を体験できるお店があったはずです。 お土産といえば 1 南部せんべい(ゴマなどの定番の他色々バリエーションがあります。   私のお勧めはサキイカがのっているいか味です。) 2 ゴマ摺りだんご(食べるときに注意!一口でどうぞ) 3 定番の「かもめの玉子」(私はミニタイプが好きです。) 4 盛岡冷麺(寒い季節でも冷麺!盛岡冷麺は特別おいしく感じます。) 等々、岩手にはおいしいものがたくさんありますよ。 12月の岩手は寒いです。 平泉は県南ですが、雪が降るかもしれません。 暖かくしてお越しくださいね。良い旅になりますように・・。       

トピ内ID:4860743050

...本文を表示

前沢牛

041
キリギリス
車か電車かで多少違いますが 1日目、仙台泊なら、ランチで牛タン、瑞宝殿を見て、松島へ行き、帰りに塩釜で寿司三昧、夜は光のページェントでしょう。 車なら、秋保温泉、松島、作並温泉に泊まるのも良いかと思います。 2日目、前沢牛は美味しいです。しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼き肉など、お好きなものを。 車なら、気仙沼まで行けると思います。 唐桑半島は、いつも綺麗です。 厳美渓、猊鼻渓もお勧め出来ます。 渋い所では、一関にベイシーと言う有名なジャズ喫茶があります。 お楽しみ下さい。

トピ内ID:0402999590

...本文を表示

餅ご膳

🙂
ちゃん
何年か前に平泉方面に旅行に行きました。 旧伊達藩では餅をよく食べる習慣があるそうで、一関から平泉は特に餅文化が盛んな様で餅街道なる愛称の道もありました。 一口サイズのお餅が様々な味付けで提供される「餅御膳」がとてもおいしかったです。 私は厳美渓近くの道の駅で食べましたが周辺のお店でも食べられるようです。 おすすめですよ~!

トピ内ID:5115889041

...本文を表示

10月に行きました

041
イガ栗
毛越寺の駐車場に有ったお店 偶々、入ったのですが そこで買った 「きんいろあんぱん」が 美味しかったですよ!!お勧めです。

トピ内ID:9939811065

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧