隣家が越してきて4年になります。小学生の子が3人いて、引越してきた当初から庭でボール遊びをしていました。
うちの外壁や窓にボールが当たり、大きな音がしますが、親が子供達を注意をする声は一度も聞こえてきたことがありません。
1度は父親も一緒に遊んでる声が聞こえ、子供がうちの外壁にぶつけても「あ・・」注意はしない始末。
ミニゴールがありますが、なぜかネットが張っておらず、うちが所有する柵にボールをあてています。
ワールドカップ期間中は大変な騒ぎでした。
親がそのような方なので、この4年間で2度、子供達に直接注意をしました。
1度目は外壁にボールが当たったので、窓を開けて注意をしようとすると隠れてしまいました。
諦めて窓を閉じて少しすると、ボール遊び再開。
そしてまたぶつけたので、窓を開けると逃げる途中の3人。
「気をつけてあそんでもらえるかな」というと、
真ん中が「はいはい」兄貴は末っ子と逃げる。そんな有様でした。その時も親は出て来ませんでした。
その後も不在の時除き、1ヶ月に2度のペースでボールが当たり、わざとではないのはわかるから我慢していました。
そして2度目、窓にあたったので、窓をあけるとそこには真ん中の子が。
「気をつけてあそんでもらえるかな」と同じ注意をすると、
首だけをこちらに向け「はぁ」
無表情で「はぁ」しか言わないので、
「はぁ。じゃなくて、こういう時はごめんなさいっていうんじゃないの?」と問いかけると
「はぁ」
こりゃ駄目だと思って窓を閉めました。もちろん親は出て来ませんでした。
小学生の中学年に、まだ謝るって難しいことなのかな?
せっかく庭があるのだから、ボール遊びをしたい気持ちはわかるので、
過去、音に対しての注意は一度もしておりません。
壁や窓にあてないでほしい、気をつけて遊んでほしい。それだけを伝えて来ました。
案の定、母親からは避けられています。
トピ内ID:7484711646