年中の娘がいる母です。
娘の通う幼稚園は親御さんの学歴、収入が高めで、教育熱心な方々が多く、子供の成長について親御さん同士での競争があります。
子供たちも負けず嫌いが多いのでもめ事が絶えず、先生も何人かの親御さんには直接注意をするようになりました、
上の学年の方々から話を聞いて決めた幼稚園でしたが、私たちの学年は雰囲気が異なるようで少しショックを受けています。
2学期末には「なんでうちの子はダメなんだ。」とか「あの子といると劣等感を感じてイライラする。」という親御さんのストレスが爆発しそうなピリピリした状況でした。そういうことを陰で言いだす人もいました。旦那さんからのプレッシャーがある方もいらっしゃるようでした。
そんな中、動物園や遊園地に何人かのグループで行くことがありました。
突然機嫌が悪くなるママがいたり、そこにいない人の悪口を言い出すママがいたりとその場に居たくないような状況が続きました。
子供抜きなら距離を置けるのですが、子供が遊びたいという気持ちやお友だち関係、思い出作りなどを考えるとやはり園外でも遊ぶ方が良いような気もします。
保育園のママに聞くとそういうお付き合いが無い人もいるそうですが、実際、園外で遊ぶお友だちがいなくても子供のコミュニケーション面での成長に問題は無いと思われますか。
公園遊びは自宅の地域がそれぞれ違うので中々難しい状況です。
地元のお友だちともたまには遊びますが、天候不順や習い事で遊ぶ機会が減ってしまいました。
私が我慢すれば良いことなのですが、嫉妬や悪口を聞き流すだけでも疲れてきました。
是非アドバイス宜しくお願い致します。
トピ内ID:5848334312