本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【PR】お花見に持って行くべきモノ by 日本酒類販売

【PR】お花見に持って行くべきモノ by 日本酒類販売

レス27
(トピ主 0
999
編集部
話題
いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
 
まだまだ寒いこの季節。春が待ち遠しいですね!
満開の桜の下で、気の合う仲間とお酒や料理を楽しむ…今回はお花見についてのトピックです。
 
お花見って、場所取りやら、お酒や料理のセレクトやら、準備が大変ですよね。
会場がお店や駅から離れていたり、大勢の人で混雑していたり、
…途中で足りないものがあっても、買い足しに行くのが難しいことも多いと思います。

そこで、ユーザーの皆さんの声を生かした、「お花見準備リスト」を作ります! 
皆さんが普段お花見に持っていくものや、あると便利なもの、もしくは、
持って行かなくて困った!持って行けばよかった!というものを、教えてください。

たとえば、日本酒類販売の缶ワイン「フレンチバロークス」「シュシュプチ」は、持ち運びに便利なスパークリングワイン。瓶と比べて軽くて飲みきりサイズ。お花見にも最適です。


商品のタイアップページはこちらから→http://www.yomiuri.co.jp/adv/hanami/

※寄せられたご意見などは、ヨミウリ・オンラインや新聞広告などでご紹介させていただく場合がございます。

トピ内ID:3929547396

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レス

041
日本酒党
(ブルーシート) 毎回、食べ物飲み物で頭がいっぱいで忘れそうになり、あわてて準備します。 (ポケットしょうゆ) コンビニで一番小さいサイズを持っていると意外と使ったりします。

トピ内ID:3548439429

...本文を表示

…ゴミ袋?

041
ひろひろ
毎年散らかりますからねー。 設置されたゴミ箱もすごいことになるので、 家まで持って帰りやすい、おされなバック型のゴミ袋をお酒のおまけにつけてくださるといいかもです。 分別できるように何種類かあると嬉しいーーーーーなーーーーー。

トピ内ID:3524619057

...本文を表示

快適に過ごせるように

チーム鉄板
お花見シーズンて、意外と寒かったりするのでそのあたりの事を工夫します。 ・敷物を二枚、普通のレジャーシートと厚みのあるものです。→直に座ると以外に冷たいのと平に見えても以外とゴツゴツしているのを解消します。 ・一枚羽織るものやストール→ストールは膝掛けにしたり首にまいたり重宝します。 ・ごみ袋(スーパーでもらうナイロン袋)数枚 ゴミ袋意外にもシート変わりになったりたくさん買い出し(露店)にいったとき、一まとめにできるなど使い道沢山あります。 ・小銭→露店でスムーズに買い物をしやすい。 ・ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、タオル→近くに水道などないので、便利です。(よくお好み焼きを買って、手と口をベタベタにします) ・マイポット→冷酒でお花見してると、暖かい飲み物が欲しくなります。 ・カメラ→毎年同じ場所に行ってもやっぱり、撮ってしまいますね。 私のお花見必需品はこんな感じだと思います。 他のみなさんのコメント見て参考にさせていただきたいトピで、楽しみにしてます。 今年も昼の桜と夜桜と、お酒片手にお花見企画ぎっしりです

トピ内ID:5835124544

...本文を表示

お花見の必需日

なんてん
私のお花見は家族で行くのですがお酒飲めない人ばかりなので お花見=外でお弁当って感じです ・レジャーシート(無い時は捨てられる新聞にしてたりします) ・おにぎり(行く途中のお弁当屋さんで買うのが恒例) ・おかずいろいろ ・飲み物 ・ビニール袋(バックタイプのゴミ袋) ・デジカメ 花をバシバシ撮っていいのが撮れたらブログに載せます せっかく花見なので、さくら餅(道明寺)やさくらに関係する饅頭を買って桜の下で食べるのが楽しみです

トピ内ID:8085673165

...本文を表示

やっぱり

あめふり
ひざかけとランタンかな。 一度、普通の公園でお花見している人を見ましたが、 真っ暗の中、不便そうだったので・・。

トピ内ID:9022971685

...本文を表示

おはなみ

041
ぷちぱんだ
缶麦酒でも紙コップでも誰のかよく分からなくなるので、名前や目印をつけるための油性ペンを一本。 ゴミを片づける時、こぼしたお酒を拭く時に便利な新聞紙も1朝刊分。 乾き物なんかは紙皿に盛ったり、そのままだと散らかりやすいので、入れ物として、カレンダーなんかで作った(本来なら)折り紙ごみ箱を数個。 あると便利!と思うのはこれくらいでしょうか。

トピ内ID:2646546146

...本文を表示

夜桜には・・・

🐤
みさっち
提灯の明かりに、ほんのり照らされた桜が好きで、毎年夜桜を観にいきます。 でも春とはいえ、夜はだいぶ冷えるので、寒さ対策は万全にします。 暖を取るために、ガスコンロを持ち込んで鍋を作って楽しんでいます。 必需品はこんな感じですね。 ・ホッカイロ(張るタイプ、貼らないタイプ両方で!) ・ガスコンロ(予備のガスボンベ) ・ビニールシート(なるべく厚手で広めのもの) ・皿、鍋、お箸 ・お酒 ・ゴミ袋(結構重要!!) ・椅子(直に座ると冷えます…) ・ランタン(手元照らす用。忘れると鍋が見えません!) お酒は持ち運びやすくて、ゴミとしても捨てやすい缶を沢山持って行きます。

トピ内ID:9521192106

...本文を表示

この寒さももう少しか~

🐱
はちこば
まだまだ寒いですが、お花見の話題が出る季節なのですね~。 もうちょっとで暖かい春♪ さて、お花見に持っていくベキものですね。 1.段ボール(車で行かれる場合はおすすめ) 準備では、飲食物を入れて運んだり・まとめたり。 お花見中は、お尻の下へ敷いて寒さ対策。 帰りには、ごみをまとめたり、いらなければ捨ててしまったり。 2.トイレットペーパー こぼしたものを拭くときも、気兼ねなく拭いて捨てられるのが気に入ってます。 もちろんお手洗いのお供にも。 (お花見会場付近のお手洗いは、ペーパーが足りてないですよね~) 3.髪の毛をまとめるゴム お花見時期は風がとても強いですよね。なので、ゴムでパパっとまとめられるとスマートです。 他にも、食べきれなかったものをまとめて括る時に使えます。 4.暖かい飲み物 お酒などに気をとられて、意外と忘れがちなホットな飲み物。 経験上、初めは寒くてビールどころじゃない!なんてザラ。 なので私は、必ず大きな水筒にお茶などを入れて、まず暖まりホッとしてから飲むようにしています。

トピ内ID:0753348412

...本文を表示

腹巻と毛糸のパンツ(内緒で)

あります
しらばっくれて腹巻と毛糸のパンツを着用してお花見に出席します。 夜は冷えます底冷えします。ホッカイロも必要ですね。

トピ内ID:0432692784

...本文を表示

尿も漏れ対策品

041
全率線肥大症
尿瓶をバッグの中に入れてもちあるかなければならない。 あるいは、紙パンツを履いて行かねばならない。

トピ内ID:3166130945

...本文を表示

食べ物ならこれ 道具ならこれ

😀
こぎつね
食べ物ならKFC、ミスド。道具なら暖がとれるものとしてホカロン、ひざ掛け、新聞紙、ガムテープかな?実用的過ぎて夢がないかしら?

トピ内ID:6060571846

...本文を表示

何かで読んだ

💡
40歳代専業主婦
お花見の達人みたいな人が挙げていたリストでビックリしたのは「靴下」 レジャーシートに靴を脱いで座っているうちに酔って足元が覚束なくなり 広げていた料理を踏んづける人が必ず出て来るだのだそうです。 料理で汚れてしまった靴下を履いていたくないし、かと言って季節柄、素足は寒すぎる。 そこで替えのソックスを用意しておいてあげると「さすがは幹事!」となるらしいです。

トピ内ID:0677679088

...本文を表示

うーん

🙂
寒かった
・ブランケット、防寒着=日中は暖かくても、夕方からは寒い! ・ペーパータオル=高確率で誰かが飲みのもをこぼすので。 ・トイレットペーパー=公共のトイレの紙が無くなる場合があるので ・ランタン=照明の近くに場所がとれないと、真っ暗で相手の顔も手元も見えない ・お湯=寒くてビールなんてすすまない時に。焼酎のお湯割りなどいいですよ。 ・ブルーシートの上に引く毛布とか座布団=ブルーシートだけでは底冷えしますし、ゴツゴツして痛い! ・カセットコンロ(持ち込み可なら)=寒いのであったかいものが食べたい。 ・ゴミ袋=マナー。 こんな感じでしょうか。

トピ内ID:5842816917

...本文を表示

クッション

041
スズメの舞い
ブルーシートの下は石がごろごろで、なおかつ微妙にななめになっていて 普通にすわってたら、おしりが痛いです。 椅子は邪魔になるので、折りたためるクッションがあると快適ですー。

トピ内ID:2103050409

...本文を表示

地元の公園ルールでは・・・

041
ふくらすずめ
バーベキューは煙が出るのでダメだけどカセットコンロで鍋はOK。炭火使用は灰や火の粉が飛ぶから禁止。市の公園課にきくとそう教えてくれます。 なのでカセットコンロと鍋。せっかく桜のきれいな公園なのに残ったつゆなんかそこに捨てるのは嫌なので、持ち帰り用タッパーウェア。本当は最後に雑炊までして残さずいただいてしまうのが一番良いです。最後に雑炊をするつもりでいれば鉢に余計なつゆをとって飲みきれないで捨てたくなることもないし。 4月は仕事が忙しい時期でもあるし、花の見ごろに開催を合わせたら夜桜見物になってしまう。夜の屋外は暖かいものを食べていてもやはり寒いのでポットにお湯は持っていく。火力は主に食べ物用です。 温かいお茶やコーヒーは近くのコンビニや自販機で買えますけど、温かいお酒って売っていないですよね。なぜだろう? そんなに飲めない人でも少しはお酒飲もうかな?と思うのがお花見。ビールならそんなに強くなくて飲みやすいけど、寒がりの女性陣には冷たさが喜ばれない時もあって。梅酒のお湯割りなんかは好評でした。芋焼酎も良かったですよ。男性では米焼酎を梅干割りにして飲む人もいました。

トピ内ID:3215889608

...本文を表示

やっぱり使い捨てが楽

041
tako
もうすぐお花見の季節なんですね~。楽しみ。 桜の木の下で仲間とダラダラと飲み食いするのは本当に楽しいです。 各自でオススメのドリンクとフードを用意して集まる事が多いです。 女子が多いとワインやシャンパンなど飲みやすいアルコールが好まれます。 ゴミの事やエコを考えて使い捨てしないカップを用意していたのですが、 人数分を持ち運びするのも大変でした。洗う場所を探したり、帰宅後洗う&片付けるのは 本当に面倒~~~~!!楽しい後だから特にいやです。 結局使い捨ての紙コップやプラスチックカップを使ってます。 軽いし、余っても軽いから誰かが必ず持って帰ったりしてますね。 紙コップは小さな子供が居る時は特に安全なので安心です。 大人も酔っぱらうと壊したりが心配なので安全です(笑) フード取り分け用も紙皿です。 100円の白いタイプだと味気ないのでデザイン入のタイプを使ってます。 女性が多い時は花柄とかが喜ばれますよ。

トピ内ID:1884754612

...本文を表示

私、贅沢は申しません

041
剣呑
場所取り並びに警邏の人手を三百人。 区画を明確にする為の大きめの平たい玉砂利をトラック80台分程。 (時間が許せば黒玉石と白玉石で波模様など描ければ尚良し) 四尺から八尺前後の大きさの庭石を十数個。 四方に張り巡らす紅白幕。 緋毛氈と休憩床机と野点傘。 夜桜を演出するかがり火を三十~五十基程。 幔幕の外から見える高さまで積み上げた灘清酒の薦被りと彩りに伏見の酒赤漆塗り角樽五十本。 琴、三味線、笛、鐘太鼓の鳴りもの方三十~四十人と謡、お囃子方二十人。 揃いの矢絣の着物の腰元お女中衆三十余人。 お小姓衆ふたり。 場を盛り上げる太鼓持ち。 大道芸人と軽業師を二十~五十人。 深川芸者と祇園の舞妓 各五人ずつ。 花魁八人による艶やかな元禄花見踊り。 老舗料亭の幕の内と甘味所の長命寺と道明寺。 庖丁人による鰆の活け造り。 爪楊枝とティッシュペーパー。 当日、妻殿を外出させておく為の温泉宿一泊二日旅行の招待券。 ま、とりあえずこの程度あれば少しはお花見の雰囲気が出るのではないかと存じます。 私、贅沢は申しません。 この上胃腸薬が欲しいなんて口が裂けても言えません。

トピ内ID:8589279257

...本文を表示

家から2分ぐらいのところに

🐧
桜子
桜で有名な公園があります。花見のころ 家まで匂いが来ます。 毎年炭をおこすのに 苦労している人を見ると 教えてあげたくなりますが、、、、缶ビールなどの空き缶で 上下の底を 缶切りで切り取ります。3個束ねて 針金で縛る。それを2~3セット作り 火をつけた炭の上に置きます。煙突代わりになって くすぼらなくって 火がおこります。本当はメガホンのような形でブリキで出来ているのが一番なんだけど・空き缶で作れないかなあ アルミなら柔らかいから 上から5センチぐらい切り込み入れて すぼめる??? 私は メガホンぐらいの大きさでブリキで出来ているのを使っています。上手くかけないなあ ごめんね 要するに煙突代わりになるものがあれば 火おこし楽ですよ。

トピ内ID:9745702908

...本文を表示

防寒対策!

kokot
東京ですが、お花見で暖かかった事は一度もありませんっ!!! 昼間ならまだしも夜は絶対に激寒ですから、なにはともあれ防寒対策が必要です。 カイロや膝掛け、耳当て帽子手袋なんかも良いけど、地面からの冷気がとにかく半端ないので、座布団は必至ですが会社帰りなんかだと無理ですよね。そんな場合はダンボール!ブルーシートだけとは雲泥の差があります。 ちなみに私は冷え性ではありません。念のため。

トピ内ID:4908059219

...本文を表示

意外と寒いので防寒対策

041
なみ
お酒が入るといえ、この時期まだまだ寒いんですよね。地面に薄い物敷いて座っているだけだし、毛布や防寒着、出来れば椅子とか座布団・エアマットなどは必須だと思います。温かいお茶やお湯の魔法瓶、紐を引っ張ると温かくなる発熱材や、カイロ等火を使わないで暖める物があればあるほどいいと思います。 また最近はゴミの分別にもうるさいので、複数枚のゴミ袋。コップなどもプラスチックより紙の方がいいです。 場所によってマイルールがあるので、良く調べておくといいと思います。

トピ内ID:4303533745

...本文を表示

寒いですね

😀
momo
お花見は軽装で行きたいところですが、 やっぱり寒い!!! キャンプなどで使うアルミのクッションのよいマットか座布団 カセットコンロがOKなら簡単なお鍋をします。 昼はお弁当でもいいですが、夜は寒いですからね。

トピ内ID:2314671654

...本文を表示

暖かい格好だけあれば良いです

041
くーす
お花見は別に場所取りして宴会する必要はないわけで、 取りあえず寒さがしのげる暖かい格好だけあれば良いと思います。 暖かい飲み物は大事。自分はポットにお湯を入れていきます。 一人で動くときはこれと抹茶セット(茶碗は底が平たいもの)と ワンカップのお酒とウィスキー。 あとはごみ袋とひざ掛けと新聞紙とカイロが自分の基本パターンです。 空いている適当な桜の脇で抹茶(我流なので下手です)を点てて飲んだり、 茶碗にお湯張ってワンカップに燗をつけたり、 寒いときは気付けにウィスキーを少々。 つまみはコンビニで買えるからお好みで。 夜桜見るなら灯りは持って行った方が良いと思います。

トピ内ID:0960847913

...本文を表示

過信は禁物だけど。

041
水芭蕉
まず、ダンボールや厚紙を2重にしたものなどを、 紙コップが1/3~1/2ほど入るサイズの筒状にします。 シャボン玉の時に、ストローの先に切り込みを入れるようにその筒状の先(接地したいほう)に切り込みを入れます。 それを床のブルーシートやテーブルにガムテープなどで貼りつけ固定します。 簡易カップホルダーの完成です。後始末も剥がすだけなので簡単です。 丸めてしまうと嵩張るのでいつも現地で作ります。 カップホルダー、何気に便利です。

トピ内ID:6011470045

...本文を表示

ポケットティッシュ

041
さくら
トイレに流せるタイプのポケットティッシュを必ず持って行きます。 お酒が入るとお手洗いが近くて!! コンビニや100均で買うと複数個入っているので、配っちゃいますね。 もうすぐですねぇ、桜。今年も楽しみです。

トピ内ID:0163300889

...本文を表示

実家でもらいました。

希望
レジャーシートとしても使える大きなゴミ袋。 青いビニールシートみたいに大きいものじゃないですが、2、3人は吸われるようなシートで大きめのゴミ袋って感じです。 実家でもらったものは、桜の季節に相応しいピンクで桜の絵が印刷したりました。生地は多分ビニールで水もはじきそうだけど、座ってもあまり冷たくない様な、プレゼントのラッピングによくみるような感じの繊維みたいな感触でその下に水をはじくような少しだけ厚めの強いビニールがくっついてるだった様な・・・ これは便利でいい!なんて思ってるんですが、お花見や外で食べるイベントってもうずっとないので、宝の持ち腐れか。

トピ内ID:6753215608

...本文を表示

トイレットペーパーは便利ですよ!

041
むしめがね
人が多いと設置されてるトイレットペーパーが無かったりも ありますし、トイレだけでなくても汚れたところを拭いたり また、荷物を拭いたりなにかと便利です!

トピ内ID:8881856386

...本文を表示

シートの上に敷く毛布は上着以上に便利です。

041
むしめがね
レジャーシートの上にフカフカの毛布(薄手も可だができれば厚みがあるほうがいい)を敷くと、普段ズボン着用だけど久しぶりのスカートの人の冷えにも、 少し眠くなったお子さんの背中にもあったかくて好評でしたよ。

トピ内ID:8881856386

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧