詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳薄毛女性です。ノイローゼになりそうです。

レス97
    (トピ主31
    😢
    ひよこ
    ヘルス
    私は34歳の主婦です。20歳を過ぎたあたりから薄毛症状が出始め、長年薄毛に悩んでいましたがここ最近ついに隠しきれない状態になりました。
    つむじ、前髪、頭頂部の分け目部分の広がりがひどくなり、さらに、耳の横や、後頭部部分など、今まで気にならなかった場所まで気づけばスカスカ状態になっていました。

これまでも、育毛剤、様々なサプリメント、育毛サロン、そして病院に通いましたが効果はありませんでした。
    これらのすべては1年以上続けましたが効果がありませんでした。
    サプリメントと病院通いは効果が見られないながらも辞める勇気もなく、今も続けていますが月に4万以上の出費となり、経済的にも苦しい状況です。
    食事にきをつけ、睡眠をよくとるように心掛け、適度に運動もし、シャンプー類も気を遣い、様々な情報を集め、できることはすべてやっているけれど
    どうにもなっていないという現状です。
    甲状腺の検査、ホルモン検査、AGA検査、血液検査を行いましたが、特に異常はありませんでした。
    今は、これだけやってダメなのだかもうダメだと思い、禿げていく自分を受け入れるしかないと思うのですが、中々それができません。
    悩んでもストレスになり悪循環だ、これは仕方ないと考えるようにしていますが、やはり相当の悩み、ストレスとなっています。
    自然に涙がでてきて、大声で叫びだしだくなります。
    小さい子供がいるのに、そんなことを思うなんて最低だと自分自身で更に落ち込んでいます。
    夫は「女が禿げるなんてありえない」と以前言っていた為、相談することもできず、逆にこれから先離婚されてしまうかもと不安でひたすらご機嫌を伺うようになりました。
    どうにもならない現状、自分自身で乗り越えるしかないのはわかっていますが、できずに苦しんでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ歳の女性です

さそり座の女
    トピを見て、つらい…って思いました。

原因不明で薄毛になるのもつらいし、旦那さんに相談できないのもつらいです…。
    せめて旦那さんに「相談されてもわからないし」って言われるならまだ「そうだな…」って納得できますけど、
    「ありえない」って言われたら、全否定されたみたいでつらいです。
    既にいろいろな対応をされているのに、これ以上どうしたらいいか?なんて医者でもない私にはわかりません。

もしも、わたしだったら…を考えてみました。
    1.思いきって夫に「そこで聞いてくれるだけでいいから」と言い、愚痴ってみる
    2.1人で大泣きする
    3.ウィッグを作る(お金があれば、何種類か作る)
    4.仲の良い友達に(できれば)明るく話し、どんなウィッグが似合うか相談してみる
    私の場合は、夫や友達にその状況というか、自分を認めてもらったら満足なのかも…と思いました。

あと、自分の事を最低なんて思わないでください。
    子どもの有無に関わらず、誰でも苦しむし、大声で叫びたくなりますよ。
    自分を責めないでください。

主様が早くつらい状況から抜け出せることをお祈りしています。

自毛でないと駄目?

🐱
    自毛にこだわらず、鬘を試してみてはどうでしょう?
    今は自然な自毛に見える鬘からお洒落で可愛いウィッグまで、たくさんの種類が出ていますよね。

これまでに、ありとあらゆる手を尽くしながらも鬘を視野に入れなかったのですから、トピ主さんなりに自毛に対するこだわりがお有りなのでしょうが、
    精神的にそんなに辛いのであれば、思い切って視点を変え、一度専門店を覗いてみると良いと思うのですが…。

辛いですよね・・・。

ノコノコ
    私も2年前、仕事の激務からくるストレス、ダイエットなど諸々の原因が重なって、ふと気づいた時には「え?!!」と絶句するくらい薄くなってしまっていました。病院に行って色々試したけどなかなか治らず、、、主さんと同じようにストレスになり、更に悪化、、、という状況を招いていました。
    私も様々試しましたが、こればっかりは合うもの合わないものがあるので、別の視点からのアドバイスです。私が使った中で、精神的にかなり助けになったのが、たまに深夜番組とかのCMでやっている薄い部分に振り掛ける粉。ミ○オンヘアーとかいうもの。ご存知ですか? 若い頃はこんなのつけてるのって、、、って半分バカにしていましたが、これが、なんともよく隠れる。そして、成分が繊維で出来ているので毛穴に負担もかけない。出かけるときだけでもこの粉を振り掛けるとかなり自信がもてましたよ。
    とはいえ、髪をかきあげるようなしぐさをするとかかっている部分とそうでない部分がまるわかりなので、そこは注意しなければなりませんが。今の主さんの辛い気持ちを少しだけでも軽減できるのでは?!と思いレスしました。ご参考になれば。

お辛いですね…。

😨
    同い年です
    CMでしている乗っけるタイプのカツラは如何ですか?
    女性専用のありますよね?
    旦那様の前や、外出の時はそれを装着するっていうのも手だと思いますよ。

お辛いかと思いますが、悩みすぎないで下さいね…。

とりあえずはウィッグを・・・

セレクト
    シャンプーはどんなものをお使いですか?育毛効果をうたうシャンプーより、単純な「石けんシャンプー」のほうが髪にはいいような気がします。

それと、とりあえず美容院などでウィッグを購入されたらいかがでしょう。(もし、まだお持ちでなければ・・・。)
    見た目だけでも髪の薄さがわからなくなれば気持ちも少しは落ち着くと思います。

私も過去に円形脱毛症になったことがありましたが、美容師さんから「今はおしゃれなウィッグもたくさんあるからあまり気にしないで」と言われ、それもそうかと気が楽になりました。そのせいか、思っていたより早く回復しました。
    今でもストレスがたまるとやはり抜け毛の多さを実感しますが、「いざとなればウィッグ」を心の合言葉にしています。

それにしてもご主人の「女が禿げるなんてありえない」という言葉はちょっと傷つきますね。まずはこのご主人の考えから改善したいくらいです。

同じでした

🐱
    雪うさぎ
    もともと、髪が細く、猫っ毛でしたが、年をとるごとに量も減ってきました。 気分が晴れず鏡を見るのも怖くなった私に 悩む事はないよ、ウイッグをつければいいんだから、と当たり前のように友人がいいました。 そうか~最終的にはかぶればいいか~と思ったら気が楽になりました。 効くかどうか判らないものにお金をかけるより、お守りがわりに素敵なウイッグを手にいれませんか?

大変ですね。

🐱
    いろは
    月に4万以上かけるのなら、レディースマープなど、植毛や部分カツラを購入してはどうでしょうか?カウンセリングだけでも受けてみたらどうですか?そこまでストレスになるなら私はそうすると思います。

ウイッグはもうお使いですか?

とくめい
    もしまだであれば、
    精神的に楽になるためにもまずはウイッグ(かつら)
    のようなものを準備したほうがいいのでは。
    頭頂部だけのウイッグ(地毛の色に合わせた部分かつら)
    もあるし、おしゃれ感覚で気軽に使える時代です。
    とりあえず外出時に人の目は気にならなくなります。

あとは夫対策です。
    一緒に暮らしている以上隠し続けることは難しいのですから、
    夫には悩みを打ち明けて「離婚されるかも」という不安を解消しなければ。

それほど夫の顔色をうかがわなければいけない関係なのですか?
    もしかしたら、薄毛の原因はそのあたりにあるのではないですか?

ウィッグと火

🙂
    ささ
    ウィッグとか、かつらでも良いのでは?
    とりあえず、髪への負担を軽減する為に長さは短く、シャンプーは多くても1日1回、髪を乾かす際は頭皮、油は補填して頭皮環境整えとか、基本的な事守った上で、抜けると言う強迫観念から脱するのに、付けてみては?

ウイッグはどうですか?

つるこ
    こんにちは。色々手を尽くされてきたんですね。最近は薄い女性多いですよ。よーく見るとウイッグを付けていらっしゃる方も見かけます。
    20代前半の若い女の子もよく見ると付けていらっしゃいました。 
    気持ちを切り替えてウイッグはいかがですか? もう大の大人なので直接はからかってくる人いないと思います。

旦那さんも離婚なんていいませんよ。大丈夫です!

自分を追い詰めないでくださいね

ぷらん
    気にしないように、すればするほど気になってしまう悪循環に陥っていらっしゃるようにお見受けします。

月に4万円も病院とサプリにかけていらっしゃるなら、いっそ女性用のかつらを検討なさってはいかがでしょうか?年齢的に抵抗があるかも知れませんが、人目を気にしなくて済む状態になったら、少し気持ちも落ち着くんじゃないでしょうか。専門家の力を借りるという意味では、病院の治療と同じだと思います。

なにか新しい方法を試すとしても、すぐに変化があるものではないでしょうし、いますぐできることで、とりあえず気持ちを楽に出来たらいいですね。

私も一時的に薄毛、抜け毛で悩んだ時期がありましたが、頭皮マッサージと、ストレス解消を心がけました。家で使うシャンプー・リンスは、もともとオーガニックのもので、美容院ではカラーはしてもパーマはかけず、頭皮のクレンジングをオプションで付けたりしていました。

気持ちは分かる

ミナミ
    気にしすぎじゃないかと?
    私も薄毛ですが、薄毛で死ぬ訳じゃなし 開き直って生きてます。

後、髪洗い過ぎとかしてませんか?

この間、美容師さんに聞いたのですが、リンスは本当に駄目みたいです。ハリ、コシが無くなります。後、艶を出す整髪料。

お金を出すなら高いブラシ買ってブラッシングして下さい。元々、人には自然の脂がありますのでリンスとかしなくてもブラッシングで充分です。
    気にしすぎないで堂々としてる人は素敵です。

心無い事を言う方とかいらっしゃいますが、はね除けるくらい明るく楽しく生きましょ。

落ち込む時間勿体無いです。

カツラつければ?。私そんなに悩まないなー。

💍
    ストレス解消
    女なんですけど、よく言えばおおらかなんでしょうか。トピ主さん繊細ですね。

私は今無職なので、髪を染めるのをやめてます。ひどい抜け毛があるうえ、頭のどの地域も白髪が目立ちます。でも、染めたくないのです。
    もうほんと染めたくないです。別に白髪だらけでおばちゃんに見られても結構です。

ただ、働き出したらそんなわけにいかない。目立つし。思ったのがカツラ。
    カツラの事を思って、妄想しています。

まず、スキンヘッドにしてカツラをつける。一度スキンヘッドにしたいんです。
    それ以上に今の全域白髪の自分も見てみたいです。まだ生え際2センチだけが白髪。

トピ主さんはカツラ嫌ですか。抵抗ありますか。私なんか全然ない。

禿で離婚になんぞなりませんよ。そんなのおかしい奴です。
    最終カツラにすればいいのでは。女心は単純なものではないでしょうけど。
    そこそこの手を尽くしたし、それしかないよ。悩むより、勇気を出して割り切りましょう。

最後の手段として

UVC
    それだけいろいろやって効果がないなら、
    最後の手段として、シャンプー、リンス、養毛剤など一切やめてみて下さい。
    もちろん毛染め、パーマ、スタイリング剤もです。
    先発は本当はお湯だけがいいのですが、気持ち悪ければ固形石鹸で洗い、お酢でリンスです。
    化学薬品の何かに反応してるのかもしれません。
    少なくとも半年間、続けてみて下さい。

大変ですね…

山茶花
    お気持ちお察し致します。

薄毛に悩む気持ち、よく分かります。私は38歳ですが、37に入ってから抜け毛が多くなり前頭部、頭頂部、後頭部が特に薄くなりました。
    そして全体的に髪の量が減ったかな…(泣)

私もいろいろ試しましたがイマイチ効果も分からず止めました。もっともっと薄くなったら植毛を考えてます。
    今はエステサロンみたいな所でも植毛をしてくれる所があります。最近チラシで見掛けるようになりました。100本お試しで3000円とかなんとか…。自分の髪が生えてくるのが一番ですが、こういうのもアリかな、なんて気楽(!?)に考えてますよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お困りですね

ゆら
      こちらの他のトピックで、中には抜け毛が減ったという、
      「遅延型アレルギーの検査受けた方いますか?」
      というトピックがあります。

月々にかかる費用よりも高くつくかもしれませんが、1度試されてみては。

では現実的に…

40既婚
      ウィッグを着けてみたら?
      実際着けた事はないですけど、今は色々と良いものがあるとテレビで聞いた事があります。

もう、結婚もされてお子さんもいらっしゃるとの事ですので、ウィッグでも良いのではないかと思いました。

仲間がいましたか

🐧
      ペンギン
      私もです。

真剣に悩んでます、ピンポイントフィックスをしようかな。

辛いですね・・・

🐤
      momo
      はじめまして。
      私は30代前半でまだ子供はいませんが、同じく20歳ごろから薄毛の兆候があり、
      分け目と頭頂部が薄くなっています。

先日テレビで見たんですが、最近薄毛の女性が増えてきてるみたいですね。

ひよこさんは甲状腺やホルモン検査までされているんですね。
      それに睡眠や食事などにも気をつかっておられるくらいだから、原因がわからず
      本当に辛いですよね。

私は数年前に女性の毛髪クリニックみたいなところに1回だけ行って、
      「頭皮が硬くて抜け毛が多い」と指摘されましたが、通うと高そうだったので
      断念しました。

現在はたまにヘッドスパをしたり、夜は湯船につかって頭皮マッサージを
      しているくらいです。

薄毛(見た目だけ)で離婚する心配なんてないと思いますが、
      気にしすぎて家庭内がどんより暗くなって、子供に対して辛く当ったり
      するようになったらまずいですよね。

ご主人の機嫌を伺うよりも、薄毛のことは気にせずに明るく自然体でいること
      のほうが大事だと思いますよ。
      今はおしゃれなウィッグもたくさんありますし、気にしすぎないのが一番です。

苦しいですね

瀬戸際
      同じ悩みを抱えてきた45才♀です。
      誰にも言えず、苦しくて苦しくてたまりませんでした。
      数年悩み続けて今年の春、医療用のポイントウイッグを初めて使うことにしました。
      詳細は省きますが、出費5万弱で世界が変わりました。
      着用した行った行きつけの美容院で、外してみせるまで信じてもらえなかったほどナチュラルです。

ウイッグには種類がたくさんあり、デザインもさることながら、人毛何%とか耐熱性ありとかあり、友人と温泉に行っても気付かれませんでした。
      女性にとって髪が少なくなる辛さ、同じ女性でも多毛な方には決して分かりません。
      男性には尚更です。

安いものではないので一度、じっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。

私もウイッグをおすすめしたい

🐤
      みさ
      友人が以前円形脱毛症(かなり広範囲)になった際、お医者さまに言われたそうです。
      「自分ではストレスだと気付かない様な、些細なストレスも脱毛症の原因ですよ」

トピ主様は、離婚されてしまうかもという不安、髪のためにと規則正しい生活、病院通い等々、日々の様々なストレスがつもり重なって薄毛が進んでいるのかな、という印象を持ちました。

一度ウイッグにして、髪のことを気にせずに生活してみませんか?

母の話です

娘43歳
      母は、私が小学校5年(11歳)の時に脱毛症になりました。
      原因は未だにわかりません。
      おしゃれ好きな母の眉毛やまつ毛までもが抜けていき、
      とうとう頭髪も全て抜け落ちてしまった時は、
      子供ながらに本当に辛いだろうと思っていました。
      実際、泣いている姿を何度も見たことがあります。
      体質改善や病院にも通いましたが、一定量以上は生えませんでした。
      治った方もいるようでしたが、母の場合、完治はしていません。

さて、そんな母が今どうなっているかということですが、
      70を過ぎて元気に出歩いています。
      若々しいちょっとブラウン系のウイッグを付けた姿は
      間違いなく白髪で同じ髪型よりもウン10倍は若く見えます。

今はとにかくお辛いでしょう。
      慰めを聞いても気持ちは軽くならないかもしれません。
      でも、お子様のためにもまずはウイッグから始めてみませんか?
      今のウイッグは本当に軽いし自然だし優秀!と、
      ウイッグ歴30数年の母は常々感激しています。
      地毛は少なくても女は女! だそうです。
      全てを受け入れた母は凄いと思います。

同じ状態です

ネガティブ
      旦那様、主様が薄毛だと思ってないから そんな発言したのでは?

私は主様と同世代です。そして髪は同じ状態です。
      私も少し前までは精神状態が非常に悪く 病院のお世話になりました。

主様のようにお金が掛けられないので 現在はロゲインと漢方(保険適用品)とミリオンヘアで頑張ってます。

小さいお子さんがいると ママ友も若く華やかで自分に自信が無くなりますよね。自分と同じくらいの状態の人を探して(中々いませんが)落ち着いて元気になったり やっぱり凹んだり。

以前は鏡の前から離れられませんでしたが 最近は出来るだけ外出して、予定を埋めて鏡から離れる癖をつけました。

いくら落ち込んでも現実は変わらないんです。
      それだったら 悩むだけ損かなって。
      将来、私はきっとウィッグが必要になると思うのですが
      そうなったら開き直って 今まで出来なかった髪型に挑戦しよ~っとと
      考えを変えるように努力してます。

主様の苦しみ、本当によくわかります。
      何のアドバイスにもなりませんが 同じ思いをしている人間は沢山いると
      思いますよ!!!一緒に乗り越えれたらいいですね

旦那さんに相談!

🐱
      さゆり
      40歳です。
      私もこの1,2年抜け毛が多く、量が減ってきた印象に……。
      とにかく旦那さんに相談しましょ。
      どのみちバレますし、男性もハゲは恐怖なので(弱点の1つなんですって)気持ちわかってくれるのでは?
      私は言いましたよ。
      「ハゲてきた~。そのうちカツラ買って~」って。
      言うとスゴく楽になります。
      ストレス激減です。

中年ハゲの原因は女性ホルモンの低下と頭部の血行不良だそうだけど、若い子のハゲはダイエットなどの生活習慣とドライヤーで髪を乾かさないで寝ることだそうで。
      寝具で頭皮が弱くなるんですって。
      私は思い当たるフシがあったので、ドライヤーで乾かすこと、ブラッシングをすること、無添加シャンプーで洗髪すること(毎日は洗わない)、大豆タンパクを意識して食べることを心がけました。
      抜け毛減りましたよ。
      今まで排水口を見るのが恐怖でしたけど、なくなりました。
      小さいお子さまがいらっしゃるようですが、姉は出産でハゲました(ホルモンバランス崩れるみたいです)。
      あと、ピンクを見ると女性ホルモンが上がるんだそう。
      もうお試し済みとは存じますが、少しでも参考になればと思います。

ただいま、育毛中です

まさ
      私は男ですが、女性特有の問題ならわかりませんが、髪は共通することもあると思いました。

今年、MEN'S EXの11月号に髪の話が書いてあって、そのなかに、鍼灸による育毛が出ていました。
      私は、これを11月からやっています。週1回のペースです。
      2回目が終わり、3回目になるころ、不思議なことに抜け毛が目に見えて減りました。
      いままでは、シャンプーすると洗面台の排水口に髪が沢山からまっていたのですが、
      いまは、数えるほどしか残ってないです。

私は、身体と頭に針をうっています。
      ただし、梅花鍼は使っていません。あれは効果があがるけれど、かなり痛いそうです。
      でも、先生は身体にうってる針が効くんだと言ってました。
      女性でもやってる人がいると聞いています。

ご参考まで。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

同じ悩みで苦しんでいます

🐱
        ni-ko
        私も30代前半の女ですが、昔から猫毛の薄毛で、今年は特に抜け毛がひどく頭頂部、前髪部分は透けてしまいました。
        分かりますよ、夜中に自分の頭頂部を見ると泣き叫びたくなります。
        私も婚約者がいるため、ハゲに気付かれて破棄されないか悩んでいます。。

サプリや生活習慣、塗るミノキシジルなど試しましたが効果は出ていません。

今は頭皮用の黒いファンデーションを塗っています。
        塗って外出すると、精神衛生的にだいぶ落ち着きます。
        そろそろウイッグも用意せねばと考えています。

レスをありがとうございます。

ひよこ
        まず、レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
        私はここに投稿するのが初めてだったため、レスがつくと投稿した際に入力したメールアドレスに通知が来るものと思っていました。
        通知がなかったので、誰からもレスを頂けてないものだと思っていて、かなり落ち込んでいたのですが、今試しに自分の投稿記事を開いてみたら沢山の方からのレスがついていて、驚きました。本当にうれしくて涙がでました。

後程個別にお礼のレスを書かせて頂きます。もしレスをつけて下さった方がまた読んでくれたら嬉しいです。

多くの方からアドバイスを頂いたので、「かつら」という選択も考えていこうかなという気になってきました。
        今まではどうしても抵抗があって「自分の毛」にこだわっていて、それだけは避けたいと思っていたのですが・・。
        でも、もうどうにもならないのなら、そっちの道を考える時期なのかもしれませんね。
        私の場合の一番の問題は「夫に認めてもらえない事」なのかもしれません。
        かつらを夫の前でつけるのか、家の中でもつけ続けるのか、薄毛の私を一番見せたくない相手が夫だから自毛にこだわっているのかもしれません。

トピ主よりレスをくださった方へ

ひよこ
         さそり座の女さんへ

レスありがとうございました。さそり座の女さんのあたたかい言葉に、心が少し癒されました。
        2.の大泣きをするといのは、もうしょっちゅうです。自然に涙が出てきたり自分の心が壊れてしまうのではないかと心配になるときもあります。
        でも、たくさんの方からご意見いただいたように、ウィッグも検討してみようかと思います。
        本当に・・・多分夫に今の自分(これから先の私の姿も含めて)を認めてもらえたら一番心が楽になり、薄毛の自分を受け入れられると思うのですが、現状それが難しく鏡を見ては涙する感じです。

彩さま

レスありがとうございました。「かつら」は今まで本当に抵抗があって絶対嫌だと思っていましたが、皆様からのご意見を頂き検討してみようかと思います。自毛に対するこだわり・・・。まだあります。でも、もう仕方ないですよね。皆さんのお言葉で、新たな道に踏み出す力がでました。ありがとうございます。

ノコノコさま レスありがとうございました。ノコノコさんは今は頭髪の状態は改善されたのでしょうか?そうだといいですね。ミ○オンヘアーという商品はしっていましたが、短髪の男性向けだと思っていました。女性でも使えるんですね。情報ありがとうございました。調べてみます。  

同い年ですさま レスありがとうございました。「かつら」については今までは絶対に嫌でなんとしてでも「自毛」を取り戻したいとやっきになっていました。でも、できることはすべてやって、それでもダメだったので、新たな道として検討しようと思います。

レスをくださったみなさまへ その2

ひよこ
         セレクトさま

レスありがとうございました。シャンプーは長年スカルプDを使っていましたが、今は病院で出された石鹸シャンプーにかゆみや炎症を抑える薬が入っている物を使っています。
        ウィッグは今まで自毛にこだわり、絶対に使いたくないと思っていた為まだ持っていません。でもここでのみなさまから頂いたご意見を見て、考えを改めなくてはと思いました。もう、できることはすべてやったし、それでもダメだったのでウィッグしかないですものね。

雪うさぎさま
        レスありがとうございました。とても素敵なご友人がいらっしゃるのですね。羨ましいです。私の場合は、夫がそう言ってくれたら・・・きっとそうだったらウィッグをつけることも抵抗ないと思います。ウィッグをつけたらきっと夫の前では一生外せない。。そう思うと受け入れられない気持ちがまだあるんです。

いろはさま レスありがとうございます。みなさまからのご意見を頂いて、かつらという選択も考えてみようという気持ちになりました。まずはカウンセリングですよね。今度行ってみて話を聞いてみようと思います。  

とくめいさま レスありがとうございました。「かつら」は今までは抵抗があって絶対いやでしたが、皆様からのご意見で検討してみようと思うようになりました。すぐに購入しないまでも、カウンセリングだけでも受けてみようと思います。

レスをくださったみなさまへ その3

ひよこ

さきさま

レスありがとうございます。髪の毛はすでに短くしています。子供も夫も長い髪が好きなので短くした時に子供から「この髪型嫌だ。長いほうがいい」と言われた時は陰で泣きました。頭皮環境とか基本的なことはしっかりやっていると思います。かつらは今まで絶対嫌だったのですが、ここに投稿してご意見を頂き、検討してみようと思うようになりました。まずはカウンセリングに行こうと思います。

つるこさま レスありがとうございます。皆様からのご意見で、ウィッグも検討してみようかと思うようになりました。まずカウンセリングに行ってみますね。まだ完全には気持ちの切り替えができていませんが、がんばってみます。  ぷらんさま レスありがとうございました。悪循環、まさにその状態です。寝ても覚めても髪の毛のことばかり考えているという状態になっています。かつらは本当に抵抗がありますが、人目を気にしなくて済むためにも一度検討してみるのもいいかもしれないですよね。まずはカウンセリングを受けて色々説明を聞こうと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示