本文へ

キレート効果について

レス2
(トピ主 0
🙂
megamax
話題
ごらんいただいて有難うございます。
つい先日、「ソイプロテインを乳製品(アイス)にかけると、カロリー吸収率が半分以下になる」という情報を得ました。
なにやらキレート効果というものに関している層なのですが、それ以上は分かりませんでした。
調べてみると、ミネラルに関する記述はたくさん出てきたのですが、たんぱく質に関する記述は、残念ながら見つけられませんでした。
もしそうであれば、チーズやアイスなどにソイプロテインをかければ、ダイエット効果があることにもなりますよね。
どなたかお詳しい方、なぜそのようなことが起こりえるのか、もしよければエビデンス等含めてご示唆していただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:1570257237

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いわゆる偽科学

041
Ket
ありえません。 乳製品にはもともとカゼイン等のタンパク質が豊富に含まれています。 そこに大豆タンパクを足した所でカロリー吸収率が変化するわけないですね。 それに私たちの体の中にはタンパク質分解酵素と胃酸があって、 口から摂取したタンパク質は消化・分解されますから お腹の中でキレート効果なんぞ発揮できるわけありません。 ジンクピリチオン効果とも呼ばれますが、 要するに素人相手に適当な横文字を使って、 もっともらしいことをでっち上げているだけです。 そんなくだらない事を言っている人の 誠実さか頭の出来のどちらかを疑うべきでしょう。

トピ内ID:2579374048

...本文を表示

キレート効果って

041
茶柱
『ジンクピリジオン効果』!(笑)なるほど。 四半世紀前に教わったうろ覚えの知識ですが、『キレート』というのは『カニのはさみ』からきている言葉で、ある物質が金属イオンをがっちり抱え込んで他の物質と反応させなくして云々…(以下略)。 私は金属に関する話だとばかり。ええ、ミネラルの話ですよね。 糖質とかタンパク質とか脂質とか(アミノ酸?)に対してもキレート効果って関係あるんですか?え~、分子大きいよなぁ。 もし、私が知らないだけの話だとすると、カロリーとして吸収されるもの(アイスの糖質か脂肪分?)に、大豆たんぱくに含まれる何かしらの物質が『キレート効果』でもってがっちり結合して、消化吸収されなくしてしまう、ということなんでしょう。 詳しい方、私にも教えてください。

トピ内ID:2310847414

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧