本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 祖母の家や親戚の集まりの食事の片付けについて

祖母の家や親戚の集まりの食事の片付けについて

レス13
(トピ主 2
😣
みっちょん
ひと
私は2人姉妹の妹です。 年に数回祖母の家に遊びに行きます。 食事後の片付けについて。 昔の家なので、食事をする居間と台所は隣接していません。人数は、8~15人程度です。 だいたい、数人で食器を下げ始めて先に台所に入った人が、そのまま洗い物を開始するのですが、 私が洗い物を始めるといつも姉が「洗うよ~」と言って横に立ちます。 「いいよ~大丈夫」と言って洗い続けてもすぐに引き下がらず、 「洗うよ~」とまだ横に立ったままです。 (大抵、ここで腕まくりをし、茶碗をゆすぎながら割り込んでくるので代ります) その時はまだ居間から、食器も調味料等も全部下がっていないし、 現に他の人が居間と台所を行き来している状況なので洗い物以外にもやる事はあります。 余りものの処理(ラップしたり、冷蔵庫に入れたり)や、食後のお茶の用意等・・・ 自分の家ではないので、どちらかと言うと、洗い物の方が楽な気がするので私が逆の立場の時(誰かが先に洗い物を始めた時)は「じゃあ下げてくるね~」等と言い、洗い物を代ろううか?とは言わずに他のことをします。 洗い物をしようが、他の事をしようが、居間に戻るのは同じ時間になります。 先日、実家(母は他界)で親戚の集まりがあり、その時も同じ事がありましたが、実家は流しが狭いので割り込むことは無かったのですが、 「代る」としつこくて…その時はしばらくしてから「じゃあ拭くね」と言い、布巾で拭いて食器棚へしまっていました。 私には姉が無意識に楽な方を選んでいる気がして…全てにおいて要領がいいのに本人に自覚がないようなので。 私の被害妄想かな?色んな方の意見を聞いてみたくて投稿しました。 補足です。 実家といっても独立して長いので、物の置き場所とかは他所の家という感じです。 お湯は出ます。 姉が神経質な訳ではありません。 共に40代、子供有

トピ内ID:2846909531

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言えばいいじゃん

🐶
ばんび
お姉さんに、「ここはいいから、まだ下がってないのお願い出来る?」って。 それでも「いいよ洗うよ~」と言われたなら、「もう始めちゃったからやるよ」と言って、あくまで違う仕事をしてもらう。 拭き始めちゃったら、「先に全部下げちゃわない?」って言う。 お姉さんは、誰かが何かしてたら「あ、やらなきゃ」と思うけど、自分で仕事を見つけられないタイプなのかもしれませんよね。 代わってあげることが一番の親切だと思ってるとか。 だったら、丁寧に、「まだお皿あるからお願い、調味料も下げちゃっていいんじゃない?」と、やることがまだあるということを教えてあげたら。 もし、ラクな方を取りたがってるとしたら、ここでわかると思いますよ。

トピ内ID:5244096241

...本文を表示

でしょうね

041
抹茶飴
好きな方選んでるんでしょう。 「前回は、お姉ちゃんが洗ったから、今回は私が洗うねー。 ラップしたりしてー」と指示しちゃえばー?

トピ内ID:9351452284

...本文を表示

は~?

🎶
moriyakko
>私には姉が無意識に楽な方を選んでいる気がして… 主さん、自分でわかってるじゃないですか? 洗い物が楽なんでしょ? それを我先にするんでしょ? 要領よく楽なのを選んでるのは、お姉さんではなく主さんあなたでは?

トピ内ID:0102670676

...本文を表示

洗い物のほうが大変

まる
この時期、手もカサカサになりますし 私だったら、食器を運んでくるより洗い物のほうが大変と思いますが… お姉さんもそう思うから、洗い物をやってくれてるのかもしれませんよ。

トピ内ID:0195844891

...本文を表示

他に仕事がある事を指摘しては?

🐧
主婦
楽な方を選んでいるのか気が回らないのかわかりませんが… 「ここは私がやっているから大丈夫。それより下げたり冷蔵庫にしまったりまだ終わってないみたいだよ」と。 それか洗い物のやり方が気になって変わりたがっている可能性は無いですかね?

トピ内ID:9354603925

...本文を表示

やってほしいことを言えばいい

041
にょん
お姉さんはあまり気が利かないだけでは? そういう人、どこにでもいますよね。 周囲を見て何をすればいいかよくわからないタイプ。 私なら「あらいものはしているから、下がっていない食器下げて来て」 「拭くのお願い」とか、やってほしいことを言いますけどね。 だって姉妹でしょ。 普通に話をすればどうですかね?

トピ内ID:1942506374

...本文を表示

可能性

041
みそかの月
1、洗い物の方が楽だと思っている 2、洗い物のが大変だと思っている 3、洗い物を任せられないと思っている

トピ内ID:8243092930

...本文を表示

私なら言うけど

🙂
てる
お姉ちゃんは片付けてって。

トピ内ID:3339603037

...本文を表示

洗い物は楽ですか?

😍
末っ子
洗い物が「楽」という発想にちょっとびっくりしました。 何もしないのが「楽」だし、お皿を下げるだけなのも「楽」 残り物をラップで包む役はちょっとおもしろい。 どこに仕舞えばよいかわからなくて面倒なのが拭いた食器を収納する役かな? で、手が荒れて、びしょにびしょになって一番大変なのが洗い物です。 それも次から次と際限なく出てきます。 というわけで、もしもあなたが洗い物を楽だと思ってやりたいのであれば 「洗うのが好きだからやらせて」と言えば、お姉さまも納得するのではないでしょうか。 素晴らしい姉妹愛です。

トピ内ID:3351244599

...本文を表示

それは

041
yui
トピ主さんが考えている通り、洗い物が楽だからやっているのでしょうね。意識的なのか無意識にやっているのかは分かりませんけどね。 普通に考えると洗い物は大変そうと思いますが、洗い物の方が楽だという感覚は分かりますよ。私も義実家に行って後片付けの時に洗い物が楽なのでやりますから。残り物の処理はいろいろ大変そうなのでやりません。義母には義母のやり方があって、残りをタッパに移すのかお皿のままでいいのか、またどこにどういう風にしまえばいいのか、私には分からないし勝手にやるのも義母が気に入らないだろうし、ということで全部義母にお任せです。洗い物なら何も考えずにできますからね。 まあ、もやもやする気持ちも分かりますがあまり気にしないことです。

トピ内ID:1717789878

...本文を表示

これからは

😣
みっちょん トピ主
トピ主です。 皆さんレスありがとうございます。 姉妹なんだから何でも言えればいいんですよね。。。 いつの頃からか些細な事も(だからこそ?)飲み込む癖がついてしまったようで(苦笑) ただ、洗い物が大変という発想はありませんでしたので、新鮮でした。 食堂等の洗い物は量が半端じゃないので大変ですが、(数回経験有) 家庭の洗い物、人数もそこそこだったので。 あ、でも、楽だと思って我先に私が~っていうのは違います。(笑) 姉以外にも片付ける女性(親戚)はいますので、あくまでも私が洗っていた場合の話です。 そういえば、他の人が洗ってたらどうするんだろ? これからは、思ったことは言ってみるようにします。

トピ内ID:2846909531

...本文を表示

私も洗ってましたが

😨
私もお姉さんのように、「洗いますよ」と立候補して洗います。でもそれは洗い物が一番イヤな仕事だから、他の人にさせたら悪いと思って…。だって親戚のおじさんの食べ残しの皿とか気持ち悪いし…。姉だからイヤな方の仕事してたつもりだったんですけど、妹に聞いてみます。

トピ内ID:5841818518

...本文を表示

考え方の違いなんですかね

041
みっちょん トピ主
姉妹でも同じように考えているわけではないんですよね。 やはり言葉って大事なんだなって改めて思いました。 皆さんどうもありがとうございました。

トピ内ID:2846909531

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧