詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性と一緒にプレゼント選び!?

レス56
    (トピ主19
    😑
    えみ子
    恋愛
    付き合って半年になる彼(30)が、私に贈るクリスマスプレゼントを知人女性と一緒に買いに行ったということを明かしました。

その女性と彼は、以前からとても仲が良しで2人で飲みに行ったりしています。買い物に行ったその日も深夜2時まで飲んでいたと言っていました。

女性は既婚で、彼の会社の先輩です。私とは面識がありませんが、彼は彼女と飲みに行くことを私に隠すこともないですし、浮気は疑っていません。
    しかし、私の気持ちをいつも考えてくれる彼なのに、今回のこのデリカシーのない発言がひっかかり、せっかくのプレゼントも本心から喜んで受け取れる自信がなくなってしまいました。

そんなことを話して、私が嫌な思いをするだろうことが想像できなかったのかな?と思い、ただそれが悲しいです。

クリスマスまであと少し。心のモヤモヤが晴れません。
    彼の気持ちは彼に聞かないと分からないかもしれませんが、皆様はどう思いますか?気にするほどのことでもないのでしょうか??

どんなご意見でも結構です。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ないなあ

リーチ
    男女の友情に対して私は肯定派です。
    なので、トピ主さんがその二人を純粋な友人同士だと思うのなら、それはそれでよいのだと思います。

ただ、男女の友人には必ず、節度、が必要だと感じます。
    それなしに男女の友情は語れません。

しかし、その二人には節度があるのかなー。
    20代前半とかならいざ知らず、30代と既婚者なんですよね。
    どんなに仲が良くても「深夜まで二人で飲む」だなんてありえない。だらしない。みっともない…。

プレゼントを二人で選ぶっていうのも、「節度のない二人が」ということになってしまうと、汚らわしく感じられます。
    むしろ「プレゼント選び」がだしに使われているような。

ていうか、純粋な疑問ですけど、その彼はその女性しか友人がいないのですか?男友達は?
    どうして、あえて、彼女とプレゼント選びをしたのでしょうね。
    男友達はプレゼント選びなんて付き合ってくれないから?彼女にはそういう甘え方が出来るから?

なんだかヤだなぁ。
    私だったら、トピ主さんと同じ、もやもやしちゃうと思います。

異常な状況です。

nana
    多分。

トピ主が彼へのプレゼント、私の同僚男性が選ぶのを手伝ってくれたの~なんて申し上げるのと一緒だもんね。

まあ、どんなプレゼントだろうと、彼じゃないかたが選んだなら遠慮なく、
    「趣味あわない」宣言できるし、交換だって罪悪感なしにできますね。

素敵な人は一杯いるので、彼とはサヨナラも頭の片隅にいれたほうがいいかも、レベルですよ。

女心のわかってない彼氏さんですね

🐱
    猫だるま
    とはいえ、そのモヤモヤした気持ちを理解してもらうには例を上げて具体的に説明してあげないとわからないと思います。
    特にトピ主さんの彼氏さんのようなタイプはね。

具体例として
    ・トピ主さんの彼へのプレゼントを会社の先輩(男性)に相談し一緒に買いに行ったらどう思うか
    (しかもその先輩とは仲好くしてて、飲みにもよく行く仲)

って言ってみて、それでも特に反応が無いようなら、まぁ「そういう人なんだな」と諦めるしかないかな、って思います。

ただ、彼にはちゃんと釘を刺した方が良いと思いますよ。
    既婚女性を夜中まで連れまわして飲みに出かけると言う事が世間でどうみられるかという事を。
    誤解した人がその既婚女性の夫に告げ口して大事になる可能性がありますからね。
    親しき仲にも礼儀ありですよ。

やましい事が…

匿名
    ないから、あなたにお話しするんじゃないかな。

まぁ私もトピ主さまと、同じ立場だったら、あんまり良い気持ちはしないので、お気持ちわかります。

彼に可愛く素直に言ってみたら?

信用してない訳じゃないけど、やきもち焼いちゃうなぁ。みたいな感じで…

気にします

🎂
    クリスマス
    私なら言います。他の女性と一緒に選んだプレゼントは正直嬉しくないと。
    あなたの行為はデリカシーに欠けることなのよと悲しそうな顔をしながら切々と訴えます。
    これって多くの女性が嫌がる行為の1つだと思います。

この先もずっとつきあっていきたいならわだかまりを残したくありません。
    必ず何かのきっかけでその不満は大きくなって爆発するでしょうし、その時言わずに後から言いだしたことで彼もきっとすごく嫌な気持ちになると思います。
    それならすぐに言った方が大きな喧嘩にならずに済むんじゃないでしょうか。

彼は女友達とのことをトピ主さんが許してくれているのを勘違いしているんでしょう。
    やはりどうしても許せないことの線引きってありますからこの際はっきりさせた方が
    いいと思います。

そんなに深く考えてないんじゃない?

k
    昔「会社の同僚女性と買い物へ行った」とクリスマス数日前に彼から
    告白されました。
    「もしかして私のプレゼントを見てもらったのかなぁ?」って
    思いましたよ。

そしたらクリスマス直前にフラれました。
    さらにその同僚と付き合ったみたいです・・・

という昔話は置いといて・・・

たぶん、あなたをそこまで深く思ってないのかな?
    付き合って半年なら、まだ自分で一生懸命考えてくれると思うのだけど。
    数年経ったら女友達と遊んだついでに「何がいいんだろ?」と見てもらう事はあったとしても・・・

まだ半年だから付き合いが浅くて「あなた<先輩」なのかもしれませんね。

むかつきますね

コロッケパン
    同じ女性なら分かるはずですよね。既婚女性の対応が悪すぎでしょって思います。私も既婚者ですが、もし万が一知り合いの男性に彼女のプレゼント選びに付き合ってと言われたら、イヤだと断りますよ。普通ならありえません。その彼大丈夫って思います。
    欲しい物が分からないとか、自信がないなら一緒に買いに行くべきだとおもいます。
    彼に言ってみたら?貴男が1人で買ってきたプレゼントが良かったって。私なら、言っちゃうかな。

トピ主です

😣
    えみ子
    リーチさん、コメントありがとうございます!!

彼には男友達もいますが、おそらく女性のプレゼントを選ぶのにオシャレな店に男ひとりでは入れず(普段からすごく小心者)、女性と一緒に行ったのだと思います。表参道まで行ったと言っていました。

リーチさんのご意見を読んで、プレゼント選びを女性と行ったということ以上に、今回は彼の普段と異なる一面(女性とふたりで日付が変わるまで飲んでいたこと)を知ってしまったことが、このモヤモヤの最大原因なのかもしれないと感じ始めています。

私は元来、男女の友情には否定派です。それは、私が過去に男友達にことごとく裏切られてきた経験からです。
    しかし、彼は違いました。友達の期間も下心は一切感じず、とても紳士でした。付き合ってからもしばらく、手も触れてきませんでした。

ですから、おそらく彼の中には男女の友情が存在すると思います。
    また、今の私の気持ちを話せば、私のためにプレゼントを探してくれた彼に嫌な思いをさせるのは分かるので、どうにかひとりで気持ちを晴らす方法を考えています。
    価値観や感じ方の違いと思って割り切れれば良いのですが。

私だったら嫌だな

🐤
    ちょっぱるふぃ
    だって2人きりでしょ?まだ会社仲間と複数で飲みに行くならいいが
    仲がいいからと言って女性だけとだと周囲から疑われてもおかしくない
    それだし相手の女性は既婚者夜中まで飲むってケジメが無さ過ぎ
    既婚者なら一応、10時頃とか遅くとも0時前までには帰宅するでしょ
    私の周囲の既婚者は皆ケジメつけてますよ 夜遊びする人は旦那とうまく行ってなく、浮気している人ぐらいです 
    男性と夜遊びして来てもいいよって言う、そんなに寛大は旦那様なんていないと思うし。

そんな女性が選んだプレゼント貰うのも微妙ですね
    モヤモヤした気分でクリスマス向かえますか?
    私だったら彼とは会わずにいるかな
    もしかしてその彼女にも似た物持ってたらどう思う?それが彼からだったらどう思う?? 
    嫌だもんケジメをちゃんとつけて無い男性とだなんて汚らしい

イヤ、絶対イヤですね。

mou
    私だったらその話を聞いた時点でで非常に不愉快だと伝えます。
    他の女性と選ぶぐらいなら、当日二人で選んだ方が100倍マシです。

しかも既婚女性と深夜2時まで飲む節度と配慮のなさ、
    私はモヤモヤしたままにはしておきませんね。
    話し合っても、その感覚が理解できない人なら、
    その人との将来は考えません。

付き合って半年

しずく
    まだお互い完全に気心しれた仲ではないですよね?
    彼はあなたに喜んでもらえるプレゼントがわからないので、女性目線で選んでもらえるように頼んだのでしょう。
    それをあなたに先に明かしたのは、変に勘ぐられて誤解されたくないとの思いでしょうね。
    彼は彼なりにあなたに喜んでほしくて考えての行動なのだと思いますよ。

けれど女友達に選ばれるのは不快だというなら、これからはプレゼントは二人で買いに行くか、カタログなど見せて「これが欲しい」と指定すれば良いと思います。
    不粋だと思いますか?
    一部の男性にとって、女性へのプレゼント選びは苦行なんですよ。手間を省いてあげるのも愛情です。

ヤキモチやいてほしい?

🐴
    げんたろう
    付き合ってる人の「モテ自慢」を聞いて、「素敵~~」と思える女性はいないと思います。
    黙っていればいいものを、わざわざ報告する人ってイライラさせられるのではないでしょうか。

プレゼントは・・主さんの好きなもの、ほしかったものかもしれないので、受け取り拒否するかは主さん次第ですけどね(笑

経験者の立場から

😢
    mako
    まさに私がその知人女性の立場です。
    既婚と言う部分も同じです。
    同じ職場で出会って3年になりますが、元は私の後輩としての出会いでした。ですが一緒にプロジェクトを立ち上げていくうちに意気投合して今は唯一無二の大親友なんです。
    彼女の相談も仕事の相談も聞きますし、一緒に出張に行くとどちらかの部屋で深夜まで語り明かします。
    もちろん週に一度は食事かお茶かはします。
    ですが・・何も無いんですよ。ほんとうに。
    ただ、彼は私がもし今30歳以下の未婚女性だったら絶対に付き合ってるとは言ってます。
    しかし既婚者しかも10歳も上ですから、その時点で恋人候補からは外れていると・・でも感性も価値観も同じで一緒に居ると安心するからって理由で離れられずにいます。
    彼女さんのプレゼントも一緒に買いに行き、二人同じものを選んでビックリしました。彼女さんも喜んでくれたそうです。さすがに彼女さんには言ってないようですが。
    確かに彼女さんだったら私も複雑です。
    でもこんな関係もあるんだと言う事です。

そっかー

ぱん
    私は30代未婚ですが、男友達と2人で深夜まで飲むことありますよ。
    仕事や趣味の話題で討論してたら遅くなるというパターンです。
    まず確実に何も起こりえません。
    友人にとって私は人ではあるが女では無いのでしょう。
    それはもう清々しいほどハッキリしてます。
    私も常にフェアで敬意と節度ある間柄でいたいですし。

で、そんな私から見ても
    彼女へのプレゼントを一緒に選ぶのは、
    さすがにちょっと、立ち入り過ぎですね。

だからといって、既婚先輩と彼との間に何か起こるかといえば
    起こらないでしょう。
    彼も隠さず言うあたり、全く微塵もそんな気はないのでしょう。

しかし、トピ主さんの嫉妬は当たり前のことなので
    他の女性が見立てた物をプレゼントされても複雑だと
    素直に言っていいと思います。

ただ、既婚先輩に対して敵意むき出しにするのは馬鹿っぽいので、
    そこは上手く立ち振る舞うほうがいいと思います。
    もし機会があれば、その既婚先輩と会ってみるのもいいかと思いますよ。案外トピ主さんのことも可愛がってくれるかもです。

正直に話したということは

ぽめ
    何もやましいところがないのは確実なんでしょうけど、
    仮にこのまま彼と結婚したとして、今度は家族ぐるみでその女性とお付き合い、とかになったらちょっとイヤかもしれませんね。

トピ主さんに喜んでもらいたくて、忌憚なく意見を言ってくれる女性をアドバイザーに選んだだけ、そこに他意はないでしょう。

それを感謝しつつ、「でも私以外の女のひととお買い物とかって、ヤキモチ焼いちゃうもんー!」とかわいくスネてみせておけば?
    あくまでも「かわいく」ですよ。重くなったり粘着質に責めちゃだめよ~。あくまでも「あなたが大好きだからヤケちゃうんだぁー」を前面に出して、ね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性ポジションです

外酒ラブ
      会社の後輩(既婚)と、飲みに行ってます。行くと深夜になっちゃいます。
      お互い結婚する前から仲良しだったので。
      男女の関係ではないです。

むしろ飲みに行く時間を削ってプレゼントを一緒に見に行く時間を割いた、その女性に「貴重な飲みの時間を、そんなことに割いて偉いな」と思います。

その女性にとって、後輩の彼女のプレゼントなんてどうでも良い上、よその女が選んだモノなんて彼女も喜ぶとも思ってないでしょうし。

そんなことをしてる時間があれば、店が混んじゃう前にさっさと飲みに行きたいですし、トピ主さんの彼氏しか得しない時間ですよね。

きっと彼氏は、本当に悪気なくセンスに自信がないから、ついでに選んでもらったのでは?
      嫌だと言えば辞める程度の行為だと思います。

ちなみに私が後輩に頼まれたら、一回は断りますが再度頼まれたら、適当に選んで飲みに行って、それを理由に奢らせます。夫が、ヨソの女に選ばせたプレゼントなら、悪口いいます。

二人の関係は「トピ主公認の仲」になっている

🐤
      ひよこ姫
      表向きは、先輩・後輩として異性の友人だけど
      この二人の深層心理は「二人でお出かけ」つまりは「デート」なのではないか?
      という疑念が浮かびます。

なぜトピ主と一緒に買いに行こうと思わなかったのか?を
      彼に聞いてみたいです。

彼としては「トピ主に報告している」=「トピ主公認の仲」だから
      後ろめたさも一切感じてないでしょうね。
      トピ主のことを寛大でものわかりのよい彼女だと思っているはずです。

イヤならイヤと、意思表示しなくては!

私ならイヤです。

きこ
      気持ち分かります。
      私も同じ立場なら嫌です。彼はトピ主さんが、同じ事をしたら…異性の友人と二人きりで遅くまで飲んだり、プレゼントを一緒に選んだりしたら…平気なんでしょうか。私も男女の友情は節度が大事だと思います。自分の奥さんや旦那さん、彼氏や彼女にイヤな思いをさせてまでは…。
      今の気持ちを彼にキチンと伝えるべきだと思います。

私も嫌

😨
      さわ
      私の元彼も、私のプレゼント(アクセサリー)を私の女友達と一緒に買いに行ってました。
      そしてその日、プレゼント選びに付き合ったお礼としてディナーをごちそうしたとの事。

すごくもやもやしました。
      しかも、それ、彼が自分から話したわけでなく、私が問い詰めたからなんです。

プレゼントを見た瞬間、彼氏が選んだ物ではないと直感ですぐ分かったんです。
      おしゃれに疎い彼が自分で選んだとは考えられず、最初に私の口から出たのは「これ誰に選んでもらったの!?」でした。
      彼は青ざめてましたね・・・。

もらっておいてわがままなのかもしれませんが、そのプレゼント、全く嬉しくなかったです。
      なので、一度もつける事はありませんでした。

トピ主さんの気持ちすごくよく分かります。

ありますよ?

あき
      結婚して半年、新婚ホヤホヤの者(30代)です。

つい先日、主人経由で友達になった男性と二人で、彼女さんのプレゼントを選びに行きました。
      (その男性とは友達になって3年程です)

とにかく彼女さんが好きらしく、よく相談にのります。告白のタイミングも、女心の参考にと、そりゃあ深夜まで相談にのりましたとも。
      で、今回は「女の人が喜ぶプレゼントってなんだろう、粗相があってはならぬ!」と、女慣れしていない友人の面倒を見てきました。
      もうまるで母親になった気分です。

主人も私も、困っている人を放っておけない性分で、力になれるのならと彼を応援しています。

あ、私、その人にはまっったく恋愛感情なんてありません。たとえ天地がひっくり返ろうとも。

ただ、トピ主様の彼は、その女性との関係をわざわざ言わなくても良いのになと思いました。
      隠されるのもイヤだけど、もしも私がその相手の女性だったとして、そんな風に彼女さんに思われてしまうだなんて申し訳なさすぎる。

ま、こんな意見もあるということで。

こういう関係は・・

💡
      I SPY!
      真実が見え難いかもしれませんよ。主さんから見れば女性は既婚だし、彼も正直に話すし、浮気などは無い!と思ってしまうのでしょうが、今は無くても過去に何かあった二人かもしれませんし、今も割り切った深い関係かもしれませんしね。頻繁に会う異性でお酒が入る状況と深夜まで・・となるといつ何が起こってもおかしくない条件が全て揃ってますので・・。

深夜2時まで飲んでいたとなると、プレゼントを買うのに付き合ってもらったのではなく、二人が会うついでに主さんのプレゼントを買ったという感じですね。つまり二人が会う事がメイン事項なのではないでしょうか?

同じ経験ありです

ぴんぐー
      昔、付き合い始めの彼からのクリスマスプレゼントが女友達と選んだ物だったことがありました。

ただ私の場合主さんと違うのは、その女友達が元々私の仲の良い友人で、彼と私が知り合うきっかけを作ってくれた人だったことですね。
      知り合って間もないのにあまりに私の好みぴったりだったので、何となくわかってましたが(笑)
      後日「実は…」って白状?してきました。

主さんと面識もない女性にプレゼントの相談って??ですし、深夜まで二人でっていうのも、ないなぁ。

これから付き合っていくなら、ちゃんと嫌なことは伝えた方がいいですよ。その時の彼の対応次第かな。

プレゼント受取拒否

🐴
      ケント
      男性ですが、気持ち解ります。

もし彼女が職場の既婚男性と頻繁に飲みに生き、同じように誕生日プレゼントを選び、御礼も兼ねて深夜2時迄飲みに行ったなら…

プレゼントは彼女自身が選んでくれた行為が有り難いのであって、他の異性の意見などは余計なお世話ですよね。

そもそも、既婚女性が深夜迄飲みに行くのか…
      しかも若い男性と二人で!?
      ありえないでしょう…

車にシートベルト、男女の集まりに第三者、事故防止と安全性アピールに必須だと思います。

ここでキッパリと強い姿勢で対応しないと、これっぽっちもおかしいと思っていませんから、今後もずっと続きますよ。

嫌な気持ちは伝えた方が良いですよ。

🐤
      なお
      私も経験ありです。

ホワイトデーのお返しを女友達と選んだ、とか。誕生日のプレゼントのチョイスをしてもらったとか。
      高校が一緒で、幼なじみたいに仲がいいと言ってましたが…。
      お互いの家を行き来(一人暮らし)してるとか。彼は全部隠さずに言ってくるから、悪気は無いみたいだったけど。

デートと分かってて、電話してくる相手の女の子が信じられず、喧嘩になりました。
      彼は相手を庇い、私を責めたので馬鹿馬鹿しくなって別れましたけどね。
      異性の友情は有りです。でも「特別感」を抱いていたら偽物ですよ。

笑っちゃう事に、その元彼は私の男友達の話は怒って遮ったりしてたので、やましい気持ちがあったんでしょう。

会ってみては?

サラダ
      私は主人の会社の女性社員も会わせてもらった事があります、と言うのはお酒が好きなので飲み会に誘ってもらったりします。一度会っておけばお互い話しもできるし、知らない人ではなくなるので安心するのでは?今度飲みに行くなら一緒に行きたいなー、紹介してーと言ってみたらどうですか?彼女から彼の事も色々聞けるのでは?まだ半年ですしこれからですよ

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

有り得ません!ナシです。

😠
        すずめ
        その女友達は「小姑」的な位置にいますよ。
        少なくとも、
        あなたとの男女交際の詳細は、
        あれもこれも「筒抜け」と思ってもいい。

有り得ませんね。

深夜は嫌だ

😨
        みかん
        プレゼント選びは女性目線で~ということでならアリかと思いますが、
        深夜2時まで飲んでたのはナイ!!です。
        女友達さんのご主人は平気なんでしょうか。

「私もいい気分しないし、向こうのご主人に心配かけるだろうから、深夜まで会うのはやめてほしいな。」くらいは言ってもよいかと思います。

あとはプレゼントのリクエストを事前にして、相談の必要をなくしますかね(笑)

嫌ですね

ぎゃーす
        私は嫉妬はしないタイプですがそれは嫌ですね~
        それって彼が選んでくれたものではなく
        その女性の意見が入っているわけですからね
        その女性の好みである事は間違いないでしょう
        だったら自分の好みでなくても彼の趣味で選んで貰った方が
        全然いいです
        知らない女が選んだものなんて喜べませんよ
        プレゼントってあげればいいってもんじゃないと思います

自分を良く知る女性であれば本人の好みではなく
        こちらの好みや似合いそうな物を考えてくれるだろうから
        私には許容範囲かな
        探している時も彼女にはこれが似合うとかそれは可愛いけど
        好みとは違うとかそういうやり取りで買ってくれたものなら
        喜べると思いますけどね

彼は何を選んだら良いのかわからず他の女性の意見を聞きたかったのでしょうか
        それなら自分と一緒に選んでくれた方がいいですよね
        知ってしまったら心から喜べないと思います
        私なら申し訳ないけどそれを使う事はないかもしれませんね

「一緒に買いに行った」と言うのが彼女が勧めたものを選んだという事でなければ
        いいと思います
        その女性も家族のプレゼントを買うついでに一緒に行った「だけ」ならね

私もそういうことがありました

電波子
        昔、彼がサプライズでかわいらしい指輪をプレゼントしてくれました。

私「ありがとう!一人で買いに行ったの?選ぶの大変だったでしょう」
        彼「いや、女友達に選んでもらった」

ぬああにいいいい?

聞けば、サプライズで指輪をプレゼントしたかったが、
        自分のセンスに自信がなく、ショップに一人で入る勇気もなかったので、
        同僚女性に見立ててもらったとのこと。

そこで私は、気持ちは嬉しいけど他の女性と買いに行くことが妬けるので、
        今後は彼自身のセンスで選ぶか、一緒に選びたいことを伝え、同意を得ました。

既婚女性と午前様になるということについて、
        私だったら、日付が変わる前に帰ってきてほしいし、
        相手を家族のもとへ帰すべきだと思います。
        もし自分と盛り上がったことが原因で相手の方が夫婦喧嘩にでもなったら、
        彼氏さんにとっても不本意なことではないでしょうか。

逆の思いをしてもらったら?

ちょこ
        嘘でもいいから、職場の同僚でも幼なじみでも、学生時代の友達でもいいから、
        二人で飲みに今度行くとか、偶然会って飲みに行ったとか、いって反応を見てみたら?
        で、彼が怒れば、ごめんね、今度からしないって言えばいいし、
        もし、怒らなければ、今度はプレゼント一緒に選らんでもらったって言ってみたら?
        多分何も考えてないんだろうけど、逆だとすごく嫌なことだと気付くんじゃないかな?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示