本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 来客の後、おもてなしがこれで良かったのか悩んでしまう。

来客の後、おもてなしがこれで良かったのか悩んでしまう。

レス20
(トピ主 1
😨
バナナケーキ
ひと

いつもあらゆることでアレコレ悩んでしまう性格です。

今日は友達2人を私の家に呼んでランチしました。
友達はお菓子を手作りしたことがないというので、バナナケーキを一緒につくり、ケーキを焼いている間にお昼を食べました。メニューはお好み焼き(フライパンで焼いた特大サイズ1枚を3人でシェア)と具沢山サラダです。友達が持って来てくれたブドウも出しました。ランチでお腹が一杯になってケーキが食べられないと良くないと思い、お昼はシンプルにしました。

友達はバナナケーキを美味しいと言ってくれ、お喋りをして楽しい時間をすごせました。

しかし、友達が帰った後、やっぱりお昼にもっといろいろ用意すればよかった…、わざわざ家まで来てくれたのに、しょぼい内容と思われたのではないか…、友達がたくさん持ってきてくれたフルーツなど(いちご2パック・ぶどう2種、りんご、プリン)を帰りにシェアした方が良かったのでは…、いや、持ってきてもらったものを持って帰ってもらうなんて失礼だから私が全部もらってしまって良いのだ…、などなど、後から後からあーすれば良かった、こーすれば良かったと後悔ばかり。

せっかく楽しかったのを、自分で台無しにしてる気がします。
きっと人によっては、私と同じ体験をしても今日が大成功と思う人もいるのではないかとも思います。

私と同じようにささいな事に悩みすぎてしまう方や、それでもネガティブな考えにならないように工夫している方はいらっしゃいますか?

本当にこの悩み癖から脱出したいです。
でも考え方をポジティブに変えるのが難しくて困っています。

トピ内ID:6697442409

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私が友だちの立場ならモヤモヤします

🐤
P
おみやげに数々持ってきてもらって、ぶどうしか出してないんですか? きっと皆で食べるつもりで持ってきてますよ? 一応全部テーブルに出した方が良かったと思います。 残ったら分けて持って帰ってもらいます、私なら。 お好み焼きも特大サイズとはいえ、1枚を3人でって少ないですよ。 余る位でも良かったのでは・・・。 バナナケーキが食べれなくなるからって、ちょっと、う~んって感じですね。 私はご招待して物足りないと思われるのが恥ずかしいので いつも多めに用意します。余っても綺麗に残ってるなら夕飯にたべますし、 持ってきて頂いたお土産は一応全部出しますよ。

トピ内ID:4873277704

...本文を表示

悩まないでいい

041
きりん
私なら、ブドウと苺を半分ずつ出します。 でも相手はそれほど気にしてないですよ。 だってケーキもランチも材料はトピ主さんが用意したものでしょ。 大丈夫、みんな楽しい時間を過ごせたはず。 私も以前はよく人を招待してもてなしていましたが、祭りのあとの寂しさとも言えるモヤモヤ感が嫌になり 今はもっと気楽に、市販品や出来合いのものなど、色々買って割り勘にして集まってます。 差し入れもジュースやアイスコーヒー一本だけですよ。 美味しいものは外食すればいいわけで、家に集まってのランチの場合、一番のご馳走は会話です。

トピ内ID:1897286617

...本文を表示

全く同じです

😣
ねぴこ
解決策ではなくてすみません。 全く同じです。家に人を呼ぶとなると色々考えてしまい精神的に疲れ、帰った後にも一人反省会を開催してしまいます。 せっかく足を運んでくれたのに楽しんでもらえたか、物足りなくはなかったか、掃除は行き届いていたかなどなど考え出したらキリがない。 後での反省会をしたくないので準備をしっかりしようと頑張りますが、一人反省会は必ず開催してしまいます。 悪循環。この性格のせいで夫との間に溝が出来ています。 義母が来る時にはこの性格がパワーアップしてしまうので本当に疲れるんです。 夫にその嫌そうな顔をやめろと注意されました。もちろん来る前の準備段階でです。来てる時は楽しいので問題ないのですが。 嫌ではなく疲れるだけなんですけどね、理解してもらえません。 義母はいい人だし好きなんですよ。でも何度言っても嫌いだから来てほしくないと捉えているようです。 もう嫌になってきました。 便乗して愚痴ってしまいすみません。わたしも解決策知りたいです。

トピ内ID:4091179087

...本文を表示

あらあら・・

😑
ani
そんなにネガティブに考えることないんじゃないですか? ま、3人で食べたのならお好み焼きが少なかったですかね? 特大と言ってもフライパンですし。。 もう1枚くらいあった方が良かったかも? ま、でも些細な事ですわ。 楽しく過ごせて十分ですよ。 お土産を持って帰らされるのも変だし。 考えすぎでしょ。 ってか、作ったバナナケーキはどうしました? 彼女達がちゃんと持ち帰りましたよね? それなら何も問題ないですよ。 気にしちゃう性格なら、少し多いかな?って思うくらいを用意してた方が良いんじゃないですか。足りない・・よりマシだから。 「後でケーキあるからね」と言っておけば、友達も無理に食べないし。

トピ内ID:0547994954

...本文を表示

元気出して

🙂
モンブラン
トピ主さん、ちゃんと御もてなしされたと思いますよ。 心配されていることについては、友人との関係によると思います。 いつも不満ばかりの不幸体質の人なら何をしても文句を言うと思いますし。 逆にトピ主さんがその友人の立場なら、どう思うのでしょうか。 例え、一般的な食事量に満たなかったり、(不要だと思いますが)客人へのお返しのお土産がなかったとしても、きっと事情があるのでは?と相手の立場や考えを推し量ったり、察したりなど、大人の対応をするのではないですか。 もし、どうしても気になるなら、お土産にもらったフルーツやプリンなどのお礼も兼ねてその友人に直接聞いてみるのも手ですよ。 それ応じて、軽めに詫びたりまたお誘いしたりしてみてください。 まあ、トピ主さんが心配されいることは、99%無いと思いますけどね! 悩みすぎやネガティブ思考癖については、小さい頃からの養育環境や周りの大人たちから、どんな言葉を受けて育ってきたか、など思い巡らすのも一つの方法です。(思い出すことが辛い人もいると思いますが…)

トピ内ID:3604874384

...本文を表示

おもてなし

🎂
まほ
こんにちは。 私も後から色々と悩んでしまうタイプなのでお気持ちはよくわかります。 私だったらせっかく招待するのだから余るくらいに用意します。 後でお金かかっちゃったなと思うこともありますが、相手に物足りなく 感じられるよりはお互いに食べたいものを選びながら話に花を咲かせた いと思います。 バナナケーキなら余っても持って帰ってもらえばいいし、むしろ相手は 初めて自分で作ったお菓子を家でゆっくり味わったり、家族や彼氏に 食べさせたりできるかもしれません。 「こんなの作ったよ」って自慢したいかもしれないし。 お友達はフルーツやプリンを「たくさん」買ってきてくれたということは みんなで食べようということだったのではないでしょうか? だとしたら、ちょっとガッカリしているかもしれませんね。 全部出してもよかったのでは? でも、もう済んだことですし 元気出してくださいね。

トピ内ID:5852546682

...本文を表示

なぜブドウしか出さなかったの?

041
コリン
友達が他のは出さなくていいから、って言ったから? そうでなければ、友達はきっとモヤモヤしたでしょうね。 トピ主さん宅で皆で食べるつもりで持ってきたのではないでしょうか? プリン、いちご、ぶどうとかなら、そんな印象ですけど。

トピ内ID:8968264302

...本文を表示

私も同じですよ

041
まる
その時は良かれと思っているし自分もみんなも楽しい(と思う)のだけど、 終わってから、振り返りまくります。 私はそれが辛いので人を呼びません(苦笑)。 それが先日、初めて友達を招きました。 手土産いっぱいで、私の料理もいらないほど。 さらに、酔っ払って寝ちゃって、 一緒に食べようとしていた手土産のデザートやほかの飲み物も、 ほとんど残したまま帰っていきました。 ある程度は持ち帰ってもらいましたが、 そのままもらっちゃったものも・・・・・。 いつも「もらってしまってよかったのか」と思いだします。 (次に会ったときに、またいろいろ渡してフォローしようかと) きっとトライ&エラーで、招き慣れするしかないんでしょうねぇ。 それも辛いなら、私のように人を呼ばないことも手です。 精神衛生上、無理してもよくないですよ。 ちなみに、私がおよばれするときは、 食べ物の内容や量よりも、 とりあえず家が清潔なことに重きをおきます。 お客としては、食べきれない量を出されることのほうがつらくないですか? 無理して食べないとー!ってこれまた気を使います。

トピ内ID:4871470681

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます!

041
バナナケーキ
トピ主です。早速レスをいただきどうもありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。 やっぱりお好み焼き1枚は少なかったですよね…。足りなそうだったらもう一枚追加で焼けばよいと思い、余分には焼きませんでした。イチゴも出そうと思って友達に聞いたのですがお腹一杯とのことだったので出しませんでした。スープを飲むか聞いたら要らないといわれました。帰りに持ってきてもらったプリンが6つだったので、一人2つずつで分けました。それからバナナケーキも残ったものを持ち帰ってもらいました。でも自分の分も残しました。後から振り返ると、こういう部分もまたケチくさかったな~と反省です。自分ではいつでも作れるんだから、全部お土産に渡しちゃっても良かったですよね。あ~、、、掃除は完璧にしていたのですが…。 私と同じように反省会してしまう方いらっしゃるんですね。 励ましてくださった方、ありがとうございます。 ネガティブな思考癖になってしまった原因をよく考えてみたいと思います!そして、今回の反省を糧に、次回人を呼ぶ時は食事は余るくらいで用意しようと思います。

トピ内ID:6428558693

...本文を表示

フルーツは

🐱
ラジ子
ぶどう以外にももう少しお出ししてもよかったかも たくさんの買ってきてくれたのは、みんなで食べたかったのかも でも過剰にくよくよすることはないです その場の空気もあるし、友達が「ご家族で食べてー」と言ったかもだし 次、気をつければいいだけのことですよ

トピ内ID:9232557722

...本文を表示

逆です~

041
jami
昔は何も考えず、相手宅の好意に甘えてお邪魔していましたが、 最近、お邪魔すると、何か失礼が無かったか 妙に気にするようになってしまいました。 原因はわかっていて、 私の主人がお客に対して異常に気を遣うからです。 (私の妹が止まりに来ると言うと、わざわざ新しい布団を買ったりとか、 友人が来る時は、うちは犬がいるので、 不快で無いように業者に掃除を頼んだりとか…) お邪魔したお宅の方も、食べ物を用意してくれたり、 訪問前・帰った後はトイレやリビングを掃除してくれるんだよな~と思うと、 なんだか手間をかけるばかりのような気がして、 掃除を手伝って帰ろうか、スリッパは持参した方が良いのでは等々、 考えてしまってなかなかくつろげません。 先日も知人数人で共通の知人宅にお邪魔した時に、 手土産も持たずに来たり(必須をは思っていませんが)、 生理用品をそのお宅のトイレに平然と捨てている人がいると、 反面教師というか、それなら気を遣いすぎな位の方がいいのかな…と思ったりはします。 ですので、私はお邪魔させて頂く方に対して、 失礼なんて思うことは無いです。

トピ内ID:4152082701

...本文を表示

THANK YOU レターを出したら?

🐱
おばさん
私も同じようにおもったことがあります。でも終わった事。楽しかったですというカードを出されては?今度は、気にしない手ぶらで来てください。私が作ったケーキでまた集まりましょう。というようなカードはどうでしょうか? 今度あつまったら、写真など撮って、あとで記念ですとおくってあげたりすればいいと思います。 本当、私も経験在るよ、というか、いつも思っちゃう。 元気だして!

トピ内ID:1508002967

...本文を表示

基本的に…

041
私の場合
済んでしまったので、悩まれても仕方が無いと思いますが… 私は基本的にお招きする際には、人数+1の量で用意します。特に夫と結婚した後はその傾向が強くなりました。夫の出身国はお客様が出した物を残される=満足されたと考えるので。因みに先日夫の友人宅(同じ国出身です)に行った時に、全員で6人しか居ないのに、6種類のケーキが合計18個ありましたよ。(勿論、それ以外にも色々出して下さいました) 私なら今回の場合、果物他は『おもたせで…』と断りお出しします。お好み焼きも大きいのを一つではなく、種類の違う小ぶりな物を4つ、サラダも2種類くらいは用意すると思います。後は、ちょっとつまめる感じのカナッペのような物とか?因みにケーキはどうされました?全部召し上がった? いつも悩まれるのであれば、前回悩んだ事と変えてみては?トピ文を見ると、今回はケーキの為にランチの量を減らされたように思えますが、ケーキを『お持ち帰り用』と考えれば、ランチにもうちょっと工夫が出来たように思えますよ。 まだ、お若い方だと思いますし試行錯誤しつつ、慣れていかれれば宜しいかと?

トピ内ID:5703206669

...本文を表示

目的は?

041
e=!
トピ主さんの”おもてなし”の目的は「トピ主宅でのお食事会」ですか?  もちろん、トピ主が「料理自慢」(自称でも可)なのであれば、ひたすら料理を出し、食べてもらうでもいいんですよ。 でもそうでなく、『くつろいで、楽しい会話をする会』が目的なら、たのしく話ができ、お友達の目的のバナナケーキも作り、それで充分だと思います。  振り返ることは大切だと思います。 失敗したと思う点ばかりでなく、良かったと思う点もあげ、両方とも次回に役立てればいいんじゃないですか。 

トピ内ID:0144015651

...本文を表示

私は

041
キキとらら
自分が楽しい時間と思ったのであれば、友人も、同じ気持ちだったと思いますよ。 ただ、お好み焼きは、服に匂いが付きやすいので、私だったら、メニュー選びに そういった事も加味して考えます。 あと、基本、持ってきていただいたものは、全て出します。要るか要らないか その場で聞かないですね。 皆で食べようと思って持ってきてくださっている可能性もありますから。 もちろん、ご家族で、どうぞ。という方もいらっしゃると思いますが。どちらかなんて 聞けないし、わからないですもんね。 出して手をつけなければ、それはそれで、いいと思って出します。 わたしも、あれこれ悩むほうですが、今回、ちょっとどうだったかな、と思ったことは メモしておいて、次回は気を付けるようにしています。 反省を込めて文字として書くことで、なんとなく自分の気持ちが前向きになれるんですよ。 私の場合は、そんな感じでポジティブに切り替えています。

トピ内ID:0589964393

...本文を表示

トピ主です

041
バナナケーキ トピ主
すみません、前回の投稿でうっかりアドレスを間違えて入力してしまい、トピ主表示がされていませんでした。 さらにお返事いただき本当にありがとうございます。皆様のご意見、体験談、とても参考になります。逆に訪問先で気を使ってしまう方もいらっしゃるんですね。また機会を持てたらとは思っていますが、気にし過ぎてしまうならもう人を招かないというのも手ですね。失敗をメモして次回気をつけるというのを私も実践してみたいと思います。 私は学生で大学から30分くらい離れた寮に住んでいるのですが、招待した友達は同じ大学の友人で、2人ともキャンパスにある寮に住んでおり、時々ランチを振舞ってくれていました(うどんなど)。お礼に私も(食材持参で)友達の家で料理をしました。けれど、一回くらいはうちにも…と思い、招待しました。お土産などはいらないと言ってありましたし、友達が私を呼んだように私もとても気軽な気持ちで呼んだのが今回の失敗の原因の気がします。わざわざ来てもらう以上、もっとすべきでした。あまり気になったので、昨日「ご飯少なくてごめんね」という内容を含んだメールをしたところ、「十分だった」と言ってくれました。

トピ内ID:6697442409

...本文を表示

おもてなしの心

041
lulu
トピ主さん、学生さんだったのね。 そうやって振り返って反省しながらおもてなしの心を学んで行けるんだと思います。 おもてなしにこうすべきというマニュアルは無いと思います。 全てはお客様次第。 40代後半ですが、晩餐から気楽なお茶会まで、かなりの回数のお招きをしています。 同じ人を招いても、その時々によりおもてなしの形は変わります。 要は相手あってのおもてなしだから。 お土産も頂いたものすべてお出しするのは時として失礼に当たります。 あなたに味わってほしくて持ってきたのに、と仰る方もいますよ。 その時のおなかの具合や、状況で判断も違って当然です。 トピ主さんなりに相手の事を考えてプランを立てているように思います。 今回の反省を踏まえて、今度はこうしてみよう、ああしてみよう、というプランを次は実践してみてください。 おもてなしって、こうあるべき、こうしないと恥ずかしい、とかそういったものでないです。 ホストも含めて楽しい時間が過ごせることもとても大切。 お友達も満足して帰って行かれたのですよね。それであれば及第点には十分達していると思いますよ。

トピ内ID:0186974364

...本文を表示

反省の視点を定める

041
おばさん
お好み焼き1枚だけだなんて、果物は全部出すべきだった、ケーキはお土産にしたらよかったのでは?  そういうアドバイスも時には有効だけど、今のトピ主さんには意味ないですよね。 どうせ、 「あんなに料理だして、おなか苦しくて迷惑だったのでは? ダイエットだってしてるだろうし(一番体重を気にされる年頃ですよね)。」 「最初からランチどきをはずして、ケーキを焼いてる間にいただいたフルーツを出せばよかった」 などなど、何をしても悩むに決まってますもの。 なぜならおもてなしに正解なんてないからです。 まして学生さんでしたら、自分たちが楽しければいいと思いますよ。そもそもお友達は寮で限られた形でしかトピ主さんをもてなせないのだし、形式ばったおつきあいではないのだしね。 何度か繰り返して、このメンバーでのスタイル、トピ主さんのスタイル、が出来上がっていくんです。 反省はとてもよいことですが、その反省の視点を、「みんなと楽しく過ごせたかどうか」に置いて、愉しく過ごせたらOKとしたらどうでしょう? あまり盛り上がらなかったら大いに反省し、改善ポイントを考えましょう。

トピ内ID:6633670269

...本文を表示

十分だと思いますよ

ぽるん
学生さんでお友達同士ということなら 十分だと思います。 手土産をお持たせで出されたり返されたりすることは人それぞれですし 気にしてたらきりがありません。 ちなみに私はお持たせはともかく持ち帰るのは嫌なほうです。なので 基本的に全部自分でいただいちゃいます。 私がカジュアルな友達を呼ぶとき気を付けることは3つ 1.大体のメニューやデザート有りなのかを事前に知らせる 2.飲み物はセルフでいいのでふんだんに用意する 3.部屋の温度は十分暖かく(夏場は涼しく)する 3は暖かくしておいて「暑すぎない?」と聞いた方が「温度下げて」と言いやすいからです。 部屋は普段から結構きれいにしてるので 来客時も特別力を入れて掃除はしないです。 今回だったら バナナケーキは皆で作る分とは別にあらかじめ作りおきも用意すると思います。 失敗した時のためと 帰りの手土産用にです。 でも構えすぎず自分が楽しむのが一番いいと思います。

トピ内ID:1382646933

...本文を表示

レスを読んで

🐱
ラジ子
それなら問題ないと思いました。 イチゴやスープをすすめたけど、お腹いっぱいと言われたそうだし、 プリンやバナナケーキは皆で分けたそうだし 気にする事は何もないですよ。 楽しいひとときだったと思います。 こちらがもてなしすぎると、相手も気を使ってしまいます 今のままでいいんじゃないかな 次回も気楽に気軽な関係で楽しんでください

トピ内ID:9232557722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧