詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事やめて付いて行くべきか、続けるか。

レス20
    (トピ主6
    🐶
    ままさん
    話題
    私は、もうすぐ1歳になる子供を持ち育児休業中の30代主婦です。夫とは一昨年結婚し、直ぐに子供を授かりました。

夫は40代半ば会社員なのですが、海外駐在が決まりそうです。
    そもそも夫は結婚前にも既に3国の駐在歴があります。

子供を授かる前は、海外駐在があれば自分の仕事は辞め迷いなく喜んで付いて行くつもりでした。
    しかし、子供の事を考えると金銭的に仕事を辞めるべきか悩みます。何せ子供が高校生に上がった頃には夫は定年となります。役員になれたり定年が延びたりすれば違ってきますが現行で言うと。
    これから1番お金が掛かるという時に定年では不安で仕方ありません。

因みに我が家は、まだ持ち家は無く賃貸、貯金もほぼ無いと言って良い状況です。
    これから貯金をし家を購入、子供の学費、更にはできたらもう一人子供も欲しいなぁなどとも思っている状況で自分が仕事を辞めるのは経済的に不安で仕方ありません。

夫の年収は1000万ちょい、私は400万ちょいです。お互い勤続年数が増えればもう少し上がると思います。
    夫とは15歳弱年齢差もある事から年金の事、夫が定年してからの収入源を考えても私は仕事を続けていた方が、、、

夫は金銭面の事はどうにかなるさと余り考えておらず、付いてきて欲しいと考えています。子供を溺愛していますし。

また、今回の駐在を終えた後も、定年までにまだ2度3度と海外駐在を命ぜられる可能性は高いです。
    今回だけならば約3年程単身赴任でと割り切れるのですが、次回、更に又次回、、とトータルすると10年以上の赴任が考えられます。
    そんなに長い間子供と離れて暮らすのはお互いにとって良くないと思います。

そこで、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。
    経済的に私は仕事を辞めず夫には単身赴任とお願いするか、今後何年もあると考え私が仕事を辞め家族一緒に赴任するか。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

駐在国次第。

😑
    もやもや
    先進国なら、子供の教育のことを考えてもついて行っていいのにな。と思います。
    ですが、アジア地域発展途上国なら・・・国によっては考えちゃうかな。
    私の場合ですが。

それに私の場合ですが、駐在していたときは毎月近隣諸国へ旅行して
    身の安全を計るためにも良い生活をしていたと思います
    ですが、それでもお金は貯まりましたよ。
    帰国して家が建てられました。
    あなたの収入分くらいは貯まるのではないですか?

男性からの意見です

たか
    (参考になるかわかりませんが。)

私の家庭も全く同じ状況です。

私の場合も結婚前まで海外駐在をしており、
    日本に帰国→結婚→出産(現在息子は2歳)。
    帰国後3年ほど経ち、つい先月海外への移動が発令されました。

妻も仕事をしており、夫婦で膝つき合わせじっくりと今後の生活を話し合い、結果、私が単身で駐在にでる結論となりました。

夫婦で出した結論なので、現在は迷いなく海外業務に邁進。
    妻も子供も日本の休暇に合わせ会いに来てくれますし、
    なにより通信技術の進歩により気軽に日本とテレビ電話等できるので、
    子どもと離れ辛くはないと言えば嘘ですが、家族の支えで耐えられています。

基本は家族一緒に暮らすのが一番よいと思いますが、
    各家庭の事情にもよると思います。
    (私も子供が成人する頃は定年に近い年齢)
    まずはご自身がどうしたいのかということをよく考え、
    じっくり夫婦で話あってみてはいかがでしょうか。

男性からの意見ですが

たか
    (続きです)

私たちが話し合ったポイントは
    1)子供の養育費、自分たちの貯蓄、将来の生活
    2)子供、妻のバックアップ(義母も協力してくれています)
    3)家族の心のケアについてでした。

私たちの家庭では、家族が離れて暮らしている分、
    お互い負荷多いものの、家族の絆は強くなっていると思います。

ままさんの家庭もよい結論がでるとよいですね。

貯金のない人になんとかなるさ、と言われてもねえ

みり
    実際、計算してみる。これからいくら貯金できるのか、ご主人の年金はいくらなのか。できればプロに頼みましょう。個人的には、いくら年収1000万でも、40代半ばで貯金ないのにこれから子供二人育てて、家も買って奥さん専業主婦ってあり得ないです。

人生よく考えて

😣
    老後は不安よ
    ままさんのお仕事は何なんでしょう? もし仕事がお好きならもったいない、絶対やめないで。
    もし一度やめても復帰・再就職しやすいなら良いですが、そうでないなら なるべく辞めない方向が良いと思います。
    今 仕事バリバリされてるなら、この先辞めたら「自分は何してるんだろう。」とご主人の赴任のためにやめたことを後悔すると思う。
    ご主人の赴任に振り回される人生、後悔しないですか??

離れて住んでいても 半年に一度は長期休みがあるんだし、十分だと思いますが?

ましてやこの先の日本、先行きとても不安で老後のためにも。。
    また万が一離婚の際にも職さえあれば我慢する必要ないですし。
    職は手放してはいけません。

貯金がほぼ無い?

主婦
    年収1千万の40男が貯金無い?いったい就職してから約20年間何をやっていたのでしょうか?給料を湯水のように使い管理できない人なのですか?
    それとも夫個人の貯金はあり、夫婦として結婚以降の貯金がまだ無いということでしょうか?
    それによって考え方も違ってくると思うのですが。

うちの夫はあればあるだけ使いたいタイプで我慢というのができない人でした。
    私は汗水たらして夫より稼いでいるのに夫の我が侭に付き合って浪費、貯金できない生活に嫌気がさし退職。

意外にも夫は変わりました。
    共働きで頑張ってるんだから我慢したくない、頑張ってる自分たちへご褒美だ!と浪費していたのが、妻が専業主婦である快適さを手放したくなくなったらしく大黒柱としての自覚が芽生え浪費が無くなりました。
    そして共働きのころ貯金できなかったのに、一馬力になったら貯金できるようになりました。

必ずしも収入を多くするのが良いとは限らない例です。
    ご主人の収入はトピ主がしっかり家計管理して貯蓄できる収入だと思います。入ってくるお金に囚われず使い方を工夫し、ご主人が節約に協力してくれるならトピ主退職もありかも。

ご意見ありがとうございます

🐶
    ままさん
    もやもや様
    ありがとうございます。
    確かに駐在するとお金貯まると言いますよね!
    私の収入分位は稼いでくれるのでは、と思ってはいるのですか、夫が定年した時にまだ50代前半の私と高校生の子供…怖いです。
    まぁ、節約して日本にいる時はパートなり何なり働けばどうにかなりますかね!

たか様
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    そうですね夫婦向き合って話し合うべきですね。
    私の職場は希望すれば時短勤務も受け入れてくれますし、実家の母も近所におり助けてはくれる状況です。
    そんな条件も考慮の上、将来の計画をしっかり考えて話し合います。
    ただ、夫がたか様の様に冷静に判断し話合ってくれるかわかりませんが。
    兎に角、家族一緒という気持ちが第一でいると思います。更に頑固者です。
    将来の家族の事を考え離れて暮らす事を選択し、それでも絆が深まるなんて本当に素敵なご夫婦ですね。
    温かい気持ちになりました!

みり様
    ありがとうございます。
    そうなのです。
    この状況で貯金が無いのはかなりの非常事態です!
    まぁ、私が専業主婦になったら二人目は諦ざる得ないですよね。
    一度プロに試算してもらおうと思います!

ご意見ありがとうございます 2

🐶
    ままさん
    老後は不安よ様
    私の母にも全く同じ事を常日頃言われておりす。
    母は仕事が生き甲斐の様な人間です。
    私の仕事は事務職です。
    ごくごく普通の事務ではありがすが、性に合っており大変地味なものですが自分なりのやり甲斐もあります。
    職場の待遇も満足できており働き易い会社です。
    再就職で同じ様な待遇の会社に入るのはまず無理だと思います。
    確かに半年に一度大きな休みありますものね。
    更に休みも有給分、満足に取れる会社です。
    私の気持ちは辞めないに傾いているかなぁ。。。
    まず夫と向き合って話し合わなきゃですね。

主婦様
    本当に貯金がほぼ無いのには、驚きました。
    とはいえ実は結婚式、引越し、出産費用と彼の貯金に頼ってばかりだったので無くなったのが本当です。
    主婦様のご主人様は、浪費を辞めれたのですね。
    夫は子供がてきた事により将来を考え今は浪費を辞めてくれています。
    けれどやはり共働きという事からそこまで切り詰めている状況ではありません。
    夫だけでなく私にも言えます。
    けれど、主婦様のご意見を見て、専業主婦になって切り詰めればやれない事はないのだと思いました!
    ありがとうございます。

諦めるもの、諦めないもの

もも
    >これから貯金をし家を購入、子供の学費、更にはできたらもう一人子供も欲しいなぁ

これはちょっと欲張り過ぎですよ、トピ主さん。
    海外勤務が多いこと、それについていくつもりだったこと、年齢差も承知だったのなら、
    諦めなければならないことは多いという覚悟があったでしょう?
    家は賃貸、子供は1人で充分じゃないですか?
    それで家族3人、一緒に楽しく暮らせる方がいいとは思いませんか。

駐在時には、家賃や学費その他手当が会社がつきますよね。
    駐在すると途端に贅沢な暮らしをする人もいますが、そこはぐっとこらえて、
    ご主人が定年になった後のために、きっちり貯金しましょう。
    贅沢しなければ、お金、結構ためられますよ。

また、お子さんはひとりにしておけば、時間の余裕も出てくるので、
    日本に帰国して働けるよう、勉強しておきましょう。
    現地で学校に通うのもよし、通信教育を利用するのもよし。

全部を得るのは難しいです。
    大事なものはなにか、よく考えてみましょう。

ご意見ありがとうございます 3

🐶
    ままさん
    もも様

欲張り過ぎという言葉、図星でドキッとしました。
    確かに結婚前に全て想像がついていた事です。
    子供を二人欲しいと思い出したのも正に欲張りな気持ちなのかもしれません。最初は一人授かればそれで良いと思っていたのに、実際自分の子供を産んでみて、こんなにも可愛いものかと思い、もう一人欲しいと思い出してしまいました。
    また、この子の為にも兄弟を作ってあげたいという気持ちもあります。
    諦められる物、諦めたくない物という観点で、自分の大切なものを考え直し、最終決断をしたいと思います。
    ありがとうございました!

家族の結びつき、子供の性別、赴任国、いつでもやめる覚悟-1

🙂
    LiLi
    40代前半の既婚二人の子持ち女性です。海外赴任率が非常に高い(行先も様々)企業で働いており、私の部署は正社員なら女性でも大半の人が赴任経験ありです。帰国子女でプライベートでも赴任家族(親の立場、この立場)経験者の知り合いは多い方だと思います。
    私は子供が生まれる前に赴任しました。やはり帰国子女の夫は全く異なる分野の専門職で、私の帰国後に別の国に留学しました。その間ずっと別居です。夫の帰国後も、国内での半単身赴任が何年かありました。そういう背景を持った上でレスします。

お子さんが小さいうちは単身赴任でなんとかなると思います。大きな企業にお勤めの感じがしますので、トピ主様も比較的お休みがとりやすいのでは?子供が小さいうちは学校に合わせて休みを取る必要がないので、かなり自由に会いに行けるのではと思います。
    赴任国が日本からのアクセスがよい(夜行一本あるいは数時間のフライトでいける)国なら、3連休に少し有給休暇をつけて会いに行けるのでは?(南米やアフリカだとつらい。欧米は発着タイミングがよい便を探せば何とかなることも多い。近隣でも赴任先が地方の場合-資源・開発系?-は厳しいかも?)

家族の結びつき、子供の性別、赴任国、いつでもやめる覚悟-2

🙂
    LiLi
    また、ご主人の職種は本社出張が多いですか?年に何回かあるようでしたら、出張の前後の週末をつけて家族と時間を過ごすことも可能。私のまわりの国際単身赴任家族はそうしている方が多いです。出張時のマイレージ(日本出張、赴任先での国内移動や近隣国出張)は家族呼寄せ時用に使うことは会社の規定上できますか?

すべての条件が良い方についていれば、それなりの時間を一緒に過ごせるように思います。

お子さんが学校に上がられてからは違う難しさが発生します。お子さんも保育園から学校+学童になるし、男の子の場合、男親が近くにいることの重要性が増すと思います。

私のお勧めは、今回はまずはついていかない。でも、必要になったらいつでも辞める覚悟は持っておく。お子さん小学校入学後にまた赴任話が起きたら、その時はやめることをもう少し真剣に考えて検討する。この時点では前回の赴任の経験も判断材料になるはずです。教育に関してはそこそこの国の首都であれば、きちんとしたインターや日本人学校があると思います。

ご主人が「離れていてもプロアクティブに家族のことを気にするタイプの男性」であることがすべての前提条件です。

ご意見ありがとうございます 4

🐶
    ままさん
    LILI様
    詳しくありがとうございます。
    具体的でとても参考になりました。
    確かに本社出張が沢山あるのであれば、休暇に加え更に会える機会は多いですよね。
    仕事関連で取得したマイレージに付いてですが、プライベートで使える会社です。
    海外赴任中はマイレージも沢山貯まるのでしょうし!

昨晩、夫と話しました。やはり付いて来て欲しいと言われました。
    昨日は話しの途中で終わってしまいまし
    私がどうしたいのか意思が固まってない為、ちゃんとした話し合いに進みませんでした。

今回は子供も小さく、子供にとって海外に住むメリットがあまり無い事、
    私が働ける時に働いておいて貯金を少しでも増やす事、
    などを考え単身で行って貰えたらなぁと意見は纏まりつつあります。

夫の意見とは反対になってしまいました。
    お互いが納得できる方向に話が纏まれば良いですが。。。

どうなのでしょう

幸せになって欲しい
    妻も働き続けること前提で結婚されて、お互い転勤の話があっても単身赴任をすると
    いうことで家庭を運営されているご夫婦でしたら、仕事を続けるのは問題ないと思います。

しかしご主人が一昨年トピ主さんと結婚した主な理由が「妻や家族と共に海外でも生活したい」と、
    「仕事を辞めて海外に付いていってもいいという女性である」だったらどうでしょう?

結婚した当時の事をよく思い出して、ご主人に意見を言ったほうがいいと思います。
    当時トピ主さんも「付いていく」等言ってはいませんか? ここで突然勝手なこと
    言い出してご主人が困ってしまってはいませんか?

ご主人がどうしてもトピ主さんと結婚したくて結婚したのなら、つまんない心配して
    すみませんでした。

退職して帯同しました

ゆきだるま
    欧州に帯同中です。新卒で入社し出産後も続けていた仕事を退職して帯同しました。我が家の場合、主人は「せっかくだから続けたら?」と単身赴任する気満々でしたが、小学生の子供達が「一緒に行きたい」と言ったので、退職して帯同することにしました。私にとっての一番は「子供達の意思」だったので、迷いはありませんでしたし、後悔もしていません。ただ、子供達に意見を聞く前に色々調べた上で、子供達に委ねることにしました。
    検討した内容は、
     1.任地の治安
     2.主人の任期と子供達の受験問題
     3.マネープラン
    仮に任地の治安が悪かったり、アジアで短期での行き来が容易な場合は単身赴任をお願いしていたと思います。我が家は任期が長期で、子供達の受験期に被らず、治安も良い、欧州なので簡単に行き来出来ないという条件下だったので、子供達の意思に任せるとなりました。収入の面でも、海外赴任手当などで私が退職しても左程影響がないこともありました。
    トピ主様の場合、お子さんが小さいこともあり、3年任期ということであれば、ご主人に単身赴任して頂くのが良いのではないのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

退職して帯同しました【続き】

ゆきだるま
      その後、ご主人の赴任が2か国目、3か国目となった場合、その時に再度検討されても良いのではないでしょうか。お仕事を退職せずとも「休職」して帯同することも可能かと思います。実際そういう方もいらっしゃいますよ。
      今の時代、正社員の職を手放すなんてもったいないですよね。私も周りから「考え直した方がいい」「休職したら?」という意見を頂きました(笑)
      退職してみて「どこにも所属していない自分」や「自分の収入がない」ことに少しだけ寂しさを感じますが、帰国後また頑張ろう、ご縁があればきっと仕事もある!って思っています。
      トピ主様、どうぞご主人とゆっくり話し合って、決断なさってくださいね。

我が家は10年以上の海外単身赴任

🐶
      51歳主婦
      私も兼業時代にキャリアでばりばりに働いていた(年収1200-1400万)のもありますが。

例えトピ主さんと同じ位の年収だったとしても、やはり単身赴任をお願いしたでしょうねえ。

我が家では、一度の赴任に2-4年、それを何年か行い、述べ12-14年位の海外単身赴任を夫にお願いしましたが、

この年齢になって、「帯同しなくて良かった」「あの時、私が勤め続けていて良かった」としみじみ思います。

私は「家族とは、一緒に暮らす人」とは思いません。「支え合う、幸せを分かち合う」のが家族と思います。

トピ主さんが仕事を辞めるのは一瞬で出来ますよ。

何らかの事情により、どうしても帯同をしなくてはならない状況になるまでは、

このご時世、正社員の立場を手放すのはどうかと思います。

ご意見ありがとうございます 5

🐶
      ままさん
      幸せになって欲しい様

ありがとうございます。
      幸せになって欲しい様のお陰で思い出しました。
      当初、子供ができる前は付いて行く前提で話しをしていました。
      ただ漠然と、TVを見ていてステキな国が映ると、いねー、ここに駐在になったらいねー!みたいな感じで。
      私が子供が出来た途端に変わってしまったのだと思います。本当に金銭的な事を凄く心配し、少しでも余裕を持ちたいと思うようになりました。
      今迄が余りにも計画性ゼロできてしまっていて、今になって焦りまくってる感じです。

とは言え、結婚時は付いて行く前提でいた事は事実ですので、夫の意見も十分に尊重し決めたいと思います。

ゆきだるま様

今回は恐らく3、4年だと思います。
      子供の今の年齢を考え、今回は単身、また次の機会の時に子供の状況次第で会社を辞めて付いて行くのがベストかもしれませんね。
      私も子供が少し大きくなり、パパと離れたくない!海外で生活してみたい!など言ってくれれば迷い無く決断できるのですが。
      ありがとうございました。

ご意見ありがとうございます 6

🐶
      ままさん
      51歳主婦様

仕事を辞め帯同しなくて良かったとしみじみ思います、という所、選択をした数年後に後悔せず、やはり自分の選んだ道で間違ってなかったと思えたなんて本当に良いですね。
      私も、後々後悔だけはしたくない一心で悩んでいます。
      家族の絆や性格、状況などにより、それぞれの家族によってベストは違うのでしょうね。

私の場合、付いて行って不満があった時、凄くイヤな性格になり夫にあたってしまいそうです。
      逆に、付いていかず仕事をしながら残って何か不満が出て来ても、イヤな性格になり誰かにあたる事はないでしょう。子育てとの両立は物凄く大変でストレスもたまるでしょうが。

はぁ、
      本日、元旦で夫の実家に帰った時、義母に勿論付いて行くのよねぇ!と言われてきたばかりなのですが。

小さい声で、そうですね、私の会社に休職制度の事など聞いてみます。と言うのが精一杯でした。
      でも、その後も付いて行く前提で話をずっと進められてしまいましたが。

私も単身赴任に一票

今日はお出かけ
      私はご主人の金銭感覚に危機感を覚えます。「何とかなる」って・・・・せめて具体的に数字を出して、資金計画を立てて貰いましょう。

一般的には、生活資金残して、余裕の部分で結婚資金をまかないます。何故無計画に、大盤振る舞いしたのでしょう。
      45歳として23年働いていたとして、高収入なのに、結婚、引っ越し、出産費用分しか貯められなかったのも問題だと思います。

独身の生活費って、そんなに使います?実家に援助していたの?それとも主さんが贅沢三昧をねだったの?

ご主人は、家族を養う覚悟が足りない、計画性なさ過ぎ、もしくは見栄っ張りの可能性も有ります。又は、あなたの稼ぎを当てにしていたのでしょうか。
      結婚年齢が高い方は、お子さんが出来たら、将来設計をどうするかとか、計算しませんかねぇ普通。

まぁ今更ご主人の無計画さを攻めても仕方ないので、私なら、一旦実家で同居し、働きながらお金を貯めて、ご主人にも貯蓄に励んで貰います。
      目標金額が貯まり、今後ご主人の収入だけで貯蓄出来る目処が立った所で、仕事を辞めて帯同する生活に突入します。

それまでは、単身赴任で我慢します。