詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今は会費制や海外挙式が当たり前

レス17
    (トピ主0
    真紀
    恋愛
    来年夏に日本国内でホテルウェディングする予定で結婚準備中です。
    互いの職場、友人、親戚を含め約60人のこじんまりしたアットホームな挙式披露宴と、披露宴に呼べなかった友人を含むカジュアルな2次会を考えています。その前に、結納の段取りを互いの親に相談しました。彼氏側は問題なく準備をしてくれていますが、問題は私の方の親戚と親がトピのタイトル通りの言葉を発しています。彼氏側の兄弟の時にも結納と披露宴は国内で行われたそうです。

私側の兄弟は海外挙式で結納はなし。親戚はリゾート家族婚と、海外挙式で結納はなし。周囲にも結納から挙式披露宴2次会という流れはいないそうです。

そこで伺いたいのですが、今は結納をしないのが一般的ですか。結納しない人の方が多いのですかね?披露宴は半々かなとも思いますが、よく分かりません。私達は2人で考え決めて、費用も全て2人の貯金でするつもりです。食事会も時も皆の分も全て支払い、手土産も用意して、親や親戚と言えども失礼の無い様にしているつもりです。

でも、今はOOをしないのが一般的って言われてしまうと何だか悲しくなってしまいます。自分達はしっかりと結納と式、披露宴を盛大に挙げているのに、どうして否定ばかりしてくるのか分かりません。

ランキング

レス

結納は・・・

うむむ
    しない人の方が多いです。
    結納をするならよほど格式高い家に嫁ぐのねっていう印象です。
    結納をした友人は格式高い某有名ホテルでものすごい人数を招待して挙式したので納得でした。
    結納しない理由は嫁扱いされたくない。とかお金でもらわれるみたいで嫌という人が多いかも。
    本来は結納金で色々準備したりするみたいですけど最近はそういうことが薄れてきてますからね。
    会費制は地域によるのでは?
    関東の私の周りでは再婚とかじゃない限りいなかったかな。

地域差が大きいようですね

普通のサラリーマン
    いまは首都圏では、式には職場の人間はごく親しい友人を除けば呼ばないのが礼儀です。そのために海外挙式も多いわけで。

職場の構成が昔とかわり、派遣や請負の方が増えたことと、虚礼廃止という意味合いが大きいですね。派遣の方が結婚される時に派遣先の人を呼ぶのは困難ですし。
    本当に祝ってくれる人だけを呼ぶのがいいですよ。

当たり前かでなく負担を考える

海っこ
    率直に言いますが結婚式は、当人以外にとって物凄く負担です。
    交通費、ご祝儀、当日の衣装、そして貴重な休日を使うことを考えれば、結婚式に招かれることは、負担です。
    でも家族婚や海外挙式を親戚や友人がしてくれた場合、負担はかなり減ります。極論を言えば、食事と引き出物では元が取れないのは当たり前です。
    ですので、まずトピ主さんは自分の結婚式が自分以外の人間に負担であると理解すべきです。
    式、披露宴を盛大に挙げてるのはトピ主さんの自由ですが、別に褒められるべきことではないと思います。
    正直言えば、負担の少ない家族婚や二人だけの海外挙式の方が、他人は嬉しいですよ。
    私は、結婚式、披露宴をしませんでした。結婚した旨を葉書きで報告し、両家だけで食事会をしました。ちなみに、ご祝儀は遠慮しました。親戚や友人にとっても感謝されましたよ。

一般的ではない

ゆん
    結納は家対家で行う感じなので、実際は行わない人も増えてきていますよね。
    しかし、お嫁さんを丁重に迎える姿勢を示すために、結納を提案する新郎側がまだまだ多いのでは?
    で、夫婦と新婦側で話し合って丁重に辞退すると。

略式にはなってきてるけど

nami
    結納はしない方の方が多くなってるかもしれないですね。あと、お仲人さんのいない結婚式が多くなったように思います。
    ただ、私はこの5年間に10回以上、披露宴のご招待を受けていますが、このうち、会費制は2回(関東です)で、海外挙式は一度もありません。

会費制や海外挙式は、珍しくはなくなったとは思いますが、当たり前ではないと思います。

非常識ではないのだから一般的かどうかは関係ない

のん
    大阪育ち20代の夫婦です。うちは結納しました。確かに結納を省略する方が増えていますが、非常識な事ではないのだから自分たちが納得するようにすればいいと思います。もしかしたらトピ主さん側の親戚が一般的という理由を建前に、本当は結納をしたくない理由があるんではないですかね。

ちなみにうちは私の両親がはじめ結納をお断りしましたが、主人側がどうしてもということで、結納やお祝い事によく使われる料亭で行ないました。料亭の方が進行も段取りしてくださったのでお任せ出来て良かったです。

新郎側からは結納金と婚約指輪、新婦側からは時計を贈る形にしました。その時に両家の顔合わせも兼ねました。写真も撮ったりして良い思い出です。

挙式代は援助なしで自分たちで準備したので披露宴は親族のみ30名程度でアットホームにこじんまりと。友人はみんな二次会にまとめて招待しました。楽しかったです。節約した分は新婚旅行にあてました。

お互い両親には相談しましたが自分たちが納得する形で出来たので良かったです。あと基本的に主人側の意見は優先しました。一応嫁に行く立場ですからね。

結婚が変った

🐧
    飛ぶペンギン
    時代と共に、結婚の流れ全般が変っている様ですね。
    海外挙式+会員制は、横の繋がりが弱くなって来て、祝儀の価格も下げる事から、今後も増えるでしょう。

普通の結婚式が、敬遠されるのは淋しいです。

やればいい

くも
    確かに、一般的かどうかということで言うと、今は結納はしないほうが多いかもしれませんが、会費制披露宴や海外挙式は、増えてきてはいるものの、多いとまでは言えないでしょう。

しかも、トピ主さんの場合、費用は自分たちでできる範囲でやるということですし、そういうことをするのは非常識だということをやるわけではなく、ごく普通のことをやろうとしてるだけです。
    それを、遠慮してやらないでおこうかと思う必要はないんじゃないでしょうか。

ただ、トピ主さんに申し上げておきたいのは、みんなに祝福される結婚が理想とは言え、やはりあれこれ横やりを入れたり、冷水を浴びせるようなことを言う人は、世間にはいます。
    それはなにも結婚だけのことではなく、何か人生のイベントお祝いごと、あるいはつらいことのあったときなどに、チクっといやなことを言う人はいるんです。

結婚はいよいよ一家を成して大人になるということです。
    大人になったら、子どもの頃のようにみんなに優しく守ってもらえたりはしません。そういう面倒な人との付き合いが生じるのも、大人になるということで、今回はいい通過儀礼と思って、なんとか聞き流してがんばってください。

1割にも満たないと思います。

🙂
    新婚
    会費制は北海道に多いと聞きました。真偽は不明ですが。
    海外挙式はまったく一般的ではないですよ(笑)もしそうならこんなにたくさん結婚式場が国内にあるわけないじゃないですか。
    むしろ式を挙げない方が海外挙式よりは一般的になりますね。

そもそも旅行会社が、若い人が海外に行かないって嘆いているくらいらしいですし。単にご祝儀を出すのがいやなだけじゃないですか?

結納はどうなんでしょう。私のまわりでは半々くらいでしたが。
    ちなみに私自身は結納なしです。結婚式も自分たちでまかないました。(ご祝儀はいただいていますが)実のところ婚約指輪も買いませんでした。
    その代わり、とっても豪華な新婚旅行を楽しんできましたよ!

仮にもし一般的でなかったとしても、自分たちのやりたいようにやればいいと思います。一生に一度のことですし。

傾向

もも
    最近の傾向としてはやっぱり、華美、派手な結婚式は下火になっていると思います。
    結納はおそらく、する人のほうが少数派だと思います。
    それは、ここ数年の話ではなく、私が結婚した10年ぐらい前でも同様でした。
    ただし、地域差も大きいと思います。
    上記の話は、首都圏の傾向です。

結納はどっちでもいいけど

おはな
    海外挙式は超迷惑です。
    招かれなかったら関係ないけど、招かれたら、自分の兄弟ですら、
    「え~、海外挙式?仕事の都合つけなきゃいけないし、大出費だし、なんで国内でやらないかなあ?」ですよ。

海外挙式は、当人達と、あとは親だけでいい、くらいのつもりでやって下さい。

namiさんの、略式にはなってきているけれど、当たり前ではない、に同意です。

気にしなくていいですよ・・

ガンガン狸
    いろんなやり方ありますからトピさんが彼と相談して予算内ですればいいです。

私は結納妻の家に行きました(結納金・婚約指輪持参)
    その時期でもうお父さんは余命いくばくもなかったので・・
    その後結婚式・披露宴・新婚旅行全てが仕分けになっています。

妻父の葬式等でバタバタだったし、私も休みなど3日とるのが精一杯なので
    引越ししかできませんでした。
    トピさんのペースでして下さい。私みたいに結納して式無しとかもいますので・・

そんなの気にしない

みさ
    わたしは10年ちょい前ですが結納無しで簡略結婚式をしたために、
    親や親戚からアレコレ言われました。
    今では結納から2次会まできっちりやる方が批判されるなんて
    時代が変わりましたね。
    どういうスタイルであれ批判してくる人はいるものです。
    時間が経てば何も言ってこなくなりますので放っておいて、
    トピ主さんが満足いくようにすればいいだけですよ。

省かれてからまだ年月が浅いから、解釈の違いで揉めそうね

家電
    結納をしないと言う事は、結納金・婚約指輪やそれに対する結納返しは発生しないという解釈でいいのでしょうか?。

あっこれがわかりやすいかな…、指輪は結婚指輪のみという考えでいいのかしら?

それならそれでも…。
    でも省く事によって違う問題が出てきそうで、逆に両家や二人が揉めたなんてカップル、いそうね。

おめでとうございます

パー子
    今年の春に挙式・披露宴をしたものです。

・結納
    私の両親(首都圏出身)は一度辞退し、顔合わせお食事会にしようと思ったのですが
    義理の両親(地方在住)がどうしても、というので結納にしました。
    場所は私の実家に近い、ホテルの和食屋さんで。
    私は訪問着を着て(30過ぎてたので振袖は恥ずかしく)、指輪と時計を交換して、みんなで写真を撮りました。
    いい記念になりました。
    結納金を頂いたので、お会計は私の実家もち。
    周りの友人は、結納でなく、両家の顔合わせお食事会が多かったようなので
    結納は少数派かもしれません。

・挙式披露宴
    都内のホテルで会社の上司・同僚を含め60人くらい。←両家とも親戚があまり多くないので。
    私は退職してしまいましたが、社内結婚で、わりと保守的な会社だったので
    上司にスピーチや乾杯の発声をお願いしました。
    費用はご祝儀と、2人でまかないました。
    二次会はしていません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おめでとうございます。続き

パー子
      続きです。

会費制は首都圏に住んでいる私は、経験したことがありません。
      (二次会を除く)
      海外挙式は、した友人もいますが、やはりご祝儀制の国内の挙式・披露宴の方が多かったです。

主さんのご両親やご親戚がそんなことをおっしゃるのもよくわからないのですが・・・
      考えられるとしたら、お金を使いたくない、娘を嫁にもらわれる感じがイヤ、とかでしょうか??

主さんや彼氏が、国内のご祝儀制の一般的な結婚式をご希望なのでしたら、
      「会社の人や友達を呼びたいし、いっぺんですむから」と
      そのように行ったらいいと思いますよ。
      費用もご自分たちで出されるようですし。
      準備がんばってくださいね。

初めて聞きました・・・

😨
      カフェコンレチェ
      32歳の男性。
      東京在住、親戚縁者もほぼ東京圏です。

これまで父方、母方の従兄弟姉妹の挙式に数多く出席してきましたが、
      会費制挙式も海外挙式の人も一人もいませんよ。

そういえば、レストランウェディングすらないことに今気が付きました。

友達を見まわしても、海外挙式は一人だけだな。

“当たり前”という発言、頷けません。
      御祝儀が惜しいというのが本音かと疑いたくなってしまいますね。