詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職後のカルチャーショック

レス15
    (トピ主6
    😣
    momo
    仕事
    48歳 女性 専門職です。
    2年前、父の介護で、20年ほど勤めた大手系の会社を辞めました。
    その後、父が他界したため、同業の個人経営会社へ再就職しました。
    社長は、キャリア系の人材が大好きで、私のキャリアに注目して採用して下さったようです。

が・・・・・
    実際の職場はひどいものでした。
    のんびり仕事する、と言うよりしゃべってばかりで仕事が全く進みません。けれど、誰もそう思っていないようなんです。忙しいとは言います。でも、おしゃべりしてる時間を減らして仕事すれば、楽勝で終わる内容なんです。
    特に、10年以上勤務しているパート女性はひどいものです。
    仕事をやっていても、途中で別のことをやり出してしまうので、色々な仕事が中途パンパに転がっていて、仕方が無いので、私が片付けます。
    ちょっとでも、きつく注意すると「職場の雰囲気が悪くなる」等々不満を言われます。

最初は、こっちをやってください、私はこちらをやります、等の声かけもしたのですが、「はい、やります」との返事だけで、また途中で投げ出されています。
    いつまで経っても全く仕事が片付かず、毎日イライラです。

職場の責任者は彼女に逆らえず、社長は彼女の事を非常に気に入っていて(仕事も出来ると思っているようです。社長の目に付く仕事は熱心です)信頼しているようで、会社での状況を彼女からの個人メールで聞いているようです。

もう、我慢の限界なので、再転職しようか迷っています。
    ですが、大手の会社と違って、個人経営会社って、どこもこんなにいい加減(よく言えばアットホーム?)なの?だとしたら、どこへ移っても同じなのかな?と、迷っています。

ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

よけいなことをしてイライラしている

冬の空
    >仕事をやっていても、途中で別のことをやり出してしまうので、色々な仕事が中途パンパに転がっていて、仕方が無いので、私が片付けます。

なぜトピ主さんが仕方なく片付けるのでしょうか。放っておけないのですか。
    トピ主さんが片付けるから、パートさんは仕事が出来ると社長に勘違いされるのですよ。そしてイライラして独り相撲をしているのです。

そのパートが仕事をしなくて遅れても知らないふりをして、トピ主さんに注意されたなら、はっきりとパートさんの仕事の遅れが影響していることを説明しましょう。

もう限界に来ているようですので、社長にはっきり言うこともありかと思いますね。

個人経営会社?

🐴
    うむむ
    新語でしょうか

個人事業者でしょうか、法人たる中小企業でしょうか

さておき
    大手傘下企業とオーナー系中小企業と比較し
    同様水準を期待することに驚きます

幼稚園児に旧帝大院生の学力を求めるようなものです
    定食屋さんに一流レストランの味とサービスを求めますか
    顧客層が異なりますから経営が成り立つのです

日本企業の99%は中小企業です(社数)
    大手傘下企業水準の中小企業もありますが、三ちゃん企業もあります

さて
    トピ主様のキャリアで採用されたのですから
    社長と社員と共に経営改革し、大手傘下企業並みに成長させるか
    さっさと見切って転職するか

現状の就職環境とトピ主様のキャリアとを参照し検討しましょう

マスコミで…

ぽるこ
    そこそこ有名な媒体で仕事をしていました。最初は研修づくめ。入ったばかりの頃は見習い扱い。先輩に泣かされたり怒鳴られたり。企画が通っても順調にいくとは限らない。少しでも良くするため、毎日毎晩、会議、会議。立ち合いもいつ終わるかわからない。いくら好きな仕事でも長時間拘束に耐えられず、脱落していく人たち…。チェックも三部署くらいからきて、そこでも一悶着。
    その代わり、認められた時や出来上がった時の充実感はありました。

その後、制作プロダクションに入って中堅どころの会社の企画に携わりましたが、研修もしてないから一般常識すらない素人同然の人がちょこちょこっと話しただけで企画OK。チェックも適当。失敗したら打ち切りでおしまい。
    「こんなに違うんだー」って衝撃でした。

私が今から大きな仕事に携わるのは病気をして体力的にも無理なので、厳しい仕事に関われたことは、青春の貴重な思い出として胸の中だけにしまっています。
    「前にいた会社では…」なんて言ったって、知らない人たちに言っても想像つかないでしょうし。自分のことだけはキッチリやることにして折り合いをつけています。

お弁当屋さん?

おみや
    で働いてるの?
    内職屋さん?

多分社長は利益だすために貴女雇ったんでしょう。

やるのは2つ
    1.転職する。
    貴女のキャリア、ランク上企業の従業人50人はいる企業を目指しましょう。

2.仲間を作る。
    入った時点、社長の言いつけでまっさきにおばさんがたと仲良くなりました。
    飲まないからウーロン茶で付き合いました。
    見方に可愛がられるように。

私も口うるさいです。最初は戸惑いました。
    エコブーム、紙を使わない、ハイテク企業から、昭和スタイルにタイムスリップ。
    定年退職した上司は大手企業に勤めていた超キャリアで良い教育をしてくださいました。

「変えようとしたら、嫌がられる。教育しながら、徐々に彼ら自身で変化を求めさせるんだ」と

改善提案は自分でしたい事だけにし、呼ばれない所には手をださない。
    ボスおばちゃんの御ひいきになる。
    明るい現場でゆっくり仕事が出来る。
    「仕事・が・出来る」用に貴女がじわじわと洗脳すればいいだけ。
    皆に気に入れられれば貴女の思う壺。
    雇われ社長も夢じゃない。

どこへ行っても同じですよ。

ぷぅさん
    だって、あなたの中でスタンダードは
    >20年ほど勤めた大手系の会社
    なんですもの。
    それがあなたにとっての常識、標準。
    だからこの会社以外はあなたのとって、多かれ少なかれ違和感は出るでしょう。
    学校出て右も左もわからない子がはじめての会社で20年も洗脳されたのです。
    頭が固くなっている48歳、なかなか別の考え方にはついていけないのはわかりますが、そもそもあなたが20年いたその会社だって傍から見たらおかしなところもあったかもしれませんよ?
    元に戻れないなら自分が回りになじむことです。

トピ主です

momo
    トピ主の表示が出るか、心配です・・・すみません。

レスありがとうございます。

冬の空さん
    >トピ主さんが片付けるから、パートさんは仕事が出来ると社長に勘違いされるのですよ。そしてイライラして独り相撲をしているのです。

ちょっと特殊な職種なので説明が難しいのですが…
    誰々の仕事という様に分けることは全く不可能な業種です。
    たとえて言うなら、大きな歯車を社員全員で回していて、一人が力を抜くと、嫌でも他の社員に負担が来る仕組みとでも言いましょうか・・・
    仕事が進まないと表現しましたが、実際には遅れる事は不可能な…ん~難しいですね(汗
    パートさんが仕事が出来ると思われているのは、主に口が立つ、知識だけはある…ためだと思います。社長とは10年来の付き合いなので、ほんの数ヶ月前に入った自分とは、信用の置かれ方が全く違うのです。

トピ主です

momo
    うむむさま
    有資格の専門職です。大手も中小も、個人も、同じ仕事を同じようにこなさないとならない職種です。国で定められている事で、指導も入ります。
    一般会社とはちょっと違うのですが、それでも大手は、業務の幅広さから来る経験数で、キャリアを積めます。
    その経験値を生かせたらと思ったのですが・・・
    何か、謎かけみたいですみません。

ぽるこさま
    同じ様な経験されたんですね。気持ちわかります。
    実は、先週大手会社の中途採用を受けました所、過去のキャリアから、採用内定を2件頂けました!
    一社は、即役職、もう1社も半年後を目処に役職でと言う事だったので、転職する方向で考えています。
    研修も充実しているので、安心かな。。。

それにしても、自分の職種はちょっと特殊なものだと書きましたが、社によって、こんなに内容が違うというのは驚きです。
    お客(正確にはお客ではないけど)さんは、知らないんだろうな・・・と思うと怖くなります。

トピ主です3

momo
    おみやさま
    お弁当屋さんでも、内職屋さんでもないです(笑

>変えようとしたら、嫌がられる。教育しながら、徐々に彼ら自身で変化を求めさせるんだ
    というのは、とても参考になります。
    とはいえ、10年以上このやり方でやってきた!と言い張るかたがたを変えられる自信がないです・・・
    やっぱり、転職の方向で考えます。

ご意見、参考になります。ありがとうございます。

トピ主です

momo
    ぷぅさん
    20年ほど居た会社は、社会人になって初めての会社じゃないです。
    正確な年数は20年にちょっと足りないくらいで、大学を出てから、そこへ勤めるまで、何件かの会社を経ています。いずれも、大手の部類になります。
    頭は固いかもしれませんが…(汗
    でも、おしゃべりしながら仕事をする環境に慣れるのは無理そうです。

おしゃべりで気が散るのはトピ主の集中力が足りないから

ガチャポン
    ずいぶん身勝手な人だなあ。
    まるでトピ主中心に職場環境を整えたいみたい。
    学生時代の受験勉強中に親から甘やかされた?
    どんなに周囲が騒がしくても集中して勉強や仕事ができる能力を学ぶべきでしたね。

【10年以上勤務しているパート女性が酷い】からってトピ主には関係ない。
    気が散るからってだけの話ですよね。トピ主の集中力が足りないだけ。
    【いつまで経っても全く仕事が片付かず】、これもトピ主には関係ない。
    結果的には片付いているわけですから、イライラするのは筋違い。ひとり相撲。

前は前で職場環境に影響されて仕事をしていただけでしょ。
    今は今で職場環境に影響されまくり。
    おしゃべりせずに仕事すればいいだけなのに、おしゃべりしないといけないと精神的に流されている。
    もっと自分をもって仕事できませんか。
    トピ主自身の認識をかえないと、どこへ行っても同じですよ。

トピ主です

momo
    ガチャポンさま

おしゃべりで私の気が散るのではなくて、おしゃべりばかりしてお仕事をしてくれないので、しゃべってばかりいないで、仕事してくれればいいのに!ってだけなんですが…?
    私は一緒にしゃべってませんし、気が散っても居ませんよ。
    ただ、その負担は当然私にかかってくるので(そういう業務内容です、と書いたつもりでしたが)、それについてイライラしてるんです。
    能力差とかで仕事の比率が変わる事はなんとも思いません。頑張ってくれていればそれでいいんです。でも、頑張っいるとは思えないからイライラなんです。

郷に入っては郷に従え

tosi
    主さんは入社して数カ月なんですよね。
    それに対してパートさんはそこで10年以上勤務しています。
    専門職だから大手も弱小も違いはないと仰っていますが、その会社ではパートさんはベテラン先輩、主さんは未だ1年経っていない「ぺーぺー」です。
    今まで10年以上やってきたやり方を入ったばかりのぺーぺーに、「こうしろ、ああしろ」って言われるのはどうなんでしょうね。
    専門職でずっとやって来たからとのプライドはおありでしょうが、やり方が拙速・早急過ぎます。
    新しく入ってやり方を変えようとするのは大変ですよ。
    未だ「ぺーぺー」の内は会社のやり方を見る、改善点を洗い出すのみにしておいた方が良いと思います。
    ぺーぺーの主さんは未だその会社での実績が無いのですから。
    10年以上いるパートさんの方が長い間色々経験して来ているのですから、社長の信頼が厚いのは当然でしょう。
    「ぺーぺー」の主さんは未だ口を出す段階ではありません。
    会社で認められるようになってから改善に取り掛かっていくべきでしょう。

ぺーぺーのくせに何を生意気な事言ってるの
    ぺーぺーのくせに何を偉そうな事を言っているの

あ~言えば こ~言う

tetu
    トピ主さんのレス読みました。
    批判的なレスへの反論、あ~言えばこう言う、会社でも一緒なんだろうなと想像がつきます。
    トピ主さんは、自分の立場が判っていないようですね。

>社長とは10年来の付き合いなので、ほんの数ヶ月前に入った自分とは、信用の置かれ方が全く違うのです。
    当然です。入社して数カ月のぺーぺーと比べる事に無理があります。入社したばかりのぺーぺーを非常に信用して貰えると思っています?

>ちょっとでも、きつく注意すると
    他にもアチラコチラで散見されますが、何処の誰かなんて判りませんから本音で書いているんでしょうけど、数カ月しか経っていないぺーぺーが先輩に言う言葉?何様のつもりでいるのかしら?
    ウチの会社にトピ主さんがいたら、間違いなくシメていますね。
    経験としてはベテランなのでしょうが、「あくまでも」その会社ではトピ主さんは「ぺーぺー」なんです。自分の立場を弁えましょう。
    >我慢の限界
    この言い方もそうでしょ?
    新しい会社では自分が一番「ぺーぺー」って事を理解出来ないのであれば、どこへ行っても同じでしょうね。

トピ主です

momo
    tosiさま
    後だし情報になってしまいますが、私の所属している所は私の採用と同時に立ち上がった新規部署(?)になります。
    パートさんや他の方々も、別の部署からの移動で来ています。業務内容は一緒ですが、細かい内規的な部分は一緒に作り上げて行ってと言う方向でした。
    元々、私の採用が、1年後くらいにそこの責任者になる前提で、と言う感じです。
    だからといって、ああしろ、こうしろとは言ってません(これって、私が指示だしするって意味ですよね。声かけというのは、一緒にやっている仕事の分担って感じです。分りにくくてすみません)
    私が現時点で、ここは変えたほうが良いと主張した部分は、お客さん(?)の健康に直結する部分です。ペーペーだと、お客さん(?)の健康を害すると分っている部分も時期が来るまで放置しないとダメなんでしょうか・・・・・・・?

皆さんにご意見頂きありがとうございます。
    取り合えず転職することに決めました。
    ここで、トピは閉めたいと思います。

アットホームの可否はおいておいて

🐱
    たま
    私は正社員8年と派遣社員7年と契約社員などの経験があり、日本人なら皆知っているような大企業もいくつか経験させていただいた事がありますが、その時に感じた事があります。
    大企業の正社員は、どこの人も、自分の会社が一番正しい、自分の会社がスタンダードと信じて疑わないという事です。
    トピ主さんもまさにこの典型ですね。

私は企業を移る度、内心『えっ、何それ・・・』と思っても、「そうなんですか、勉強になります」と笑顔で答える事ができるようになりました。
    例えば略語なんかも、その会社でだけ通じる事ってあるのですが、略語も質問すれば、「常識でしょ」と言われる事がいかに多かったか・・・。
    大企業の人はで安定してそこしか経験していないから、大企業の人って本当に井の中の蛙でしたよ。
    トピ主さんもご注意くださいね。
    たぶん今のままではどこに行こうが自分で納得できないし、どこもかしこもみんなバカばっかり、という評価しかできなくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る