詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキー合宿・教室

レス10
    (トピ主1
    🐧
    まお
    話題
    こんばんは。スキー合宿・教室への参加について
    お尋ねしたくて投稿しました。よろしくお願いします。

周囲の友人がほとんど結婚し、かといって家族と離れて一人で暮らす私にとって、今年のクリスマス付近の3連休は、家でジッとしているなんて悲しすぎる!と思い、発想の転換で、この際だからとスキー合宿に一人参加してみようと思い立った、これが背景です。

ちなみにスキー初心者です。かねてより習得したくて仕方なかったんですが機会に恵まれず・・・今回チャンスと思っています。お聞きしたい点は3つです。

1スキー合宿?スキースクール?
    宿泊込みのスキー合宿と、スキー場近辺のホテルやスキースクールが開催している半日コースまたは一日コースなどのどちらがオススメでしょうか?

スキー合宿だと、夜もミーティングや復習などの時間があって上達もはやそうですが、予め日程・スケジュールが決められているので、自分の都合と一致する合宿を選ぶとなると数が限られそうです。
    もし可能であれば、スキー場近辺のホテルやスキースクールで好きな時間を予約するのが楽ですが、たとえば2泊3日する場合、一日参加した次の日にまた参加すると、全く同じことの繰り返しになってしまってあまり意味がない?とも思うのです。どちらがいいのでしょうか?

2オススメのスキー合宿またはスキースクール
    2泊3日ぐらいで参加を考えています。一人参加で、しかも初心者でも参加しやすい
    オススメのスキー合宿またはスキースクールがありましたら教えて頂けないでしょうか?

3一人参加は淋しくないか
    スキー合宿は一人参加の方とか、多いものでしょうか?
    今回参加を考えている日程がクリスマスシーズンだけにカップルだらけで
    孤独っぷりをさらに味わうのでは・・・?と変な不安もあります。

皆さん、どうか宜しくお願いします。

ランキング

レス

はい

つかさ
    スキーのツアー+スクールでいいと思います。
    合宿はバッヂテスト対策の中上級者向けが多いような気がします。
    スクールは初日だけでいいです。
    2日目に新しいことを教えるほど普通の人は上達しません。
    基本動作の繰り返しではないでしょうか?
    アサマと乗鞍と湯の丸のスクールは友人が参加しましたが
    どれも良かったみたいです。

合宿は宿もセットなので夜にみんなでビデオを見返したりと
    色々楽しいこともありますよ。
    逆に1人参加でそういう雰囲気が苦手だとツライかも知れません。

うわー楽しそうですね!!

ももと
    スキー大好き!楽しいですよ!
    合宿とスクール、料金的にも比較してみた方がいいですね。
    スクールは当日でも申し込みできるので便利です。
    車かスキーバス、電車にもよりますが、ホテルなど、宿を先に決めて、そして、その宿にはだいたいスクールが付いてるのでそこで申し込めばいいと思います。
    宿はぜったいゲレンデ徒歩1分とかがいいです。ゲレンデから下手したら送迎バスなんていうこともあるので。
    忘れ物して、とかちょっと部屋で休憩したいとおもったら板を脱いですぐ部屋に戻れるからです。バス便、徒歩10分なんてところに泊ってしまうと大変です。

ん?

こめこめこ
    スキー合宿に1人で参加??
    普通は友達や職場の仲間同士で泊り込みでスキー旅行に行き
    皆でわいわい合宿を楽しみつつ技を磨くといったサークル活動的なものを
    スキー合宿というのだと思ってましたが…
    見知らぬ者同士でスキー合宿なんてあるのでしょうか。
    初めて聞きましたがもしそうしたツアーがあるなら後学のために教えて欲しいです。

スキースクールについては
    初心者との事ですがもしスキーを履いて自力で滑れないレベルであれば
    みっちりスクールで鍛えてもらうのがよいです。
    そこそこ滑れるなら半日スクールで学んで残りは自分なりに楽しむのもありです。
    1日やって翌日も同じ内容ではないか?との事ですが
    スキースクールは個人毎のレベルに合わせてクラスわけされるので
    トピ主様が1日で上達すれば翌日はさらに上のクラスに振り分けされるし
    そうでなければ修得できるようになるまで同じ事を繰り返すのみです。
    あと一人参加は全然寂しくないです、スクール中は皆真剣ですから。
    あと普段使わない筋肉を使うので、シップは必須かと思います。
    スキーは楽しいですよ!くれぐれも骨と心を折らないように…

>こめこめこさん

🍴
    まっちゃ
    >こめこめこさん

一人参加合宿、あるんですよ。
    合宿というと、こめこめこさんのイメージが強いかもしれませんが、
    スクールが主催するもの、プロショップ、プロの方が主催するもの
    いろんなタイプがあります。

キャンプ、集中レッスンとか、いろんな名称があります。

現地集合タイプが多いのですが、宿泊所は同じで、
    夜は、ビデオミーティングとか、夕食は飲み会みたいに盛り上がったり
    様々です。

同じ好きなことに夢中になっている同志だから、初対面でも
    仲良くなってしまいますよね。

>トピ主さん
    私は、結婚するまで一人でガツガツ、山へ行き、滑り込むタイプでした。
    私は、初心者の頃はキャンプなど参加する方法しか知らなかったのですが、
    キャンプは自分のスケジュール都合にあわせて探すのが面倒になってきたのと、
    コーチによって当たりはずれも大きいと思うことが一度あったので、
    それからは、スクールでレッスンを受けることになりました。

連休とかあると、毎日スクールでレッスンを申し込んでいました。
    午前中レッスンをうけて、午後は一人でレッスンの復習を黙々やっていました。

つづき

🍴
    まっちゃ
    一人で滑っていると、リフトのおじさんと一言話したり、
    一人で滑りに来ている人たちと段々、顔見知りになって
    とっても楽しいシーズンを過ごしたのがよい思い出です。

最初は、慣れるまで寂しいかもしれませんが、
    意外と平気になりますよ。楽しめます。

混んでいるレストランでも、一人なら1席見つければすぐに座れるし。

リフトでたまに話しかけてくれる人と、会話をしたり、
    一人でリフトを乗っていても、他人の滑りをウオッチングしたり、
    一人なら一人なりの楽しみ方があります。

結構、一人で滑りに来ている人、多いですよ。

10年近く、クリスマス辺りの連休も行っていますが、カップルもいますが、
    男性グループ、女性同士、ファミリーなど、様々です。

おススメは、トピ主さんがどちらにお住まいで、どのエリアを希望するか
    分からないのですが、まずは、トピ主さんがアクセスしやすいゲレンデを
    ピックアップし、スクールの有無を確認し、宿泊できるところがあるかなど
    リサーチして、絞り込んではいかがですか?

とりあえず

REX
    私が利用する幾つかのスキー場では、当日受付の初心者クラスなら小中学生が多くカップルだらけということはまずないです。例えば午前中は上手な彼氏がフリーで滑る間、初心者の彼女がスクールで習って、午後は2人で仲良く楽なコースをゆっくり滑る、みたいに。個人的にはスキー場またはスキー場のスクールが主催する合宿をお勧めします。何かと便利ですから。ただ時間の縛りがないほうかよいとのこと、そうなるとスキー場のスクールで当日受付のレッスンがよろしいかと思います。子ども達の中に大人がひとりだけになるかも知れませんので、それが嫌なら窓口でご相談を。お勧めのスクールは、お住まいの地域も交通手段もわからないのでお答えのしようがありません。今回とりあえずどこかしら行かれてみて、様子を見たりお仲間になった方々やイントラから口コミ情報を仕入れてみましょう。ホテルやレストラン、コースの難易度、景色にお土産、いろいろな要素も加味して選ぶのも良し。何年も続けて楽しめる素敵なスポーツですから、少しずつ地固めしていきましょう!

続きです

REX
    行きたい憧れのスキー場や、スキー場近くの可愛いペンション村があれば、チェックするのも手です。宿からの送迎付きでコーチもしてくれる所があります。スキー場近くの宿ではご主人や子どもさんたちがイントラのバイトをしていたり、逆にイントラ出身でそこで宿を始めたひともいたりします。行きつけの宿ができたら通いやすくなるし、スキー場あたりは四季を通じて観光地だったりしますから、いいですよ。

ご参考まで。

🐱
    neco
    10年以上前になりますが、スクールのインストラクターをしていました。

1.レッスンは1日コースをお勧めします。
    特にグループレッスンの場合は、習熟度が遅い人に合わせてレッスンをしますし、半日ではリフトに乗れない可能性が大です。
    逆に1日あれば、個人差はありますがボーゲンで緩斜面を上から降りてこられるくらいまでになると思います。

2回目以降のレッスンでは、「ここまではできるようになったので、今日はその続きを習いたい」と申し込みの時に伝えれば、スクール側もそれなりに対応してくれると思いますし、少なくとも、まったく滑れない人と同じグループになってしまうことはないでしょう。
    また、費用はかかりますがマンツーマンの個人レッスンにするという手もあります。

2.SAJ公認のスクールであれば、スクールごとの差はあまりないと思います。
    それよりも、初心者が練習しやすい、広い緩斜面のあるスキー場を選ばれたほうが楽しく滑れるのではないかと。

3.合宿は参加経験がないのでよくわかりません。ごめんなさい!

楽しいスキーデビューとなりますように。

スキー、楽しいですよ

🐤
    およよ
    夫がSAJ資格持ちです。
    夫と子供がスキーに行くようになってから
    半ば強制的にスキーを始めました。(30過ぎからです)
    ブーツもスキーも全く履いたことのないド素人でしたが
    半日くらいで緩斜面をなんとかボーゲンで降りてこられるようになり。
    なのでSAJの公認スクールで一日レッスンを受ける。
    これを毎週受けるとかなり上達すると思いますよ。
    私が住んでいるところでは、冬の期間講習・テストがあって
    かなり安く受けられます。講習だけだと一日3000円です。
    当方北海道在住ですが、スキーを始めたシーズンに
    バッジテスト3級に合格しましたよ。
    夫がよく言いますが「リフトが先生」と。
    とにかく覚えたら滑ることです。1日30本は乗りましたね、リフト。
    子供たちも冬の間中はずっと講習を受けていたので
    みんな1級持ってます。
    スキーは一人で来る方も多いので、全く気にならないと思います。
    ただ、ケガにだけは注意してくださいね。
    暴走スキーヤーや暴走ボーダーは結構います。
    頑張ってくださいね。

スキースクールにします!

🐧
    まお

みなさま、いろんな情報ありがとうございました!
    とても参考になりました。スキースクールで探してみようと思います。

一人でも全然問題ないと書かれているのを見て、
    本当に心置きなく楽しめそうで堂々と一人参加できそうです(笑)

オススメのスキー場をと書いておきながら、自分の住んでいる地域を書き忘れて
    いました。関東に住んでいます。できたら、東北方面に行ってみたいと
    思っています。

ご意見、情報どうもありがとうございました!!!