本文へ

24歳フリーター

レス16
(トピ主 1
041
のらく
仕事
24歳四大卒フリーター女です。
新卒で入社した会社を三ヵ月で辞め、それ以来非正規の仕事を続けています。(現在働いている会社では正社員登用はほぼ無いです。)
正社員を目指し就職活動をずっと並行しているのですが、仕事は決まりません。

正論だが過保護気味な親からのアドバイスを始終受けており
人間関係が悪かった前職は「辞めてしまいなさい」
ずっとやりたかった仕事も「業界が良くない」
将来の仕事と家庭の両立を考え「実家に居なさい」
仕事を辞めたことをきっかけに遠距離の彼氏とは別れてしまうありさまです。
(大学時代は一人暮らしでした。実家は車社会の田舎です。)

また私の仕事能力については、
・コミュニケーション能力や体力が足りない
・比較的頑固で愛嬌もない
・計算や臨機応変な対応が人より苦手

という傾向があり、
仕事にも自信が持てず面接では熱意を見せることができません。
PCスキル、語学、勉強全般は比較的得意ですが、公務員試験は落ちました。


来年3月で父が定年を迎え、友達は結婚し始め、焦りが酷い状況です。
つくづく様々なチャンスを逃し、少ない給料、成長できない自分に憂鬱です。
またフリーターの仕事が辞めるのに1か月かかることも、就職に不利な気がしています。

皆さんに質問したいのは、
私は今何を優先して行動すべきなのか?ということです。
(能力向上につとめる、働く場所を変える、自立する、公務員を目指す、ブラックでもいいから就職、出会いを探すなど)

ここまで目を通していただいてありがとうございます。
ご意見お願いします。

トピ内ID:2780829910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

甘えすぎ。

041
叉焼そば
トピを読ませていただきましたが、何を優先すべきか?に対しての答えは難しいですね。 強いて言えば、“自立”かなと思いますが。 >正論だが過保護気味な親からのアドバイスを始終受けており →上手くいかなくても親の責任にできますもんね。 >仕事にも自信が持てず面接では熱意を見せることができません。 →上手くいかなくても親が面倒見てくれますもんね。 ご自身の能力についても、普通に相談したら、他人は大抵「だから何?苦手だろうが足りなかろうが自分の事ならやるしかないじゃん」としか返ってこないでしょう。自分一人が社会で食っていくには、何だろうがやるしかないからです。 あなたには、この“社会でテメェ一人が食って生きていく”という決意が欠けているような気がします。 トピ文を見る限り、甘え倒している人のような気がします。 就活が出来ないなら婚活でもされたらどうですか?男性への完全依存は正直私なら考えませんが、まだその方がマシです。

トピ内ID:1750240264

...本文を表示

何が一番の望みですか

041
カザハナ
1.楽に暮らしたい →結婚相談所に入会して、一回りくらい年上でも目をつぶって専業主婦。 2.親から離れたい →バイト増やして貯金して、一人暮らしを始める 3.安定した職につきたい →今年いっぱい勉強に宛て、来期の公務員や資格試験に備える とかかなあ…。 あなた自身には、やりたい職種とか興味ある分野ってないのかな。 ここでどんなアドバイスをもらっても、あなた自身の食指が動かなかったらなんにもならないよ。

トピ内ID:7324696506

...本文を表示

親離れ

041
ノシシ
大卒の24才にしては幼いですね (雇用契約の打ち切りと 退職の意志表示は、共に1ヶ月前通知です) このままママの保護を受けていれば 無難な生活が出来 ママが結婚相手も見つけてくれるでしょう(あなたは断れません) 自立するには家を出ることです。そうすれば考える時間も出来 自分の人生を掴めることが出来るでしょう。

トピ内ID:5979338340

...本文を表示

どうしたいの?

041
moko
まず、あなた自身がどうしたいのかを考えてみては? 結婚や出産がしたいのか、 正社員で仕事がしたいのか、 子育てしながら働けるようなキャリアが欲しいのか。 短期、長期を含めて今後の人生をどう過ごしたいのかによって やらなきゃいけない事はおのずと見えてくるかと思いますが。 あと気になったのが、最初からできる人なんていませんよ。 「私は苦手」じゃなく「みんな面倒な事は嫌」なんです。 誰だって自分の意見を通したいし、他人にあれこれ言われるのは鬱陶しいんです。 ありのままの自分なんて社会じゃ受け入れられないから みんな頑張って取り繕ってるんですよ。 面接で熱意が見せられないなんて 社会人としてスタートラインにも立ってない状態です。 会社だってお金や時間をかけて面接してるんだから、 最低限の礼儀として熱意は見せましょうよ。

トピ内ID:1940037730

...本文を表示

まずは、

041
たらく
トピ主さんが親離れすること、トピ主さんの親御さんが子離れすること。 そして、トピ主さん自身が今何をしたいのかを明確にし、自覚すること。 全てはそこからです。 ところでトピ主さんの仕事能力でも、公務員ならなれるとお思いですか?でしたら、その考えも改めてください。どの職業においても、全て不可欠ですよ。

トピ内ID:6665925146

...本文を表示

スリーターで働くくらいなら

041
真希
福利厚生のしっかりしてる派遣会社へ登録して、派遣先で働きながら就活した方がいいのでは? 自分の条件で働けるし、フリーターより体裁がマシだと思います。

トピ内ID:2741390216

...本文を表示

理屈っぽいな

041
Jack
自分の短所も親の短所までも良く分析されている様ですが、実際の行動はその分析を活かしていないところが、 現状の立場にある原因でしょう。 三ヶ月で仕事を辞めたのも、再就職先が見つからないのも、過保護な親から自立出来ていないのも、 給料が少ないのも、全てトピ主さん選択の結果です。 机上での計画ばかりで、具体的には何のアクションも起せない人が、行動の優先事項や順序を決めたところで、 一体何になるのでしょうか? 青写真通りに事が運ばなかったら、「あの時にあっちを選択しておけば良かった」と、また後悔するのでしょうか? 臨機応変な対応が出来ないとの自己分析ですが、その通りですね。 数年後の自分のビジョンを想像し、それに向けて具体的に行動しましょう。 また、ブラックでもいいからとありますが、企業側から見ればトピ主さんも十分にブラックですよ。 私は人事の仕事をしておりますが、新卒三ヶ月で辞める人を採用しようとは思いません。 何のバイトをしておられるのか不明ですが、 >辞めるのに1か月かかることも、就職に不利な気がしています この一文からも責任感の無さが伝わってきます。

トピ内ID:9422399192

...本文を表示

生きていくことをちゃんと考える

🐱
なにん
なんやかやと人のせいにしてめんどくさいことから逃げ倒してる感じかな。 親は「○○ちゃんかわいい」だけで自立を促すどころか、自分たちのためだけに飼い殺しにしようとしてるし、あなたも親のせいにして子供のまま。 楽だもんね。 ・比較的頑固 どこが?親のいいなりじゃないですか(笑) 自分が決めた就職先でしょう?私なら、どんなにつらくても三年は歯を食いしばって働くね。三ヶ月じゃ根性の無い若者としか思われないし、職歴にもならないもん。親に「辞めなさい」なんていわれたら、親に自分を見くびられたと思って絶対にやめない。それが頑固でしょ? 体力が足りないと思うなら朝でも夜でも走りなさい。愛嬌が無いと思うなら、毎日鏡みて笑う練習。計算が苦手なら問題集買ってきなさい。 自分の好きなことを見つけて(趣味ね)ネットでもなんでもいいからコミュニティに参加してみるのもいいですよ。対人スキルもつくかもしれないし出会いもあるしね。 一回しかない自分の人生なんですよ。自分で決めて自分の責任で生きてみましょうよ。

トピ内ID:6585246814

...本文を表示

前へ進みましょう

041
とと
ブラックでもいいから就職 ですかね。 別にブラックでなくてもいいと思います。 ただ、今が一番有利なときです。 トピ主さんが就職するのに一番有利な時は今です。 とりあえず300社を目処に書類送付、100社を目標に面接。 受かろうが受かなかろうが、やってみてはどうでしょう。 遊び感覚で書類送付、練習がてらに面接。 全然いいじゃないですか、恥ずかしくもなんともないですよ。 >またフリーターの仕事が辞めるのに1か月かかることも、 就職に不利な気がしています。 気にする事ない、即日でやめちゃってOKです。 そこで不義理をしても、別の場所で社会に貢献すれば いいのです。

トピ内ID:2617784175

...本文を表示

皆様レスありがとうございます。

041
のらく トピ主
回答を下さった皆様ありがとうございます。 とと様 「今が一番有利な時」、「遊び感覚で・・」といった発想を頂けてありがたいです。 なにん様、ノシシ様、叉焼そば様 甘ったれているとのお叱りをありがとうございます。 人のせいにしており、自分でも良くない傾向だと思っています。 また、なにん様の具体的なアドバイスありがとうございます。 真希様 派遣はずっと興味があるのですが、 如何せん派遣先が家から遠く結果的に収入には繋がらないのが悩みです。 たらく様、Jack様 そうですね、私自身が面接される側としてすでにマイナスの存在であることを 頭にいれておかなければいけませんね。 moko様、カザハナ様 そうですね。これは結局は自分がどうしたいかということに尽きる質問なので 質問自体がよくないかもしれません。 今改めて自分の本文やレスを見直して、 親のことや自分の能力などについては少しオーバーに書いてしまったかなと自覚しました。 真摯な回答をいただいてあらためて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2780829910

...本文を表示

自分の考えは?

🐷
マルコ
親の言うとおりにしてきたら、こんな生き方になりましたって・・ 情けないですね。 自分のマイナスな部分が分かっていて、何か努力しましたか? 今何を優先したらいいのか?って まずは、あなたがしっかり自分の意志で物事を決めることができるようになること。 内容を読んでいて、、親のせいにして何も努力せずに結局こうなりましたって感じにもとれます。 もう良い大人です しっかりしてください

トピ内ID:3415586221

...本文を表示

糠に釘

041
NON
トピ主さんのレスを拝見しましたが、皆さんのアドバイスに相槌を打っただけで内容が無いですね。 トピ主さんが良く表現されたレスだと思います。 このままだと「考え中です」で、一生終わりそうですね。

トピ内ID:0613517657

...本文を表示

婚活か実家を出るかが良いと思う

041
奄美
トピ主さんのレスは肝心の情報が抜け落ちてるので、アドバイスが難しいですね。 前職では何をされていたのか、その経験を経てどう感じ今後はどうなりたいか。 公務員試験はどういった分野を受けたのか。(教員、役所、公安など様々ありますが) 「何がしたいって特にはないけど、条件悪いのはパス」って雰囲気を感じます。 そういう人を雇えるほど余力のある企業って少ないんじゃないでしょうか。 「何でもやります。やらして下さい!」って感じの若い子なら周囲も手助けしたくなるけど・・。 大学卒業すれば親はもう関係ないですよ。

トピ内ID:5568493938

...本文を表示

まず自立

😑
PKZ
実家にいると経済的にもなにもかも親に依存になってしまいます。 仕事も結婚も遠のきます。 まず、家を出ることを目的にしましょう。 家を出るためには、もちろん定職がないと無理ですよね。

トピ内ID:2522722463

...本文を表示

答え

🐤
会社勤めには向いてない感じですね。 大事なものが全て不足、コミュニケーション能力・愛嬌・柔軟さ。 就職においては、地頭のよさよりも今はこれらの能力が評価されます。 頭がよく若いので、良い遺伝子を残すのが 社会貢献かと。という事で貴方様は結婚が向いています。

トピ内ID:2054140191

...本文を表示

仕事に出あうようにする。

桂治
あっと言う間に、27とか28 そして30や40になります。今はまだ若いおつもりでも。私からは、資格なんて取れないかもしれないですし、出会いだって難しいかもしれません。いちばん、てっとり早いのは仕事です。 求人誌を読み漁れば、行きたい企業様に電話をすれば、 資格を受けることよりずっと確実です。 ワタクシからは、「お仕事」です。 私も仕事が嫌いな人ですが、勉強や出会いと言う方がもっとずっと自分を試すって思います。 仕事はよそ様に世話になるとか、自分の取り分を遂行する、 約束さえ破らなかったらいいってだけで、責任・・・とは言え 一人で抱え込まず、他人に時々、世話を焼いていただいたりとか 協力も時にできますよ? 勉強と出会いってのはずっと一人ぼっちでしないとなりません。 ダイエットとか訓練。就職が一番、安全で確実です。 出会い・勉強は自己満足で終わる場合もあるかもしれません。 そうなったら、失敗です。収入の確保から、はじめて下さい。 無職のぷー太朗と、ブラックでも短期でもバイトでもお金を稼いで働く事に慣れた人の方が、格段に上だと思います。私からは。

トピ内ID:6097517119

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧