本文へ

義実家へ電話

レス11
(トピ主 1
😨
ふくろう
ひと
30代夫婦。
小学生と年少の娘がいます。
共働きです。
義実家は、車で4時間くらいの場所です。
夫は長男、私は女姉妹の長女です。
私の実家の近くに居を構えています。

義両親は、共働きで、忙しくしています。
二人とも、メールは出来ません。(覚えません)

夫は、帰りが遅い日が多く、平日は、なかなか育児に参加できません。
私は、日中ほぼフルタイムで働いており、帰って来て、ご飯の支度して、お風呂入って、なんだかんだであっという間に遅い時間になってしまいます。
結局、自分の実家頼りと言いますか、義実家にはなかなか電話もしない状況です。

なにか、荷物を送ってもらったり、こちらから送ったりしたときに電話する程度で、なかなか連絡出来ずにいます。

皆さんは、どのくらいの頻度、内容で義実家と連絡をとっているのでしょうか。。

トピ内ID:5671756406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

便りのないのはよい便り

😨
やもちゃん
全然 電話などありません

トピ内ID:6317287973

...本文を表示

何か悪いとでも思っているのですか

041
美佳
それでいいのではないのですか。 別に用もなければ電話する必要はありません。 むこうもそれでいいと思っています。

トピ内ID:8376823206

...本文を表示

夫が電話します

041
ちりり
特に用も無いのに電話はしません、私も。 何か届いた時も、基本的には夫が電話をします。夫がかけた電話にちょろっと出てお礼を言うくらいです。 そういうやり取りが全くなかった月は、夫に「今月、声聞いてないんじゃない?電話してみたら~?」と言うと、夫が休日に「どうしてるかな~っと思って…」と電話します。 義母は「ちりりさんもたまには電話して」などと言ってくれますが、私はしません。 ただ、時々ふと、絵葉書を出したりはします。 もともと電話は得意ではないので友達にも電話などしないし、そもそも義母と喋るのが好きではない(けっこう痛い目にあってるもので…)ので、義母のリクエストに応えてあげようとも思いません。

トピ内ID:6152117144

...本文を表示

しません

🐷
専業主婦です
義実家の事は、全て主人に任せています。やはり、姑は主人からの電話を喜びますからね。 私は、一切関知しない様にしています。

トピ内ID:6381347221

...本文を表示

義実家へ連絡した経験が無い

041
結婚6年目
私の実家へは私が。夫の実家へは夫が連絡をします。 なので、義実家へ連絡をした経験がありません。メールも電話も全て義実家とは夫がします。 義両親も連絡は夫へしてきます。 それが普通と思っていたので連絡したことないです。 だって、夫がいるのにわざわざ私が連絡する必要性がわかりません。義両親は子供大好きで夫と連絡を取りたがりますし。

トピ内ID:1342583588

...本文を表示

用がないならしません

041
ヨーグル
あちら(義両親)はかけてきますけどね。 私はかけませんし、出ません。 なぜなら、 ・本当に何も用がないのにかけてくる。 ・ダラダラ長電話する羽目になる ・会話が途切れるのがつらい ・のに、またかけてくる。わけわかんない。 本当に面倒くさいのでもう完全に夫にシフトです。 こっちは日々忙しくて、意味のない長電話する暇なんてありません。

トピ内ID:7171557072

...本文を表示

うちもです

🐱
コハ
うちも私から義親に連絡なんて取りませんよ。別に仲悪いわけじゃないです。 向こうの親の事は主人にまかせてます。だって親子なのは主人ですから。 逆のパターンでうちの両親と主人が私が間に入らずに連絡取ったりとかって変ですし、普通間に子供入るものですし。 なので気にしなくていいと思いますよ。時々電話してってゆうのはお姑さんも社交辞令で言ってる部分ありますよ。 今の時代、嫁も仕事もあったりで色々忙しいですからね。主人が間に入り、主人に気にしてもらえば良いです。基本的に自分の親の事は自分達でやるのが一番良いのです。

トピ内ID:2172268679

...本文を表示

ほとんどしないです

🐱
しましまねこ
結婚して9年です。夫の実家とは離れて暮しています。 70代の義父母がお米や畑でとれた野菜を年に数回送ってくれるので 届いたら私が御礼の電話をして、お互いに近況報告をする程度です。(5分程度) 母の日、誕生祝い等こちらから何か送った時は「着いたよ!ありがとう」の電話をくれます。 義父母の住む地域に台風が近づいた、大雪が降った、地震があったなど テレビで知って「ニュースで見たけどそちらは大丈夫?」と電話してみる事もありますが、本当にたま~にです。 トピ主さんも現状で問題なさそうですが。 ご両親も共働きでお忙しいなら用事のある時だけ連絡し合えば十分ではないでしょうか?

トピ内ID:9978311297

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ふくろう トピ主
まとめてのお礼で失礼します。 なんだか、ホッとしました。 夫は、夫でたまに電話をしているようです。 ずーっとなんとなくモヤモヤと思っていたのですが、 義実家のことは、夫に任せませす。 自分は、冷たい人間なのかと思っていたのですが、今更何を話そうかと言う感じもあったのでした。 このままの距離感でいいかなと思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:5671756406

...本文を表示

互いの親に電話などしない

041
いつも留守電設定
私たち夫婦(50代)、 子どもたち夫婦(30代)。 私は、そもそも電話が苦手で、子どもの配偶者どころか、親御さんともしたくないです。 そういう人は多いと思いますよ。 用があれば、実子が連絡、で困ったことはありません。

トピ内ID:8645336714

...本文を表示

今は同居ですが。

041
いい嫁
結婚当初、わりと近所に住んでいました。 子供ができるまでは、用事がある時しか連絡していませんでしたが、生まれてからは義母の希望で毎週日曜日に孫を見せに連れていきました。 かなりのストレスでしたけど。 子供が三歳になった時に、飛行機で二時間ほどの所に転勤になり、年に二回しか会わなくなりましたが、週に一回は孫の声を聞かせるために電話してました。 子育てが終わってからは安否確認のために月に二度は電話とメールをしていました。

トピ内ID:9853719087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧