詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 退去時のお金…自己負担になるのかなぁ(長文です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退去時のお金…自己負担になるのかなぁ(長文です)

レス8
    (トピ主0
    😨
    まりも
    話題
    近々、現在住んでいるアパートから引っ越しを予定している者です。
    退去時の修復代で相談したいことがあります。

私は2年前、会社都合で関西に引っ越すことに決まりました。
    それが現在の住まいなので、入居時に敷金0円・礼金20万円で契約しました。

出ていくときにお金を取られるのが嫌だったので、入居時に「敷金を設けるよう交渉してほしい」と仲介業者さんに言ったのですが、「関西ではあまり敷金を取りたがらない。敷金礼金は高く取り、その分退去するときはあまりお金を請求しない。」と言われた記憶があります。
    (口頭で話しただけの上に、2年前のことなので多少違いがあるかもしれませんが)

それから2年経ち、先月で契約更新の時期が来てしまったので、更新料をお支払いしました。

今月、自己都合で引っ越しをすることに決まり、引っ越しの準備をしていたのですが、
    最近になって、洗濯機わきの壁紙が3cmほどめくれていることを思い出しました。
    そういえば入居後、荷物の運び入れや諸手続きを済ませて荷物を出しているときに、壁がそのような状態になっていることに気が付いたのでした。
    洗濯機はまだ使っていなかったので傷をつけたのは私ではないと思いますが、引っ越し業者が付けたのか水道の業者さんが付けたのか(洗濯機の取り付けをしてもらいました)分からなかったので放置していました。

敷金0円の物件なので、修繕が必要な場合はお金を請求されると思います。
    分かってはいますが…先月に更新料を払ったばかりなのにまたお金を払うのかと思うと、、困ったなぁという感じです。

身勝手かとは思いますが、修繕費は支払うべきでしょうか。

ちなみに、煙草も吸いませんしペットもいません。一人暮らしです。

ランキング

レス

甘いと思います

シルクロード
    我が家は転勤族です
    関西も含めて何回か賃貸物件を転居してきましたが、いずれも会社が負担してくれる時期を過ぎたので退去時の負担をしてきました

まず入居したときに元からある傷やシミ(大小かかわらず)へこみなどは写真をとってすぐに管理会社に申告しています そして退去の時に支払い対象になる事項も入居時に確認しています

今回のトピ主さんの件は支払わなくてはいけなくなるでしょう
    入居時のものか住んでいる間のものか今となってはわからないからです
    それから何年かたっているなら汚れにかかわらず全て壁のクロスを張替える場合があるそうです その場合は大家さんと入居者の率を部屋を見ながら決めるそうなので一応管理会社に言っておいてはいかがですか

次回からは証拠を残しておくことをお勧めします

支払うことになるでしょう

aaa32
    支払うことになりますね。
    タバコ吸わない、ペットいないというのはまた別の話です。

入居した時に、壁紙がめくれていると大家なり管理会社なりに申告していないのなら、あなたがやっていないと証明できないので修繕費を取られるはずです。

気づいた時点ですぐ言わないと

あき
    入居後しばらくしてから気がつくことってけっこうありますよね。
    生活していくうちに「あっ、ここ壊れてる!」とか出て来るものです。
    私は後から自分のせいにされるのが嫌だったので見つける度管理会社に電話して申告していました。
    見に来ることもなく電話口で対処してくれてたのでこれでいいのかな?と思ってましたが証拠として全て写メを撮って保存していました。
    万が一退去時に言われたら見せようと思って。
    でも退去時のチェックはそんなに隅々まで見て回ることはなく、あっさり終了。
    敷金礼金なしだったので手出しがないかドキドキしてたのですがホッとしました。

とりあえず今からでも管理会社に言ってみてはどうですか?
    もしかしたら前の居住者からの申告か入居前の清掃時に発見したとかで把握済みかもしれないですよ。

うちの場合

創祐ママ
    我が家も先月引っ越ししました。
    その際に、管理会社立会いの元退去の点検をしたら、押入れまクローゼットの壁紙、それぞれ5センチほどはがれてました。
    一面貼り直しと言われましたが価格は5000円ほどですみましたよ!

払うべきものは

香港通
    払うしかないんじゃないかな?
    壁紙のめくれぐらいならそんなに費用はかからないと思うけど。
    (よほど酷い大家じゃなければ)

第一、敷金無しと有りとかで何か変わるの?
    別に瑕疵が無ければ敷金は全額戻るし、費用がかかれば
    そこから差し引かれる。先払いと後払いの違いだけだと思いますが…
    更新料はまた別の話だし…

煙草も吸わず、ペットもおらず、キレイに過ごしていたのなら
    問題ないと思います。
    かかる費用が高額な請求なら、法律相談等で対処しましょう。

身勝手な考えはNG。一般的に常識的な所で考えましょう!

払うべきでしょうね

🐤
    いち
    更新料と修繕費は関係ないですから。
    壁紙のはがれは業者がやったにしろ、その時点で確認請求しなかったから
    ご自身の過失になりますし。
    でも一部分だったら、そんなにかからないと思います。

そこまで心配しなくても大丈夫だと思う

🙂
    ai
    どういう状況かわかりませんが、通常の使用でそうなったのであれば
    それは自然消耗ということで、借り主に請求はこないと思いますよ。
    特に壁紙をめくったり、何かおかしなことしたわけじゃないですよね。
    敷金を入れていたら、その敷金が修繕費に充てられて返却されない可能性が
    あるわけですが、敷金は入れていないので、請求が有る場合には
    何らかの形で管理会社か家主から連絡が来ますよね?その時に
    「特別におかしな使い方をしたわけではないので私の責任で
    こうなったとは考えにくいと思います」と言っていいと思いますよ。
    法外な金額の請求がきたりしたら、法テラスや消費者センターに
    相談してみていいと思います。

管理業者次第かな・・・

🐧
    ほーりぃ
    敷金0だと、確かに持ち出し感がありますよね。わかります。

確かに入居時に写メをとって証拠を残すのが一般的ですね。
    以前は退去時精算金に原状回復費用として一部修繕費も入居者負担に出来たからで、その費用を多く乗せられないように防御策としてそうするものでした。

でも今は、なかなか原状回復費としてルームクリーニング以外の費用を入居者に請求することが難しくなってきているのが実状です。
    どこまでが経年劣化や生活時に起こりうる不良で、どこまでが故意だったのかと、区別がつきづらく、入居者負担費用が多額になったことで裁判沙汰にもなった事例も記憶に新しいかと思います。

壁紙のめくれ程度であれば金額も大きくないでしょうし、管理業者や大家次第ですが、入居者負担にしない可能性も高いですよ。
    念のため、契約書でも、退去時の入居者負担費用の記述を確認しておいたほうがいいです。
    退去時の立会でもしも指摘されたら・・・という程度にとどめておいたほうが得策です。