一ヵ月程前になります。近所の犬(雑種・年齢不明シニア・オス)が突然歩けなくなってしまいました。腰が立たなくなり前足で踏ん張って立つのがやっとです。前日までは普通にさんぽをできていたそうです。近くの獣医師さんを呼んで痛み止めの注射と薬で応急の対処をしました。
レントゲンなどの最低限の検査もせず、「坐骨神経痛」との診断で今日まで痛み止めの薬を飲ませて様子を見てきたそうですが、一向に良くなっていません。
今日その犬の様子を見に行ったら、左前足をあげていました。数日前に見た時は
着いてた足が何が起きたのか痛そうにあげていました。そのことを飼い主さんに言ったのですがあまり気にしていませんでした。よほど痛いのか撫でるようにかるく触れても悲鳴の様な声で鳴きます。一日中断続的に痛みで鳴くそうです。
犬を診た獣医師さんは地元では知る人ぞ知る藪獣医医師なんです。
飼い主さんは“犬はごはんにみそしる”といった世代の人で、「外犬は平気、雑種は丈夫」と、どんなに寒くても暑くても決して家の中に入れることはありませんでした。恐らく動物病院とは無縁の生活をしてきたと思います。
※今は家の中に入れています。
薬を飲ませているから大丈夫だと思っているのでしょうか?歳だからしかたない、食欲もあるし自然に治るだろうと言っています。
到底獣医師さんを替える気も、何かしらの治療をする気もなく、ただ流れに任せていくといった感じなのです。
ちゃんとした医療をうけさせてあげたい、痛みを少しでも和らげてほしい。
飼い主さんの考えが変わらない限りどんなに願っても無理なようです。
痛みで日に何度も何度も鳴いていてもなす術もなく
このまま悪化してゆくのを黙って見ているしかないのでしょうか?
飼い主ではない私が出来ることってなんでしょうか?
トピ内ID:0926444243