歯列矯正を考えている40代半ば、女性です。
ネットで色々見てますがよく分からないので、経験者、歯科医師さんなどアドバイスよろしくお願いします。
40代になりだんだんと歯並びが悪くなってきました。
元々悪いのですがここまで酷くなかったように思います。
最近はやたら口の中や舌(奥)を噛みます。痛くて嫌になります。
歯のせいかすごく肩が凝り、頭が重くて、たまに気持ち悪くなる時もあります。
15年ほど前に口腔外科で親知らずを3本抜きました。
かなりとんでもない方向に生えていて抜く時大変でした。
1本残っているから歯並びが悪くなってきたのでしょうか?
先生に痛くなくても抜いた方がいいと言われていましたがすっかり忘れていてそのままです。
また昔から顎関節症でしたがこれまでなんとか問題なく過ごしてきたものの、2年前からまたイキナリなり全く治りません。
ご飯は食べられますが、大きく口が開けられないので毎日の歯磨きが辛いです。
開く度合いは指2本がやっとです。(少し右顎が痛みます)
あくびも痛むので注意しながらなるべく口を開かないようにしています。
顎と口、口の中が元々とても小さいと言われました。
歯ブラシは一番小さいのを使ってます。(子供5-6歳用と同じくらい)
顎関節症も完治させたいのですが矯正歯科でも扱ってくれるのでしょうか?
このような症状があっても歯列矯正は可能でしょうか?
親知らず以外の歯は抜きたくありません。
どういう方法がいいか、保険、金額、期間など大体の予想範囲でよいので教えて下さい。
安い方がいいので期間は覚悟しています。
マウスピースと言うのもワイヤーと同じ効果があるのでしょうか??
よろしくお願いします。
トピ内ID:9128695461