本文へ

バイオリンの楽譜の読み方

レス13
(トピ主 1
041
ちかこ
話題
4歳からバイオリンを始めた現在5歳の子がいます。 子供は3才からピアノは習っていて、多少楽譜は読めます。 私自身子供の頃ほんのちょっとピアノはやっていた程度の初心者で、ピアノはいまのところ子供と一緒に練習できています。 バイオリンでト長調で2の指を1の指につけるとかが出てきて、私が理解できなくて困っています。もちろん子供もわからないのですが、私もうまく教えられません。2度ほど先生に聞きましたが、ピアノだったらファが#で半音上がるというのは解るのですが、指の位置が理解できません。 なぜドの指の位置が変わるのでしょうか? バイオリンで楽譜を見て指の位置がわかるには、解りやすいホームページなどありましたら教えてもらえますか? スズキメソードなのですが、たか2、ひく2という言葉もよくわかりません。 解らない状態で説明を受けているので、先生に聞いても頭に入らないまま聞いているという感じで、何度も聞きにくいので説明を録音させてもらったほうがいいのかと迷っています。

トピ内ID:7956585494

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

半音、全音を理解すれば

ヴァイオリン講師
ヴァイオリンは、ピアノの白鍵と黒鍵を全部ヨコに並べて、指板(黒い細長い板ね)に張り付けたと考えて下さい。(1オクターブ13の鍵盤があると考えます) 半音(隣の音)は指をくっつけ、全音(半音二つ分)は指を音一つ分離します。 具体的に言うと、 A線、1の指はシですね、 2の指、1に付くとシの隣の音、つまりドの音になり、3に付くとドのシャープになります。 つまり、スズキで最初に習うイ長調はシャープ3つ(ファ、ド、ソ)なので、ドにシャープがつき、3にくっつく形になりますが、 ト長調の場合、シャープは1つ(ファだけ)なので、ドにはシャープがつかないので、1の指(シの音)にくっつく形になります。 その1にくっつく2のことを「ひく2」3にくっつく2のことを「たか2」といっているのでしょう。 私は、 指の場所は、同じ弦で、 0(解放弦)、低い1、普通の1、低い2、高い2、普通の3、高い3、4、たまに高い4が出てくる と教えています。

トピ内ID:2199723447

...本文を表示

んーと・・・・

🐶
52歳主婦
>バイオリンでト長調で2の指を1の指につけるとかが出てきて、 それは、A線の事ですか? 2の指(ド)と1の指(シ)が、くっつきます。 バイオリンは、もともと最初に習う音階が、ピアノの様にハ長調ではなく、 シャープが3つ付いているイ長調音階からスタートします。 ファ、ソ、ドの3か所にシャープが付いているのがイ長調です。 ドにシャープが付いている為、シとドの指の位置は離れます。 でも、それがシャープ一か所のト長調になると、シャープが「ファ」にしか付かないので、 ドがナチュラルになる為、「シとド」がくっつきます。 これで解りますか?

トピ内ID:1539205696

...本文を表示

ドの指の位置は変わりませんよ

041
もまみ
たくさん同じレスがつくと思いますが、簡単に説明します。 バイオリンはたった4本の弦、そして4本の指で何オクターブもの曲を演奏します。手の位置をシフトしないと、弾けない音の組み合わせもでてきます。 お子様の場合はまだ第一ポジションでの演奏のようですから、まだ手そのものをシフト(移動)させることは今は心配しなくて良いでしょう。 ご存知のように音にはシャープやフラットがありますね。1の指や2の指の間に間隔をあけると完全に1音あがりますね。でも指と指を触れ合うように置くと、それは半音だけ上げる(下げる)ことになります。ピアノの黒い鍵盤がない音(ファやシ)はシャープやフラットがない限り半音の指です。 たか2は2の指の高音(シャープ)、ひく2は2の指の低音(フラット)の位置という意味でしょう。 バイオリンは、お子様が習う場合、親も一緒に習わないとかなり難しいですよ。とても複雑な楽器です。指の位置だけではなく、弓の引き方もかなり影響しますから。

トピ内ID:7702512044

...本文を表示

指の基本位置

041
Vn弾きます
質問点を誤解しているかもしれませんが、指の位置の基本的考え方です。ファーストポジションの場合です。 左手の位置は、1の指を押さえる場所で決まります。ハ長調やト、ニ、イなどは、1が指板の端から遠い、高い位置、フラット系の超では低い位置になります。 2の位置は、1からの相対位置です。ト長調ですと、G,D線では1と全音、A,E線では1と半音のつけた位置になります。 理解できましたでしょうか。ヴァイオリンの指位置は、このように全て1との相対関係で考え、全音は隣と指を離す、半音はつけると覚えればよいでしょう。 質問から外れますが、普通の調性音楽を弾いている限り、左手の基本形は4通りしかありません。全部の指が全音間隔、1,2が半音、2,3が半音、3,4が半音で、各々、1の指がファ、ミかシ、レかラ、ドかソ (ドレミは相対音名)の場合です。 ファーストポジションでは、1が0と半音の低い位置と、全音の高い位置があるので、合計8通りの指の形を覚えたら終わりです。ヴァイオリンの左手の訓練とは、相対音程で頭の中で歌うと、自然に8種の中の一つの手の形になるように習慣をつけるということです。

トピ内ID:7023257777

...本文を表示

難しくないですよー

🎶
ヴァイオリンママ
指と指をつけて押さえる=半音 です。 鈴木メソッドの初めは2の指と3の指をつけるパターンです。 それが1の指と2の指をつけるということは、少し進歩したということです。。 最初のきらきら星から何曲かは、♯3つのイ長調ですよね。 A線とE線しか出てこないからです。 これがD線が出てくると、ソに♯がついてしまうので、D線が出てくる曲は ♯2つのニ長調になります。そしてA線とD線だけ。E線は出てきません。 ここまでが2の指と3の指をつける形。 さらに曲がすすむと、♯1つのト長調になりますね。 そしてD線からE線まで、3つの弦を使います。 ここで!A線とE線は、1の指と2の指をつける形になります。 A線は1の指のシと2の指のドが半音に。(ドの♯が取れるから) E線は1の指のファ♯と2の指のソが半音に。(ソの♯が取れるから) おわかりになりましたでしょうか? 頑張って下さいね!

トピ内ID:0085871348

...本文を表示

補足です

🎶
ヴァイオリンママ
それから、それぞれの弦で1stポジションの場合、 1の指で押さえる音は何の音か知っておくと、 次の2の指との関係がわかるのではと思います。 E線=ファ♯ A線=シ D線=ミ G線=ラ ひく2というのは、これらの音から半音の音、 たか2というのは、これらの音から全音の音 だと思います。 (そもそも1の指の音も、開放弦の音から全音離れています) ヴァイオリンは全部の弦が、♯の調の主音になります。 だから♯の調の曲が弾きやすいし、♯の調の曲が多いのです。 有名どころの協奏曲は圧倒的に♯の調がほとんどです。 調号がないハ長調が弾きやすいとは一概にいえないのです。 ここがピアノと違うところです。

トピ内ID:0085871348

...本文を表示

BとCは半音だからでは。

041
poyo
幼少の頃、鈴木メソッドでバイオリンをやっていました。 多分、きらきら星など、最初の基本で、 イ長調のA線の指の位置を習うと思うのですが、 この場合、2の指はC#になるので、 Bの音の1の指と、C#の2の指は離れた状態になります。 トピ主さんのおっしゃっているのは、 ト長調のA線の指のことだと思うのですが、 この場合、1の指はBの音、2の指はCの音なので、 1の指に2の指がくっつく状態になります。 (BとCは半音なので。) ト長調の音階としては、D線の3の指、A線の開放弦、Aの1の指、低2の指、、、 という感じでしょうか。

トピ内ID:1582306974

...本文を表示

頑張って説明します!

🙂
ドルチェ
とぴ主さん、はじめまして。 バイオリン講師をしている者です。 この手の質問を文字だけで説明するのは難しいんですが、なんとか頑張って説明します! ピアノとバイオリンを前にしながら読むことをお勧めします。 まず、音階の仕組みについて、改めてお話させて頂きます。 音と音の関係性にはいろいろ名前が付いていますが、最も覚えていてほしいのは、「半音」「全音」というものです。 ピアノの鍵盤には白鍵、黒鍵がありますよね。そのなかで、「シとド」「ミとファ」の鍵盤の間だけ黒鍵がありません。この、間に黒鍵がない音と音の幅のことを「半音」といい、音の幅の最小単位です。 一方、白鍵と白鍵の間に黒鍵がある音の幅のことを「全音」といい、これは「半音」2つ分の音の幅です。(例えば、「ソとラ」の間にある黒鍵、これはソから半音上がった「ソ♯」、ラから半音下がった「ラ♭」。この半音二つを含んでいることになります。) ~まとめ~ 隣り合った2つの鍵盤の間にもうひとつ鍵盤がなければ「半音」あれば「全音」です。 ~結論~ 半音は音の幅が狭く、全音は音の幅が広い 続きます

トピ内ID:5605300989

...本文を表示

頑張って説明します!2

🙂
ドルチェ
続きです。 先程のレスでは、ピアノの鍵盤で「半音」「全音」の説明をしましたが、ここからはバイオリンで説明します。 音階の仕組みはどの楽器でも変わることはないので、バイオリンにももちろんピアノと同じように「半音」「全音」が存在します。しかし、バイオリンの場合は、ピアノのように白鍵、黒鍵がないので、「半音」「全音」を理解しにくいです。自分の指の感覚で、「半音」「全音」を覚えていくしかないのです。 さて、先程のレスで「結論→半音は音の幅が狭く、全音は広い」と書きましたが、この概念がバイオリンでは大事です。なぜなら、音の幅=指の幅なんです。つまり半音の音の場合は指同士の幅を狭くする、全音の場合は指同士の幅を広くする必要があります。 さて、ここからはとぴ主さんのご質問に具体的に答えていきます。 「なぜドの指の位置が変わるのか?」というご質問ですが、まずはピアノの鍵盤を確認してください。ドにもド・ド♯・ド♭の三種類があり、全て叩く鍵盤が違いますよね?バイオリンもこれと同じです。三種類のドを弾き分けるためには、全て指を押さえる場所を変えます。

トピ内ID:5605300989

...本文を表示

頑張って説明します!

🙂
ドルチェ
これで最後です。 例えば、A線の2の指「ド」を弾く時、1の指「シ」とは半音の関係にあります。なので、1と2の指の幅は狭くとってください。反対に、「ド♯」を弾きたいのであれば、1と2の指の幅は広くとる必要があります。 さて、うだうだ長く説明してしまいましたが、この話は大人の方でも分かりにくいと思いますので、お子さんにはまだ「半音」「全音」の話はしなくていいと思います。 私の生徒でも未就学児にはこんな難しい説明しません。私の場合は、一緒に弾いてあげて、「先生の音に合わせてごらん。」って言って、上手にできたら「今の指の形すごく良かったよ!覚えててね!」って言うのをひたすら繰り返します。あんまり難しい説明をするよりも、身体の感覚で覚えた方がいい時期ってありますから。 私は、スズキメソードは受けたことがないので「たか2」「ひく2」なるものはよく分かりませんが、レッスンで分からないことがあるならば、どんどん先生に聞けばいいと思いますよ。 長くなってしまいましたが、とぴ主さんとお子さんが楽しくバイオリンを続けられることを陰ながらお祈りしております☆

トピ内ID:5605300989

...本文を表示

ピアノがわかるなら

🐶
ヒュー
音階は理解されてますよね。 何調であれ長音階のドレミファソラシドの、それぞれの音の間隔は、 全音、全音、半音、全、全、全、半です。 トピ主さんの頭が移動ドだったり、ピアノの白鍵で考えると混乱するかもしれません。 音が全部半音間隔で並んでいるのがバイオリンです。 全音を取る時の指の間隔は広いし、半音の時は指がくっつくくらい狭くなります。 スズキメソードのバイオリンはイ長調の「キラキラ星」から始まるから、 最初に覚えたドというのはド♯だったということでは? A線上でイ長調の ラ、シ、ド♯、レ      ト長調の ラ、シ、ド、レ と比べると、ド♯だった2指が半音低くなりますので これが「ひく2」じゃないですか?   文字で伝えるのは難しいですね。 じっくり考えてみてください。

トピ内ID:4778585469

...本文を表示

補足します

041
Vn弾きます
字だけだと判り難いので図示します。 4種の基本形は、おのおの(字が押さえる場所、間隔が全音か半音を示す) 左側が渦巻き側です。 ファ  ソ   ラ   シ  全部全音 ミ ファ  ソ   ラ   12が半音。ひく2と呼ばれている レ   ミ ファ  ソ   23が半音。たか2と呼ばれている ド   レ   ミ ファ  34が半音 1  2   3   4  指名 です。 なお、この4個の指の形が1から9のポジションで正確に押さえられるということが、初学者だけでなく、ヴァイオリニスト全員にとり左手練習の永遠の課題です。

トピ内ID:7023257777

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ちかこ トピ主
皆様わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 おかげさまで今日バイオリンを片手に皆様のレスをよく読んで、やっと理解することが出来ました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7956585494

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧