仕事帰りに文化教室で初級の稽古事を始めました。
すると、リーダー格らしいAさんが、連絡網のため住所・メール等を聞いてきました。
正直言うと、個人情報を流したくなかったし、緊急連絡は経営者の教室か先生が行うべきと思いましたが、
先生がAさんを取りまとめとして紹介したので、仕方なく教えました。
すると、それからが大変で、ひっきりなしに毎日のようにメンバーからメールが流れてくるのです。
15~6人中、5~6人同士が教室全員へ送信です。
教室自体とは関係ないこの稽古事に関連する情報や有名プロの方に対する個人的感想まで。
こういうことは個人のブログか、親しい仲間内だけでやるべきだと思うのですが。
しかも、Aさんは今までも生徒たちの旅行や映画鑑賞等も企画してきたようです。
この方々は、いわゆる団塊世代の有閑定年男女グループで、50代おばさんの私からみて
つるむ、徒党を組む、といった感が否めません。教室を利用して、居場所と仲間作りを目指しているようです。
私は30年近く、ダンスを休日と他の曜日にやってきましたが、こういう事はなく、
もちろん教室では、挨拶も世間話もしますが、今までは舞台の打ち上げ程度でした。
それに個人的に付き合うと、教室や先生や他の生徒さんの不満になりがちだし
プライヴァシーに踏み込むことになるので避けてきた面もあります。それで上手くやってきました。
こんな濃い人間関係の教室とは縁を切りたいのですが、先生がとてもいい方で困っています。
しばらく、さらっと私は私で受け流していこうと思いますが、この世代はこれが普通でしょうか。
この教室が特殊でしょうか? どのみちAさん一派しか残ってこなかったと思いますが。
先生は、私と同世代かもっと若そうな方でAさんを抑えられないのだと思います。
トピ内ID:9263132489