詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって大人のイジメ?

レス4
    (トピ主0
    恋愛
    主人の年末の集りは今年で参加すれば二回目です。
    去年は結婚したばかりで参加する、しないで義理母から主人だけ出たら?と言われました。どうする?と聞かれ、そちら側のことは分からない。と答えましたが式で披露宴をしないこともあり参加することになりましたが、散々でした。
    義理母は、祖母にまだ主人は結婚しなくてもいいのにすることになってしまいました。と紹介。ちなみに主人は30過ぎてます。
    私の親族はみんなウェルカムでケーキ用意してくれたり、私をケナシながらも主人をたてたり主人が溶け込みやすい状況を用意してくれました。比較は良くないですが、そんなこと言われて近づきたいと思う嫁はいますか?
    家を購入しましたが離れた場所を選びました。今年は子供が生まれ、その報告の際も親戚のおばに第一声、そんなに子供欲しかったの?と。出産祝い頂いたのでお礼の電話で、年末は来るの?赤ちゃん見せてね。と言われ、生まれたばかりで外に連れ出して良いのか迷っています。とだけ伝えました。
    主人は昼間に少し赤ちゃんを連れて行き、来年からは参加しないと。祖父母が開く集りだから孫の代まで行かないと言ってくれました。
    主人は仲を取り持つセンスが皆無なので近づかないのが一番かと思うのですが。結婚済みの小姑からは私が実家と仲良しなことを皮肉って自分だけ。と会う度嫌味連発です。祝い品を持参しての事で困惑します。
    私は、年始のご挨拶に義理実家と祖父母宅を伺うで充分だと思います。私の実家はお節料理届けるから乳児連れて出歩かなくていいと言ってくれます。
    入口から大切にされてないので今更良い嫁と思われたいと思いませんが、角を立てずにサッパリ自分達新しい家族のスタイルを示す際、私はどんな受け応えをしたら良いのでしょう。宜しくお願いします。

ランキング

レス

イジメではないけど・・

フー
    確かに愉快な対応では無い様ですね。
    トピ主さんは、長男の配偶者ですか?
    なら年輩の舅、姑なら○家の長男の嫁としての役目を
    果たして欲しいと思っているんじゃないですか?
    そりゃあ誰だって自分の生まれ育った親のが良いに決まってます。
    でも夫という配偶者ができたら、その家に全部とはいかないけど
    合わせることも出てくると思います。
    今回初めて出席なら顔を覚えてもらえる機会です。
    挨拶だけして退席でいいんじゃないですか?
    年に1,2回の顔見せは、した方がいいと思いますよ。
    まあ淡々と嫁の職務遂行ってとこでしょうか。

ご主人を信じる

こひめ
    来年からは参加しないと言ってくださっているご主人、きっと色々なことを感じとったのでしょう。
    それなら、そのように心を決めて、ご主人の親戚から連絡が来ても「主人に伝えておきます」「主人に任せます」で良いと思います。

ご主人をたてるような言葉で、にこやかに受け応えれば角は立ちにくいものですが、おそらく、もともと気に入られている節がありませんから、どういう態度でも文句は言われるでしょう。
    それを踏まえたら、そんなに気を遣うことでもありません。

くだらない事に振り回されないで頑張ろう!

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    嫌だな~と思う事をされたら、付き合わなかったら良いですよ。
    でも、上手にね。
    ご主人には「頭に来た!」と言わずに「悲しい」と伝えましょう。
    義実家からの電話には出ない。
    こちらからはコンタクトしない。
    会った時に嫌味を言われたら、言い返さずともハッキリ嫌な顔をする。
    無理して良い人を続けると、夫を含め全てが大嫌いになってしまいますよ。
    折角の幸せな時期に、邪魔されるのは辛いので、もう相手にしない。
    私は、そうするまでに数年掛かり、義実家が大嫌いになりました。
    切り無く色々と仕掛けて来るんですよ。
    お陰で私は姑の悪意に知らん顔をする夫の事も大嫌いになりました。一時は、夫の声を聞くのも辛かったですし
    電話が鳴るのが怖かったです。
    そんな事に成ると、今の幸せが台無しになってしまいます。
    なので、疎遠で良いと思います。
    夫には「私は嫌われているから...」と言って、関わらなかったら良いと思います。
    中途半端に悩まない方が良いですよ。
    ご自分の今の家族を大切にね。お幸せに。
    (夫の義実家訪問は快く送り出して上げて下さいね♪)

レスします

リーズ

すでに貴方は態度を硬化させていますし、このままですと悪化から断絶が楽な選択でしょうね。
    旦那様がとりもつこともないとのことですので、早晩そうなると思いますが、今はまだ、互いのことが理解できている段階ではないです。

判断は先送りして、毛嫌いせずに当たらず障らず、厚意を受ければ感謝し、悪意かもしれないことはスルーして、様子を見られてはいかがでしょうか?