詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの家ばかりで もやもや

レス28
    (トピ主1
    😣
    おつ
    ひと
    小学校高学年の女の子がいます。

子共の友達の事なんですが、放課後遊ぶ時に いつも うちの家ばかりで遊ぶんです。

昨日子供に たまにはAちゃんの家で遊んだら?と言いましたら、Aちゃんの家は

無理!って言われたみたいです。 なんか最近 私もAちゃんの態度が気になって

しまって・・・  たとえば家に上がるときに、靴をそろえて上がらない、

おやつも持って来た事がない、 庭に自転車を止めてるのですが、帰る時に

庭からすでに自転車に乗って門を通ろうとして 門扉に自転車をぶつける

等々・・・

Aちゃんのお母さんはお会いした事がありません。(働いてらっしゃるみたいです)

なんだかもやもやするのですが、似たような経験の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

そのとき子供に注意する。

ぷぅさん
    靴や自転車の件など、小学校高学年ならあなたがその都度注意すればいいと思います。
    でも両親共働きで不在なら、Aちゃんの家で遊ぶのは無理なのでは?
    それでもやもやするなら来させないしかないでしょう。
    今時小学校高学年の女の子だけで外で遊んでたら危ない気がしますので、目に付く場所にいてくれたほうがいいと思いますが。。

ありました ありました・・・。

🐱
    OBS47
    娘が小学校の頃 やっぱり私も同じような理由で もやもやしていました。

きちんと挨拶も出来て 礼儀正しい子もいるのですが 酷い子は本当にひどかった・・・。

勝手に冷蔵庫の中の物を出して食べる子。
    気のなるものがあると『これ頂戴!』とせがむ子・・・。

そういう子に限って 初めから『うちでは遊べないから!』と 非常線はってるんですよ。親はどういう躾をしているんだか!と イライラしましたね。

そのAちゃんにも 腹がたったら注意していいと思いますよ。
    あなたが その子を躾けちゃいましょう!

あとはもう 主様の家でも遊ばせない事。
    子供は風の子!外で遊ばせちゃえ!

いい面を考える

まる
    小学4年の男の子がいますが、うちもお友達を呼んでくるばかりで
    自分が遊びに行くことはありません。
    月に2,3回ですが、4,5人のお友達が遊びに来ます。

お菓子を持ってきてくれるお子さんもいれば、持ってこないお子さんもいれば
    帰ってからお礼の電話がくる親御さんもいれば、
    授業参観で会っても、一言もない親御さんもと、いろいろです。

習い事もありますし、6時間授業の日も多いので、
    遊べるときもそんなにないので、月に2,3回ならいいかと思います。
    呼ぶときには必ず私に朝聞いてからにしてと言ってあります。
    私の体調が悪いときなどは、今日は無理といいます。

自宅で遊んでくれると子供とお友達の関係が見えることはいい面だと思います。
    よそのお家で遊んで悪さしてもわからないので、不安になりますが、自宅なら安心です。

あまりにもトピ主さん宅でばかり遊ぶのがいやだったら
    お子さんに、『うちもそんなにしょっちゅうは無理よ』って言えばいいと思います。

その子が気に入ってないのでは

🛳
    ここっち
    好ましい友達なら、毎回来ても気にならないと思います。
    うちがそうでした。共働きでおうちに誰もいないという友達は週に3日はうちで遊んでいました。
    それでも、私も気に入ってたので別に気にならなかったし、おやつも出してましたが嫌ではなかったです。

トピ主さんが気に入らないところを直すように話せばいいと思います。
    うちにはうちのルールがあると言えばいいのですから。
    それで口うるさいお母さんだと苦手になられたら、来なくなるだろうし。

小学生の頃

🐱
    そら
    同級生の自宅によく遊びに行きました。

ちゃっかり夕飯まで御馳走になりました。

鍵っ子だったので、
    あの時の恩は今でも忘れておらず、

私も又 似たように他の方々にではありますが、

食事を作ってあげたり人を思いやる心が養われました。

同級生の母親に感謝しています。

似たようなことがありました

ねむンダ
    小学校の頃の交友関係ってその時だけのことが多いので
    Aちゃんが遊びに来るのも今だけかもしれません。
    学年がかわったり中学生になったらパッタリ来なくなるなんてよくあることです。
    「Aちゃんの気になる態度」ですが、書かれている内容でしたら目をつぶれる程度に思えます。

気になってしまうのはAちゃんの親の顔が見えないからでしょう。
    「親は何も知らないでうちに遊びにこさせてる」というモヤモヤがあると
    子供の行動が気に障るようになる、なんてのはよくあることです。

Aちゃんの親御さんが
    おつさんの家にやっかいになっていると知らなかったとか
    承知しながらも挨拶できず、目が行きとどかなく
    恐縮していた、となれば見方が変わってきませんか?

また、どうしても目に余るのでしたらどんどん注意してはどうでしょう。
    遊びに来ている家のルールに従うのも勉強です。
    靴を揃えるよう促す、門扉ににぶつからないよう外まで見送る等をすれば
    「やって欲しくない事」を覚えてくれるのじゃないでしょうか?

うちもそうですが

jun
    小学校3年生の女の子ですが、娘の習い事がない日はたいていお友達がやってきます(週3日くらい)
    計5人+うちの幼稚園児の息子、でかなり賑やかです
    もちろん都合の悪い日は断りますけど

お友達4人のお母さんのうち二人は専業主婦ですが赤ちゃんがいたり兄弟が多かったりするので
    うちが一番、場を提供できそうかなと思ってOKしています。狭いけど。
    どこで遊んでいるのかわからないより安心ですし

子供ですから、そりゃ態度が悪い事もありますがあまり気にしていません
    注意はしますよ「こんにちは。はー?」とか「ごめんなさいは?」とか

まず全員で宿題をさせて、お菓子を食べながら私も含めておしゃべり。
    色々と学校での話が聞けて嬉しいです。時にはお説教もしちゃいます。
    息子も入れて一緒に遊んでくれますし
    私にとっては負担よりメリットが大きいかな

ただ「もやっとすること」はお菓子をまとめ買いする時の金額の大きさです。
    ま、私も一緒になって食べてるからしょうがないんですけどね(笑)

臨機応変に

オレンジ
    親が不在中、子どもだけで上がり込むというのはいただけないので、Aちゃんちで遊ぶのは無理でしょうね。

・娘さんが友達を連れてきてばかりで負担に思うなら、今後は公園で遊んだり図書館で宿題をするよう言い聞かせる。
    ・靴をそろえなかったり、門扉に自転車をぶつけられたらトピ主さんがその都度注意する。
    ・お菓子については持ってきたら出す、持ってこなければわざわざ出さない。
    でいいんじゃないですか。

まさかAちゃん親に、
    「仕事のない日は娘を家に招いて。」
    「事前に親がお菓子を買って用意しておくか、Aちゃんが自分のお小遣いで買う。そして、遊びに行くときは必ずそれを持参するように。」
    とは言えませんもの。

友達の親御さんを知っておくことも必要

過ぎてから思うこと
    会ったことがないのですね。
    学校行事でもでしょうか。
    懇談会や運動会などに来ない親はちょっと要注意かもですね。

考え方は二つ。
    子どもと仲良くしてくれる友人であることは有難い、
    躾が行き届かなところは自分の子と同様にする。
    今対等でなくとも、いつ何時逆の立場になるかもしれないと思う。

もう一つ。
    積極的に親御さんと関わる。
    会うチャンスを作って、
    「いつも娘と遊んでくださって有難うございます。
     家に来てくれた時は、娘と同じように叱っていますので…」
    これで、鈍感でない母親なら気付くはずです。

女の子だから余計気になる

みよ
    小4男児一人います。我が家も溜まり場です。

学校からの指導で大人のいない家に子供だけで上がらない

というルールがあるので保護者在宅の家に自然に集まってきます

田舎町ですが不審者情報もチラホラ入ってきて公園もあまり安心出来ません

さて集まってくる友達は様々ですね…おやつはもちろん持って来ません。散らかす子うるさい子色々います。靴を揃える子は皆無(笑)

ただそこは男の子。我慢せず注意(と言いますかしっかり叱る)します。

毎日の様に来る子はもはやお客様ではありませんから自分の子同様躾て良いのですよ。

たまにはゆっくりしたい時もあるでしょうからその時はお子様と相談して遊ばない日も作って良いと思います。

図々しい事言ったら
    「うちの子も我慢しているんだからあなたも我慢してね」で終わりです。

客のつもりの友達にはかなり冷たいです(笑)

働いてるなら

😑
    julia13
    あちらのおうちでの遊びは無理では?子供だけで、何かあっても物がなくなっても責任取れないでしょう?外で遊ぶよう促すとか、そろそろ勉強にも身を入れなくてはいけない時期だから「毎日」ではなく週に1~2回だけ遊ばせるとかは?お友達もいろいろ入れ替わるからそのうち来なくなりますよ。

私はがルールだ!

🎶
    にゅーにゅー
    トピ主さんの家なんだからトピ主さんがルールです。

Aちゃんの家はがムリでトピ主さんの家だけになるのなら
    週に何回までと決める。
    靴を揃えないなら、その場で揃えさせる。
    門扉に自転車をぶつけた時点でしっかり注意して
    今後は庭を出てから乗るようにさせる。
    ウチのルールが守れない子はウチに上げないよ!って厳しく接して
    とにかく「口うるさいおばさん」になればいいじゃないですか。
    そうすれば、家にくる頻度も減るかもしれないし。
    居心地よくするから入り浸るのでは?

ただ、おやつを持ってこないについては...
    そのくらいいいのでは?娘さんだって食べるわけだし
    毎日来させないようにすればそこまでお菓子代が嵩むとは思えないから。

うちは逆ですね。

はな
    うちは、散らかってるのと子供が帰って来る時間に私がいない。などの理由で、友達は家に入れません。

もしかして、私ももやもやされてるのかもしれませんね。

ただうちは、遊びに行った時や帰る時の挨拶などはキチンとさせるようにしています。

だったら外で!

今回は匿名で
    私は高学年にもなれば外で遊ばせますけどね~。
    うちも働いていています。
    うちに大人がいない時は、子供同士では上がらせません。
    友達の家でも同じですし、学校からもそう言われていますよ。
    大人のいない家に行かせる方が危ないと思います。
    そして、うちの場合はうちにお友達を連れてくる事が出来ないので、
    お友達の家にも上がらないで、とは言った事があります。
    共働き家庭の家は皆そんな感じで、遊ぶ場合は公民館や外遊びです。

ただ、小学校高学年の子供がいますが、特にこの時期平日に遊ぶ暇があるんですか?
    部活とかしてなかったらあるのかな~?
    うちの子は、平日はまず遊ぶ時間が無いです。
    宿題もあるし、部活もあるし、外はすぐ暗くなる時期ですし・・・。

トピ主さんがモヤモヤするなら、今度から家はNGと言えば良いです。

結局家に呼ぶと邪魔ってことかな

🐴
    和三盆
    なんだか細かいことを言ってらっしゃいますがどの子に限らず結局家で遊ばれるの嫌なんじゃないですか

娘さんにうちもダメって言ったら解決ですよ それも娘のために可哀相って面倒なことをおっしゃるなら週のうちこの日とこの日だけはよしとするとか

自転車の件も靴の件も些細なことな気がしますよ 要はそれらが目につくほどにうちに来られると煩わしいってことかな

それなら家を禁止にするしかない家遊びを許してくれる親御さんって度量が広いし何かあったらハッキリ叱りますよ

トピ主さんは違う気がします
    合わないことするとその子だって来にくくなるでしょう
    その方がいいのかな

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちもそうですが

jun
      小学校3年生の女の子ですが、娘の習い事がない日はたいていお友達がやってきます(週3日くらい)
      計5人+うちの幼稚園児の息子、でかなり賑やかです
      もちろん都合の悪い日は断りますけど

お友達4人のお母さんのうち二人は専業主婦ですが赤ちゃんがいたり兄弟が多かったりするので
      うちが一番、場を提供できそうかなと思ってOKしています。狭いけど。
      どこで遊んでいるのかわからないより安心ですし

子供ですから、そりゃ態度が悪い事もありますがあまり気にしていません
      注意はしますよ「こんにちは。はー?」とか「ごめんなさいは?」とか

まず全員で宿題をさせて、お菓子を食べながら私も含めておしゃべり。
      色々と学校での話が聞けて嬉しいです。時にはお説教もしちゃいます。
      息子も入れて一緒に遊んでくれますし
      私にとっては負担よりメリットが大きいかな

ただ「もやっとすること」はお菓子をまとめ買いする時の金額の大きさです。
      ま、私も一緒になって食べてるからしょうがないんですけどね(笑)

私だったら

みさ
      子どもの友達であっても、我が家で遊ぶのであれば、我が家のルールは守ってもらうし、その都度言うかな。

それで「あなたの母親うるさいから、もう家に行きたくない」と思って貰えるんであればラッキー、ぐらいです。

我が家を溜り場なんかにさせるもんか。というのが本音です。

お子さんに言うのも手かな。家に呼んでいい回数はこれだけ。と決めておくのもいいかもしれません。あとはジュースやお菓子の予算を決める。守らず人を呼ぶんだったら、お小遣いからお菓子やジュース代を出す。

おやつを出すから腹が立つ

小学生のママ
      から、私はいつも家に来るのが多い子はオヤツ出さないな。

一時、その子が息子に、オヤツの催促を私にするように言ってたみたいで、腹が立ったので、しばらく呼ばないでと息子に言い、しばらくは来なくて、外やたまにはその子の家にも行ったりしてました。

でも、まあそんな事言っても何だしと思い、もう呼んでもOKにしたが、今はオヤツは出さないな。
      なぜだか、その子も催促してこなくなったし。
      違う子も来たら、ジュースくらいは出したり。
      その子がいなくて、他の子が来た時は、出す事もありますが。

他の家に行っても、案外おやつは出ないみたいだから、それならこちらも出さなくていいし、本当に私が気が向いた時しか出しません。

って、私はオヤツ催促されなければ、家に来るのはそんなに嫌ではないけど、主さんはオヤツ云々ではなく、来られるだけでも嫌ですか?

私は、自分が体調悪かったり、来てほしくない日は、朝息子に、今日は家は無理!とか今週は無理!と言っておきます。

娘さんに、家は無理だからねとたまに言ってみたら?
      自分が呼んでもいいな、と感じた日だけは、呼んでいいよって朝言うとか。

習い事はいかが?

ケロロ3世
       子供が低学年の時こういうことがありました。

公文や、その他週何回か高くない習い事をお子様にさせては?

あと、児童館や、図書館ですね。

私は、こちらとはパターンが違いますが、幼稚園時代我が家を、託児所代わりに利用していた親子にブちぎれたことがあります。

おやつは、相手のお子様が来る前にお子様にささっと食べさせ、相手がてぶらなら、飲み物だけでよいのでは?

そして、体調不良をたまに出して、スルーする?

うちもそうでした

🐤
      ボニー
      小学校卒業前の三学期に
      多い時で7~8人毎日というくらいうちに集まって
      ました。
      狭い庭で缶けりなどされるとすごい迫力で家のなかにいても走りまわる音が響きました。
      近所迷惑だから公園に行けと毎日のように言いました中学に入るまでは…と
      我慢しました。
      娘さんの友達も学年変わってクラスが変わったら
      来なくなるかもしれないですよ。

働くママのご家庭・2パターン

🐤
      柿の木坂陸橋
      小4の娘の友達にも、そんな感じのAちゃんがいます
      Aママは働いているそうで、A家に遊びに行ったことは一度も無し
      お迎えも、同居のお祖母さんが近くの大きい交差点まで来ますが、Aちゃん曰く「交差点までの道が分かんない、独りじゃ無理」だそうで、往復10分かけて交差点まで私が送る
      Aママとは保護者会で一緒になりますが、一度も挨拶無し。メアド交換もしたこと無し

一方Bちゃんママも似たような働くママですが、春休みに仲良しの子数名を、マンションの集会所に半日預かってくれて、団地近くの公園で遊ばせてくれました
      保護者会でお目にかかると「仲良くしてくれて有り難う」と互いに会話を交わします

金銭的な不満(オヤツ代)だけではないよね、主様!
      「いつも有り難う」
      「助かります」
      その気持ちだよね、やっぱり
      働くママが子どもの為に有給使ってまでして家で遊ばせろ、不公平だ、とは思ってませんから…

[私の結論]
      Aママからの挨拶や感謝の気持ちが無いし、Aちゃんもちょっと我儘で、意地悪な所があるので、私は娘にあまり家に呼ばないで、と先日伝えました
      (学校近くの、皆でよく集まる公園での遊びはOK)

基本は順番。

🐤
      あき
      でも現実的には難しいので、せめて3回に一度は呼ばれないと出入り禁止です。
      娘には小学校に入ってすぐに宣言しました。
      うちばかりに来る子は呼ばないで、と。

ただ、今は私が外で働いているので、週末休みのときに呼ぶよう言ってます。
      家の都合で断られることも多いですが、呼んでるということはわかって欲しいと思ってます。
      それで相手の保護者の方が気に入らないなら、断ってくれていいとも思ってます。

モヤモヤするなら

おひさま
      子供に言っちゃえばいいのに。

靴をそろえなかったら「Aちゃん、靴をそろえてあがってね」
      おやつをもってこなかったらトピ主さんからおやつは出さない。麦茶くらいにしておく。
      門扉に自転車をぶつけたら注意する。
      Aちゃんに「お母さんはこの家に来ていることを知っているの?」と聞く。

Aちゃんの家は無理って言われたら「うちも無理なの。公園で遊んでね」と
      まず我が子を納得させる。
      日中、Aちゃんの親が不在ならあちらの家で遊ぶのは無理でしょう。
      その分、相手親からのお礼の言葉なり週末に誘ってくれるなりのフォローが
      あればわかりますけど、トピ主さん会ったことすらないんですよね。
      そんなに頻繁に遊びに来られるのなら何かあった時のために
      緊急連絡先ぐらい聞いておいた方が良さそうです。

なぜ子供相手に遠慮しているんですか?
      トピ主さん宅で遊ぶのならトピ主さん宅のルールを守らせないと。

「おじゃまします」「おじゃましました」って挨拶をAちゃんはしていますか?

いい教育に、なる。

🐶
      ooi
      うちもそうでした。ほとんど毎日、お友達が来てました。 子供にもタイプがあって、家に呼ぶ子、外に遊びに行く子。 

義父が子供の頃、いじめたり喧嘩したりしてたそうです。よそに遊びに行くと、そこの親に居留守を使われたり、遊びに来るなと言われたり、でも、いつもニコニコして、上がらせてくれる家が有ったそうです。

そこの家の子は、みんなそれぞれ立派になって、居留守を使っていた家の子は、今はどこで何をしてるやら、だそうです。

義父の言いたいことを理解して、いつも、お菓子を用意して、遊ばせましたよ。 息子が、リーダーシップの取れる人間に、成長出来たのは、このアドバイスのお陰と思っています。

心の広い人間になって欲しければ、その見本を親が、まず示しましょう。
      いろんな人間が集まって、子供にとってもいい勉強ですよ。

よくありますよ

イワさん
      トピ主さんは、Aちゃんが嫌いになってしまわれたんですね。お互いに行き来ができないと、トピ主さんばかりが損をしている感じがしますよね。それにAちゃんのお母さんから何もお礼がないとイラつきますよね。

ところで、娘さんとAちゃんは対等な関係でしょうか? 遊ぶ時は二人だけですか? それも結構関わっているような気がします。Aちゃんと一緒にいることが娘さんを助けていることもあるかもですよ。娘さんとAちゃんについて話し合ってみたらどうでしょう。それによって対応を考えても良いのでは。

うちはトピ主さん状態が5年続きました。しかも兄弟で当たり前にいつも来てました。子どもがお世話になっていることに関して想像力が働かない人って、他のことに関してもあららって感じです。娘さんとAちゃんが対等で、別に気を遣わなくても良いなら、招く側のルールでやっちゃって構わないですよ!こっちがストレスを感じるなんておかしいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私思い当たります。

🙂
        LiLiCo
        私はお邪魔するタイプのこどもでした。

お菓子を持って行ったことありません。
        人見知りの割にお邪魔して、食べなさい~って言われたらいただきま~~~すと元気よく食べるだけ食べていました。

でも大人になって思えば、ゾッとします。

きっとあの子のお母さんは
        心の中そんな感じだったんだなって。

うちは小さい会社を夫婦でしていたし、母はのんきなタイプだったので、
        お菓子を持たせようなんて考えるタイプではなかったです。
        私も今親になってぞっとしているくらいですから知りませんでした。

なので、是非その子にその場でダメだよという事は教えてあげてくださいね。

レスありがとうございました

おつ
        先日、子供に今日Aちゃんと遊んでいい? と言われたんですが、私は体調が悪かったので 遊んでもいいけど今日は外で遊んでね? と言いまして、子供もわかった!と言って

出かけたのに しばらくしたらAちゃんと一緒に うちに来ました。びっくりしましたが とりあえず 子共の部屋で静かに遊ぶようにだけ伝え、その日はおやつも出しませんでした。

後で子供に 今日は外で遊んでって言ったでしょ?と言ったら、A ちゃんが いいからいいから!って感じで 半ば強引に うちの家に来たそうです。

家ではおとなしく ふたりで勉強しておりました。 

私が もやもやする理由 やっぱり Aちゃんのお母さんの顔が見えない事だと思います。 

これからは うちのルールで 行儀の悪い所は その都度 注意しようと思います。

トピ主さんダメですよ

おひさま
        体調が悪いから今日は外でねと言ったのなら最後まで貫かないと。
        後で娘さんに「今日は外で遊んでって言ったでしょ?」って言わずに、
        2人で家に戻ってきた時に2人に対して言わないと。
        「おばさんは体調が悪いから今日は家で遊べないよ」ってAちゃん本人に言って
        外遊びか今日は帰るのか玄関先で対応しましょう。
        しかも娘さんが断ったのにAちゃんは「いいから」って押し切ったんですよね。
        力関係は対等ですか?
        娘さんは自分の意見を言える関係ですか?

娘さんにも言うことは大事ですが、トピ主さんも保護者として
        Aちゃんにきちんと言うべきだと思います。
        Aちゃんの親とも連絡を取りたいとAちゃんに言うか、Aちゃん親にトピ主さんから電話したらどうですか?

他人の子供相手に遠慮しすぎですよ。
        なぜAちゃんに直接トピ主さんが話さないのですか?
        子供同士で話し合わせても結局娘さんは押し切られているんですよね。