本文へ

元彼以上の恋人ができるか不安です

レス8
(トピ主 0
041
Katy
恋愛
最近彼氏と別れました。高校時代の友人関係のような付き合いを除けば、はじめてきちんとお付き合いをした人でした。
もともと彼はハーフで、彼が家族のいるお母さんの国に帰ったことから自然消滅しました。

大学時代に二人で資格勉強をはじめ、サークルの皆が飲み会に行っている時も二人で勉強してきました。
それまでどうせ男の人は、容姿やメイクで女の子を選んでるんじゃない?と思っていた偏見を、完全に変えてくれた人でした。
一緒に勉強して、就職活動中は励ましあって、と価値観が同じ人がいることって幸せなんだなぁと思っていました。

1年ほど前からお母さんの国に帰るかもしれない、という話はありましたが、ここ半年で本当のことになりました。
「お互い若いから、ちゃんと先に進む努力をしよう」「連絡はいっぱい取って、お互い遊びにも行こうね」
そういう話をいっぱいしてきました。

頭では彼と話したように、彼だけが人生じゃないとか、彼のことばっかり追いかけて他のいい人を逃すことは無いってわかっています。
でももし彼がお母さんや親戚のことを心配しないでよかったら…とか、彼と私が同じところの出身だったら…とかって思っちゃいます。

何よりこれから彼のように、同じ目標に向かって勉強できたり、支えあえる人が出来るかどうか不安です。
アドバイスお願いします。

トピ内ID:4014858483

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

できますよ!

🐱
まるまる
アドバイスではないですが、経験として断言します。 彼は素晴らしい人だったのでしょう? その素晴らしい人があなたを選んだ。 あなたもまた素晴らしいのです。 これからいろいろな経験をして、あなたはますます光り輝くでしょう。 絶対、素敵な恋愛ができますよ。 振り返らずにこれからの楽しみに目を向けましょう。 がんばって下さい。

トピ内ID:3016048131

...本文を表示

大丈夫

ミント
自然消滅ということは、別れ話もなかったってことですよね。 それじゃあ何も納得できないし、区切りも付けられないし、悶々としちゃいますよね。 彼のことばかり考えてしまうのも、彼がとても素敵な人だったから。 今は仕方のないことです。 でもいつかは、前に進まなきゃダメです。 素敵な彼と付き合っていたトピ主様は、きっと素晴らしいお方。 そんなあなたに気づいてくれる男性が、また現れると思います。 今は悲しいでしょうが、新しい趣味を始めたりして彼のことを考える時間を、少しずつ減らしていきましょう。 時間があると彼のことを考えてしまうので、忙しくして余計なことを考えない作戦です。 また、同じ目標に向かって勉強している、新しい仲間を見つけるのもいいと思います。 彼を無理に忘れようとしても、余計に忘れられないはずですよね。 だから他のことに集中しているうちに、「あら?いつの間にか彼のこと考えてなかったわ」と思える日が来ると思いますよ。 どうか頑張ってください。

トピ内ID:2147630713

...本文を表示

できません。

🙂
れもん
なぜなら、あなたが、自分の人生で一番充実した素晴らしいと思う日々を一緒に過ごした人だから。彼自身がすばらしかっただけではなく、その日々そのものがあなたにとって素晴らしかったから。あなたが懐かしむのは、彼だけではなく、自分もなんです。 「あのころも素晴らしかったけど、今も同じように/もっと充実している/頑張っている」と思える日々がくれば、新たな出会いがあるでしょう。あるいは、もっと年をとって、「あのころは若かった」などと完全に思い出として振り返られるようになれば、大丈夫でしょう。 でも、たとえトピ主さんが新たなステージに立って新たな出会いがあっても、彼の思い出は色あせないでしょうね。若さだけは取り戻せませんから。

トピ内ID:8288551212

...本文を表示

人生

041
かんぱ
これから先、なにがあるかわからないのが人生です。 彼との出会いも別れも、最初っからわかっていたことではないでしょう。 だからこそ、喜びも大きいし、悲しみも深いのです。 何十年か先に、彼が戻って来るなんてドラマもあるかもしれません。 あるいはこの先、彼以上の男性に出会うかもしれないし、彼とはまったく異なる魅力の人に出会うかもしれません。 大切なのは、そういった出会いや巡り合わせを見過ごさないことです。 人を偏見や思いこみで見てしまうと、本質を見失ってしまい、せっかくの出会いが台無しになります。 元カレと比べることなく、ニュートラルに出会いを重ねていくことが、幸せな人生への近道です。 舞い上がったり、落ち込んだりがいっぱいある人生のほうが素敵です。

トピ内ID:0853860202

...本文を表示

このままでは

041
ねこすき
できません。 理由は彼を嫌いになって別れたわけではないことと、彼を美化しているからです。 文中からは悲劇のヒロインである自分に浸ってしまっているように読み取れます。 トピ主様はいなくなった元彼の良いところを上げ連ねて、新たに出会う男性にはダメ出しをしてしまうでしょう。 思い出は思い出として過去に流さないといつまでたっても足踏み状態です。 つらい現実かもしれませんが、それだけ素敵な元彼ならば既に誰か別の女性のものになっています。 トピ主様としてはお辛いでしょうが、すっかり忘れられています。 良い男であればなおさら。 これから出会うであろう男性は元彼とは全く違います。別の素晴らしさをお持ちです。 これは断言できますが元彼より良い男は100%おります。 大事なことはそのような男性に巡り合い、愛し愛されるかです。 例えは悪いですが、このまま足踏みを続けていては仮に元彼と再開しても選ばれはしないです。 まずは一歩を踏み出しましょう。 今後は元彼との恋愛スタンスにはこだわらず、新たな大人の恋をしていただけたらと思います。

トピ内ID:0932665606

...本文を表示

悩んだって仕方ない

041
time
不安っつったって…。 それはそれでしょうがないでしょうが。 必ず前カレより素敵な相手が見つかる保証があれば誰も悩んだりしません。 こんな事迄相談するんですか? 一生彼以上の人が現れなくてもそれも人生。 80過ぎて甥や姪に「初めての人を思い続けて生涯独身だったのよ」と語るのもいいじゃないですか。 いずれもカップルというものは同レベル同士がくっ付くもの 付き合う相手が素晴らしい場合、自分も素晴らしいのです。 仕事や趣味、今自分がすべき事にがむしゃらになって努力する、 その蓄積が自分を高めます。 失った事に心を寄せるのではなく、日々すべき事をするのが大事です。

トピ内ID:1063668698

...本文を表示

あなた次第

🐴
ぽりん
「もし彼がお母さんや親戚のことを心配しないでよかったら…とか、彼と私が同じところの出身だったら…とかって思っちゃいます。」 そうやって「もし・・・」ということばかり考えているなら、もう無理ですよ。 「もし」は空想や理想にすぎず、現実ではないのです。 現実は現実、逃げずに直視しなければなりません。 彼は去った。これが現実。 まだ20代なのかな? だったら、社会人になって、その社会の中では、学生の頃に感じた価値観以上のものを感じることが出来るようになります。 より自分の人生に影響を与えるような、もっと広い意味での価値観の共有をできる人に会えると思いますよ。 何より、あなたが前向きに進めばですけどね。

トピ内ID:4583532045

...本文を表示

ありがとうございました。

041
Katy
レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。一つ一つのレスを大切に読みました。 正直ここに書き込んだ時は「大丈夫だよ」と背中を押してもらいたいという甘えもありました。でも実際に「大丈夫」と言っていただけて、気持ちが楽になりました。 同時に「あなたが懐かしむのは、彼だけではなく、自分もなんです」とか、「このまま足踏みを続けていては仮に元彼と再開しても選ばれはしないです」とか、自分や同世代の友達には気がつかないようなことまで指摘されて、目からうろこでした。 「元カレと比べることなく、ニュートラルに出会いを重ねていくことが、幸せな人生への近道です」とありましたが、確かに「元彼と比べて…」とかいう目で人を見ていたと思います。反省しました。 まったく知らない方からレスをもらって、これからもちゃんと前向いて生きていこうくらいの気持ちになれました。いわゆるギャル系でもないし、元彼もそういったことに無頓着でしたが、これからは次に会う人のためにちゃんと雑誌とか読んでメイクとかを頑張ります。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6728408828

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧