私は今月31歳になる独身女です。
これまで、2回男の人と付き合う機会があったのですが、
2回とも相手の男性とは深く付き合うことができず、別れてしまいました。
なぜ男の人と深く付き合えないかというと、私の中に男性に対する偏見が根深くあって、
関係が進みそうになると、自分も相手も全部嫌になって別れたくなるのです。
そして自分からそうして別れたくせに、なんてバカなことをしたんだろうと後で猛烈な自己嫌悪に陥っていました。
その偏見を持つに至った理由ですが、自分の祖父と父がモラハラとDVをする人間で、
祖父が祖母に、父が母にひどいことをするたびに、男なんか大っ嫌いだと思うようになり、
どの男でも、基本的に祖父と父のように酒癖が悪く、気分次第で相手に暴言を吐いたり殴ったりするんだという思い込みが固まってしまったためです。
大人になって、自分のこうした偏見は認知の歪みによるものだと知りました。
でも、前述のように、自分がいざ男の人と付き合う段階になると、どうしても男性を信用できず、
やっぱり祖父や父のように突然怒りだしたり暴力をふるったり、ひどいことをしてくるんじゃないかと思ってしまいます。
そんなことは間違いで、全ての男性がそんな人間じゃないと頭ではわかっていても、心を開くことができません。
そしてそんな自分が嫌で、自分が一生このまま男性を拒絶していくのかと思うと、絶望的な気持ちになってきます。
ですが今、こうした認知の歪みを治して、男性に向き合いたいと考えています。
ここで質問なのですが、男親によって男性に偏見を持っていた方で、克服された方はいらっしゃいますか?
また、それはどうやって克服されましたか?
こうしたことは精神科や心療内科等に行くべきでしょうか?
もしいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
トピ内ID:0272367983