詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 前職でいじめに合い、今でも立ち直れません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前職でいじめに合い、今でも立ち直れません

レス22
    (トピ主2
    ミルク
    ひと
    こんにちは。35歳、1児の主婦です。タイトル通り以前働いていた会社で、いじめに合い、今でも立ち直れないでいます。簡潔にいうと、パートとして入社して1ヶ月位からある年配のパート(Aさん)に目をつけられました。Aさんは、大量入社の時に、仲良しグループと一緒に入社して来て、性格的にも、仕切りやの積極的な性格。私はというと、消極的で人と仲良くなるにも時間がかかるタイプ。
    仕事は比較的、難しくなく、基本1人での仕事。そこで淡々と仕事をしている私が目についたのかもしれません。ちゃんとした理由はわかりませんが、次第に挨拶無視、避けられるようになりました。私も無視する人には挨拶してもしょうがないと思い、しなくなりましたが、それが逆にAさんの神経を逆なでしてしまったようです。
    そこから、無視やバイ菌扱いなどの嫌がらせを受けました。最初はAさんだけだったのが、Aさんの仲良しグループから始まり。Aさんと私は仕事上、同じグループですが、グループからも私と話してくれる人はいなくなり、最後には一緒に入社し、仲良くしてくてた仲間からも無視される様になりました。パートの在籍人数200人近くいます。今まで、優しくしてくれた人、話し相手になってくれた人、そんなに接点がない人、全く話したことがない人、皆からバイ菌扱いされる様になり味方になってくれた人はただの1人もいなくなりました。なぜこうなってしまったのかわかりません。ふと気になっていたことがあるのですが。 更衣室での盗難、いたずらが多発していました。ロッカーが10列程ある中でなぜか、私の列のロッカーのみ、被害にあっていたのです。その度に、普段避けている人から、「どうしてあなたの列だけが、被害にあうんだろうね~」とか、怒りながら「ストレス発散なら違うことがあると思うけど」と。今思えば犯人扱いされていたのか。退職した今でも人間不信になり立ち直れません。

ランキング

レス

大変でしたね

🐶
    わんだふる
    私も同じ目にあったことがあり、病気になりかけました。

人間不信、残ってますね。ばい菌扱いって、ひどいですね。私も退職間際、仲良くしてた人が、朝私を見かけて、走って逃げてました。

その中心人物は、33歳で、40歳の今でも独身でその職場にいるそう。不幸そうだと聞きました。私はそのことで会社を辞めましたが、今の夫が優しい言葉をくれたので、結婚につながりました。

私の実母が実は似た人で、私自身が嫌いきれない原因がありました。相手が甘えてきてる八つ当たり状態らしいです。下手にでず、毅然とこれからは対処しようと思っています。

お疲れ様です

🐧
    コロッケ
    こんな大人の人、許せないです。意地悪な人がいるもんですね。
    まず第一に、ミルクさんは何も悪くないので、立ち直ってほしいです。
    私の友人も、職場の人から嫌な思いをうけやめた子がいるのですが、
    ミルクさんのようなタイプは、多分優しいのだと思います。
    悪くいうと、相手にそこをつけこまれて、利用されやすいのかもしれません。憶測で申し訳ありませんが。
    私はもしそういう意地悪な人がいたら、まず、この人日々がつまらない
    残念な人だなと自分の中で思うので、意地悪されても、または、嫌味を
    いわれても、(私も多少職場できつい事や、嫌味を言われた事あります。)
    大人になって、よほど楽しい事がないのね。と、はなからかわいそうな目でしか見ません。だからキヅつかないというのが本音です。
    そんな職場やめて正解。私達のような主婦なんて、安い時給で働いてるので
    嫌な事あったら、また辞めてもいいと思いますよ。
    そんな人の為に立ち直れないなんてもったいない。つまんない人生を
    送ってる残念な人だと思いましょう。大人でいじめなんて、あわれな人
    としか言いようがない。上から目線で行きましょうよ。

気にしない

にんじん
    世の中、変な人間が少数いるようです。
    たまたま、その少数に今回当たってしまったようですね。
    残念な人間に当たってしまったと思い忘れましょう。
    世の中は広いですよ。

ただし、ひとつだけ。
    年配の方はおかしな価値観を持っている方も多いです。
    挨拶は年下からするのが当たり前、年上はしなくても当たり前等々。
    変ですが、これも社会です。
    こんな歪んだ価値観を持った人間もおりますので、
    人として大切な挨拶は怠らないで行うのがよろしいかと思います。
    自分の為に。。。

ちなみに、こんな素敵な言葉があります。
    挨拶は人を尊ぶ第一歩
    ・出会いの挨拶は「仲良くやりましょう」という平和宣言
    ・別れの挨拶は「今後ともよろしく」という友好宣言
    ・挨拶をしないのは相手に対する無視宣言、あるいは敵対宣言
    ・挨拶は人間関係の出発点であり、生活のけじめである
    ・朗らかに元気よく先手で挨拶すれば、自分も気持ちが良くまわりも明るくなる

自分の為に、自分から挨拶する習慣を身に付けては如何ですか?
    心の傷が早く治ることを祈っております。

時間が解決してくれます

チロ2号
    辛い思いをされたことと思います。

ですが、自分がしたことって絶対自分に返ってきます。
    むしろ執拗な嫌がらせやイジメをしていた人に、巡り巡って、いずれ自分のところにかえって来ます。
    人付き合いって不思議なもので、ずっと良い意味でも悪い意味でも自分の権力を保てるわけではないのです。自分が故意に他人を追い込めば、いつかまた自分も追われる日が来るのです。
    そして、周りの人も己がない、事なかれ主義の人間ばかりだったのでしょう。世の中強い人ばかりではありませんから、流れにしかそえない人もいます。

あなたが同じようなことを今後しなければいいのです。

ただ、相手が挨拶しないからって、こちらからしなくなったのだけは正直失敗だったと思います。

それが唯一のいじめられ経験なら大丈夫

おばさん
    そこまでひどい目にあったのは、その職場だけで、今まで、学校や近所づきあいでいじめにあったことはないですか?
    ないんなら、今後ももうないと思いますよ。

私も次の就職が怖いです

わたしも・・・
    私も前職で嫌な目にあい、それをみた彼氏が「もう
    そんなとこ辞めて俺と結婚しよう」と言ってくれて退職しました。

今は乳児がいて専業主婦ですが、いずれは働かなければ・・・と思っています。
    でも人間関係が構築できるか不安なんですよね。
    今までは誰かと常に一緒に居ないと不安ということもなく(おひとり様できるタイプです)、人間関係に苦労はしなかったです。
    給料が発生している勤務時間内のみ公私を分けて、勤務後はどれだけ疎外しようが構わないんですが、それができない人たちから嫌がらせを受け・・・。
    身内からは「どこに行ったってそんなのはいる」と言われ、「どこに行っても?!じゃあまたそんな人たちと顔を合わせなければならないわけ??!」と憂鬱です。

でもここで「少数に当たっただけ」というご意見があり、ちょっと励まされました。
    主さま、私もがんばりますので、主さまも頑張ってください!

トピ主さんへ

🐱
    猫だるま
    そんな職場には滅多にあたりませんよ。

>無視やバイ菌扱いなどの嫌がらせを受けました。

そんな小学生みたいな人が働くような職場ってどこなんでしょうか?
    そんな職場がある事にビックリです。

私が今まで働いてきた会社にそんな人はいませんでしたよ。
    ですので、今はお辛くてもそれほど恐れなくて大丈夫です。

トピ主です。

ミルク
    辞めてから1ヶ月経ちます。正直、四六時中頭から離れません。辞めてからの方が落ち込み度が激しいです。時間が解決してくれる日がくるのか。本当に優しかった人がこんなにも変わってしまうのかと思うほど、変わっていきました。今思い出しても、私がロッカーから忘れ物や生理用品を取りに行き、現場に戻ると数人で固まって「あっ、帰ってきた」と、疑うような感じで見られた事もありました。私は疑われているとは微塵も思っていなかったので、トイレに行くのも気を使うな~くらいにしか思っていませんでした。次第にお昼一緒にするメンバーも私には声かえをせず、上の階でお昼を食べていたり。思い出してもしようがないのは、わかりつつ。本当につらいです。
    皆さんのレスを読み、涙が止まりません。挨拶は基本ですよね。それを怠ったこと、本当に馬鹿だったと思います。皆さんの言葉を胸に少しづつですが、立ち直っていきたいです。本当にありがとうございました。

トぴ主さんへ

😉
    もも
    私も昨年、入社して1年位(正社員)の頃 職場での嫌がらせにあいました。
    家に帰り毎日泣いて主人に「もう辞めろ」と言われ退職

ハローワークに通いカウンセリングを受け4か月で再就職しました。
    カウンセリングの方に嫌だった事全て話して全部はき出してスッキリさせリセットして前を向こうっと言っていただき再就職出来ました。(今回も正社員です)

ミルクさん35歳人生まだまだです!
    ここで嫌な事はき出し前を向いて頑張って下さい。
    私もミルクさんと同年代(36歳です!)
    再就職して、忙しいけど充実した毎日を送ってます。

頑張って下さい!!!

私の場合です

😢
    うめよ
    友人も多く、学生時代はいじめに遭う事もなく
    コミュニケーション活動は得意な方と思っていました。
    でもあるパート先で、その部分で嫉妬を買いました。
    とんでもない噂を流され、退職に追い込まれました。
    次の就職先で、そこで落ち着けば前職の傷は癒えるだろうと思っていましたが、
    年配の女性に目を付けられパワハラを受けました。また退職です。
    後で聞くと不幸な人だったようです。
    まさかこんな不幸が自分に続けて起こるとは思っていませんでした。
    私も主さんと同じく怖いです。
    虐められるには本人にも非があるという人もいますが、もうこれは運かも。

その職場が特殊だとはもはや思えません。不況が続き、人は大らかさを失って来ているように思います。嫉妬や妬み、クレームやネットバッシング。
    他人への攻撃へ向いているように思います。
    自分も含め、次の職場で馴染むまでは、この気持ちは消えないと思います。
    辛いですが、挑戦を続けて行くしかないと思っています。

レベルの低い人たちの集まり

😨
    twinkle
    ですね。小学生でもあるまいし、ばい菌扱いするようなおばさんたちのいる職場なんてやめてよかったですね。そのおばさんたちもきっといろんなストレスがあって心が病んでいるんですよ。
    たまたまあなたが、目をつけられただけだと思いますよ。
    そういう人たちって自分より弱気で言い返せない人にしかそういうことをしないからです。
    もう嫌なことはすべて忘れて、これからのことを考えましょう!
    こんなレベルの低い職場はさっさと忘れることです。

同じ土俵に立ってはだめ

ロン
    トピ主さんは人からの評価や態度をとても気にしやすいタイプなのかなと
    思いました。

ロッカーの件は犯人扱いというよりも、その列の人が嫌がらせに巻き込ま
    れて主さんを逆恨みしたのかもしれませんね。

挨拶を返さないとか、そういう幼稚な事をする人はどこの社会にもいるん
    ですよ。
    学校でも職場でも。

できれば主さんは無視をされても毅然と挨拶をし続けたら良かったかな、
    と思います。
    そんな幼稚な挑発には乗りませ~ん。という意思表示として。

その職場はトピ主さんには合わなかった、という、ただそれだけですよ。
    色んな職場があります。
    たまたま幼稚な職場にあたってしまっただけです。

今回主さんはとても嫌な思いをしたと思います。
    同時に「自分はこういう事を人にしないぞ」と思ったのでは?
    一つ学んだと思ったらいいのではないでしょうか。

主さんなら次の職場できっと後輩に優しく接する事ができますよ。
    嫌な事は忘れるのではなく、「勉強した」と思って次ぎに生かしましょう。

自分にもっと自信持ってね!!

悪くないのなら

本当にしてなくて悪くないのなら怒るべき!!!
    落ち込むのではなく怒るのです!!!
    そしてその怒りを次へのパワーへ変えるのです!!!
    何もしていないのならあなたは悪くない
    いつまでもウジウジしない!!!

今は辛いけど、必ず大丈夫!

ブドウ
    そういう取り巻き作るボス面する人の方がとことん性格悪いです。
    トピ主さんは集団で無視されて精神的苦痛受けたわけだから、直接会って謝罪要求してみては?また、それに逆らうなら内容証明で会社宛てで名指しし労働環境を悪化させられた精神的苦痛に対する慰謝料請求をすることが出来ると思いますので、そのように伝えることで少しは気が晴れると思います。働く場を奪われたのだからそれ位打って出て当然です。一度労働組合に相談してみて下さい。
    ちなみに私は前職場を、やはりいじめ退職に追い込まれ退職させられました。私より若いのに高飛車、キレやすい女性で親分面し、仕事の些細なミスを頭ごなしに罵詈雑言を浴びせかけ、私1人で十分などと言い張るので、では辞めるというと「そうやって逃げる!」とまた責め立てるモラハラな人でした。普通の人なら、もう少し自分に責任を感じるでしょうに、自分の行為により迷惑を受けた相手の発言に更にまた噛み付く。とことん意地が悪いと思います。

トピ主さんだけじゃないから、負けずにがんばろう!

励まされました

ミルク
    皆さんのレスを読み、少しづつですが気持ちが軽くなった気がします。ロンさんのおっしゃる通り、私は自分に自信がありません。故に周りの目や反応がとても気になります。無視やそっけない態度をされて傷つき、自分からも距離を置いてしまいました。
    自分で事を大きくしてしまった様に思います。会社は比較的、近所でこれからも前職の人と会う事はあると思います。子供と歩いていて子供まで、好奇の目で見られるのかと思うと怖いです。情けない母親です。  しかし、橘さん同じ事を主人にも言われました。ロッカーの件は自分は何もしていないのだから気にする事ではないと。良い経験をしたと思いなと。 
    これから別の会社で働いても自分は同じ事をしないと強く思いました。皆さん、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強になった

ロンドン
      お子さんがおられるとのこと。

学校もとてもこわいところです。あなたは本当にイジメに苦労されたから、万一お子さんがイジメにあっても、十分に理解して味方になってあげることができるでしょう。

それができない親がどれだけ多いことか。

勉強になったと思えば救われませんか?

1私はキレて辞めました。自分が悪くないのに落ち込み苦しかった

私も落ち込んでます
      私は辞めて10日目です。
      虐めは仕事を教える(年配男性)社員からです。
      大量募集で行き、ソフトを教える担当がおの年配男性で、私はそいつの目の前の席で運が悪かった。。

PCの画面上は出来てるのに、些細な入力ミスで大きな声で突き倒し
      みんなの前で恥をかかされました。
      虐めなので分かるように説明はせず、混乱するような質問攻めに・・

隣の同時入社の方は全然出来てないし、ミスだらけ。
      私に隠れていたので私だけが被害者です。

まだ研修して5時間しか経ってないのに、出来ている私に嫌味な声で
      「違う業務する~?」って言われてブチ出れました!

私が「あのちょっと宜しい?」って社員を違う場所まで一緒に行き
      「あの言い方おかしくないですか?!」
      「えっと・・では違う業務します・・か・・?」
      「気まずい雰囲気でお互いやりにくいですよね!!だからもう結構です!!今スグ帰ります!!」

2私はキレて辞めました。落ち込んでます 続き

私も落ち込んでます
      とブチ切れたらかなりびっくりしてました(笑)

退職の手続きの為、本社に行き説明したら、大量募集で今までにない人数なので
      本人も追い詰められてイライラして、このような状況になったのかもしれません。
      すみませんでした。と謝られました。

年配社員も、私の究極に激怒した状況にかなり焦ってました。
      多分私が初めて?

だって再募集かけないといけないし、本部から自分の評価も悪くなるでしょう。

社員で入ったのではないし、罵倒されて意味不明な説明受けて怒られて
      何で我慢しないといけないのか?とバカらしくなり私は辞めましたが・・

今までコミュケーション取るのは得意な方で、会社でキレた事もないし
      いつも温厚に平和に我慢するを心がけていました。

女性ばかりの職場も多く、友人も多くどちらかというと新しい会社に馴染むのが得意でした。

が・・その私がこのありさまです。
      運が悪かったですが、次も新しい所に行くのが本当に怖くなってしまいました。

私は年配男性(意地悪系)が一番苦手です。
      年配意地悪男性の被害は、今回で2度目です。
      職場は人間関係で左右される

お疲れ様でした。

😨
      Rie
      大変でしたねー。
      私も10歳年上の女性社員(イジメのリーダー)に嫌がらせされました。ちょっとしたミスを大笑いされ、周りの女性社員達を巻き込んで私を孤独にさせる作戦等。。。
      約6年耐えました。時にはトイレに行って泣くこともありました。
      会社にいる間はずーっと監視されていました。異様です。もちろん人間不信になりました。

退社してからもうすぐで10年になりますが未だに夢に出てきてうなされる事があります。
      リーダー社員はもう40歳ですが、未だに同じ会社で未婚で働いているそうです。
      仲間の女性社員達は結婚してノウノウと生きていますが。

今、私は女性ばかりの環境で働いていますが、イジメなんてなくお互いに良い環境を作る様に心がけて働いているのでとても楽しくやりがいがあります。
      新しい環境に行くのはとても勇気がいりましたが、あれよりひどい環境にあたる確立は低いだろうと思っています。

時間はかかりますが、きっと立ち直れる日が来ます。
      今年はミルクさんにとって素敵な1年になりますように!

可能ならば

oshigo
       次のステップに進むために、気持ちの整理は必要です。
       専門家の手を借りるのが、一番の早道です。

詳しいことは省きますが、私は異動してから約10年、折り合いの悪い上司の元で結構理不尽な思いをしながら働いてきました。相手が異動してそれは終わったのですが、問題はそのあと。
       自分の感情の整理がつかず、後任の方に対しての自分の態度もおかしくなり。

まずいと思い、頼ったのは産業カウンセラー。感情の整理をし、落ち着いて仕事ができるまでに約1年かかりました。
       あれから5年ほど経ちますが、実はまだ完全に立ち直れたとは言えません。後は自分で折り合いをつける必要があるでしょう。
       自分の気持ちのケアをしなければ、自分が生きづらくなる一方です。そして残念なことに他人からは見えません。
       今の時期に、他人の手を借りるのに罪悪感は要りません。
       頼れるものは頼って、立ち直りましょう。早い方がいいです。

トピ主さんは悪くないんだから。

ふっきって次いこ

🙂
      みどりむし
      職場のいじめ嫌ですよね。私もパート時代に経験があります。一番の仕返しは「自分が幸せになること」それは家庭生活でも、新しいキャリアでもかまいません。私の場合、あんなに酷い事はもうないだろ!と頭を切り替え猛勉強し、希望の職場に正社員で入社しました。新しい職場はいい人ばかりで仕事もやりがいもありますよ。今は辛いかもしれませんが、もう少したったら一番の仕返しは「自分が幸せになること」と思いだして下さいね。

辛かったですね

🙂
      貴女は綺麗な淡水魚
      お察し申し上げます。
      辛いですね。馴染まない空気の中で息をするのも辛かったかと。
      退職まで大変な状態だったと思います。その後もというのが何とも。
      情けないことに社会の中で、弱い人間はスケープゴートを作り上げなければ
      成り立たなくなっている格差社会です。
      それを打破するのはよほど特技に優れているか出世してなければならず
      しかし主様がそのお立場だと、あまり突出過ぎると正社員との関係上でも
      配慮を要し本当に難しかったと思います。
      その配慮を、考えすぎることはありませんか。
      軽く、挨拶程度の付き合いも社会の中では大事な要素です。
      そこに評価はありません。云うなら、構成要因として
      会社の空気というものに自分をなじませていくものとして。
      潤滑油とも言いましょうか。意外と侮れません。
      人に合わせつつ、ぴりっとした意見で自己主張するのはいけます。
      社会の中では割と一目置かれるやり方です。
      もう一つは、絶対的に仕事ができる、実力が伴えばこれもありです。
      若い主さまはなかなかつかえるお方のようなので。
      どうか次の仕事で職場で生かしてください。