本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 外注グラフィッカーに転職しようか悩んでいます。

外注グラフィッカーに転職しようか悩んでいます。

レス7
(トピ主 0
041
すめし
仕事
以前グラフィッカーの仕事をしていましたが、多忙で身体的・精神的に疲れてしまい、仕事を辞めて地元に戻り現在は別の仕事をいています。

現在の仕事内容が自分に合わないことと、一度は挫折してしまいましたが、グラフィッカーの仕事に未練があったこともあり再び転職を考えています。

地元ではグラフィッカーの仕事が無く、上京するか、外注・外部スタッフとして在宅で仕事をするか・・・という選択肢になりますが、
現在まともな貯金も無く上京する選択肢がほぼ消えてしまうので外注をしてみようかと考えています。
しかし、経済面や将来的な所、営業をしたりするのか、など色々な部分で不安です。


現在外注などでお仕事をされている方で、会社勤めから外注(在宅勤務)になって大変になったことや、逆に楽になったことなどあったらおしえてください。

あと外注より外部スタッフの方がいいんじゃないかといわれたのですが、募集要項など見てもあまり違いがわかりませんでした。
これは結構違ったりするんでしょうか。

よろしくおねがいします。

トピ内ID:5649053695

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

外注グラフィッカーですが…

041
海老寿司
現在別の職種に就かれているのでしたら、とりあえずその仕事を止めないで、 外注グラフィッカーとしてどこかから仕事を取り、休日に作業をオススメします。 というのは、仕事の量が不安定でスケジュールが埋めきれない場合、 収入が極端に減る可能性もあり、結果的にバイトなどするハメになりかねないためです。 特に、依頼等が一定数見込めてそれだけでいけそうでしたら、それ一本で行きましょう。 大変になったことは、仕事が切れる危険性、ボーナスなど無い、サボってしまいやすい、内勤よりやりがいが無いなど 楽になったことは、時間が自由に使える、働いた分だけ収入になる、音楽を聴きながら仕事が出来る、人間関係のストレスが掛からないなどなど 「外注」と「外部スタッフ」の違いはよくわかりません 会社によっても意味が変わるかもしれないので、気にしなくていいかもしれないです。多分同じです。 ただ将来性があるかは厳しい職種と思いますので、 これ一本で一生食べるつもりでしたら、色々と覚悟は必要かもしれないです。

トピ内ID:2692638864

...本文を表示

質問+αです

041
りんごももか姫
グラフィッカーと言っても多種多様にあります。 広告などの紙媒体のイラストを描くグラフィッカー。 Web等の画像を作るグラフィッカー。 ゲーム等の映像(2D、3D)を創るグラフィッカー。 どれですか? 使えるツールは? イラストレーター? フォトショップ? 3DStudio? ちなみにどの分野でも上記のツールのいずれかを持っている必要が有りますが、持っていますか?(いずれもかなり高価です) また、在宅で仕事をするにも定期的にクライアントの事務所へ打ち合わせに行く必要があります。 他にも、ツテが無ければ営業も必要です。 私は逆の立場の仕事(フリー人の為の営業)をしていますが、”信用”も必要です。 仕事を依頼したのに、納期を遅らせたり、レベルが低かったりしたら、営業リストのランクが下がります。 ちなみに、 外注は完全フリー。 ”何処で何やっても良い”と、言う契約形態。 外部スタッフは、その会社の専属外注。 ”所属している会社以外の仕事はしない”と、言うことです。

トピ内ID:1811901572

...本文を表示

甘い気がする

041
LightWave
元フリーランスです。 グラフィッカーとは、デジタルでしょうか?アナログでしょうか?2Dでしょうか?3Dでしょうか? 外注とは「明日からいらないよ」と言われる可能性と常に隣りあわせで、そのリスクヘッジも自分で行わねばなりません。 会社勤めとは違い、グラフィックの仕事以外にも、営業、経理、ソフト/ハードの設備投資も自分で行わねばなりません。 当然経費もある程度かかります。貯金も無しで大丈夫ですか? >多忙で身体的・精神的に疲れてしまい 会社勤めと違い、自分のペースで仕事が出来ると思ってるなら大間違いですよ。 物心両面で、よりシビアになると思ってた方が良いです。 ちなみに私がフリーランスだった当時は、グラフィックの仕事の他に、2校の専門学校の講師を掛け持ち、休む暇も無かったです。

トピ内ID:7989906579

...本文を表示

外部

🙂
ささ
外部スタッフは雇われです。 下請けと考えてもいいかもしれない。 外注は完全に独立、仕事を取るのから自力です。 基本外注をやる場合は、自分の成果で顧客をつかみます。 その為に手っ取り早いのが、公の評価を得ることか、サラリー時代にお得意様、自分のファンを確保する事です。 自分が独立してもこっちに仕事くれるかなって状況ならコンスタントに売り上げでます。 外注は社長兼開発兼営業なので、仕事の受注具合も自分で調整可能。 ただしこなせない事での客離れも自己責任です。 入りはマージンが無いのでやっただけ入ります。 但し申告関係の経理要素もあるので、家族にそこら辺任せられないと外にしてもらう事になります。 何のグラフィッカーかにも寄りますが、人件費的には海外とも競争になりそうですので、動くなら今がギリギリでしょう 外注業者になるなら会社の体裁を整えて、名刺くらいは無いと 後は、前の会社のつてなりで仕事もらうなり、地元の市役所や商工会議所何かで産業やweb広告の一部を任せてもらえないかアピール その際は視覚的に訴えられる物を見せられるようにしないと駄目ですね

トピ内ID:7771072683

...本文を表示

フリーのデザイナーをしています。

041
じんろ
20年会社員デザイナーをして、そのうち5年担当していたクライアントの仕事を 退職後そのまま前の職場から発注してもらっています。 在宅になって大変なこと、楽なこと・・・ 自分のペースで仕事できるし、深夜まで仕事していても 自宅なのできちんと栄養のあるものを食べられるし、 通勤がないので睡眠時間も確保できるし、私は向いています。 まあ、仕事がなくなる=食いっぱぐれるなのでその不安は常にありますが。。 大きな柱のレギュラーの収入源を3つくらい持って居れば そのうちの1つが打ち切られてもなんとか食いつないでいけます。 クリエイティブの仕事って、ほとんどツテでの発注になるので どんなに営業しても一見さんに発注することは皆無に近いと思います。 あと・・・ フリーになるためには貯金は必須です。 1年間収入がなくても暮らして行ける程度の貯金。 そして、上京できたとしても、フリーランスは部屋を借りるのも一苦労ですよ。 審査がなかなか通らないと思います。 いったんは会社勤めされては?

トピ内ID:4850101044

...本文を表示

ツテがないと、まず無理

041
41歳
グラフィッカーとして就職するならわかります。 でもフリーとしてならまず無理かもしれません。 それは今現在、グラフィッカーの仕事していないためツテがないからです。 自分で営業してまわれますか? ツテなしで営業するのは厳しいですよ。 実績を認めてもらえないと外注として契約してもらえないでしょうし。 その実績をどう証明するのですか? まずはグラフィッカーとして一人で仕事ができる環境を作りましょう。 お金がないそうですが、ソフトは持っていますか? しばらく他の仕事をしていたようですが、グラフィッカーという仕事について現状をご存知ですか? 時代はどんどん進んでいますからね・・・。 まずは正社員で働くことは大前提です。 これをやめてしまったら、収入がなくなると思っておいたほうがいいです。 グラフィッカーとしての腕を磨き、ツテが多少でもあるならそれを頼って、少しずつ復活していけばどうですか? そうやって基盤を作ってから、フリーになったほうがいいでしょう。 一人で営業も打ち合わせも実作業もすべてこなせる自信がついてから、ですよ。

トピ内ID:4989877714

...本文を表示

発注側です

041
まるまる
グラフィッカーって具体的に何をされていたのでしょうか?  私は、紙媒体での発注側です。私の発注ポイントを書かせて頂きます。 ポイント1、まずは時間を守れる方。 ポイント2、(例えば)イラストのテイストを何種類も描ける、なんちゃって組版ではなく、ちゃんとした組版ができるナドナド、 特技があれば発注します。それら経験に基づいて発注しないとトラブル時に対応できないと本当に困ります。 ポイント3、下版できるデータをつくれる方 でないと仕事を発注しません。 同行もしてもらう事もあり、遠方でもためらわず出てきてくれる方を優先的にお願いします。

トピ内ID:2805260062

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧