詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

45歳になったら後悔すると思いますか?

レス17
    (トピ主1
    クロ
    恋愛
    先日40歳になった者です!母子家庭で子供も大学生で貧しい貧しい生活です(笑)
    ところで
    私の周りは30歳を手前にして私ぐらいの年の男性と結婚してゆくのですが、皆さん焦っていて、ダイスキな彼は結婚してくれない→別れなきゃ→10歳以上年上と電撃婚という道を選んでいます。

あらあら~なんてノンキに見ていたものの、ふと自分に置き換えてみると私は一生独身でよいのだろうか?と疑問になってきました。
    今は週イチくらいで夕ご飯を一緒にする男性はいますが、結婚の話などした事も無く、彼も趣味に生きる人で経済的には貯金も無い方だと思います。
    私も仕事が忙しく彼にご飯を作ってあげられるような時間も金銭的余裕も無いため彼との結婚は考えていません。と、言うか彼が全くその気が無さそうなので「結婚に向けてここを直す」とか「2人でこうしていこう」とかの歩み寄りは無駄と思い考えなくなりました。

この状態で満足しているのか、他を探そうと自分を鼓舞しても、ハッキリした理由が思い当たりません。
    老後、経済的に困るから?健康面で支えあう人が必要だから?

婚活もした事が無いのでどうすれば良いのか分かりませんし、
    まずもって結婚しないとヤバイと言う危機感よりも
    今がラク・に落ち着いてしまいます。
    でもこんな状態であと5年も経ったら後悔するのかもしれない!!と少し不安ではあります。

放って置いてもよい・あとで泣くよ・もう遅い・などなど
    どんなご意見でも良いので聞いてみたいと思います。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

今のままが

🐧
    うらやまし
    まだ、妊娠可能な年齢、もし、好きな人ともう一人お子さんを作りたいと思うなら別ですが、今が幸せそう。好きな彼なのですよね?結婚なんて面倒なもの考えないでよろしかと。

さみしいから片寄せあって

🐱
    あゆみ
    40越えの子持ちのおばさんと結婚するメリットはないと思います。
    お互い様でいいんじゃない。

別に無理して変化しなくてもいいでしょ

40主婦
    息子さんももう大学生との事。
    自分の時間を楽しむのは良いと思いますが、だからといって結婚しなければならない…なんて事は全然ないですよ。
    むしろ息子さんからは、今まで再婚とかせず一人でいてくれて感謝されてるかも。

だってこう言っては何ですが、夫婦でも、いつかはどちらか一人残るしね…。

今の人とは、友達以上結婚未満…でいいのでは?

息子さんが独立するまで、家に男性がいない方がいいのでは?

一緒に住んで夫婦みたいに所帯じみるより、たまに好きな時に会って、デートを楽しめばいいと思います。

そういう時期がきたら、結婚する時は自然にしちゃうんじゃないでしょうか。

一応アンテナは張っておく

💡
    パワーナッツ
    こればっかりはどんなに焦ってもあがいても、結婚できない人はできないですし、婚活するにもどうすればいいのかわからないんですよね?しかも結婚は見えなくても彼氏はいるってことですよね?

今は40歳で仕事もあって一応彼氏もいる、可愛い子供もいる。そういう状況だから焦りや淋しさや孤独を感じないんだと思います。一度も結婚したことのない40歳独身女性とは深刻さが違うんですよ。

とりあえず今は今現在の生活をキープしつつも、アンテナだけは張っておいたほうがいいとおもいます。ボケっとしてたら数少ない出会いを自分も気づかないうちにスルーしちゃうかもしれません。そういうことのないように、チャンスがあれば私だってこの先も恋愛も結婚もするぞ!という意識を常に持って。

結婚歴のない35歳以上の独身女性が結婚することよりも、バツありの方が再婚できる確率のほうが高いらしいので、トピ主さんもその気になれば大丈夫だと思います。ただなぜか結婚てできない人は一度もできないのに、何度も繰り返す、つまり何度も失敗する人もいるようなので、今焦って誰かと結婚して5年後はバツ2になってるということがありませんように。

わたしは満足しています

💡
    とるめんた
    来年まさに45歳になります。
    割と暖かい家庭に育ち、今も家族仲は良いのですが、結婚にあこがれたことがないんですよね。そして、30代はキャリアチェンジをすることに忙しく、順当に独身街道ばく進です(笑)。
    男女とも友達も多く、独身の人も多いからか、この年になっても別に焦る気持ちはありません。むしろ、今結婚してももう子供も難しいですし、親の介護等色々出てくると思いますので、だったら、一人でゆっくり過ごした方が精神的ストレスは少ないんじゃいかと思います。

それに周囲を見ると、親の年代はそろそろ病気の方もあり亡くなっている方もあり・・・。一人ではさびしいとか心もとないという意見もありますが、結婚されてお子さんがいらっしゃる方でも、自宅でたった一人で倒れてなくなる方がいたり、まあ色々ありますよ。なので、私は結婚して子供があれば老後は安泰とは全く思いません。

でも、40歳で今のようなことを思うということは、何か心境の変化があるのかもしれないですから、「このままでいい!」と思いこもうとせず、変化してみるのもいいのではないでしょうか。それで結婚するのも、アリだと思いますよ~。

なぜ5年後?

yuiko
    0歳と5歳だとかなり違うような気はするし、
    15歳と20歳でも違うと思いますが、
    40歳と45歳って、そんなに違います?
    5年も経ったら後悔するかもしれないって・・・なぜ?
    5年くらいじゃ変わらないのではないでしょうか。
    つまり、5年後を念頭に置いて考えるなら、
    放っておいてもよいというのが私の意見です。

周りがしているから

aaa32
    結婚って周りがしているからって、するものじゃないと思うんですけどね。都合の良い時は皆やっているから、都合が悪くなると個性の時代とか言う。そりゃ上手くいかないですよ。
    で、結局離婚ってオチになるような気がします。
    離婚率高いのってそういうことだと思います。

周りがしているからと焦り、よく知りもしない相手と1年程度で結婚し、ちょっとでも気に食わないor自分の思い通りにいかないと、「上手くいかない」、「価値観」が違うとすぐ離婚ってなるんだと思います。
    育った環境違うんだから、価値観なんて100%一致するわけないじゃないですか?同じ環境で育ったはずの兄弟ですら価値観一致しないんですから。

で、要約すると金が無さそうだから嫌ってことですよね。
    結婚すると言うことは、夫となる人にいきなり大学生の子供の扶養をしろと言っているようなものですよ。それをお忘れなく。

互いに感謝の気持ちが必要です。それができないのなら、結婚しないほうが良い。

心がほっこり

😀
    ハイボール大好き
    娘が2人、母子家庭歴15年で一昨年45の誕生日に再婚しました

女3人、お金に余裕はなかったけどノンキな暮らしでした
    月に1度くらい、今夜はそれぞれ食べたい物を食べよう!と3人で買い物をして、大抵娘達はケーキやお菓子、炭酸飲料
    テーブルいっぱいに並べて喋りながら食べる食べる 女3人集まると話の取り合いでした
    ホラービデオを借りてキャーキャー言いながら毛布を被って見たり
    いつかは独立して一人になるだろうなぁと思いながらも楽しく暮らしてました
    が、43にもなって恋愛したのです 自分でも驚いた~ 相手を幸せにしたい、と思いました
    あれよあれよという間に二世帯住宅を建て私の母を呼んで再婚となりました
    娘達がどう思うか心配でしたが「その年で彼氏できてよかったね~」と受け入れてくれました 相手もバツイチ お子さんは社会人でした
    娘達とも母とも適度な距離感で生活してます 夫婦ケンカすると娘に相談したりしてます
    私は再婚してよかったと思ってます 経済的にもそうですが精神的にも安心感があります 甘えられる、頼れる人が一緒にいてくれるのは心がほっこりします 

うーん

プリズムgg020
    私は40代後半のバツ1で、30代から周りの再婚を結構見てきましたが
    もう子供が大学生で40歳なら45歳になってもそう変わりません。

初婚とは違って、40代での再婚は若いほど有利でもなく50歳手前まで同じ。
    後悔するかもと迷うなら40歳になる前で、30代後半と40代とです。
    ここの壁は高くて再婚する相手が変わります。あくまで傾向ですが…。

でも早い行動がいいのは確かで、
    多くの男性に出会える時間的な長さが、再婚への可能性を上げます。
    初婚時に難なく結婚した人は再婚も容易にできると考えますが、
    中年以降は、再婚したくても再婚できない人の方が多いのが現実ですよ。

自分次第、相手次第

koo
    トピ主さんは ×いち ということですが
    もう一度結婚をしてみたいのでしょうか? それが答えです。

学費のかかる子供を抱えていている時期は再婚も難しいでしょうが 子供が独立したら また再婚してもいいと思いますか?

中高年の再婚は難しい点がいくつかありますよね。
    互いの親の介護の問題、自分達の老後資金。
    それから互いの健康面でも 若い時期に比べれば圧倒的に病気に罹る確率は高くなります。

自分にどれだけの覚悟が出来ているか、相手がどれだけの経済的な余裕があるか 計算高いと思われるかもしれませんが 再婚して苦労するならば事前に考え尽くしておいても良いのではと思います。

トピ主です

クロ
    皆さんありがとうございます!色々な意見があり、こんな小さなトピを気にかけて頂いて嬉しいです!どのレスもなるほどと思います。恋愛に憧れたりしますが恋愛自体長続きしないタイプでした。対等に議論するのが好きなので今の彼ともカレコレ3年友達のようで会ったり会わなかったり、今はホントにただの友達になりました。それが不満とは思いませんし、何人かの方がおっしゃったようにそれで満たされているのかもしれません。
    それでも40歳を期になにか変えたいと思ったのかもしれません。どなたかが、この気持ちに従って何かを変えるのも良い、と言う言葉に感銘を受けました。
    子供といると何も要りませんが、その子供に老後、迷惑をかけるのもイヤと言う気持ちもあります。少しでも夫婦で踏ん張ってなるべく手のかからない最後を迎えたいとも。
    でも今よりは生活水準が上がらないと意味ないと思います。子供を育てたのは私なのでその親の座に当たり前のように居てほしくはないですし…もちろん、尊敬できる方ならそんな事も考えませんが…男性をあまり尊敬した事がなく…だからこそそんな男性に会ってみたいと思うのかもしれません…

トピ主です、5年とは

クロ
    続きですが(汗)30歳になってからあまりに早い10年を経験し、今ここで何かを変えた方が良いかもと思い立ったのです。確かにこんな歳で再婚も望めないかもしれませんが結婚などしなくても、もっと心が豊かになる出会いがあるのかもと期待はあります。自分とは別の考えや行動に興味があるのです。自分の世界を広げたいと思います。あ…皆さんに話ながら自分のしたい事がまとまってきました!青春は子育てだけで終わったけど、好奇心はまだあるみたいです。色んな方と知り合いたいのかもしれません。ただお金も時間も無いので手っ取り早い婚活と思いついたのかな…結婚にはなんの楽しみも期待もないですが、中には再婚して良かったと言う方もいて、その道もありだなーと思います。サラサラと時間が流れていく音が聞こえそう…なにかしたいです☆

トピ主、焦ってはいない様な…

クロ
    前日携帯から投稿したのですが…内容がかぶるかもしれません。色んな意見が聞けて本当にありがたいです!結婚をしたいというより、その気がないままなので、このままで良いのかと思い立った40歳なのです汗。離婚した一時はやはり支えてくれる男性と婚約して家まで建ったりしましたが、どうも結婚のメリットがわからず婚約破棄3回の流れ者です。言い訳としては、あちらが子供さんがいるからと急かしてくれた婚約でした。今は仕事が忙しく出会いも求めていない、出不精になった、でも子供が成人して寂しい、このまま子供に頼りっきりのじんせい!?と不安になったわけです…どなたか言ってくれた様に「いま変化したいのなら変化してみれば良い」そんな気分でした。何人かが言ってくれた様に「早いほうがよい」と言うのも自分を励ます言葉になります!「アンテナは張っておく」それが良いと思うのですが同じ方が言ったように切羽つまらないと何もしない自分がダメな気がするんです。変わりたい、切羽つまりたいのかもしれません。だからと言って、もうダメでしょと言われたら「そ~だよね~」とまた同じ所で身動きもなく今までと同じ10年を過ごすかと…

結婚は勧めません。

ガルボ
     子供が居て、今が充実しているなら無理にする
    事無いです。
    45歳でしょ?50歳前後で閉経する年齢になると
    男なんて、面倒なだけだと思います。
    若い時から、苦楽を共にして来た夫婦ならまだしも
    今から夫婦関係を作り上げるのは面倒だし、自由は
    無くなるし、食事の用意だの洗濯だのと私なら
    絶対にしませんね。

でも、お金持ちで包容力のある男性なら考えなくも
    無いけど、そんな男性は無いに等しいですしね。

どうぞ、自由気ままなシングルを突き進んで下さい。
    男友達もいるし、一番いいと思いますよ。

ある意味、羨ましいです~。

トピ主です、自己満足

クロ
    もう見てくれる方はいないと思いますが、皆さんに頂いたアドバイスを踏まえ自分のしたい事を考えてみました。私は好きに離婚し、でも子供はいて、仕事もあり結婚したいと言ってくれた男性とは婚約破棄したけど男友達はいて…じゃあ結婚したいか?いや、お金さえ有り余るほどあるなら、できれば結婚なんかしたくない。なぜなら男性を尊敬できないから。マイナス点の方によく気づく為、結婚はしたくないと考えているのが解りました。

皆さん、ありがとうございました☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

身近な事例では

そうた
      私には貴女より少しは歳上の姉がいますが、結婚したことはありませんが二人の子持ちです。
      以前、まだ子供も小さいので誰かと結婚も考えたら?という話をしましたが、全くその気はありませんでした。
      当時旦那候補もいて、子供もわりとなついていたようですが、子供が父親を望まなかったので却下。
      姉本人は旦那がいないほうがいいに決まっていると、いまも元気に母子家庭です。
      少なくとも姉に関していえば45でも50でも後悔しないやつだと断言できますね。
      その代わり色々な趣味を持って、いろんな人との交流は欠かさないのが大事だと思います。

周りの美人たちのたどる道です

しゃもじ
      私(エリート)の周りにいた未婚美女たちは、同じ様な人生を歩んでいます。
      若い頃「彼と別れてもすぐ次の彼が出来ていた」
      そうして28位で付き合っている彼が結婚を考えていないので別れ
      「出会いが無い・結婚を言った途端に去って行く男達ばかりに成った」
      最後に全員が言う言葉…「男は誰も寄って来なくなった」